5.0
出張着付け
安田 様
2024年11月上旬 / 祝日
成人式の振袖や卒業式の袴、結婚式に列席する際の振袖など、着物を上手に着付けるのは難しいものです。「手持ちの着物や浴衣をキレイに着付けたい」「七五三の衣装をレンタルして、着付けもしてもらいたい」というときは、プロに任せれば安心して1日着物を着ていられます。
吉祥寺・三鷹の出張着付けの料金相場は、訪問着の着付けで10,000~12,600円です。
質問に答えるだけで近くの業者から見積もりが届き、チャットで気軽に相談できます!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。
総合評価
4.7
中里順子 様の口コミ
(50代 女性)
2026年9月上旬 / 平日
喪服の着付けをお願いしました 丁寧で、きれいな着付けをして頂きました 着崩れもありませんでした また機会があれば、お願いしたいと思います
※空き状況は参考情報です。予約確定には業者確認が必要です。
総合評価
5.0
Fuji 様の口コミ
(30代 女性)
2026年10月中旬 / 平日
七五三で私と娘の着付けとヘアをお願いしました。常に柔らかいお声掛けで娘も緊張することなく、娘の希望も聞きつつヘアセットをしていただきました。 また機会があればぜひお願いさせていただきたいです。
※空き状況は参考情報です。予約確定には業者確認が必要です。
総合評価
4.9
太田 様の口コミ
2026年1月中旬 / 祝日
成人式の着付けとヘアをお願いしました。 娘は直前にエクステをつけており、かなり大変なご迷惑をお掛けしているにも関わらず臨機応変に対応していただきました。 着付けもかなり慣れていらっしゃって安心してお任せ出来ました。 帯びも可愛くしていただき大変大満足です。お支度中も楽しい会話で過ごせました。 本当にお願いして良かったと心から思いました。 ありがとうございました。
※空き状況は参考情報です。予約確定には業者確認が必要です。
総合評価
5.0
長谷部 様の口コミ
2020年1月中旬 / 祝日
娘の成人式当日の着付け&ヘアセットを前日より宿泊していた会場ホテル客室でのお仕度にてお願いしました。成人式は本人はもちろんのこと親も準備が大変ですが、タイミングよく連絡をいただけて、細かく希望を聞いてくださったり、心配事にも快く相談に乗っていただいたので、安心して当日を迎えることができました。シャイな娘なのですが、和気あいあいと希望を聞きながら対応してくださったので緊張することなく伝えることができ思い通りの仕上がりに大変喜んでおりました。帯締めのアレンジもその場でオンリーワンなステキなものを作り上げていくプロの技に親子共々ただただ感心するばかりでした。その上、長い袖の扱い方も教えていただき不安がみるみる解決していきました。そして一番重要な「苦しくなく着崩れすることなくラクに動ける」美しい着付けをしていただけたこと大変満足しております。帰宅してもすぐに着替えようとしないことがすべてを語っていると思います。おかげさまで大変良き一日となりました。又、機会がありましたら是非お願いしたいと思いました。ありがとうございました。
※空き状況は参考情報です。予約確定には業者確認が必要です。
総合評価
5.0
笛吹 様の口コミ
(60代 男性)
2026年10月中旬 / 祝日
本日は大変ありがとうございました。 時間の正確さはもとより、申し分のない出来栄えでした。おかげさまで大変楽しいお茶会が出来ました。 次回も宜しくお願いします。
※空き状況は参考情報です。予約確定には業者確認が必要です。
総合評価
5.0
増田 様の口コミ
2025年11月上旬 / 土日
七五三の出張着付けとヘアメイクをお願いしました。 当日までのやりとりもとてもスムーズでご丁寧に頂き、アドバイスもくださり大変助かりました。 姉弟の2人分の着付けと姉のヘアメイクは子供を相手にしながらも、手際よくスピーディーに、着崩れることもなく当日を過ごせました。 自宅に来ていただく事で親の準備も心の余裕を持って出来きました。 また機会があれば是非お願いしたいですし、お友達にもお勧めしたいと思います。 ありがとうございました😊
※空き状況は参考情報です。予約確定には業者確認が必要です。
鈴木 様の口コミ
着付けとヘアーセットを行っていただきました。 とても丁寧に対応くださり、娘も大変喜んでいました。 素敵な七五三を迎える事ができ感謝しています。 また着付けをする際には、是非ともお声かけさせていただきたいと思っています。 ありがとうございました。
※空き状況は参考情報です。予約確定には業者確認が必要です。
総合評価
4.9
くろ 様の口コミ
2023年4月上旬 / 平日
息子の入学式のため9時には家を出発する必要がありましたが、非常にスムーズに着付けとヘアセットをしていただきました。 私は着物を着たことが数回しかなかったのですが、安心してお任せすることができました。 ヘアセットも素敵な仕上がりで、家族からも好評でした。 この度はありがとうございました!
