さいとう 様
4.0
5年前

依頼者数
700万人以上
平均評価4.83
依頼総額
1150億円以上
選択肢をクリックするだけ!たった2分で気軽に相談できます。
最大5人のプロから、あなたのための提案と見積もりが届きます。
チャットをして依頼するプロを決めましょう。
二子玉川・自由が丘の遺影写真、生前撮影のカメラマンを探しましょう。
終活を始めたら、お葬式の写真が気になりますね。遺影写真は生前撮影がおすすめです。
「毎年お誕生日にシニアフォトを撮影しておきたい」「シニア写真を専門に撮影しているスタジオで葬儀用の写真撮影をしたい!」など、仏壇の写真は家族のそばにずっと置かれる写真だからこそ、自分らしくこだわって遺影の作成をしておきたいですよね。
気になる撮影費用は見積もりをとってみましょう。初めてのスタジオの写真撮影でも経験豊富なプロが親身になってアドバイスをしてくれます。
カンタンでぴったりな見積もり体験を、ミツモアで。
二子玉川・自由が丘で利用できる遺影・生前撮影カメラマンの口コミの平均点と累計数を表示しています。
総合評価平均
二子玉川・自由が丘
で利用できる遺影・生前撮影カメラマンの口コミ
さいとう 様
4.0
5年前
74歳、まだ早いような気もしましたが生前遺影をお願いしました。 無口で頑固な主人ですのでどうなる事やら………と若干の不安は有りましたが、スタジオはとても家庭的で付添の私が気を引くべく孫の名前を呼んだりしている内に変に緊張しすぎる事もなく自然な笑みを切り取って頂けた気がしています。「スタジオ◯◯◯」的な雰囲気の苦手なシルバー世代にはお薦めだと思います。
依頼したプロ谷崎春彦 T-Studio
本田 様
5.0
4年前
遺影写真、家族写真を撮影して頂きました。 とても、人柄も良く気さくな方で 孫たちもすぐ馴染んでくれました。 写真もとても素晴らしく 綺麗に撮っていただきました。 また、何かありましたら お願いしたいと思いました。 ありがとうございました。
依頼したプロSORA
大坪 様
5.0
4年前
zip解凍ができなくて夫にやってもらい、見ることができました。主人も大変喜んでいました。母にはアルバムにしてから渡す予定です。喜ぶと思います。大変お世話になりました。ありがとうございました😊
依頼したプロSORA
Ashihara 様
5.0
2年前
両親の遺影用の撮影をお願いしました。老人ホームまでご足労いただき、すてきなお写真を撮っていただき、とても助かりました。ありがとうございました。
依頼したプロYossy
内田 様
4.0
2年前
楽しく撮影させていただき、推しとの撮影にも協力的でありがたがったです。 でも、座って撮影したときに足を開いてしまっていて女性らしく写ってなかったのが残念でした。客観的にしか見られない本人の癖などがありますので、注意してもらえたらもっとおしとやかに見える写真になったかとおもいます。
プロからの返信
内田様 口コミの方ありがとうございます。 そして細かな部分気付かず申し訳ございません。 今後尚気を付けていきますので、 また何かありましたらご相談くださいませ。 よろしくお願いします。
依頼したプロ三條 康貴
二子玉川・自由が丘の遺影・生前撮影の料金相場は、スタジオ撮影で10,800~18,000円です。
料金には撮影前の打ち合わせ、当日の写真撮影、データの納品(約50枚~)、出張撮影の場合30kmまでの出張費を含みます。
| 撮影内容 | 料金相場 |
| スタジオ撮影 | 10,800~18,000円 |
| 出張撮影 | 13,500~22,000円 |
| ヘアセット・メイク | 2,700~10,000円 |
※直近2年間の二子玉川・自由が丘の遺影・生前撮影の見積もり料金より算出(2026年4月25日更新)。
※対応事業者や日程などの条件により料金は変動します。
本人のお気に入りのファッションをオススメしています。照明や肌の明るさのコントロールの関係で、真っ白または真っ黒の服は避けられた方が良いです。また、大きく人や動物の顔が入っているような服は、見る人の視線がそちらに引っ張られてしまうため、おすすめしません。
普段からよく来ているお気に入りの服であったり、スーツ・和装などで撮る方が多いです。 カジュアルすぎる服よりも、ジャケットなどの方がお勧めです。
一般的には生前の遺影撮影ではジャケットなどをお進めさせて頂いております。 ですが、料理人ならコックコート、建築関係なら作業着、スポーツ選手ならユニフォームなど、その人の人生や生き方を象徴する洋服も非常におすすめです。
お気に入りの服装が一番です。複数お持ちください。ご本人はもちろんまた、ご家族皆様のご希望もなんでも選んでみてください
ご本人が好んで着ていた服装で宜しいかと思います。 また・・・ 遺影写真と一緒に、ご自身が語るインタビュー形式の動画ムービーも好評です。 お世話になった方々への『感謝のメッセージムービー』も、ご一緒にいかがですか?
