ミツモアロゴ

東京の相続は誰に相談したらいい?相続の流れを詳しく解説!

ぴったりの相続税申告に強い税理士をさがす
最終更新日: 2020年03月31日

「遺言書がない場合はどうすればいいの?」「借金も相続しないといけないの?」「そもそもどんな手続きをすればいいの?」
など、相続に不安はつきものです。誰に相談したらいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。
ここでは相続の流れや種類、相談できる専門家について紹介していきます。

またミツモアには相続に強い税理士と行政書士が多数登録しており、無料で見積もりを受け取ることができます。
相続でお悩みの方はぜひお試しください。
>>>ミツモアで相続税申告に強い税理士から見積もりをもらう
>>>ミツモアで相続手続きに強い行政書士から見積もりをもらう

相続手続きってどんな流れ?期限はあるの?

「相続っていつまでに手続きしないといけないの?」
「限定承認?遺留分侵害額請求?自分に関係あるのか、どんなものなのかわからない」
といった疑問を持つ人は多いのではないでしょうか。

期限のある手続きや、相続人全員の協力が必要な手続きがあるため注意が必要です。

まずは相続の種類や流れを見ていきましょう。

相続の種類と流れ

相続には単純承認・限定承認・相続放棄の3種類あります。

預金や現金などの数字で分かりやすいものだけではなく不動産などの分割できないものや借金などのマイナスなものも相続財産の対象です。

マイナスの財産がどれだけあるかわからない場合や相続をしたくない場合は限定承認や相続放棄も選択肢の一つとして考えましょう。

単純承認相続財産のすべてを相続人が受け継ぐ基本的な相続の方法。
限定承認相続財産のなかに借金がある場合、相続財産の範囲内で負債を返済する方法。
返済後に財産が残る場合は受け取ることができる。裁判所での手続きが必要。
相続放棄すべての相続財産を相続しない方法。裁判所での手続きが必要。

続いて、相続の流れです。

手続きをしなかったり、期限に遅れてしまうとトラブルに繋がる可能性があります。

相続が発生する前・遺言書作成
・生前贈与
故人が亡くなってから1週間以内・死亡診断書の受け取り
・死亡届の提出
故人が亡くなってから10日以内・葬儀
・年金の受給停止手続き
故人が亡くなってから2週間以内・公共料金や健康保険、
 介護保険など各種サービスの変更と解約
・世帯主変更届の提出
・生命保険金の受け取り
・金融機関への連絡
故人が亡くなってから3か月以内・相続人・相続財産の調査
・遺言書の検認
・遺産分割協議の開始
・相続放棄、限定承認
故人が亡くなってから4か月以内・所得税の準確定申告
故人が亡くなってから10か月以内・遺産分割協議書の作成
・各種の相続手続き
・相続税申告と納付手続き

遺産分割協議、遺産分割協議書の作成、限定承認は相続人全員で行う必要があるので注意してください。

遺言書や遺産分割協議、限定承認、不動産の相続など気になる疑問を解決!

遺言書が見つかった場合は?すぐに確認するべき?

遺言書があればその通りに手続きを進めますが、ない場合は相続人全員で遺産分割協議をする必要があります。

遺言書の有無はその後の手続きに大きく影響するので、まずは遺言書の確認をしてください。

しかし、故人の部屋などから遺言書が見つかっても、すぐに開封してはいけません。

内容の書き換えなどの防止のため、家庭裁判所で検認を行い、内容を確認・確定させる必要があります。

検認をせずに開封してしまうと5万円以下の過料を支払わなければいけなくなる場合があるので注意。

遺産分割協議って?相続人全員でやるものなの?

故人の戸籍謄本などから相続人を確定させたらすべての相続人で財産分配について話し合う必要があります。

1か所に集まって話し合うことが難しい場合はメールや電話で協議を進めても問題ありませんが、

遺産の分配が決まったら、誰が何を相続するかなどを記した遺産分割協議書を作成し、全員で署名押印をする必要があります。

また、遺言書がある場合はそれに沿って相続を行うので協議の必要はありません。

相続したくない場合は?限定承認と相続放棄は何が違うの?

