さいとう 様
4.0
5年前

依頼者数
700万人以上
平均評価4.83
依頼総額
1150億円以上
吉祥寺・三鷹の遺影写真、生前撮影のカメラマンを探しましょう。
終活を始めたら、お葬式の写真が気になりますね。遺影写真は生前撮影がおすすめです。
「毎年お誕生日にシニアフォトを撮影しておきたい」「シニア写真を専門に撮影しているスタジオで葬儀用の写真撮影をしたい!」など、仏壇の写真は家族のそばにずっと置かれる写真だからこそ、自分らしくこだわって遺影の作成をしておきたいですよね。
気になる撮影費用は見積もりをとってみましょう。初めてのスタジオの写真撮影でも経験豊富なプロが親身になってアドバイスをしてくれます。
カンタンでぴったりな見積もり体験を、ミツモアで。
吉祥寺・三鷹で利用できる遺影・生前撮影カメラマンの口コミの平均点と累計数を表示しています。
総合評価平均
吉祥寺・三鷹
で利用できる遺影・生前撮影カメラマンの口コミ
さいとう 様
4.0
5年前
74歳、まだ早いような気もしましたが生前遺影をお願いしました。 無口で頑固な主人ですのでどうなる事やら………と若干の不安は有りましたが、スタジオはとても家庭的で付添の私が気を引くべく孫の名前を呼んだりしている内に変に緊張しすぎる事もなく自然な笑みを切り取って頂けた気がしています。「スタジオ◯◯◯」的な雰囲気の苦手なシルバー世代にはお薦めだと思います。
依頼したプロ谷崎春彦 T-Studio
上田 様
5.0
4年前
鈴木 様
5.0
4年前
この度は大変ありがとうございました。
依頼したプロSORA
藤原 様
5.0
9か月前
とても気さくな明るい方で、とても楽しい撮影の時を過ごせました。今回、我が家では初めてプロの写真家にお願いさせて頂きました。プロの撮影時のテクニックは気分をノリノリにしてくださりました。普段、気難しくなかなか笑うことがない93歳の母がニコッと笑うのを見て、嬉しさが込み上げてきました。写真を撮ってくださっただけではなく、家族全員心から暖かい気持ちになりました。写真が届くのが楽しみです。SORAさんに依頼して本当に良かったです。ありがとうございました。
届いてから改めて。
着付け、セットもしてくださり納得です。
とても、気持ち良くしてくださります。
届いてから、改めて。
ご対応は早かったです。
依頼したプロSORA
satoko 様
5.0
5か月前
見積もりの段階でこちらの事情を相談したところ、快く受けてくださりありがたかったです。当日は室内、マンションロビー、公園と適した場所をすぐに見極め、次々と素敵な写真を撮っていただきました。さすがベテランという安心感がありました。 初めはこそ少し緊張しましたが、気さくな方なのでお話ししながら自然な感じで家族写真も撮っていただき、その後のやり取りもスムーズにできました。
依頼したプロ谷崎春彦 T-Studio
吉祥寺・三鷹の遺影・生前撮影の料金相場は、スタジオ撮影で10,800~13,600円です。
料金には撮影前の打ち合わせ、当日の写真撮影、データの納品(約50枚~)、出張撮影の場合30kmまでの出張費を含みます。
| 撮影内容 | 料金相場 |
| スタジオ撮影 | 10,800~13,600円 |
| 出張撮影 | 14,375~22,000円 |
| ヘアセット・メイク | 2,700~10,000円 |
※直近2年間の吉祥寺・三鷹の遺影・生前撮影の見積もり料金より算出(2026年6月3日更新)。
※対応事業者や日程などの条件により料金は変動します。
お客様のイメージに合わせて撮影させていただきますのでご相談くださいませ。
ご自分のお気に入りの服装で大丈夫ですが、黒などの暗めの色は避けた方が無難です。
私自身の経験から、普段着をおすすめします。 家族やお友達がその写真を見た時に、元気だった頃の故人を思い出しやすいからです。実際、私の両親の遺影も普段着の写真を使用しています。 ただ、少しフォーマルな写真も残しておきたいという方のために、普段着とスーツなど、2パターンで撮影させていただきます。
会葬に来ていただいた方々を優しい微笑みでお迎えしているような写真で故人の人柄がわかるような写真がよいと思います。 ラフになり過ぎず硬くなりすぎない ”少しだけ正装” がよろしいと思います。 男性はノーネクタイでジャケットや女性は喪服とは違ったおとなし目のワンピースで。。
自由です。最近の傾向は、こうしなければならない等の決まりはありません。ご自分のお好きなお衣装を着て頂いても結構ですし、フォーマルや着物などのご衣装でも大丈夫です。 撮影途中で衣装を変えて撮影する事も可能ですので ご納得頂けるまで変えて頂いて結構です。
