ゆき 様
5.0
3年前

吉祥寺・三鷹の依頼数
100件以上
吉祥寺・三鷹の平均評価4.90
吉祥寺・三鷹の紹介できるプロ
323人
選択肢をクリックするだけ!たった2分で気軽に相談できます。
最大5人のプロから、あなたのための提案と見積もりが届きます。
チャットをして依頼するプロを決めましょう。
マタニティフォト、新生児フォト、お宮参り、お食い初め、誕生日、節句、七五三、入園式、入学式、卒業式、結婚記念日、長寿祝い… 日常の中のかけがえのない瞬間を、プロカメラマンに切り取ってもらいましょう。
普段過ごしているご自宅や、よく行く公園、お出かけ先で、記念に写真を残せます。スタジオで、普段撮らないようなオシャレな写真を撮ることも可能です。
最大5名のカメラマンとマッチングできるミツモアなら「家族の記念日に撮影してほしい」「何気ない日常を写真に残したい」、どんな要望もぴったり叶えるスタジオ・カメラマンが見つかります。
吉祥寺・三鷹で利用できる家族写真・記念写真カメラマンの口コミの平均点と累計数を表示しています。
総合評価平均






吉祥寺・三鷹
で利用できる家族写真・記念写真カメラマンの口コミ
ゆき 様
5.0
3年前
愛犬の1歳の誕生日の写真を撮ってもらいました。とても良い写真をいっぱい撮って頂きました。記憶に残る思い出です。これからこの写真でフォトブックを作りたいと思います。
ポテトの名前をトマトと間違えていました。
プロからの返信
ゆき様 この度、ご依頼いただき、誠にありがとうございました。とても可愛い愛犬を撮らせていただき光栄です。また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
依頼したプロ独特視角
reeey 様
5.0
1年前
長男の七五三と三男の食い初め写真をお願いしました。 こちらの要望に全てお請け頂きました。 神社での屋外撮影から、場所を移動して自宅での食い初め&家族写真、食事中の撮影まで臨機応変にご対応して頂きました。 画像データは選別してもらい、良いカットは全てご提供頂きました。 父の体調が悪く中々外出が難しく、また当日まで時間がなかったので、チャット完結で依頼ができたので、今回のような出張カメラマンを希望の方にはとても良いサービスだと思います。
2台カメラで仕上がりは良かったです!
お値段以上だと思います!
子供が得意な写真館と比べるとパパ・ママの活躍する出番が多いかと思います!
希望の写真があれば事前に伝えると良いと思います!お願いには柔軟に対応してもらえます!!
納期通りでした!
事前のやり取りはスムーズでサクサク決まりました!
プロからの返信
この度はありがとうございました! 神社とご実家で特製と仕上がりの違う2種類のレンズで、屋内では必要に応じてフラッシュを使いながら撮影させていただきました。 レンズ交換の時間を省くためにカメラ2台で撮影をしています。 七五三などお子様撮影専門カメラマンではないためできるだけナチュラルに多枚数撮影しその中からいいものを選び多枚数ご提供するというスタイルですので、事前にほしいイメージをお伝えいただければなお有り難いです。 お子様方の性格の違いを感じながら楽しく撮影させていただきました。 又の機会がありましたら是非よろしくお願い申し上げます。
依頼したプロほしのひでと
まれー 様
5.0
6か月前
撮影のタイミング
撮影後2週間ほど
プロを選ぶにあたってのポイント
費用
納品枚数
81枚以上
引っ越し前に家の思い出を残すために家族写真をお願いしました。 2歳の娘は人見知りで、初対面の人を前にすると顔がこわばってしまうかなと心配していたのですが、Yossyさんのお人柄とテクニックにより、5分で打ち解けてくれて、その後は満面の笑顔連発。 素晴らしい写真をたくさん撮ってくださって、とても良い思い出になりました。 大満足です!
依頼したプロYossy
橋本 様(30代 女性)
5.0
1か月前
家族写真の撮影を依頼しました。 人数は赤ちゃん含め11人もいたのですが、円滑に全員笑顔の写真が撮れておりました。 別の部屋で暴れまわる子供たちの躍動的な写真も撮っていただき、納品された写真を家族で楽しく拝見していました。 このたびはありがとうございました!