相続財産には金融機関からの借金や払い終わっていないローンなどの負債も含まれます。

多額の借金などがあり相続をしたくない場合は相続放棄と限定承認の2つの方法があります。

相続放棄とは、財産や負債すべて含めた一切の相続権を放棄することです。預貯金や不動産などのプラスの財産は相続できなくなりますが、負債も相続せずに済みます。
相続人が複数の場合、自分が放棄した分の相続財産は他の相続人に割り当てられることになります。
相続財産の中で負債が圧倒的に多い場合や相続争いに巻き込まれたくない場合、他の相続人に相続させたい場合に有効な手段です。

限定承認とは相続で得る財産を超えない範囲で負債を請け負う相続です。
財産以上の負債は相続せずに済み、不動産などの財産を手元に残すこともできますが、手続きに時間と手間がかかります。
相続財産のなかで負債がどの程度あるかわからない場合などに有効な手段です。

どちらの手続きも家庭裁判所での手続きが必要になりますが、相続放棄は個人で行うことができるのに対し、限定承認は相続人全員で行う必要があります。

準確定申告ってなに?

故人が働いていて所得があった場合、相続人が代わりに確定申告をする必要があり、準確定申告といいます。

また、故人の代わりに相続税の納付も行います。

期限を過ぎてしまうと延滞税がかかってしまうおそれがあるため注意しましょう。

相続税を抑えたい。控除額の計算は?

10か月以内に相続税申告と納付手続きをしなければなりません。

相続税には基礎控除があり、控除額は 3000万円+(600万×相続人の数)になります。
例えば、相続人が2人の場合は3000万+(600万×2)=4200万円となります。

相続財産が基礎控除以下の額であれば相続税の申告は必要ありませんが、超えた場合は超えた分の遺産に課税されます。
遺産を分割している場合は相続した遺産の割合に応じて税金を支払うことになります。

相続税の計算は複雑です。
具体的に相続税について知りたい方はこちらの記事も併せてお読みください。

不動産の手続きはどうしたらいい?

不動産の手続きについて気になる人も多いと思います。

不動産の相続では法務局で相続登記という手続きを行います。

遺産分割協議書または遺書に加え、故人と相続人の戸籍謄本や住民票(除票)、相続人の印鑑証明、不動産の固定資産評価証明書などの書類が必要になります。

不動産の相続登記については期限は定められておらず、しなくても罰則などはありません。

しかし、不動産を他人や他の相続人に売却されるなどのトラブルが起こる可能性があり、登記手続きをせずに自分が亡くなった場合に、次の相続人に相続する際の手続きが複雑になることからやはり、早いうちに手続きを済ませたほうが良いと言えます。

相続財産を取り戻せる?遺留分侵害額請求って何?

遺留分とは一定範囲の法定相続人に保障されている遺産取得割合のことです。遺留分には遺言があっても侵害できません。

例えば、遺言書に「すべての遺産を愛人に相続させる」と書いてあった場合、他の相続人の権利は侵害されてしまいます。

権利が侵害されている相続人には遺留分が認められ、保障されている割合の相続財産を侵害者に請求することができます。

遺留分について詳しく知りたい方はこちらも併せてお読みください。

遺留分ってなに?計算方法を相続人のパターン別で解説!!

結局、相続は誰に相談すればいいの?

相続では、遺言書の有無や相続人同士のコミュニケーション、相続財産の量、性質によって様々なトラブルにつながる可能性があります。

相続に関わる専門家は行政書士、税理士、司法書士、弁護士の4つの士業で、依頼者の状況によって相談するべき士業は変わってきます。
相続の相談をしたいと思ったとき、どの専門家に頼るべきなのか状況別にご紹介します。

相続争いが起こった場合は迷わず弁護士!

「うちは争うほどの遺産が無いから大丈夫」「兄弟の仲が良いから心配してない」という人も要注意。

相続財産が均等に分けられない場合や相続人が多い場合などで、相続財産の規模に関わらずトラブルの可能性は十分にあります。

相続人同士のトラブルを解決するには弁護士に相談するのが一番です。

弁護士には裁判手続きと交渉の代理権があるため、本人に代わって遺産分割協議や遺留分侵害額請求の対応を任せることができます。

※遺留分:法律で権利が保障されている分の財産のことで、自分の相続財産がこれに満たない場合、相続遺留分侵害額請求で請求することができる

遺産分割調停を弁護士に依頼する場合の報酬相場:相続財産の10~15%

多額の相続財産がある場合は税理士が最適!