やはりフォーマルな服装や、本人の個性を出せる服装がオススメかと思います。帽子やメガネなどの小道具、人柄をにじみ出させる服装がおすすめだとおもいます。ヘアメイクは別途17000円から対応可能です。
40,000円~出張の場合+交通費、追手町のスタジオへお越しの場合も同額です、スタジオ費も込みですし、交通費もございません。 どちらもデータでのWEBお渡しです。 プリントにする場合は、枚数や大きさにより+の費用が掛かります。
弊社のタイムズプランではいかがでしょうか? 12,000円/時間のプランで自由に撮影可能です! 弊社スタジオ撮影もしくは都内なら出張でも同じ料金で対応いたします。
撮影カット数、何パターン、納品の日数によって、費用は変わりますが、交通費別、消費税別でだいたい2万5千円~になります。
3万円前後でしょうか。 (移動1.5時間、撮影1時間、準備片付け30分) 撮影は1時間以内くらいに終わると思います。 移動含め1万円でお願いしております。
同じです!何人でもお呼びください!当方は日当ベースの固定料金です。また何人でも料金は定額で撮影いたします。ご安心してご用命のほど、よろしくお願い申し上げます。
遺影写真に合わせて同じセットで撮られる場合料金はいただいておりません。 違うセットでの撮影をご希望でしたら、別途お見積させていただきます。
車椅子のままでも大丈夫ですが、移動可能なのであれば自然なシーンをご用意したいです。お近くの公園のベンチであってもあたたかいイメージを作れるかもしれません。こちらでも動画の撮影をあわせることをオススメします。
はい。撮影に全く問題はありません。 カメラマンに撮影したい場所、撮影時間、ご体調などを事前に撮影時に教えて頂けると その人に合わせて、提案が来ると思います。
車いすでも撮影できます。車いすが写らないように撮影いたしますし、後頭部まであるタイプでしたらきれいな布で隠すなどしていかにも車いすだとわからないように撮影するのが好ましいかと思います。
ご自宅等に出張撮影をお伺いしますので大丈夫です。その場合は背景紙のセットをお願いすることになります。
もちろん、問題ございません。車椅子のままでも撮影できますし、椅子に座りかえて頂いても大丈夫です。(お手伝いさせて頂きます)
お客様のイメージに応じて対応させていただいておりますので気軽にご相談くださいませ。
おすすめは白、グレー系です。 背景はなるべくシンプルな場所が良いので、屋外でしたら空バックになるような高台があると尚よいです。 ご自宅に機材を持ち込んでスタジオのように撮影することも可能です。 また遺影作成の際に、葬儀会社で背景を決められてしまう場合がありますので、作成の際に相談いただくのが良いかと思います。
撮影場所は屋外でしたらご近所の公園など、ご本人の好きな場所でよろしいと思います。 室内の場合はご自宅か貸しスペースなど利用します。 無地の背景で撮影しますが、画像処理で背景を変える事も可能です。 この場合、サンプルの中からお好みの背景画像をお選びいただけます。
はい、プリントサイズはご希望のサイズで納品することが可能です。 サイズ別に必要枚数をお申し付けください。
納品まではリサイズを承っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。
複数のサイズ別に納品可能です。ご指定のサイズをお知らせください。
写真をみて、その方らしさが一番できている表情がいいと思います。 やはり笑顔は一番おすすめです。 笑顔の写真を見て幸せな気分にならない方はいらっしゃらいのではないでしょうか。と思っております。
笑顔はNGではございません。ご自身のご要望に合わせたものが望ましいですが、ご親族や近しい方のからのイメージに沿った表情が好まれます。「よく笑う、笑顔の多い」イメージの方か、「厳格で真面目な」方のイメージかといった印象で望まれるものが違ってくるかと思います。
お客様のイメージに応じて対応させていただいておりますので、お気軽にご相談くださいませ。
自然な笑顔で問題ございません。 お人柄が出る一枚を撮影いたします。
ご本人らしさが一番大事だと思います。 普段からよく笑う方でしたら笑顔が良いでしょうし、そうでない方でしたらちょっとクールな表情でも全然構わないです。 やはり『ご本人らしさ』が一番大事だと思います。
最近は笑顔の遺影を残される方も増えております。ご本人様のご希望が一番かと思います。ご家族で十分お話し合いをしてください。

















