さいとう 様
4.0
5年前

依頼者数
700万人以上
平均評価4.83
依頼総額
1150億円以上
終活を始めたら、お葬式の写真が気になりますよね。遺影写真は生前撮影がおすすめです。「毎年お誕生日にシニアフォトを撮影しておきたい」「シニア写真専門のスタジオで葬儀用の写真を撮影したい!」など、仏壇の写真は家族のそばにずっと置かれるからこそ、自分らしくこだわって作成しておきたいですね。
石神井公園の遺影・生前撮影の料金相場は、スタジオ撮影で10,800~16,875円です。初めてのスタジオ撮影でも、経験豊富なプロが親身にアドバイスしてくれます。
質問に答えるだけで近くの業者から見積もりが届き、チャットで気軽に相談できます!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。
石神井公園で利用できる遺影・生前撮影カメラマンの口コミの平均点と累計数を表示しています。
総合評価平均
石神井公園
で利用できる遺影・生前撮影カメラマンの口コミ
さいとう 様
4.0
5年前
74歳、まだ早いような気もしましたが生前遺影をお願いしました。 無口で頑固な主人ですのでどうなる事やら………と若干の不安は有りましたが、スタジオはとても家庭的で付添の私が気を引くべく孫の名前を呼んだりしている内に変に緊張しすぎる事もなく自然な笑みを切り取って頂けた気がしています。「スタジオ◯◯◯」的な雰囲気の苦手なシルバー世代にはお薦めだと思います。
依頼したプロ谷崎春彦 T-Studio
上田 様
5.0
4年前
鈴木 様
5.0
4年前
この度は大変ありがとうございました。
依頼したプロSORA
藤原 様
5.0
11か月前
とても気さくな明るい方で、とても楽しい撮影の時を過ごせました。今回、我が家では初めてプロの写真家にお願いさせて頂きました。プロの撮影時のテクニックは気分をノリノリにしてくださりました。普段、気難しくなかなか笑うことがない93歳の母がニコッと笑うのを見て、嬉しさが込み上げてきました。写真を撮ってくださっただけではなく、家族全員心から暖かい気持ちになりました。写真が届くのが楽しみです。SORAさんに依頼して本当に良かったです。ありがとうございました。
届いてから改めて。
着付け、セットもしてくださり納得です。
とても、気持ち良くしてくださります。
届いてから、改めて。
ご対応は早かったです。
依頼したプロSORA
satoko 様
5.0
7か月前
見積もりの段階でこちらの事情を相談したところ、快く受けてくださりありがたかったです。当日は室内、マンションロビー、公園と適した場所をすぐに見極め、次々と素敵な写真を撮っていただきました。さすがベテランという安心感がありました。 初めはこそ少し緊張しましたが、気さくな方なのでお話ししながら自然な感じで家族写真も撮っていただき、その後のやり取りもスムーズにできました。
依頼したプロ谷崎春彦 T-Studio
石神井公園の遺影・生前撮影の料金相場は、スタジオ撮影で10,800~16,875円です。
料金には撮影前の打ち合わせ、当日の写真撮影、データの納品(約50枚~)、出張撮影の場合30kmまでの出張費を含みます。
| 撮影内容 | 料金相場 |
| スタジオ撮影 | 10,800~16,875円 |
| 出張撮影 | 13,500~22,000円 |
| ヘアセット・メイク | 2,700~3,300円 |
※直近2年間の石神井公園の遺影・生前撮影の見積もり料金より算出(2026年8月23日更新)。
※対応事業者や日程などの条件により料金は変動します。
ご本人が好んで着ていた服装で宜しいかと思います。 また・・・ 遺影写真と一緒に、ご自身が語るインタビュー形式の動画ムービーも好評です。 お世話になった方々への『感謝のメッセージムービー』も、ご一緒にいかがですか?