相続税は相続財産が大きいほど税率が上がるため、多額の遺産を相続する人ほど相談の必要があります。

法律上、税金関係の業務を行えるのは税理士のみに限定されているため、

「相続税の申告が自分じゃ不安」「思ったよりも相続財産が大きかった」といった場合は税理士に相談するのがおすすめです。

税務署に相談することもできますが、税務署では書類の書き方など最低限のことしか知ることができません。

素人にはわからない減額や控除の制度についても相談できるため、依頼者の負担を減らせるという観点からも税理士に相談するメリットは大きいでしょう。

相続税申告を税理士に依頼する場合の報酬相場:相続財産の1%前後

不動産を相続する場合は司法書士に登記を依頼!

相続した不動産の名義を変更する場合は法務局での手続きが必要です。

法務局は平日しか開いておらず、手続きも手間がかかります。

「不動産の名義変更を依頼したい」「平日は仕事があるから法務局に行きづらい」という方は不動産登記の専門家である司法書士に依頼するのが良いでしょう。

不動産の名義変更に期限は無く、しなくても特に罰則はありません。

しかし、所有者が確定していないと相続人同士の権利関係でのトラブルやその不動産の売却できないというデメリットがあるため、早めに手続きを済ませることをおすすめします。

相続登記を司法書士に依頼する場合の報酬相場:5~6万円

特にトラブルは無いけど相談したい人は行政書士がおすすめ!

相続争いや不動産相続、多額の遺産相続がなくても名義変更などの手続きは自分では難しいものです。

「トラブルは無いが面倒な手続きについて相談したい」「他の士業に相談するのは気が引ける」という場合は行政書士に相談してみてはいかがでしょうか。

行政書士は官公署に提出する書類作成の専門家であり、遺産分割協議書の作成を依頼できるほか、戸籍謄本の収集や相続財産の調査、車などの名義変更も頼むことができます。

相続において、行政書士にしか扱えない業務というものはありませんが、他の士業よりもリーズナブルで、小さなことでも相談しやすいという点でメリットがあります。

相続人及び相続財産の調査を行政書士に依頼する場合の報酬相場:4~6万円

東京の相続で頼れる行政書士3選

川口行政書士事務所

川口行政書士事務所
出展:http://skawaguchi-law.com/top2/
  • 必要に応じて行政書士による出張相談も可能で、都合を合わせやすい
  • 弁護士・司法書士・税理士と連携により、相続の悩みを一つの窓口で解決
  • 相談・見積もり費用無料で、クライアントは依頼内容に納得してから依頼できる

<アクセス>JR池袋駅から徒歩5分

川口行政書士事務所は豊島区南池袋で相続のサポートを中心に行っている行政書士事務所です。

相続で困っている人の最初の窓口となり、弁護士や司法書士、税理士といった他の士業と連携・協力することで依頼者の悩みに合わせて問題解決にあたるため、相続の幅広い悩みをカバーすることができます。

相談から見積もりまで無料で、クライアントにしっかりと納得してもらった上で業務に取り掛かることで、料金や依頼内容で後々後悔するリスクを減らす取り組みを行っています。

また、必要があれば行政書士による自宅訪問を無料で行うサービスもあり、様々な面で利便性が高いと言えます。

特徴 他士業と連携、出張相談可
所在地 東京都豊島区南池袋1-16-20 ぬかりやビル6F
電話番号 03-6871-9592

参考価格

相続おまかせサポート 115,000円

ミツモアの行政書士から見積もりをもらう

行政書士久保ちま事務所

行政書士久保ちま事務所HP
出展:https://chimatic1.com/
  • 無料相談を実施しているので、気軽に相談できる
  • 宅地建物取引士として、相続に際する不動産の扱いにも長けている
  • 女性が不利に扱われないようなサポートを得意とする女性行政書士

