さいとう 様
4.0
5年前

依頼者数
700万人以上
平均評価4.83
依頼総額
1150億円以上
選択肢をクリックするだけ!たった2分で気軽に相談できます。
最大5人のプロから、あなたのための提案と見積もりが届きます。
チャットをして依頼するプロを決めましょう。
錦糸町・両国の遺影写真、生前撮影のカメラマンを探しましょう。
終活を始めたら、お葬式の写真が気になりますね。遺影写真は生前撮影がおすすめです。
「毎年お誕生日にシニアフォトを撮影しておきたい」「シニア写真を専門に撮影しているスタジオで葬儀用の写真撮影をしたい!」など、仏壇の写真は家族のそばにずっと置かれる写真だからこそ、自分らしくこだわって遺影の作成をしておきたいですよね。
気になる撮影費用は見積もりをとってみましょう。初めてのスタジオの写真撮影でも経験豊富なプロが親身になってアドバイスをしてくれます。
カンタンでぴったりな見積もり体験を、ミツモアで。
錦糸町・両国で利用できる遺影・生前撮影カメラマンの口コミの平均点と累計数を表示しています。
総合評価平均
錦糸町・両国
で利用できる遺影・生前撮影カメラマンの口コミ
さいとう 様
4.0
5年前
74歳、まだ早いような気もしましたが生前遺影をお願いしました。 無口で頑固な主人ですのでどうなる事やら………と若干の不安は有りましたが、スタジオはとても家庭的で付添の私が気を引くべく孫の名前を呼んだりしている内に変に緊張しすぎる事もなく自然な笑みを切り取って頂けた気がしています。「スタジオ◯◯◯」的な雰囲気の苦手なシルバー世代にはお薦めだと思います。
依頼したプロ谷崎春彦 T-Studio
本田 様
5.0
4年前
遺影写真、家族写真を撮影して頂きました。 とても、人柄も良く気さくな方で 孫たちもすぐ馴染んでくれました。 写真もとても素晴らしく 綺麗に撮っていただきました。 また、何かありましたら お願いしたいと思いました。 ありがとうございました。
依頼したプロSORA
上田 様
5.0
4年前
鈴木 様
5.0
4年前
この度は大変ありがとうございました。
依頼したプロSORA
内田 様
4.0
2年前
楽しく撮影させていただき、推しとの撮影にも協力的でありがたがったです。 でも、座って撮影したときに足を開いてしまっていて女性らしく写ってなかったのが残念でした。客観的にしか見られない本人の癖などがありますので、注意してもらえたらもっとおしとやかに見える写真になったかとおもいます。
プロからの返信
内田様 口コミの方ありがとうございます。 そして細かな部分気付かず申し訳ございません。 今後尚気を付けていきますので、 また何かありましたらご相談くださいませ。 よろしくお願いします。
依頼したプロ三條 康貴
錦糸町・両国の遺影・生前撮影の料金相場は、スタジオ撮影で10,800~18,000円です。
料金には撮影前の打ち合わせ、当日の写真撮影、データの納品(約50枚~)、出張撮影の場合30kmまでの出張費を含みます。
| 撮影内容 | 料金相場 |
| スタジオ撮影 | 10,800~18,000円 |
| 出張撮影 | 13,500~21,250円 |
| ヘアセット・メイク | 2,700~10,000円 |
※直近2年間の錦糸町・両国の遺影・生前撮影の見積もり料金より算出(2026年5月14日更新)。
※対応事業者や日程などの条件により料金は変動します。
ご本人が好んで着ていた服装で宜しいかと思います。 また・・・ 遺影写真と一緒に、ご自身が語るインタビュー形式の動画ムービーも好評です。 お世話になった方々への『感謝のメッセージムービー』も、ご一緒にいかがですか?
お好きなもので大丈夫ですが、明るい色の方がお顔が映えます。 お持ちいただいたものを一緒に選んでもいいですし、2着まででしたらお着替えも可能です。
男性はスーツ、女性はワンピースやスカートにシャツorジャケットなどが多いかと思います。 男性は職業によってはカジュアルな服装をされたり趣味のゴルフウェアでの撮影の方もいらっしゃいます。 女性は和装の方も多くいらっしゃいますので、まずは和装にするか洋装にするかを考えたら良いかと思います。 以上、ご参考になりましたら幸いです。
普段一番よくきている服装と、シンプルな服装。 襟付きでも構いませんし和装などもありかなと思います。
現在、葬儀社で社長秘書をしております。 遺影写真は、毎年自分の更新という意味合いでされると良いと思っています。 「その人らしい」服装が良いと思います。 私自身、乳癌ステージ4で余命3ヶ月と診断され 抗がん剤の効果があり、いま5年になりました。 毎年、自分らしい服装で撮影しております。
実際に遺影が必要となった場合、その写真を見た人から遺影の本人の人柄などが 伝わらなかったら「この写真、誰?」ってことになってしまうと思います。 ご自身の普段の服装でもいいですし、お洒落される時の服装でもいいでしょう。 変わった事をしない!というのが、よろしいかと思います。
ご自分のお好きな服で良いと思います。特にご希望のない場合は、シックな色も良いですが、顔が明るく見える明るい色の服がおススメです。
スーツか礼服をおすすめします。ただあまり早く用意してしまいますと、いざ使用いただくときに若すぎて使えないと親族内での話し合いになってしまいます(うちがそうでした。結果使われませんでした・汗)
ご本人他ご家族の写真もプラン内で撮影可能です。 枚数制限20枚ほどで15.000円(プラス交通費)のプランもあれば 時間2時間枚数制限無しで平日25.000円のプランもあります。
自社スタジオ撮影かそれ以外の出張かで予算は変わります。 また撮影する人数も関係してきますので50,000円から100,000円見ていただければ大丈夫です。
