さいとう 様
4.0
5年前

依頼者数
700万人以上
平均評価4.83
依頼総額
1150億円以上
選択肢をクリックするだけ!たった2分で気軽に相談できます。
最大5人のプロから、あなたのための提案と見積もりが届きます。
チャットをして依頼するプロを決めましょう。
六本木・赤坂の遺影写真、生前撮影のカメラマンを探しましょう。
終活を始めたら、お葬式の写真が気になりますね。遺影写真は生前撮影がおすすめです。
「毎年お誕生日にシニアフォトを撮影しておきたい」「シニア写真を専門に撮影しているスタジオで葬儀用の写真撮影をしたい!」など、仏壇の写真は家族のそばにずっと置かれる写真だからこそ、自分らしくこだわって遺影の作成をしておきたいですよね。
気になる撮影費用は見積もりをとってみましょう。初めてのスタジオの写真撮影でも経験豊富なプロが親身になってアドバイスをしてくれます。
カンタンでぴったりな見積もり体験を、ミツモアで。
5.0
六本木・赤坂で利用できる遺影・生前撮影カメラマンの口コミの平均点と累計数を表示しています。
総合評価平均
六本木・赤坂
で利用できる遺影・生前撮影カメラマンの口コミ
さいとう 様
4.0
5年前
74歳、まだ早いような気もしましたが生前遺影をお願いしました。 無口で頑固な主人ですのでどうなる事やら………と若干の不安は有りましたが、スタジオはとても家庭的で付添の私が気を引くべく孫の名前を呼んだりしている内に変に緊張しすぎる事もなく自然な笑みを切り取って頂けた気がしています。「スタジオ◯◯◯」的な雰囲気の苦手なシルバー世代にはお薦めだと思います。
依頼したプロ谷崎春彦 T-Studio
上田 様
5.0
4年前
鈴木 様
5.0
4年前
この度は大変ありがとうございました。
依頼したプロSORA
藤原 様
5.0
7か月前
とても気さくな明るい方で、とても楽しい撮影の時を過ごせました。今回、我が家では初めてプロの写真家にお願いさせて頂きました。プロの撮影時のテクニックは気分をノリノリにしてくださりました。普段、気難しくなかなか笑うことがない93歳の母がニコッと笑うのを見て、嬉しさが込み上げてきました。写真を撮ってくださっただけではなく、家族全員心から暖かい気持ちになりました。写真が届くのが楽しみです。SORAさんに依頼して本当に良かったです。ありがとうございました。
届いてから改めて。
着付け、セットもしてくださり納得です。
とても、気持ち良くしてくださります。
届いてから、改めて。
ご対応は早かったです。
依頼したプロSORA
satoko 様
5.0
3か月前
見積もりの段階でこちらの事情を相談したところ、快く受けてくださりありがたかったです。当日は室内、マンションロビー、公園と適した場所をすぐに見極め、次々と素敵な写真を撮っていただきました。さすがベテランという安心感がありました。 初めはこそ少し緊張しましたが、気さくな方なのでお話ししながら自然な感じで家族写真も撮っていただき、その後のやり取りもスムーズにできました。
依頼したプロ谷崎春彦 T-Studio
六本木・赤坂の遺影・生前撮影の料金相場は、スタジオ撮影で10,800~18,000円です。
料金には撮影前の打ち合わせ、当日の写真撮影、データの納品(約50枚~)、出張撮影の場合30kmまでの出張費を含みます。
| 撮影内容 | 料金相場 |
| スタジオ撮影 | 10,800~18,000円 |
| 出張撮影 | 13,500~22,000円 |
| ヘアセット・メイク | 2,700~10,000円 |
※直近2年間の六本木・赤坂の遺影・生前撮影の見積もり料金より算出(2026年4月24日更新)。
※対応事業者や日程などの条件により料金は変動します。
自由です。最近の傾向は、こうしなければならない等の決まりはありません。ご自分のお好きなお衣装を着て頂いても結構ですし、フォーマルや着物などのご衣装でも大丈夫です。 撮影途中で衣装を変えて撮影する事も可能ですので ご納得頂けるまで変えて頂いて結構です。
好きな服装で結構です。今は遺影写真だからと言いましてもかなり自由な感じでも結構です。素敵な表情ができるのが第一です。
やはりフォーマルな服装や、本人の個性を出せる服装がオススメかと思います。帽子やメガネなどの小道具、人柄をにじみ出させる服装がおすすめだとおもいます。ヘアメイクは別途17000円から対応可能です。
遺影撮影はご自身のお気に入りの服装で宜しいかと思います。弊社で「この服装がおすすめ」というものはありません。
無難にスーツなどを選ばれる方が多いですが、お仕事や御趣味の衣装はいかがでしょう。 御本人の良い記念となりご満足頂き、ご家族やご友人に好評な写真になると思います。 あるいは普段着のお気に入りのセーターやベストなどがあれば、ご家族には自然なお写真にもなり、自然な表情も
本人の希望にもよりますが、基本的に正装が支流ですが、例えば趣味でいつも来ているような服装とかで撮影する場合もあります。
フォーマルと私服両方のパターンがある方がいいかと思います。私服の理由は普段の家族写真を撮影して堅苦しい雰囲気を出さないようにする方がいいからです。またフォーマルは当然の事ながら、ちゃんとした家族写真も残すべきだと思うからです。
