ミツモアメディア

ベタ基礎はシロアリを完全には防げない?シロアリの侵入経路と予防・対策

最終更新日: 2023年03月31日

一般的にベタ基礎の家は、シロアリ被害を受けにくいといわれます。とはいえシロアリの進入路は多彩で、ベタ基礎だからと安心できないのが現状です。

「シロアリ対策にはベタ基礎がよい」と言われる理由、さらにはシロアリの侵入経路から予防法・対策を紹介します。

シロアリに強いベタ基礎とは

戸建て基礎工事 ベタ基礎

深刻なシロアリ被害を防ぐためには、基礎の選択も重要です。「シロアリ対策にはベタ基礎」と言われますが、そもそもベタ基礎とは、どのようなものなのでしょうか?ベタ基礎の工法や、シロアリ対策への効果について紹介します。

床下一面をコンクリートで覆う工法

ベタ基礎とは家屋の床下一面を、鉄筋コンクリートで覆ってしまう工法です。建物全体を「面」で支えるため、荷重分散効果に優れています。

安定性・耐震性も高いことから、近年の戸建のほとんどはベタ基礎であることが一般的です。

ベタ基礎が「シロアリに強い」と言われるのは、厚みのあるコンクリートで、土と家屋との接点を断ってしまうためです。シロアリの多くは、土中から家屋に上がってきます。土と家屋の間にコンクリートがあれば、シロアリは簡単に侵入できません。

完全にシロアリを防げるわけではない

ベタ基礎を選択したからといって、100%シロアリを防げるわけではありません。

詳しくは次の項で説明しますが、「基礎をコンクリートで覆う」と言っても、必ずどこかに隙間はできてしまいます。

シロアリの種類・階級による違いはありますが、一般的なシロアリの大きさは、4~8mm程度です。基礎部分にシロアリが通れる隙間が1カ所でもあれば、シロアリはそこから侵入してくるでしょう。

しかし少なくとも「布基礎」などほかの工法よりは、シロアリを防ぐ力に優れています。

シロアリが侵入する経路

亀裂のあるコンクリート壁

ベタ基礎を選択する場合「どこからシロアリが入るか」を知っておくと、対策を立てやすくなるでしょう。そのままにしていると危険なシロアリの侵入経路を紹介します。

基礎にできたひび割れの隙間

シロアリが侵入するおそれがあるのは、コンクリートにできたひび割れです。シロアリは非常に強靱なアゴを持ちます。コンクリートの粒子をかみ砕き、隙間を広げながら侵入できます。

ベタ基礎に使われる鉄筋コンクリートは硬度があって、腐敗の心配がないのがメリットです。

ただし温度や湿度の影響を受けやすく、コンクリート自体が伸縮したり、乾燥したりします。どんなに丁寧に施工されたとしても、年月が経つにつれて、ひび割れはほぼ必ず発生してしまうものなのです。

対策方法
ひび割れが小さい段階で発見し、早急に補修する

配管などの隙間

トイレやキッチンといった水回りの設備から、シロアリが上がってくることがあります。排水用の配管が基礎を貫通して、土中に伸びている場合は、特に気をつける必要があります。

配管をコンクリートに通すときは、わざとあいだに隙間ができるようにするのが一般的です。コンクリートが湿気や外気で膨張したとき、配管を傷つけるおそれがあるためです。

また日本は非常に地震が多い国なので、あまりにもぴったりとコンクリートで固めると、地震が発生したときに配管が破損してしまうかもしれません。

シロアリ対策として「配管の隙間を塞ぐ」という選択肢は、ないのが現状です。

対策方法
防虫ネットなどを張っておく

コンクリートの打ち継ぎなどの隙間

ベタ基礎は家屋の床下一面にコンクリートを打ち、その上に立ち上がりを設けて建物を支えます。シロアリの侵入が懸念されるのは、床面と立ち上がりの継ぎ目です。

一般的にベタ基礎を構築するときは、底面と立ち上がりを分けて打設します。遠くからでは分からなくても、近くで見ると継ぎ目に隙間ができているケースは、珍しくありません。

底面と立ち上がり部分の隙間は比較的土から近いため、シロアリが侵入してくる可能性は十分にあるでしょう。

対策方法
薬剤を使った土壌処理をする・定期的に点検をする

基礎に使われる金具の隙間

ベタ基礎は「セパレーター」と呼ばれる、支持金具で固定するのが一般的です。設置方法や金具の種類によっては、コンクリート部分に隙間ができやすくなります。シロアリがその隙間を見つければ、侵入してくる可能性はあるでしょう。

