ミツモア

福岡でおすすめの出張撮影カメラマン12選【口コミあり】

ぴったりのカメラマンをさがす
最終更新日: 2022年12月05日

家族写真や結婚式写真、建物の写真など、カメラマンに出張撮影をお願いしたときってありますよね。カメラマンといってもたくさんいるので、誰に頼めばいいのかなかなか決められないものです。

ぴったりのカメラマンを選ぶコツ3つ

最高の写真を撮ってもらう為には
最高の写真を撮ってもらう為には

ではどうやって選べばいいのでしょうか?これから述べる3つのコツを参考にして是非あなたにぴったりのカメラマンを探してください!

1、得意な撮影で選ぶ

料理人によっても得意な料理は異なるように、カメラマンも結婚式の撮影が得意なカメラマン、食べ物の撮影が得意なカメラマン、建物撮影が得意なカメラマンなど人それぞれです。

カメラマン歴やキャリアも大事ですが、プロフィールを見てそのカメラマンはどんなこだわりを持ち、どのようなジャンル、シチュエーションに特化しているのかを見定めましょう。

カメラマンの撮った作品も見てイメージに合う人にするのも良いかもしれません。

2、価格で選ぶ

出張撮影は安いものではないのでお財布と相談して決めなければなりません。しかし値段ばかり求めているとサービスやクオリティがおろそかになってしまう恐れがあります。それではせっかくプロのカメラマンに依頼しているのに本末転倒ですよね。

まずは相場を知り、その上で条件や譲れないところとのバランスを考えながら選んでいきましょう。

参考までにミツモアでプロカメラマンに撮影してもらう場合の、結婚式の出張撮影価格と料理写真・飲食店撮影の出張撮影価格をご覧ください。

結婚式の写真撮影の相場

52,000

標準相場

37,700

リーズナブル

72,400

プレミアム

料理写真・飲食店撮影の相場

35,000

標準相場

22,800

リーズナブル

52,600

プレミアム

撮影時間や枚数、規模など条件によって価格は変わっていきます。しっかり見積もりをせず値段を聞いたら想像の何倍もの値段で驚いたというケースもあります。

しかし事前にしっかり見積もりをしてカメラマンと相談しながら条件を変えたりしてコストを下げることも可能です。是非事前の見積もりをオススメします!

3、口コミで選ぶ

条件が良いサイトや安く撮ってくれるカメラマンを見つけて万々歳、と思いきや悲しいことですが結婚式の撮影でカメラマン選びに失敗したという話は珍しくないようです。

わざわざ出張撮影サービスを申し込み安くないお金を払ったのに晴れの舞台の写真を後から見たらなんか思ってたのと違う…

こんな経験絶対したくないですよね。だからこそ撮影は信用できるカメラマンに頼みたいですし打ち合わせや事前準備はしっかりしておきたいところです。

そこで大事なのは口コミを見ること。実際にそのカメラマンに依頼したお客さんからの生の声なので、信用できるカメラマンかどうかの判断材料としてここまで信頼性のある情報はないでしょう。

カメラマン登録数日本最大級を誇るミツモアでは様々な条件を選べる上、見積もりを貰ったカメラマンの口コミを見ることができます。

口コミを見ることによって、紹介文や写真だけではわからないカメラマンの雰囲気や性格、人柄を知ることが出来る。というのがカメラマン選びで最も重要な点かもしれません。

「リラックスして撮影ができた」「慣れない撮影だったがテキパキとリードしてくれてとても助かった」など実際に撮影をしてもらって初めてわかるようなカメラマンの魅力も知ることができます。

大事なイベントなどの時は一生残るものとしてとっておきの写真を撮ってもらいたいですし、その為にはやはり一人一人に合ったニーズに応えることが出来るカメラマンにお願いするのが一番ですね。

コツを抑えたらまずは見積もり!

ミツモアを使うと完全無料Web完結で最大5名から見積もりと参考写真を送ってもらうことができるので、ぜひ一度お気軽にカメラマンを探してみてください。

さらにご希望の構図、イメージ、サービスの条件やあなたのこだわりを事前にカメラマンに伝えて相談することができます。チャットで連絡を取りながら不安な点も質問してあなたにぴったりのカメラマンを選べます。

この記事ではミツモア登録プロの中から、福岡のおすすめ出張撮影カメラマンを12人ピックアップして口コミと合わせて紹介していきます。

福岡のおすすめ出張撮影カメラマン12選

それでは口コミと合わせてどうぞ!