依頼したプロ山下俊太
田中 様(40代 女性)
5.0
1か月前
プロを選ぶにあたってのポイント
人柄
お誕生日写真をお願いしました お誕生会の準備をと思い去年の写真を見返して、可能であれば同じ方にお願いできればと思い依頼しました 快くお引き受けいただき素敵なチェキ?のプレゼントもいただきました 今から納品が楽しみです
依頼したプロYossy
吉祥寺・三鷹の家族写真・記念写真の出張撮影の料金相場は15,000円~です。
料金には撮影前の打ち合わせ、当日の写真撮影、データの納品(50枚以上)を含みます。
| 依頼内容 | 料金相場 |
| 写真撮影(30kmまでの出張費込み) | 15,000~20,000円 |
| アルバム作成 | 4,500~15,000円 |
※直近2年間の吉祥寺・三鷹の家族写真・記念写真の出張撮影の見積もり料金より算出(2026年4月4日更新)。
※対応事業者や日程などの条件により料金は変動します。
まずはお客さまの希望されるロケーションが一番です。 私がおすすめしているのは、お子さまがよく遊ばれてる公園や ご家族での思い出の場所、想い入れのある場所が良いかと考えています。
お子さんにもよりますが、公園など遊べる環境が良いです。 また慣れた公園だと子供も安心してのびのびしたいつもの表情をしてくれると思います。
公園で芝生があったり、陽が当たりたくさんのグリーンがあるところが雰囲気のいいナチュラルなお写真が撮影できます。 電柱や電線がないところや、大きなマンションやビルなどの障害物がないと、綺麗な空抜けの撮影も可能です。
建物が乱立している場所だと、窮屈な雰囲気の写真になってしまうので、公園であれば都立、県立など比較的広い公園、街中であれば建物がキレイで、人が大勢いない場所が良いかと思います。
比較的広めの公園で緑があるような場所が望ましいですね!日中は人が多くいらっしゃるような公園ですと人の映り込みが心配なので可能であればなるべく人がいないようなところが良いです。ただし、そういった場所がない場合は人の映り込みを最小限にしたりなどの工夫は行いながら撮影は可能です。完全に人の映り込みを避けたい場合は、人気スポットは避けた方が良いですね。
ご家族に関係の深い場所や思い出の場所などのほうが良い記念になります。 大きな公園になりますと撮影私用料金が別途必要になります。
上野公園は広く、人が少ないのでとてもオススメです! 家族写真・プロフィール写真など自然の中で写真は、優しい雰囲気に仕上がります♪
ご家族の思い出の場所が良いのではないでしょうか?どんなに絵になる場所でも何も関係ない場所では?特別な場所がなければ、空間に余裕がある場所が良いかもしれません。望遠レンズでの家族写真などは、普段のスマホとは空気感の異なる写真になります。
よくあるのですが、カメラマンがお子さまに「お名前はー?」などと話しかけたときに、ご家族が先に「○○ですー!」などとお答えしてしまって、コミュニケーションを直接図ることが叶わないことが多いです。 お子さんがカメラにいい表情を向けてくれるためには、第一ステップに、カメラマンにお子さまが心を開くこと。第二に、お子さまがカメラを怖がらないこと。の2つが大切です。 お子さまの行きたい場所やしたいことなど好きな動きに合わせて、撮影していきますので、ご家族も一緒に付き合ってくださると助かります。
事前に不安なことがないよう、オンライン通話やメッセージなどでヒアリングを行います。 撮影は撮る方と撮られる方との共作なので、心配なことは遠慮なくご質問くださいね。
普段使っている音の鳴るオモチャなどをご持参頂けると助かります。 また、普段のリズムでご機嫌の良い時間帯のご予約をして頂けると良いかと思います。
ファミリーフォトの実績も多数ございますが、乳幼児や小さいお子様を撮影する場合、ご両親・ご家族・ご親族やお友達のような、被写体となるお子様が安心できる方々の協力が不可欠です。 中学生以上くらいまで、ある程度大きくなられた方ならばお互い会話でコミュニケーションしながら雰囲気を和らげることができますが、小さなお子様からすれば、知らない大人のおじさんにいきなり見たこともないゴツいカメラを向けられたら、緊張して当然だと思います。
赤ちゃんが穏やかに過ごされる時間帯、お子さまがリラックスされる生活時間帯での撮影。 また、落ち着かれる場所(ご自宅や遊び慣れた公園)での撮影をおすすめしています。
赤ちゃんはとにかくすべて快適にしてあげることです。睡眠、食欲、おむつ、室温すべての観点でチェックしていきます。 未就学児の場合は、ぐずったりごねた場合に叱らないこと、わがままをある程度やらせてあげること、カメラマンを意識させずに親子で楽しんでもらう事が大切でしょう。
大丈夫です。ママが不安な気分でいると、赤ちゃんもそれを察知します。赤ちゃんは泣いても寝ても可愛いです。 もし表情を重視するのであれば、ママやパパの呼びかけにきちんと反応できるくらいに成長した半年頃がオススメです。
本人の好きなおもちゃやお菓子などご持参ください。ユーチューブ動画もお勧めです。一緒に歌ったりしましょう。宜しくお願い致します。
私の場合は一枚1000円〜2000円です。修正の度合いによります。
基本的にプロフィールのレタッチ料金は無料で行なっております。 追加修正は一枚あたり5,000円かかります。
簡易的な修正は無料で行なっております。時間がかかりそうなものは別途¥1,000-〜承っております。 まずはご相談ください!