1時間20,000(税込み)で撮影させて頂きます。交通費は、距離によって変わりますので別途算出させて頂きます。
具体的な撮影内容にもよります。機材など一切使用しない場合はその代金がかかりません。場所などレンタルスタジオを希望なら別途ご負担願います。撮影自体であれば3万円〜です。
お時間によってのご料金になりますので、お時間内での撮影ですと料金は変わりません。 大人のみ撮影はそれほどお時間はかかりませんが、お子様やペットなどがおられますと、予想以外にお時間がかかってしまったりします。 また同様に大人数の撮影はお時間がかかりますので、事前に打ち合わせをしてご希望のご予算内・お時間内でできればと思います。
一案件ごとの料金で対応させていただいておりますので、ご相談くださいませ。
変わりません。主役が変わらない限り変更はございません。 基本的にお時間とカット数とお考え下さい。大きく変わらない場合問題ございません。
通常は遺影撮影が20,000円で、家族写真が20,000円ですので、それを合わせて撮影する場合は合わせて30,000円になります。
椅子に移動することが困難であればその状態で撮影することは可能です。 車いすの背やハンドルが映り込む場合はデジタル修正も行えます。 椅子に移動する事が可能な場合は衣装の見栄えや肘掛けの形状と腕のポージング等を総合的に判断したいと思います。 まずは、御本人が楽に表情を出せる事を一番に考えたいと思います。
撮影は可能ですが、ただ移動などが大変だと思われますので、できればご自宅などでの撮影が良いように思われます。
車いすご使用のお客様の撮影も承っております。 撮影場所が、病院や公共施設等の場合はお客様に撮影の許可をお取り頂く必要がございます。
もちろん撮れます。スタジオではなく、着替え等の介助さえしていただければ、ご自宅でも撮れます。ご本人のご希望を確認の上、撮らせていただきます。
車椅子の方の撮影の経験もございます。普段介助されている方が一緒に参加されると、撮影される方も安心されます。
OKです!車椅子でも問題ございません。当オーロラスタジオは安全に最大限留意して撮影いたします。ご安心ください。
出張撮影可能です。 遺影写真と一緒に、ご自身が語るインタビュー形式の動画ムービーも好評です。 お世話になった方々への『感謝のメッセージムービー』も、ご一緒にいかがですか?
白やグレーが好まれて多いです。 ベージュやグリーンバック、黒といった方々もいらっしゃるので都度ご相談いただければご意向にあった写真を撮影させていただきます。
以前の遺影写真と言えば、背景が白に切り抜いたようなお写真やスタジオで背景がグレーなどがメインでしたが、これからは自然な雰囲気が一番だと思っております。 緑のある公園や動くことが難しい場合はご自宅でも良いかと思います。
一般的にはグレーや淡いブルーなどが多いです。ただし、正解はないと思いますので似合って入れば、好きな色で構わないと考えています。ちなみに忌野清志郎さんは、明るめのスーツにオレンジっぽい背景でした。
ご自身が最も寛ぐことのできる場所や環境で撮影するのが一番良いように感じます。 背景カラーなどは希望があればご準備しますが、別途料金がかかります。
白背景がスタンダードでございますが、ご自身の思い出の場所やご自宅でリラックスできる場所などがおすすめです。
お客様のイメージに応じて対応させていただいておりますので気軽にご相談くださいませ。
撮影場所はお宅の部屋やお庭などどこでも大丈夫です。 室内の場合は背景紙などを使用すると良いでしょう。色は薄いグレーやクリーム色など あまり主張しない色がいいと思います。
ご希望に合わせて納品をさせて頂いております。写真のサイズや枚数によって料金が変わりますので、事前にご相談ください。
リザイズですね。 問題ありません。 サイズ指定いただけましたら全てそのサイズで納品いたします。 またリサイズは納品後の対応も可能です!
はい、3サイズまでであればデータとしてサイズを分けて納品させていただくことも可能です。その場合、サイズをご指定ください。
別途高解像度などはオプション料金がかかります。小さくするときは自動で調整致しましたのでお知らせください。宜しくお願い致します。
はい、プリントサイズはご希望のサイズで納品することが可能です。 サイズ別に必要枚数をお申し付けください。
可能です。ご希望のサイズにトリミングして渡すこともできます。色々なものに使いたいということであれば、トリミングせずお渡しできます。
緊張しがちな撮影ですが、より普段な状態を残したいと思っています。 笑顔に抵抗がある方は『微笑む程度』でもよいかと思います! 撮影しながらどんな表情の写真を残すか決めていきましょう♪
写真をみて、その方らしさが一番できている表情がいいと思います。 やはり笑顔は一番おすすめです。 笑顔の写真を見て幸せな気分にならない方はいらっしゃらいのではないでしょうか。と思っております。
笑顔はNGではございません。ご自身のご要望に合わせたものが望ましいですが、ご親族や近しい方のからのイメージに沿った表情が好まれます。「よく笑う、笑顔の多い」イメージの方か、「厳格で真面目な」方のイメージかといった印象で望まれるものが違ってくるかと思います。
お客様のイメージに応じて対応させていただいておりますので、お気軽にご相談くださいませ。
遺影は普段のお顔になることが一番だと思いますので、優しい笑顔がベストだと思います。
笑顔でもどのような表情でもご自分らしさがあれば、素晴らしいものになります。
自然な笑顔で問題ございません。 お人柄が出る一枚を撮影いたします。

