※空き状況は参考情報です。予約確定には業者確認が必要です。
総合評価
4.9
田中 様の口コミ
2025年10月上旬 / 平日
今回は友人の結婚式参列のため、3名分の着付けとヘアセットを自宅にてお願いしました。 当日に足りないものが発覚しご迷惑をおかけしたのですが、とても親切にご対応くださり、式場までご一緒に移動して着付けまでしていただきました。 おかげで、友人含め3人とも安心して式に臨むことができ、本当に感謝しています。 全員初めての着物での結婚式参列だったのですが、着付けもヘアセットもスムーズで、参列者の方々からも「綺麗!」とたくさん声をかけていただきました。 わくわくと緊張が入り混じる中、SORAさんのおかげでとても素敵な思い出となりました。 何から何までご迷惑をおかけしてしまいましたが、終始あたたかくご対応いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。 またぜひSORAさんにお願いしたいと思います。 先日は本当にありがとうございました。 またお会いできる機会を楽しみにしています🌸
※空き状況は参考情報です。予約確定には業者確認が必要です。
総合評価
4.7
和田 様の口コミ
(10代 女性)
2026年3月上旬 / 土日
今回は出張着付けと、ヘアーアレンジをお願いしました。実績を見てお願いしましたが、期待以上の出来栄えで、とても満足しております。 事前のやりとりも、的確なアドバイスや提案をくださり、安心して当日を迎えることができました。特にヘアーアレンジがとてもお上手で、今流行りのゆるふわスタイルをささっと作ってくださり、感激いたしました。全てがパーフェクトで大満足でした。また機会がありましたら、ぜひお願いしたいと思います。ありがとうございました。
※空き状況は参考情報です。予約確定には業者確認が必要です。
総合評価
4.9
安田 様の口コミ
2024年11月上旬 / 祝日
早朝から7歳3歳のヘアセットと、7歳の着付けをしていただきました。 7歳の娘はもうあと少しで完成、という段階できつい、脱ぎたい、と泣き出してしまいましたが、娘の気持ちに寄り添ってくださり、着付けをし直してくださいました。涙で崩れた7歳のメイクも、待っている間にやんちゃで崩れた3歳のメイクも、最後にきれいに直してくださり、とても丁寧に対応していただき、大変感謝しております。 おかげさまで、笑顔で写真撮りと七五三詣を済ませることができました。 担当してくださった方との出会に感謝いたします。
※空き状況は参考情報です。予約確定には業者確認が必要です。
総合評価
5.0
若林 様の口コミ
(50代 女性)
2026年3月中旬 / 平日
子供の卒業式参加のため、着付けとヘアセットをお願いいたしました。 1時間もかからず、手早くかつ丁寧に作業してくださりました。 私は着物には不慣れでしたので、トイレでの注意点やタクシーに乗る際のコツ、座った後にめくれがちな帯を直すことなど、ポイントも教えてくださり大変助かりました。 9:00-20:00頃まで着用していましたが、全く崩れることなく苦しくもなく おかげさまで快適に過ごすことができました。 皆様からも着付けをほめていただきましたし、プロのお仕事に感動しました。 またぜひお願いしたいと思っております。 今回は早朝から来てくださりありがとうございました!
