ミツモアロゴ

【カップルフォト撮影】自撮りで決めるポーズとデートフォトのコツ

見積もりアイコン

2分で依頼

選択肢をクリックするだけ!たった2分で気軽に相談できます。

提案アイコン

見積が届く

最大5人のプロから、あなたのための提案と見積もりが届きます。

プロアイコン

プロを選ぶ

チャットをして依頼するプロを決めましょう。

最終更新日: 2019年05月30日

恋人とラブラブな姿をいつまでも写真に残しておきたいと思うカップルも少なくないと思います。

ただ、フォトジェニックな写真を撮りたいと思っていても、自分達では難しいと感じている方も多いと思います。

そこで、今回はカップル写真を撮る際の撮影のコツや便利グッズ、ラブラブに映るポーズやおすすめのデートスポット、自分たちだけのアルバムを作るポイントをご紹介したいと思います。

カップルでの自撮りのコツ

自撮りをするカップル
写真があればいつまでも思い出を保存できます

カップルで素敵なデートスポットを訪れると、写真に残したいと思って自撮りをすることがありますよね。

しかし、手動で自撮りをすると手ブレや背景と併せることが難しく、中々上手く撮れないという経験をしたことがある方もいると思います。

そこで、カップルで撮影する際に手ブレせずに背景と上手く綺麗に撮れるコツをご紹介します。

彼氏が持つと◎

女性の手でスマホを持って手を伸ばして自撮りをすると、手ブレをしてしまい上手く撮れなかったりすることがあります。

そんな時は男性の力を頼りましょう。男性側も彼女に頼られるのは嬉しいですし、手ブレせずに背景と上手く融合させて綺麗に撮ることが可能です。

女性が自撮りするのが難しいと感じる際は是非彼氏を頼って仲良くカップル撮影しましょう。

おすすめの構図

カップル撮影で自撮りをする際におすすめの構図として、背景3割人物7割の構図がおすすめです。

せっかく素敵なデートスポットに来たので、背景にデートスポットを入れつつメインの二人を大きく構図に入れることで、デートスポットに行ったことを思い出しつつ二人で撮った写真を残すことが出来るので、おすすめです。

自然に盛れるアプリ

自撮りを記念に残すのであれば、可愛くかっこよく、かつ不自然にならない程度に盛れるアプリを活用したいですよね。

おすすめアプリはSNOWです。

SNOWは自撮りで盛れる大人気アプリです。
多種多彩な機能が付いていますが、普通のカメラモードでもふんわりとした感じで可愛くかっこよく盛ることが出来るので、カップル撮影で自撮りをする際のおすすめのアプリです。

カップルのツーショットには三脚が便利!

三脚で自撮りをするカップル
三脚があればポーズも自由自在

カップルでデートスポットに訪れてツーショットを撮るために誰かに頼んで撮影してもらうのは気が引けますよね。

そんな時は三脚があると便利!

三脚を使えば自身で撮影することも可能ですし、遠くからシャッターボタンを押すのが難しい場合はリモコンを使うと便利です。
連写機能も使うことで、失敗無く綺麗な写真を撮ることが出来ます。

三脚を使えば遠目からの撮影も可能

カップルでデートスポットを訪れて、自撮りだけではなく背景もしっかりと入れて遠目から撮影したいと思ったときに困るのが「誰に撮影してもらうか」ですよね。

そんな時は三脚を使えば、手ブレをせずに安定して遠くからしっかりと背景を入れつつカップルでのツーショット写真を撮ることが出来ます。

リモコンもあると便利

三脚を使えば必然的に遠くなるのがシャッターボタンです。

そこで、あると便利なのがリモコンでシャッターボタンを押せる便利グッズです。

スマホやカメラにリモコンのコードを接続した状態で、三脚にセットすれば自分の好きな時にシャッターボタンを押すことが出来るので、非常に便利なグッズです。

連写機能を使う

三脚とリモコンを使えば遠くからの撮影ができますが、一枚だけ撮影すると失敗しているのではないかという不安があると思います。

そんな時には連射機能がおすすめ!

