ミツモアメディア

マンションに羽アリが大量発生!その理由や対処法を解説

最終更新日: 2022年07月05日

マンションに羽アリが大量発生する原因は、近くの巣から分かれて飛んできたケースと、すでにマンション内に巣があるケースの2つが考えられます。

この記事では、マンションで羽アリが発生する理由と対処法について解説します。

マンションにも羽アリは発生する?

悩む女の人

羽アリはクロアリとシロアリの2パターンあります。シロアリは木を食べるために木造住宅に多く発生し、クロアリはシロアリを捕食するために同じ場所に集まってくる特徴があります。

シロアリが鉄筋コンクリート造のマンションにも発生するケースはあるのでしょうか。

関連記事:家に羽アリが大量発生する原因と対処法!巣が作られやすい条件を知って予防・駆除しよう|ミツモア

わずかな隙間から侵入して巣を作る

木造住宅でないからといって油断はできません。鉄筋コンクリート造にも少なからず木材が使用されており、シロアリは木材部分に巣を作ります。

シロアリはコンクリートの割れ目など、わずかな隙間があれば簡単に侵入してきます。さらに、シロアリはコンクリートをかみ砕いて進むこともできるのです。

巣を作れる場所に到着するまでひたすら進み続けるため、時間が経てば経つほど事態は深刻化していきます。できるだけ早めの対応が望ましいでしょう。

シロアリはコンクリート造の建物にも巣を作る

シロアリは木を食べるため、被害の多くは木造住宅に集中しています。しかし、あまり木材を使用しない鉄筋コンクリート造のマンションにおいても、シロアリによる被害が報告されています。

マンションでのシロアリ被害は、ベランダや共用部の他、室内に発生してしまうケースも珍しくありません。

建築に使用されている木材が少なくても、安心できないのがシロアリの恐ろしさです。

関連記事:シロアリ被害にあいやすい場所と症状の特徴を紹介!しっかり点検で、早めの駆除・防除を|ミツモア

近くで発生した羽アリが移動してくるケースも

ベランダや共用部で羽アリを見かけた場合、それは近くにあるシロアリの巣から、移動してきた可能性があります。

シロアリは、春から初夏にかけて巣別れのシーズンを迎えます。シーズンを迎えると羽が生えて飛び立ち、別の場所に新しい巣を作るのです。

羽アリが部屋や共用部の明かりに誘われて、飛んで来る例も多いです。

マンションで羽アリを見つけたら?

マンション

マンションで羽アリを見つけた場合は、自分で駆除してしまってよいのでしょうか。もしマンションで羽アリを見つけた場合、どのような対応を取るべきなのか、具体的な解決策をご紹介します。

早急に管理会社に連絡して駆除を依頼する

マンションで羽アリを発見したら、まずは早急に管理会社へ連絡して対応をお願いしましょう。

室内で無数の羽アリが発生している状況なら、すでにシロアリが巣を作ってしまっているかもしれません。

自分で駆除する場合は、目に見える範囲の羽アリしか駆除できません。見えない部分まで駆除することは非常に難しいため、管理会社への連絡がマストです。

組合で話し合いをするのもおすすめ

分譲マンションで羽アリが発生したのであれば、マンション内の管理組合で話し合いを行って、解決策を模索する方法もあります。

住民同士でしっかりと話し合いの場を持てる管理組合であれば、納得のいくかたちで対処法を模索できるかもしれません。

羽アリの駆除は業者に依頼しよう

シロアリの駆除業者

羽アリを駆除するということは、それはそのままシロアリの駆除と同義です。そのため駆除の際は、プロの駆除業者に依頼しなければ、根本的に解決するのが困難です。

専門の駆除業者に依頼するのがベスト

壁の中や床下など見えない部分まで、自力で駆除するのは困難です。

しかし放置すると建物全体に被害を及ぼす可能性も出てくるため、できるだけ早め管理会社に相談してから、シロアリ駆除業者に依頼をしましょう。

マンションが賃貸物件か分譲かにもよりますが、管理会社のほうで業者を手配してくれるケースもあります。

関連記事:シロアリ駆除業者の失敗しない選び方!注意点や費用、予防法も解説|ミツモア

ミツモアなら専門の駆除業者が見つかる

シロアリの駆除業者選びに迷ったら、ミツモアを活用するのがおすすめです。登録から業者探しまでの流れも、短時間で済ませることができます。

またミツモアは登録されているシロアリ駆除業者の数が、日本最大級です。簡単な質問に答えるだけで、すぐに複数社から見積もりが届きます。

しかも事前に5社からの見積もりを受けられるので、じっくり比較してから依頼できるのも魅力です。費用や内容をしっかりと確認し、シーンに合った業者を探しましょう。

ミツモアでシロアリの駆除業者を探す

マンションに羽アリが発生したら冷静に対処を

羽アリ

鉄筋コンクリート造だからシロアリ被害は安心ということはなく、現実にはコンクリートの割れ目などから侵入したシロアリによって、被害を受けるマンションも少なくありません。

あまりにも大量に発生している、もしくは室内に発生してしまっているケースなら、すでにマンション内に巣くったシロアリによって、羽アリが発生していることも考えられます。

マンションに羽アリが発生してしまったら、まずは迅速に管理会社へ報告して、対応してもらうのがよいでしょう。

シロアリ駆除のプロを探すならミツモアがおすすめ

簡単!無料の3ステップでぴったりのプロが見つかる!

ミツモアでは豊富な経験と知識を持ったシロアリ駆除のプロに見積もりの依頼ができます。まずはプロに相談をしてみてはいかがでしょうか?

ミツモアで簡単な質問に答えて見積もり依頼

ミツモアなら簡単な質問に答えていただくだけで見積もり依頼が完了です。パソコンやスマートフォンからお手軽に行うことが出来ます。

最大5件の見積もりが届く

見積もり依頼をすると、プロから最大5件の見積もりが届きます。その見積もりから条件にあったプロを探してみましょう。プロによって料金や条件など異なるので、比較できるのもメリットです。

チャットで見積もり内容の相談ができる

依頼内容に合うプロがみつかったら、依頼の詳細や見積もり内容などチャットで相談ができます。チャットなのでやり取りも簡単で、自分の要望もより伝えやすいでしょう。

ミツモアでシロアリの駆除業者を探す