※空き状況は参考情報です。予約確定には業者確認が必要です。
総合評価
4.7
齊藤 様の口コミ
本当に本当にお願いしてよかったです!!感謝しかありません!! 今回、祖父母の着物を来て結婚式の前撮りをするため、私のヘアセットと着付け、主人の着付けをお願い致しました。とても丁寧にスピーディに着付けてくださり、ヘアセットもとっても素敵に仕上げてくださいました! 風の強い日の撮影でしたが着崩れることもなく、苦しくもならず…最後まで安心できました。 また、ミツモア 経由でお願いしていた前撮りのカメラマンが当日ドタキャンして撮影場所に現れず、主人と二人で困り果てていたところ、カメラマンとしても急遽駆けつけてくださいました😭❤️ お忙しいなか、限られた時間で素晴らしい写真も撮ってくださいました。 本当にありがとうございました! お人柄も明るく優しく、とても楽しい方です。 ステキな前撮り写真と、素晴らしい思い出ができました。 今後と色々な機会で着付けやヘアセット、撮影をお願いしたいと思っています。
※空き状況は参考情報です。予約確定には業者確認が必要です。
齋藤 様の口コミ
2026年3月中旬 / 土日
2度目のリピートです。 着付けもとても手際良くこなして下さりご丁寧な着付けで一日中崩れませんでしたし上品に仕上げて頂けた事に感謝致します♪ ヘアセットもお任せにしましたが素敵なヘアスタイルで文句無しの仕上がりで大満足です‼︎
※空き状況は参考情報です。予約確定には業者確認が必要です。
吉祥寺・三鷹で利用できる出張着付け師の口コミの平均点と累計数を表示しています。
総合評価平均
吉祥寺・三鷹
で利用できる出張着付け師の口コミ
5.0
出張着付け
安田 様
2024年11月上旬 / 祝日
着付けを依頼した着物
七五三(お子様用の着物)
着付けをされた人
未就学児
着付けの時間帯
早朝(6~8時)
早朝から7歳3歳のヘアセットと、7歳の着付けをしていただきました。 7歳の娘はもうあと少しで完成、という段階できつい、脱ぎたい、と泣き出してしまいましたが、娘の気持ちに寄り添ってくださり、着付けをし直してくださいました。涙で崩れた7歳のメイクも、待っている間にやんちゃで崩れた3歳のメイクも、最後にきれいに直してくださり、とても丁寧に対応していただき、大変感謝しております。 おかげさまで、笑顔で写真撮りと七五三詣を済ませることができました。 担当してくださった方との出会に感謝いたします。
依頼したプロhair and makeup ACT
チャットの丁寧さ、レスポンスの良さ
着付けの上手さ
事前準備などのアドバイスの丁寧さ
着付け後の快適さ
費用のわかりやすさ・納得感
プロからの返信
この度は、hair and makeup ACTをご利用いただきありがとうございました。 また、大変嬉しい口コミもいただき、担当したスタッフに伝えましたところ大変よろこんでおりました。また安田様の七五三のお手伝いができましたことを、大変嬉しく思います!機会がございましたらまた是非宜しくお願い致します。
5.0
出張着付け
ひゅうがじ 様
2025年1月中旬 / 土日
着付けを依頼した着物
七五三(お子様用の着物)
着付けをされた人
小学生
着付けの時間帯
日中(8時~18時)
自宅に来ていただいて、3歳と7歳の着付けをお願いしました。 7歳のお姉ちゃんが自閉症で、感覚過敏や人見知りなどがあり、初対面の方に、しかも着物を着せていただくのは難しいかもしれないととても不安に思っていました。 やはり最初はかなり嫌がってしまい、とてもご迷惑をおかけしてしまったのですが、それでも短時間でしっかり着せていただけて感動しました。 また、下の子は本当に一瞬でやっていただけたので、ふたりとも気崩れることなく出かけることができました。 自前の着物だったので、足りない小物もお借りしてしまったのですが、チャットでもスムーズに返答していただきました。 この度は本当にありがとうございました。
依頼したプロ中野 まりこ
チャットの丁寧さ、レスポンスの良さ