連写機能を使えば、スマホを設置した場所まで何度も写っているかを確認しなくて済みますし、仮に目をつぶってしまった場合も、どれかの写真は上手く写っている可能性が高いです。

カップルのラブラブポーズ3選

寄り添うミドル夫婦
素敵なポーズで写真を彩りましょう

カップルフォトを撮るのであれば、ラブラブなポーズで撮りたいですよね。カップルフォトでも自撮りで撮る方法と、セルフタイマーを使う方法があります。

自撮りであれば片手でも出来るポーズが良いですし、セルフタイマーを使えば自由にポーズがとれます。

①自撮りの場合:肩を寄せ合う

彼女の肩を寄せて密着してラブラブなカップルフォトを撮影しましょう。

距離が近づくことで、よりラブラブに見えるカップルフォトが撮れます。

②セルフタイマーの場合:抱き合う・ハグする

セルフタイマーの場合だと、両手が自由に使えるので、思い切ってハグしてラブラブなポーズで撮影してみましょう。

ハグすることでラブラブっぷりがより分かりますし、撮影していて楽しくなってきますよね。

③セルフタイマーの場合:腕を組む

手を繋ぐよりも、腕を組みあった方がよりラブラブに見えますし、密着度が上がるので、おすすめポーズの一つです。

映える!記念撮影におすすめのデートスポット

公園のカップル
今週末はどこに行こうかな

カップルフォトを撮るなら、インスタ映えしそうなデートスポットに行ってみたいですよね。

このパートでは晴れの日は公園デート、雨の日は屋内デート、少し遠出するなら沖縄の3つのパターンをご紹介します。

いずれもデートスポットの定番でありながら、美しい風景やありのままの自分たちを撮影できる場所です。さっそく見ていきましょう。

晴れの日は公園デート

晴れの日は屋外で太陽に当たりながら自然を感じることが出来る公園がおすすめです。

ベンチに座りながらゆっくりと日光浴をする姿や、二人で歩きながら四季に応じた花や草木を眺める姿はカップルフォトを撮るおすすめのシチュエーションです。

雨の日でもOK!屋内デートスポット

天気が悪い日でも、屋内でならカップルフォトが楽しめます。

おすすめは水族館やショッピングモール。水族館は幻想的な雰囲気や魚と交えて撮影することが出来ますし、ショッピングモールは買い物を楽しみながら楽しく撮影することが出来ます。

遠出するなら、沖縄がおすすめ

遠出をするなら沖縄がイチオシです。

白い砂浜や青い海が広がっており、常夏気分を味わいながらリゾート感満載なおしゃれなカップルフォトを撮影することが出来ます。二人で遠出をしたいと思った際は是非沖縄で素敵な一枚を撮影してください。

手作りアルバムのすすめ

アルバムを見るカップル
二人の思い出を一冊に

素敵なカップルフォトを撮影した後は、自分たちで手作りでアルバムに残すのもいいですよね。

「付き合って半年」など、節目にアルバムを作成するのも思い出に残ります。

自分たちだけの世界に一つだけのオリジナルアルバムを作成してみましょう。

自分たちではアルバム作成は難しいと感じている方も、この記事を見て手軽にかつ本格的なアルバムを作成してみてください。

世界に一つだけのプレゼントに

自分たちで写真の選別やアルバムのレイアウトを考えて作成すると、手間と愛情がかかった分、一生の思い出に残ること間違いなしです。

仕掛け

自分たちだけのオリジナルアルバムを作成するには、アルバムのレイアウトだけではなく色々な仕掛けも施してみましょう。

例えば、アルバムを開くと記念の写真が飛び出してくる仕掛けや、ロマンチックなデートアルバムにする観覧車仕掛けなど、様々な変わった仕掛けがあるので、ぜひ挑戦してみてください。

スマホで簡単に動画でも

スマホでも簡単にアルバムが作成できる時代になりました。

スマホだとタッチするだけで手軽に可愛らしいアルバムをデータとして残せますし、動画でアルバムを作成することも出来ます。色々な形式のアルバムを見て、自分たちにあったアルバムを制作してみてください。

プロにカップル写真を撮ってもらう!