お好きなもので大丈夫ですが、明るい色の方がお顔が映えます。 お持ちいただいたものを一緒に選んでもいいですし、2着まででしたらお着替えも可能です。
男性はスーツ、女性はワンピースやスカートにシャツorジャケットなどが多いかと思います。 男性は職業によってはカジュアルな服装をされたり趣味のゴルフウェアでの撮影の方もいらっしゃいます。 女性は和装の方も多くいらっしゃいますので、まずは和装にするか洋装にするかを考えたら良いかと思います。 以上、ご参考になりましたら幸いです。
実際に遺影が必要となった場合、その写真を見た人から遺影の本人の人柄などが 伝わらなかったら「この写真、誰?」ってことになってしまうと思います。 ご自身の普段の服装でもいいですし、お洒落される時の服装でもいいでしょう。 変わった事をしない!というのが、よろしいかと思います。
ご自分のお好きな服で良いと思います。特にご希望のない場合は、シックな色も良いですが、顔が明るく見える明るい色の服がおススメです。
スーツか礼服をおすすめします。ただあまり早く用意してしまいますと、いざ使用いただくときに若すぎて使えないと親族内での話し合いになってしまいます(うちがそうでした。結果使われませんでした・汗)
弊社のタイムズプランではいかがでしょうか? 12,000円/時間のプランで自由に撮影可能です! 弊社スタジオ撮影もしくは都内なら出張でも同じ料金で対応いたします。
撮影カット数、何パターン、納品の日数によって、費用は変わりますが、交通費別、消費税別でだいたい2万5千円~になります。
3万円前後でしょうか。 (移動1.5時間、撮影1時間、準備片付け30分) 撮影は1時間以内くらいに終わると思います。 移動含め1万円でお願いしております。
同じです!何人でもお呼びください!当方は日当ベースの固定料金です。また何人でも料金は定額で撮影いたします。ご安心してご用命のほど、よろしくお願い申し上げます。
遺影写真に合わせて同じセットで撮られる場合料金はいただいておりません。 違うセットでの撮影をご希望でしたら、別途お見積させていただきます。
車いすでも撮影できます。車いすが写らないように撮影いたしますし、後頭部まであるタイプでしたらきれいな布で隠すなどしていかにも車いすだとわからないように撮影するのが好ましいかと思います。
ご自宅等に出張撮影をお伺いしますので大丈夫です。その場合は背景紙のセットをお願いすることになります。
もちろん、問題ございません。車椅子のままでも撮影できますし、椅子に座りかえて頂いても大丈夫です。(お手伝いさせて頂きます)
撮影承ります。事前に撮影場所や、写真の雰囲気など方向性のすり合わせなどを相談できると良いです。
車いすの祖父が、終活の一環として遺影を撮りたいようですが、車いすでも撮影できます。
お客様のイメージに応じて対応させていただいておりますので気軽にご相談くださいませ。
おすすめは白、グレー系です。 背景はなるべくシンプルな場所が良いので、屋外でしたら空バックになるような高台があると尚よいです。 ご自宅に機材を持ち込んでスタジオのように撮影することも可能です。 また遺影作成の際に、葬儀会社で背景を決められてしまう場合がありますので、作成の際に相談いただくのが良いかと思います。
撮影場所は屋外でしたらご近所の公園など、ご本人の好きな場所でよろしいと思います。 室内の場合はご自宅か貸しスペースなど利用します。 無地の背景で撮影しますが、画像処理で背景を変える事も可能です。 この場合、サンプルの中からお好みの背景画像をお選びいただけます。
弊社スタジオでのは背景色が選べます。当日ご相談しながら決めましょう。
ご自身が納得される背景であればそれが一番だと思います。いぱん的にグレーバックが多いと思いますが、真っ白な背景やご自身の好きな色、またはお好きな場所での撮影でも良いと思います。
以前の遺影写真と言えば、背景が白に切り抜いたようなお写真やスタジオで背景がグレーなどがメインでしたが、これからは自然な雰囲気が一番だと思っております。 緑のある公園や動くことが難しい場合はご自宅でも良いかと思います。
一般的にはグレーや淡いブルーなどが多いです。ただし、正解はないと思いますので似合って入れば、好きな色で構わないと考えています。ちなみに忌野清志郎さんは、明るめのスーツにオレンジっぽい背景でした。
サイズ変更は問題ありません。 基本データお渡しですが、ご希望でしたらプリントもご用意いたします。
ご希望に合わせて納品をさせて頂いております。写真のサイズや枚数によって料金が変わりますので、事前にご相談ください。
はい、3サイズまでであればデータとしてサイズを分けて納品させていただくことも可能です。その場合、サイズをご指定ください。
はい、プリントサイズはご希望のサイズで納品することが可能です。 サイズ別に必要枚数をお申し付けください。
緊張しがちな撮影ですが、より普段な状態を残したいと思っています。 笑顔に抵抗がある方は『微笑む程度』でもよいかと思います! 撮影しながらどんな表情の写真を残すか決めていきましょう♪
写真をみて、その方らしさが一番できている表情がいいと思います。 やはり笑顔は一番おすすめです。 笑顔の写真を見て幸せな気分にならない方はいらっしゃらいのではないでしょうか。と思っております。
笑顔はNGではございません。ご自身のご要望に合わせたものが望ましいですが、ご親族や近しい方のからのイメージに沿った表情が好まれます。「よく笑う、笑顔の多い」イメージの方か、「厳格で真面目な」方のイメージかといった印象で望まれるものが違ってくるかと思います。
お客様のイメージに応じて対応させていただいておりますので、お気軽にご相談くださいませ。
自然な笑顔で問題ございません。 お人柄が出る一枚を撮影いたします。
もちろんです。別途10,000からのヘアメイク手配が可能ですのでご希望をお聞かせください
可能です。AIにはできない自然な仕上がりを求めます。もちろんご希望あればお応えします。

