着付けの上手さ
事前準備などのアドバイスの丁寧さ
着付け後の快適さ
費用のわかりやすさ・納得感
プロからの返信
ご依頼ありがとうございました。 良い日を過ごされたようで、本当に、良かったです。 お衣装もとても素敵で、良く似合っていました。 ご家族の皆様にも明るく話していただき、お嬢様からも笑顔が見られて、 安心してお支度できました。 この度は、おめでとう御座いました。
5.0
出張着付け
千葉 様
2025年7月下旬 / 平日
着付けを依頼した着物
男性用着物
着付けをされた人
成人男性
着付けの時間帯
日中(8時~18時)
今回は着付けをして頂き誠に有難う御座いました♪又、男の着物着の事を色々教えて頂き勉強になりました。今後もよろしくお願いします♪
依頼したプロ和文化きもの愛衣(めい)の会
チャットの丁寧さ、レスポンスの良さ
着付けの上手さ
最高
事前準備などのアドバイスの丁寧さ
ok
着付け後の快適さ
good
費用のわかりやすさ・納得感
納得の行く値段でした♪
プロからの返信
千葉様 口コミ投稿ありがとうございます。 やっぱり男の方の着物姿もいい物ですね! よくお似合いで、素敵でした。 これからも、機会を見つけて、お着物どんどんお召しになってくださいませ。 またご縁がありましたら、よろしくお願いします。 お会いできるのを楽しみにしています。 ありがとうございました。
5.0
出張着付け
岡田 様
2025年11月上旬 / 土日
着付けを依頼した着物
七五三(お子様用の着物)
着付けをされた人
複数名の着付けを依頼
着付けの時間帯
日中(8時~18時)
3歳、5歳、7歳の3人の出張着付けをお願いしました。 チャットでスムーズにやり取りできて助かりました。 また当日も小さい子供3人の相手を難なくこなしながら可愛く綺麗に着付けてくださいました。7歳の子が体調がすこし悪いのもあって帯を少しキツく感じている様子に、シルエット綺麗なまま締め直ししてくれて、しかも当初の予定時間より早く仕上げてくださり本当に助かりました。 人生に一度の思い出の日になりました。
依頼したプロ彩-いろどり-
チャットの丁寧さ、レスポンスの良さ
着付けの上手さ
事前準備などのアドバイスの丁寧さ
着付け後の快適さ
費用のわかりやすさ・納得感
プロからの返信
岡田様 この度は数ある中からのご依頼、誠にありがとうございました◎ お嬢様の体調が芳しくない中でしたか、さすがのお姉さんの立ち回りでした😌🙌🏻 皆様とても今日という日を楽しみにしてらっしゃったのが、お支度しながら感じておりましたよ✨ 3人のお支度、それぞれとても素敵に仕上がって何よりでした🙌🏻 また機会がありましたらご依頼頂けると幸いです😌 この度は本当にありがとうございました💫 彩-いろどり- 田口
5.0
出張着付け
竹内 恵 様・(50代 女性)
2026年3月中旬 / 祝日
着付けを依頼した着物
振袖
着付けをされた人
成人女性
着付けの時間帯
早朝(6~8時)
娘の大学卒業式で、出張着付け、ヘアメイクをお願いしました。実家が北海道なので当日は東京のホテルに来て頂きました。担当の彩華さんは、明るく可愛らしい方です、色々お話ししてくれて娘も緊張せずに、あっという間に時間通りに終了でした。好みのお化粧の方法や、まつ毛の盛り具合、涙袋は?など細かな部分まで聞きながら対応してくれて、娘も大満足でした。ヘアメイク、着付け、彩華さんの人柄に100点満点です。また機会がありましたら、ぜひお願いしたいです。
依頼したプロ彩-いろどり-
チャットの丁寧さ、レスポンスの良さ
着付けの上手さ
事前準備などのアドバイスの丁寧さ
着付け後の快適さ
費用のわかりやすさ・納得感
プロからの返信
竹内 恵様 この度は数ある中からのご依頼、誠にありがとうございました◎ 大切な1日を任せて下さりありがとうございました😌🙌🏻 遠方からのご参列お疲れ様でした◎ ヘアメイクにつきまして皆様のこだわりがありますので擦り合わせながら進めていく為、お嬢様のご希望もしっかり聞けて何よりでした✨ お仕上がりやお支度について、温かい言葉を掲載して頂き大変光栄です◎ また何かありましたらお気軽にご連絡頂けると幸いです🧚🏻♀️ 彩-いろどり- 田口