お客様の一番お気に入りのお洋服でお越しください。 生前撮影では、上半身の撮影が主になり、何着かお洋服をお持ち頂きお着換えしながらの 撮影をおすすめしております。 全身撮影もご希望の方はお気に入りのお洋服をおすすめ致します。
もちろん車椅子にお乗りの状態でも撮影可能です。 思いっきりオシャレしてお待ち頂けましたら必ず良い写真を撮影させていただきたく思います。
終活をきちんと考えられていることがとても素晴らしいです。 私は以前ライフプランナーをしておりまして、多くの方に終活の一環として遺言書の作成を一緒に行っておりました。 勿論車いすでも撮影することが出来ます。胸上ですと車いすが映りこむことはありませんが、腰上写真を撮影したい場合、どうしても車いすが写ります。 勿論、車いすが映ってもそれはそれで素敵な写真になりますが、あらかじめ背景写真を同アングルから三脚撮影後、車いすでの写真を撮影いたしますので、その二つの合成により車いすを消すことも可能です。
もちろん、車椅子でも可能です。店舗の入り口だけ1段ありますので、お手伝いをさせていただければと思います。
もちろん可能です、撮影シチュエイションはご相談いただければできうる限りで答えたいと思いますので、ご自宅でも思い出の場所でもスタジオ(別途手配費用必要)でもお伺いいたします。
車椅子のままでも大丈夫ですが、移動可能なのであれば自然なシーンをご用意したいです。お近くの公園のベンチであってもあたたかいイメージを作れるかもしれません。こちらでも動画の撮影をあわせることをオススメします。
全く問題ありません。屋内、屋外共に表情の良い写真が撮れれば良いと思います。 バックの映り込みは後処理でどうにでもなりますので気にする必要はありません。
はい。撮影に全く問題はありません。 カメラマンに撮影したい場所、撮影時間、ご体調などを事前に撮影時に教えて頂けると その人に合わせて、提案が来ると思います。
白背景がスタンダードでございますが、ご自身の思い出の場所やご自宅でリラックスできる場所などがおすすめです。
お客様のイメージに応じて対応させていただいておりますので気軽にご相談くださいませ。
撮影場所はお宅の部屋やお庭などどこでも大丈夫です。 室内の場合は背景紙などを使用すると良いでしょう。色は薄いグレーやクリーム色など あまり主張しない色がいいと思います。
緑の多いバックが理想です。色合いが美しくご本人を引き立てる形が良いでしょう。 色的にはグリーンが基本で、ご本人の似合う服の色というのもいいと思います。
おすすめは白、グレー系です。 背景はなるべくシンプルな場所が良いので、屋外でしたら空バックになるような高台があると尚よいです。 ご自宅に機材を持ち込んでスタジオのように撮影することも可能です。 また遺影作成の際に、葬儀会社で背景を決められてしまう場合がありますので、作成の際に相談いただくのが良いかと思います。
撮影場所は屋外でしたらご近所の公園など、ご本人の好きな場所でよろしいと思います。 室内の場合はご自宅か貸しスペースなど利用します。 無地の背景で撮影しますが、画像処理で背景を変える事も可能です。 この場合、サンプルの中からお好みの背景画像をお選びいただけます。
プリント納品ということですね。 ご希望のサイズ納品は可能ですが、別途料金をいただくことになります。
ご希望をおっしゃっていただければ十分対応致します。配送場所等違う場合も対応させていただきます。
複数のサイズ別に納品可能です。ご指定のサイズをお知らせください。
遺影写真のサイズに決まりはないのですが、告別式の祭壇に飾る写真が四つ切りサイズ(254mm×305mm)、ご自宅の仏壇に飾る写真は2Lサイズ(127mm×178mm)が一般的です。 ご希望のサイズにプリントと額装をして納品する事は可能です。 ただし、この場合は手数料と送料が発生してしまいますので、ご自身でカメラ店などでプリント発注する方が費用は抑えられます。
ご希望に合わせて納品をさせて頂いております。写真のサイズや枚数によって料金が変わりますので、事前にご相談ください。
リザイズですね。 問題ありません。 サイズ指定いただけましたら全てそのサイズで納品いたします。 またリサイズは納品後の対応も可能です!
はい、3サイズまでであればデータとしてサイズを分けて納品させていただくことも可能です。その場合、サイズをご指定ください。
お客様のイメージに応じて対応させていただいておりますので、お気軽にご相談くださいませ。
遺影は普段のお顔になることが一番だと思いますので、優しい笑顔がベストだと思います。
笑顔でもどのような表情でもご自分らしさがあれば、素晴らしいものになります。
自然な笑顔で問題ございません。 お人柄が出る一枚を撮影いたします。
ご本人らしさが一番大事だと思います。 普段からよく笑う方でしたら笑顔が良いでしょうし、そうでない方でしたらちょっとクールな表情でも全然構わないです。 やはり『ご本人らしさ』が一番大事だと思います。
最近は笑顔の遺影を残される方も増えております。ご本人様のご希望が一番かと思います。ご家族で十分お話し合いをしてください。
笑顔で問題ありませんよ。 依頼主の方が最後集まった皆さんに見ていただきたい表情で問題無いです。 思い通りの表情をお伝えいただけましたら引き出して撮影させていただきます。

