カメラマン
プロの力で思い出を一層鮮やかに!

ここまでは自分たちでカップル写真を撮る方法やポイントをお伝えしてきましたが、やっぱりきちんとプロに撮影を頼んで記念や思い出に残したいと考える方もいらっしゃると思います。

その場合はプロのカメラマンにカップルフォトの撮影依頼をお願いしましょう。

カップルフォトが撮れる東京のおすすめスタジオや、カップルのデートに同行しながら撮影してくれる豊富なサービスを見ていきましょう。

カップルフォトが撮れる東京のスタジオ

①sakurastudio
こちらは東京の四谷にあるフォトスタジオで、家族写真や七五三などの定番のスタジオ写真だけではなく、カップルフォトや夫婦写真などの多彩なサービスも承っています。春にはスタジオの名前の通り、窓から桜を見ながら撮影が出来るおすすめのフォトスタジオです。

②kayoフォトスタジオ
こちらは東京の池袋にあるフォトスタジオで、こちらも定番のスタジオ写真だけでなく、カップルフォトもメインで行っているスタジオです。平日が3,000円+税、土日祝日が5,000円+税と比較的お手ごろな値段で撮影できるのでおすすめです。

スタジオによっては、ドレスやスーツなどの衣装チェンジも出来るところがあるので、色々な衣装に着替えて記念の一枚を残しましょう。

デートに同行して撮影してくれるサービスも

カップルフォトを撮影してくれるカメラマンはフォトスタジオだけでなく、ネットなどで注文できる出張撮影もあります。中にはカップルのデートに同行しながら、自然体のカップルの撮影をするというサービスもあり、普段の自分たちを撮影してくれるということで好評です。

まとめ

今回はカップルで撮影するカップルフォトについて、撮影のコツや便利グッズ、おすすめのラブラブなポーズやデートスポット、オリジナルアルバムの作成方法、プロに取ってもらう場合のおすすめなフォトスタジオやサービスを紹介しました。

自分たちでも手軽にカップルフォトを撮れる一方で、自分たちだけでは難しいシチュエーションなどはプロのカメラマンに撮影依頼をお願いしましょう。

家族写真・記念写真の価格分布

15,100

標準

10,400

リーズナブル

21,900

プレミアム

ミツモアでカメラマンの撮影を依頼しよう!

ミツモア
ミツモアで見積もりを依頼しよう!

ミツモアでは日本最大級のカメラマン登録数を誇っています。それぞれの撮影に特化したカメラマンや地域でのご紹介が可能ですので、カメラマンの撮影はミツモアに依頼してみてください。

ミツモアで簡単な質問に答えて無料で見積もり依頼

ミツモアなら簡単な質問に答えていただくだけで2分で見積もり依頼が完了です。多数のカメラマンに無料で見積もりを取ることが可能です。

最大5件の見積りが届く

見積もり依頼をすると、プロカメラマンより最大5件の見積もりが届きます。その見積もりを参考に、より条件にあったカメラマンを探してみましょう。カメラマンによって料金や条件など異なるので、比較できるのもメリットです。

チャットで見積り内容の相談ができる

お気に入りのカメラマンがみつかったら、詳細や見積もり内容などチャットで相談ができます。チャットだからやり取りも簡単で、自分の要望もより伝えやすいでしょう。

家族写真・記念写真の撮影をプロのカメラマンに依頼するなら是非ミツモアで見積もり依頼をしてみてはいかがでしょうか?

ミツモアでカメラマンに家族写真・記念写真撮影の見積もりを依頼する >>