どこまでのレタッチにもよりますが、10万円から100万円。ただプロフィール写真のレタッチは少し理解できますが、記念写真はレタッチしたら記念ではなくなってしまうちお思いますのいでおすすめできません。
通常のレタッチ・修正は、 お見積りの金額に含まれています。 レタッチ・修正後に納品をいたします。
基本的には撮影料に中に料金は入れさせていただいます。特別な修正は合成につきましてはその都度、お見積りを出させていただいてます。
レタッチの範囲や枚数にもよるので一概には言えませんが、ちょっとした肌荒れやニキビ等の小さな修正であれば1枚100円程度で対応致します(枚数が少なければ無償で対応致します)。 大きな範囲での修正に関してはその都度決めさせて頂けると幸いです。
簡単なレタッチなら、基本料金に含みますので安心してください。 大幅な修正をかける場合、1時間当たり5千円を目安に行います。 是非、要望をお聞かせください。
近場で一番簡単な機材で1時間2万円です。カメラとクリップオンストロボのいわゆるスナップの機材です。 照明用のカサや背景紙などを持ち込むと追加料金がかかります。 最初からセットの組んであるスタジオに来ていただいた方がお安く撮影出来ます。
10000円でセレクトしレタッチする分は10枚から20枚お渡しが基本になります。撮影するショット数は実際はこの数より多いです。撮影した分で修正していないものも基本全てお渡しします。東京23区よ以外の場合は交通費相当の出張費をいただきます。
1時間1万円くらいでしょうか。出張撮影とのことですので、出張費別途いただければ幸いです。都内ならそんなにかからないと思います。
スタジオ撮影か屋外か、お渡しする枚数、撮影後のレタッチの有る無しで変わりますが、基本的には交通費、税別で1万円から3万円までと考えていただければ大丈夫です。 例えば、屋外で撮影、お一人、データをこちらでチョイスしたものを20〜30枚程度お渡しするだけというでしたら1万円程度でお受けしております。
東京都内でしたら、25000円ぐらいでお願いしています。車両費 駐車代 レタッチ代 税こみ です。遠方の場合相談してください。
1時間位であれば5000円〜10000円位が相場だと思います。 また出張撮影と一口に言っても、家族写真、カップル(エンゲージリング)撮影、単独プロフィール撮影等など有り、必要な機材も変わりますので、いろんなカメラマンの方のプランを見比べるのが良いと思います。
私の場合は、25000円から承っております。ただし、スケジュールに空きがある場合はディスカウントもいたします。
延期の場合は、料金の変動はございません。 キャンセルの場合、前日、当日キャンセルは撮影料金を100%いただいております。
延期は日程が空いていれば可能です。キャンセル料は天気は人間じゃ操れないのでしょうがないと思うので頂きません。(体調不良等は頂きます。すみません)
悪天候の場合は仕方がありませんので、リスケジュール等で対応させていただいております。
当日までにおそらく天気は予想できる事となりますので、その時点での判断で順延。 撮影までのお時間が24時間を切ってしまいますと、キャンセルの場合全額、延期の場合は35%となります。 屋内撮影に変更は問題ございません。
屋内の施設で撮影対応いたします。個人的に家族写真はロケーションはさほど重要ではないと感じます。
移動距離によりますが、当日2時間前までに判断して頂き、延期のお日にちをご相談させていただきたいです。 キャンセルの場合、前日までにご連絡お願いします。


















ゆき 様
5
家族写真・記念写真の出張撮影
3年前
愛犬の1歳の誕生日の写真を撮ってもらいました。とても良い写真をいっぱい撮って頂きました。記憶に残る思い出です。これからこの写真でフォトブックを作りたいと思います。
依頼したプロ独特視角
写真の上手さ
5
費用のわかりやすさ・納得感
5
撮影時の雰囲気作り
4
ポテトの名前をトマトと間違えていました。
構図の提案力・要望への対応力
5
納品期日の遵守
5
レスポンスの良さ
5
reeey 様
5
家族写真・記念写真の出張撮影
1年前
長男の七五三と三男の食い初め写真をお願いしました。 こちらの要望に全てお請け頂きました。 神社での屋外撮影から、場所を移動して自宅での食い初め&家族写真、食事中の撮影まで臨機応変にご対応して頂きました。 画像データは選別してもらい、良いカットは全てご提供頂きました。 父の体調が悪く中々外出が難しく、また当日まで時間がなかったので、チャット完結で依頼ができたので、今回のような出張カメラマンを希望の方にはとても良いサービスだと思います。
依頼したプロほしのひでと
写真の上手さ
5
2台カメラで仕上がりは良かったです!
費用のわかりやすさ・納得感
5
お値段以上だと思います!
撮影時の雰囲気作り
3
子供が得意な写真館と比べるとパパ・ママの活躍する出番が多いかと思います!
構図の提案力・要望への対応力
3
希望の写真があれば事前に伝えると良いと思います!お願いには柔軟に対応してもらえます!!
納品期日の遵守
5
納期通りでした!
レスポンスの良さ
5
事前のやり取りはスムーズでサクサク決まりました!