お好きなもので大丈夫ですが、明るい色の方がお顔が映えます。 お持ちいただいたものを一緒に選んでもいいですし、2着まででしたらお着替えも可能です。
男性はスーツ、女性はワンピースやスカートにシャツorジャケットなどが多いかと思います。 男性は職業によってはカジュアルな服装をされたり趣味のゴルフウェアでの撮影の方もいらっしゃいます。 女性は和装の方も多くいらっしゃいますので、まずは和装にするか洋装にするかを考えたら良いかと思います。 以上、ご参考になりましたら幸いです。
もちろん可能です、撮影シチュエイションはご相談いただければできうる限りで答えたいと思いますので、ご自宅でも思い出の場所でもスタジオ(別途手配費用必要)でもお伺いいたします。
車椅子のままでも大丈夫ですが、移動可能なのであれば自然なシーンをご用意したいです。お近くの公園のベンチであってもあたたかいイメージを作れるかもしれません。こちらでも動画の撮影をあわせることをオススメします。
全く問題ありません。屋内、屋外共に表情の良い写真が撮れれば良いと思います。 バックの映り込みは後処理でどうにでもなりますので気にする必要はありません。
はい。撮影に全く問題はありません。 カメラマンに撮影したい場所、撮影時間、ご体調などを事前に撮影時に教えて頂けると その人に合わせて、提案が来ると思います。
問題ありません。 ご都合に合わせて全て対応させていただきますので、何なりとご相談ください。
車いすでも撮影できます。車いすが写らないように撮影いたしますし、後頭部まであるタイプでしたらきれいな布で隠すなどしていかにも車いすだとわからないように撮影するのが好ましいかと思います。
ご自宅等に出張撮影をお伺いしますので大丈夫です。その場合は背景紙のセットをお願いすることになります。
以前の遺影写真と言えば、背景が白に切り抜いたようなお写真やスタジオで背景がグレーなどがメインでしたが、これからは自然な雰囲気が一番だと思っております。 緑のある公園や動くことが難しい場合はご自宅でも良いかと思います。
一般的にはグレーや淡いブルーなどが多いです。ただし、正解はないと思いますので似合って入れば、好きな色で構わないと考えています。ちなみに忌野清志郎さんは、明るめのスーツにオレンジっぽい背景でした。
ご自身が最も寛ぐことのできる場所や環境で撮影するのが一番良いように感じます。 背景カラーなどは希望があればご準備しますが、別途料金がかかります。
白背景がスタンダードでございますが、ご自身の思い出の場所やご自宅でリラックスできる場所などがおすすめです。
お客様のイメージに応じて対応させていただいておりますので気軽にご相談くださいませ。
撮影場所はお宅の部屋やお庭などどこでも大丈夫です。 室内の場合は背景紙などを使用すると良いでしょう。色は薄いグレーやクリーム色など あまり主張しない色がいいと思います。
緑の多いバックが理想です。色合いが美しくご本人を引き立てる形が良いでしょう。 色的にはグリーンが基本で、ご本人の似合う服の色というのもいいと思います。
可能でございます。 大きなサイズ(A4以上など)を御所望の場合、事前にご連絡いただけますとスムーズです。
納品まではリサイズを承っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。
プリント納品ということですね。 ご希望のサイズ納品は可能ですが、別途料金をいただくことになります。
ご希望をおっしゃっていただければ十分対応致します。配送場所等違う場合も対応させていただきます。
複数のサイズ別に納品可能です。ご指定のサイズをお知らせください。
遺影写真のサイズに決まりはないのですが、告別式の祭壇に飾る写真が四つ切りサイズ(254mm×305mm)、ご自宅の仏壇に飾る写真は2Lサイズ(127mm×178mm)が一般的です。 ご希望のサイズにプリントと額装をして納品する事は可能です。 ただし、この場合は手数料と送料が発生してしまいますので、ご自身でカメラ店などでプリント発注する方が費用は抑えられます。
笑顔でもどのような表情でもご自分らしさがあれば、素晴らしいものになります。
自然な笑顔で問題ございません。 お人柄が出る一枚を撮影いたします。
ご本人らしさが一番大事だと思います。 普段からよく笑う方でしたら笑顔が良いでしょうし、そうでない方でしたらちょっとクールな表情でも全然構わないです。 やはり『ご本人らしさ』が一番大事だと思います。
最近は笑顔の遺影を残される方も増えております。ご本人様のご希望が一番かと思います。ご家族で十分お話し合いをしてください。
笑顔で問題ありませんよ。 依頼主の方が最後集まった皆さんに見ていただきたい表情で問題無いです。 思い通りの表情をお伝えいただけましたら引き出して撮影させていただきます。
生前写真は、残された遺族の方のために残す大切なお写真と思っておりますので、家族の方々がお写真を見て一番喜ぶ表情がベストと思います。 そうすると微笑や笑顔が良いのではないでしょうか。
基本的にこれには、正解はないと考えています。ご自身が見送られたい表情、もしくは遺影として参列者に対面されたい表情で撮影されるのご良いのではないでしょうか。

