<アクセス>東急大井町線 上野毛駅から徒歩7分

東京都世田谷区の行政書士久保ちま事務所は相続、遺言書作成業務、離婚に関する書類作成やそれらの相談等を中心に各種許可申請や会社設立業務、入管業務など幅広い業務を取り扱っています。

人生で起こりうるトラブル回避に特化しており、特に女性が不利にならないための取り決めやサポートを行なってくれるプロです。

身近な街の法律家として困っている人の問題解決を目指しており、無料相談などを行っています。

代表の久保氏は以前プライベートで相続を経験しており、その煩わしさや難しさを実感する中で、手続きがスムーズに進むノウハウを得たそうです。その知識を世間に少しでも役立てたいという思いから事務所を設立しました。問題を抱え困っている方に親身に寄り添ってくれるでしょう。

特徴 宅地建物取引士、2級知的財産管理技能士、無料相談実施、著作権相談員
所在地 東京都世田谷区上野毛1-32-14-401
電話番号 080-4610-4341

ミツモアの行政書士から見積もりをもらう

スタートライン行政書士事務所

スタートライン行政書士事務所HP
出展:https://st-line.biz/
  • 銀行系の不動産会社に勤めた経験のある行政書士が、相続に際してしっかり不動産面でサポート
  • 他士業とのネットワークで相続の悩み全般対応
  • 相続手続き相談・受任実績年間100件以上の実力派行政書士

<アクセス>都営浅草線・三田線 三田駅から徒歩6分

関東を中心に相続業務や宅地建物取引業免許申請業務、会社設立など幅広く活躍しているのがスタートライン行政書士事務所です。

年間100件以上の相続業務の相談・受任実績があり、銀行系不動産会社に従事した経験を活かした相続不動産サポートやカウンセラーとして依頼者に寄り添った仕事ぶりが強みです。

メディア出演やセミナー講師の実績も多くあり、「残される母親が安心して暮らすための手続きのすべて」を始めとする相続に関する著書を多く出版しています。

人の役に立つ仕事をしたいという思いで、一つ一つ案件に対して丁寧に対応してくれると好評を得ています。

特徴 宅地建物取引士、初回相談無料、カウンセラー資格
所在地 東京都港区三田2-14-5
電話番号 03-6809-4370

参考価格

相続手続き代行サポート 150,000円~

ミツモアの行政書士から見積もりをもらう

東京の相続で頼れる税理士3選

  • 豊富な契約プランを設けており、自分の状況に応じた依頼ができる
  • 遺言書の作成までできる、数少ない相続税申告専門の税理士
  • 楽々お任せフルパックプランで、忙しい依頼者に代わって相続手続きをしてくれる


<アクセス>西新宿駅から徒歩約5分


新宿相続税理士事務所は相続税申告の相談、生前対策、相続税対策を中心に行っている税理士事務所です。


経験豊富な相続専門税理士による相続税に関する問題、生前対策、終活等の手続きの全面サポートが魅力。


楽々お任せフルパックプランなどをはじめとする多くのプランがあり「相続税についてなにをしたらいいかわからない」といった方でも安心して依頼することができます。


また出張相談も行っているため、育児や介護などで遠出が難しい方にもしっかり対応しています。

特徴経験豊富、出張相談可
所在地東京都新宿区 西新宿7丁目22-3
電話番号0120-75-1234
クチコミ
7か月前
相続のご相談で、天尾さんにお伺いしました。 被相続人と相続人が韓国籍なこともあり、少々特殊なケースになりましたが、そこは流石プロと言わざるを得ないほどに、明確な回答や見解をお話下さりました。 人柄もとても良く、また柔軟な対応が印象的でした。 相続自体が初めてなので、緊張しておりましたが、おかげさまで肩肘を張ることなくスムーズに進めることが出来ました。
参考価格
298,000円~
ミツモアでプロを探す

税理士法人ブライト相続

税理士法人ブライト相続

東京都千代田区九段南
  • 相続税申告実績200件超の実績があり、信頼できる
  • 相続税申告の一式を全て任せられるため、相続税全般が不安な人にもおすすめ
  • なるべく費用を抑えたい人におすすめの無料相談、相続税試算報告書贈呈サービス