参考価格
撮影基本料(10000円)+撮影時間(5000円/1H)+交通費

株式会社LAPORL

福岡県福岡市博多区山王

・非言語で目をひく写真を表現

・個人向け・法人向けとも豊富な実績

・夜間ストロボ使用の撮影も可能


福岡市を拠点としてラポールの代表を務めているカメラマンが山口翔一氏です。「非言語で目をひく写真を表現」をコンセプトにして、個人の記念写真から法人の製品・施設・建築物まで、幅広い層のジャンルの撮影を手掛けています。実績としても、ブライダル関連が30件以上、施設・建築物が300件以上の撮影経験があります。通常の昼間での撮影に留まらず、夜間のストロボを使用した状況での撮影も可能となっています。

口コミ

写楽堂

福岡県福岡市中央区笹丘

・数学的写真塾も主催

・常に複数台のカメラを用意

・20年の経験とキャリアで動画の対応


写楽堂は、カメラマンの沖野義隆氏が撮影だけでなく数学的写真塾も主催するなど、幅広い活動を行っている会社です。「写真は数学」を信条として、撮影現場において、また塾においても、内容の判りやすい説明に努めています。また良い機材を用いることで撮影の幅の拡大を追求し、拘りの機材で撮影に対応、常に現場には複数台のカメラを用意して臨んでいます。この道20年の経験とキャリアで写真から動画撮影、編集まで実施しています。 

口コミ
参考価格
約3.5時間/データ渡し:49,800~

・3年実績を持つフォトグラファー

・人物写真から、ドローン空撮迄対応

・映画のような1分間動画を提供


木嶌優(きじまゆう)氏は、福岡を拠点として3年の活動実績を持つフリーランスのフォトグラファーです。人物のプロフィール撮影、記念行事の撮影、ブライダル関連の前撮りなどの写真から、プロモーション・ミュージックビデオ等の映像撮影、ドローンによる空撮も実施しています。殊に動画においては、SNS等に親和性の高い1分間動画を、ダイナミックで映画のような映像で提供しています。

口コミ
参考価格
¥80,000 ~

(有)坂本写真事務所

福岡県北九州市門司区光町

・航空写真撮影20年以上の老舗

・2000万画素のドローン空撮も可能

・高い技術のスチル撮影に強み有


福岡・北九州の空を舞台にしての航空写真撮影を20年以上に渡って実施している会社が、有限会社坂本写真事務所。近年ではこれまでの航空写真に加えて2000万画素を誇るカメラによるドローンでの空撮も行っています。動画全盛の時代にあっても不動産からフード、アパレル、各種の商品・製品撮影までを高い技術のスチル撮影で記録することを得意分野としています。依頼元も官公庁始め、広告代理店など多岐に及んでいます。

・キャリア34年のカメラマン

・大手企業での実績も豊富

・撮影分野も人物から建築物迄対応


福岡市を拠点にキャリア34年を誇るフリーランスカメラマンが松本和成氏。フリーランス以前には、東京・福岡の製作会社で20年の経験を積み、独立後も14年の実績を積み重ねたプロフェッショナルです。東急ハンズのパンフレットや東急百貨店のカタログ、資生堂のポスター・カタログなど大手企業での実績も豊富。手掛ける分野も人物、フード、建築、イベント、ブライダルなど幅広く対応しています。

口コミ

LifeFilmStudio

福岡県福岡市中央区

・動画・写真撮影から編集迄実施

・ドローンでの空撮も可能

・福岡最安値の高品質が信条


松尾 太陽氏が代表を務めるLife Film Studio (ライフ・フィルム・スタジオ)は、動画・写真等の撮影から編集までを行っている会社です。撮影には近年ニーズが高まっているドローンでの空撮にも対応しています。高い品質の映像を圧倒的な低価格で提供することを信条として、福岡最安値を看板に活動しています。法人・個人問わず、様々な分野の写真・動画作成を手掛けている製作会社です。

口コミ

出張撮影のカメラマン探しはミツモアで

ミツモアを使うと、無料でカメラマンから見積もりを取り付けることができ、その後やり取りもチャット上でできますので簡単にカメラマンを探すことができます。ぜひ一度使ってみてください。

>>>ミツモアでカメラマンを探す