セパレーターは経年によって劣化することが考えられます。新築当時は問題がなかったとしても、経年による腐食で隙間ができてしまうかもしれません。

対策方法
基礎の状態を定期的に確認し、腐食やシロアリの侵入を早めに発見する

やっておくべきシロアリ予防・対策

シロアリ被害 床下

「ベタ基礎だから大丈夫」と安心できないのがシロアリです。わずかな隙さえ与えないよう、シロアリ予防・対策を徹底しましょう。

シロアリの侵入を防ぐ上で、やっておきたい具体的な対策を紹介します。

薬剤を使った土壌処理を行う

土壌処理とは地中に薬剤を散布するシロアリ対策です。土に浸透した薬剤が「防蟻層(ぼうぎそう)」とよばれる層を形成し、シロアリが地中から侵入するのを防いでくれます。

シロアリは外気や光が苦手なため、地中に道を作って侵入してくるのが一般的です。薬剤で地中からの侵入経路を断つのは、かなり効果が高い方法といえます。

ただし薬剤の効果は5年程度です。定期的に土壌処理を行わないと、効果が切れた時点でシロアリがやってきます。

ミツモアでシロアリ駆除を依頼する

関連記事:防蟻処理の目的と重要性とは。実施タイミングや費用を解説します|ミツモア

定期的に点検する

シロアリの被害を最小に食い止めるためには半年から1年を目安に、小まめな定期点検を行いましょう。

点検の方法は各家庭に設けられている「床下点検口」から床下をのぞいてみることです。床面の様子を直に見れば、シロアリ被害の有無が見えやすくなります。

とはいえ素人が床下に潜り込んでシロアリの痕跡を探すのは、簡単なことではありません。きちんと早い段階で被害に気づけるよう、プロの業者に点検を依頼するのがおすすめです。

新築中なら自立換気や外壁通気などを採用する

現在建築中の家屋なら、自立換気や外壁通気の導入がおすすめです。床下に湿気がこもりにくくなり、シロアリを寄せ付けにくい環境を構築できます。

自立換気とは、床下に換気扇を設置して、空気の流れを促す対策方法です。ファンの回転により床下の湿度が調節され、湿気がこもりにくくなります。

また外壁通気とは、透湿防水シートで外壁を覆い、壁内部の湿気を外に排出する工法です。本来は結露対策として導入されることが多いですが、シロアリ対策にも効果が期待できます。

木材にシロアリ対策用の薬剤を噴霧したり注入したりする「木部処理」という工法も選択肢に入れておくとよいでしょう。

シロアリ被害を発見したら

シロアリ

シロアリが1匹でも見つかった場合、すでに巣ができている可能性が濃厚です。早急に対策を取り、被害の拡大を防ぎましょう。

シロアリを発見したとき、まずすべきことを紹介します。

専門業者にシロアリ駆除を依頼しよう

シロアリの種類にもよりますが、1つの巣には数千から数百万匹のシロアリがいるといわれています。自分でどうにかできるレベルではないため、すぐに専門業者に駆除を依頼しましょう。

▽シロアリ駆除業者の選び方・費用相場はこちらの記事をご覧ください。

関連記事:シロアリ駆除業者の失敗しない選び方!注意点や費用、予防法も解説|ミツモア
関連記事:シロアリ駆除の費用相場はいくら?施工法・業者・状況の要因で把握できる!|ミツモア

「どうやって業者を探せばいいんだろう」と悩む人は、シロアリ駆除業者が多数登録している「ミツモア」で探すのがおすすめです。

必要な情報を入力すれば、最短2分で最寄りの業者が見つかります。「無料で一括見積りが可能」「電話番号の非公開が可能」という特徴もあり、複数の業者と交渉したり、電話番号を明かす不安を感じたりする必要がありません。

簡単かつ気軽に、お住まいの地域で希望にマッチするシロアリ駆除業者に出会えるでしょう。

ミツモアでシロアリ駆除を依頼する

ベタ基礎でも油断は禁物

緑豊かな戸建て住宅

ベタ基礎はシロアリの被害を受けにくいといわれますが、絶対ではありません。小さなシロアリはわずかな隙間からでも侵入します。「うちは大丈夫」と過信せず、定期的なチェック・予防対策は必要です。

万が一シロアリの痕跡を発見した場合は、すぐに専門業者とコンタクトを取りましょう。1匹のシロアリの背後には、数百万匹ものシロアリが控えているかもしれません。早急に駆除を行って、家を守ることが必要です。

業者選びに迷った際は、ミツモアの利用で解決できます。利用料・登録料は不要なので、まずは気軽に試してみてはいかがでしょうか。

シロアリ予防・駆除のプロを探すならミツモアがおすすめ

簡単!無料の3ステップでぴったりのプロが見つかる!

住宅は毎日の暮らしを安全かつ快適に送れる場所でなければなりません。ベタ基礎の建物でも、シロアリの侵入を完全に防ぐのは難しいものです。

シロアリに侵食されてしまったときに被害を最小限に抑えるためには、定期的なチェックと予防対策が必要です。

ミツモアでは豊富な経験と知識を持ったシロアリ予防・駆除のプロに見積もりの依頼が可能です。まずはプロに相談をしてみてはいかがでしょうか?

ミツモアでシロアリ駆除を依頼する