<アクセス>JR総武線市ヶ谷駅から徒歩10分


税理士法人ブライト相続は相続税申告サービスと相続対策サービスを中心に扱っている税理士事務所です。


相続税申告実績200件超の実績ある税理士が財産評価から遺産分割協議書の作成まで、相続税申告に必要な手続きをすべて行ってくれるプランがあるため手続全般に不安がある人や丸投げで依頼したい人におすすめです。


自分でやれる部分は自分でやりたいという方にも柔軟に対応してくれます。


また、無料相談に加え、相続税試算報告書を贈呈も無料で行っているため、できるだけ費用を抑えたい人や自分に相続税の申告が必要か悩んでる人にも寄り添ってくれるでしょう。


特徴経験豊富、無料相談実施
所在地東京都千代田区九段南3-2-2 
電話番号03-6261-7300
クチコミ
石橋眞美子
1年前
姉との遺産分割協議は進め方も分からず心配でした。担当して頂いた竹下先生には話し合いの際には同席してもらうようお願いしました。2人では感情的になってしまう可能性がありましたが、中立的な立場でリードしていただき、無事に相続出来ました。ありがとうございました。
中田博
1年前
この度、相続税申告を初めて経験しました。当初は申告期限10か月ということも知らないくらいの知識でして、また、普段は税理士の先生とも全く縁がないので不安だらけでしたが、今回、知人の紹介でブライト相続さんに申告をお願いしました。 資料の集め方や、期限までのスケジュールを懇切丁寧に教えていただき、また、メールでの迅速な対応で非常に安心して進めることができました。 遺産の分け方についても税務的な面や、今後の家のことも鑑みてアドバイスをいただき、無事に全員の納得のいく内容で終えられました。 今後も相続や対策に関することもぜひご相談させて下さい。 この度は本当にありがとうございました。
ミツモアでプロを探す

税理士法人トゥモローズ

税理士法人トゥモローズ

東京都中央区日本橋小伝馬町
  • 相続専門の税理士法人で、年間対応実績は100件にのぼる
  • 司法書士資格を併せ持ち、登記の絡む問題もまとめてサポート
  • 無料相談・土日対応を行なっているので、自分の都合に合わせて気軽に相談できる


<アクセス>東京メトロ日比谷線小伝馬町 徒歩4分


相続税専門の税理士として年間100件以上の相続税申告、相続相談の実績を持つ税理士法人トゥモローズでは、最新の情報を駆使してクライアントをサポート。


「お客様の“思い”を“幸せな明日”へ」を経営の理念に掲げており、単なる申告業務ではなく、亡くなった方の思いを汲んだ相続になるよう力を尽くす税理士事務所です。相続について漠然とした不安を持つクライアントの心強いパートナーとなってくれるでしょう。

特徴土日対応、無料相談実施、行政書士、他士業と連携
所在地東京都中央区日本橋小伝馬町14-10 アソルティ小伝馬町Liens 3階
電話番号0120-916-968

クチコミ
鶴田
1年前
遺産分割をどのようにすべきか、相続税をできるだけ節約したいとなこっちのニーズを的確に把握してくれて、とても感謝しています。 本当にお世話になりました。
吉田
1年前
説明が丁寧でわかりやすかったです。 はじめてのことで不安もありましたが、とても頼りになりました。ありがとうございました。
船山
1年前
相続財産について丁寧にお話しいただき、こちらの話から的確に問題点や必要事項をご提示していただきスムーズに納税を済ませる事が出来ました。
参考価格
20万円~
ミツモアでプロを探す

東京の相続で頼れる司法書士3選

司法書士・行政書士事務所クイック&ライト

出展:司法書士事務所クイック&ライト
出展:http://www13.plala.or.jp/quickright/index.html
  • 行政書士資格を活かして、手間のかかる相続手続きを全面サポート
  • 無料相談を実施しているので、気軽に相談できる
  • ITを駆使し、正しい登記申請をリーズナブルな価格で実現

<アクセス>都立大学駅徒歩9分

司法書士・行政書士事務所クイック&ライトは司法書士と行政書士の2つの資格を活かし、相続や終活に関する各種の手続きの全面的なサポートを行っている事務所です。

法律的に必要な事を隠さず、丁寧にわかりやすく説明することを心掛けているため、きちんと内容を理解した上で依頼することができます。

「自分でできる事は自分でやって、難しい事だけ専門家に依頼したい」という人にも「面倒な手続きはとにかく全部引き受けてほしい」という人にも、それぞれのニーズを満たせるようにサービス内容と料金を設定しており、価格も内容も依頼者が納得できるように気を配っているのが魅力です。

特徴 無料相談実施、行政書士
設立年 2015年
所在地 東京都目黒区八雲二丁目2-2-4
電話番号 03-6421-2375

参考価格

所有権移転 10,000円~

はやみず総合事務所

出展:はやみず総合事務所
出展:https://www.sgho.jp/
  • 個人事務所ならではの小回りの聞く対応や迅速なサポートが売り
  • 手間のかかる手続きも一括で任せられる、相続まるごと代行サービスを提供している
  • 代表司法書士が直接対応してくれる安心サポート

<アクセス>東京メトロ東西線高田馬場駅から徒歩2分

はやみず総合事務所は不動産や預貯金の相続をはじめとした相続全般のサポートを行う事務所です。

行政書士と司法書士両方の資格を持ち、代表を務める速水氏がすべての案件の相談に対応することが大きな特徴の1つ。初回の相談料も無料のため、気軽かつ安心して相談することができるでしょう。

また個人事務所ならではの柔軟で迅速な対応も強みとしており、税理士や弁護士など他士業とのネットワークを駆使して依頼者の悩みに早く幅広く対処することができます。

特徴 行政書士、初回相談料無料、代表が全案件対応、他士業と連携
所在地 東京都新宿区高田馬場2丁目14番27号花富士ビル3階
電話番号 03-5155-9195

参考価格

相続まるごと代行サービス 200,000円~

渋谷司法書士オフィス

渋谷司法書士オフィス
出展:http://shibuya-shiho.com/
  • 無料相談を実施しており、クライアントは気軽に相談できる
  • 弁護士や税理士と行った他士業との連携で相続を幅広くサポート
  • 土日や深夜も事前予約があれば対応してくれるので、平日忙しい方でも相談できる

<アクセス>JR渋谷駅から徒歩5分

渋谷司法書士オフィスは遺産相続・債務整理を中心に活躍している司法書士事務所です。

渋谷駅から徒歩5分という好立地であり、予約制で土日や深夜の対応も行っているため、平日の日中は仕事などで忙しい人にも便利です。

司法書士の業務外の案件についても必要に応じて弁護士・税理士・行政書士など、渋谷司法書士オフィスが自信をもって薦める専門家を無料で紹介しており、「相続について相談したいがどの専門家に聞けばいいかわからない」という悩みをお持ちの方でもしっかりフォローすることができます。

料金体系が明確なことも安心できるポイントの1つです。

特徴 無料相談実施、他士業と連携
所在地 東京都渋谷区渋谷1丁目8番3号 渋谷安田ビル7階
電話番号 03-5778-9747

参考価格

不動産登記 380,000円~

東京の相続で頼れる弁護士3選

本橋総合法律事務所

本橋総合法律事務所HP
出展:http://www.motolaw.gr.jp/
  • 30年にわたり相続問題を扱った経験に基づく確かな実力
  • 税理士・司法書士との連携により、複雑な税金問題や登記問題もカバーしている
  • 弁護士が複数人在籍しており、個々の強みを活かして柔軟に顧客をサポート

<アクセス>有楽町線麹町駅から徒歩2分

本橋総合法律事務所は相続に関わる業務を中心に扱う法律事務所です。

30年以上わたって相続案件に関わるなかで相続人同士の対立が激しい事件や膨大な遺産がある事件などの難解な事件を数多く扱った経験があり、その実力は折り紙つきです。

家族同士のしがらみや金融関係、不動産関係、株式関係の問題など様々な問題が複雑に絡み合っていることが多い相続に対して、幅広い分野における知識や経験を持つ4人の弁護士が対応しています。

複雑な税金の問題や登記の問題が生じる相続の場合でも、税理士や司法書士などの他の専門家と協力して解決にあたるため、依頼者の悩みに的確に対処することができます。

特徴 経験豊富、他士業と連携
所在地 東京都千代田区紀尾井町3番19号
電話番号 03-3512-7100

参考価格

通常の遺産分割事件 相続財産取得額の約8%~

森法律事務所

森法律事務所HP
出展:https://www.mori-law-souzoku.com/
  • 代表、副代表のいずれかの弁護士が対応してくれる充実の初回相談
  • 遺産相続に関して対応経験が豊富で、常時約100件の案件に対応している
  • 家事事件に特化している弁護士事務所で、受注案件の9割が家事関連の案件

<アクセス>東京メトロ日比谷線茅場町駅から徒歩7分

森法律事務所は家事事件に特化している法律事務です。

受任事件の9割が家事事件関連であり、弁護士や家裁関係者等専門家に向けた書籍をいくつも出版するほどの高い専門性とノウハウを持っています。

常時300件以上扱っている家事事件のうち遺産相続紛争事件は約100件であり、国内でも類を見ないほどの経験があるのも魅力です。

また、依頼の方向性を決めるうえで重要な初回相談を経験豊富な代表弁護士か副代表弁護士が対応し、充実した法律相談を行うため、安心して依頼することができるでしょう。

特徴 土曜相談可、経験豊富
所在地 東京都中央区新川2-15-3
電話番号 03-3553-5916

参考価格

遺産分割事件の弁護士費用 300,000円~

川合晋太郎法律事務所

川合晋太郎法律事務所
出展:https://www.kawai-sozoku.com/
  • 共有不動産の分割など、難易度の高い複雑な案件にも対応可能
  • 弁護士として20年以上の経験がある代表が、すべての案件に直接対応する安心サポート
  • 土日も対応可能なので、平日忙しい人でも相談できる

<アクセス>東京メトロ有楽町線麹町駅から徒歩2分

川合晋太郎法律事務所は相続関係の業務を中心に扱う法律事務所です。

共有不動産の分割などの複雑な案件にも対応する実力のある事務所です。

20年以上のキャリアを持つ代表税理士の川合晋太郎氏が全案件に対応するので、安心して任せることができるでしょう。

さらに初回の相談は無料で土日も対応するサービスは忙しい人や気軽に相談したい人にとっても大きな魅力です。

特徴 経験豊富、無料相談実施、土日対応可
所在地 東京都千代田区麹町4-3-3
電話番号 03-3511-5801

参考価格

相続放棄手続 50,000円~

相続に強い税理士・行政書士への依頼ならミツモアで!

ミツモアロゴ
ミツモアで相続に強い行政書士・税理士を探そう!

いかがでしたでしょうか?今回の記事では東京の相続相談できる専門家を紹介しました。

相続についてさらに詳しく知りたい方はこちらの記事も併せてお読みください。

遺留分ってなに?計算方法を相続人のパターン別で解説!!

相続税の税率を分かりやすく解説!控除額の計算から相続税対策まで

【遺産相続】相続税はいくらから?我が家の相続税の計算をしてみよう

ミツモアではあなたが住んでいる地域、ご依頼内容、ご依頼に必要な情報を入力していただくと「あなただけ」のお見積もりがプロから最大5件届きます。
完全無料な上、たった2分であなたにピッタリのお見積もりを集めることができます。

例えばミツモアでは
「東京都赤坂周辺で、IT企業を設立するので、会社設立に強い行政書士事務所に株式会社設立についての書類作成と手続きをお願いしたい。会社の規模は〜で、…」
といった内容で見積もり依頼ができます。

1つの依頼に対して最大5つの行政書士事務所から見積もりが送付されます。その見積もりをもとに直接チャットでやり取りし、空いた時間でサービス内容の確認や日程調整を進めることができるので、とても便利です。

ミツモアでストレスフリーな見積もり依頼をしてみませんか?
>>>ミツモアで東京都の行政書士を探す

>>>ミツモアで東京都の税理士を探す