吉祥寺・三鷹の出張着付けの料金相場は、七五三の着物で9,000~13,000円です。料金には作業内容の確認・事前説明、着付けの流れや時間帯などの事前説明、着付け作業を含みます。(※着物のレンタル料は含みません)
出張着付けの料金相場を、着付けの種類と着付け内容ごとにまとめました。
| 着付け内容 | 料金相場 |
| 着物(女) | 9,000~13,000円 |
| 羽織袴(男) | 5,000~9,000円 |
| 被布(女) | 4,000~8,000円 |
| 着付け内容 | 料金相場 |
| 振袖 | 12,000~16,125円 |
| 訪問着 | 10,000~12,600円 |
| 色無地 | 10,000~12,600円 |
| 訪問着 | 10,000~12,600円 |
| 着付け内容 | 料金相場 |
| 紋付袴 | 10,500~12,000円 |
| 着付け内容 | 料金相場 |
| 袴 | 9,000~12,600円 |
| 浴衣 | 7,500~9,250円 |
※直近2年間の吉祥寺・三鷹の出張着付けの見積もり料金より算出(2026年10月23日更新)。
※対応事業者や日程などの条件により料金は変動します。
お着付けをご依頼の場合には、+3800にて承ります。 七五三の日本髪は+4800です。
誠に申し訳ありませんが当方ヘアメイクおよびヘアセットはできません。着付け専門になります。
恐れ入りますが、美容師では無いので承れません。 一般には普段のメイクより少しハッキリしたメイクの方が着物に映えると言われます。 着付け後に行いますとお着物が汚れる可能性が有りますので、お着付け前にお済ませください。
基本的にはヘアセットのみお受けしております。 メイクもご希望の場合はご相談ください。
私の住まいのある成城学園前からの始発電車が動いていれば伺えます。基本的に電車移動になります。 ちなみに料金は早朝料金込みの値段になっております。着付け完了のご希望時間が朝9:00以降の場合¥1,000-割引になります。
基本的には大丈夫です。 場所がかなりの遠方で公共交通機関で間に合わない時間の場合はお断りをさせていただきます。
早朝対応しております。 ただし、公共交通機関でお伺いできない時間帯につきましては、別途交通費をいただく場合がございます。
どうぞお気軽にご相談くださいませ。着付の場合は式典等の準備もお有りですので早めにお伺いさせていただくことも多いです。また駐車場の有無もお伺いできればやり取りがスムーズです。
髪飾りはご用意をお願いいたします。 無しでも構いません。 また、パールピンや金箔などはご用意ございます。 その他、ヘアセットに使用するピンやコテなどもこちらでご用意ございます。
お着付けに必要なクリップなどは不用ですが、お着物一色(お紐類)はご準備をお願い申し上げます。事前に確認させて頂きます。
☆ご用意頂くもの 着物 帯 足袋 肌着 裾除け 草履 バッグ 長襦袢(半衿をお付け下さい) 衿芯 帯締め 帯揚げ 帯板 帯枕 紐5本 伊達締め2枚 あればコーリンベルト 薄手のタオル3枚 ※訪問着 あれば重ね衿 ※振袖は 重ね衿 三重ゴム紐 ※留袖は末広 以上は一般的な女性の着物となります。 その他に関してはチャットでご説明いたします。
お着物の場合、・タオル×3枚・バスタオル1枚・包帯×2(可能であれば) こちらはお客様の体型によるため大きさや厚さ、数は変動しますが、苦しく無く着崩れない着付けのためには必須なアイテムなため、多めにご用意のほどよろしくお願いいたします。 また、タオルはご自宅で使われているもので結構です。可能であれば家の中からかき集めて用意いただけると、その場でお体に合わせてしっかり合うものを選べるので大半ありがたいです。
準備を整えて、お着付けだけのお時間は振袖なら20分から30分です。
問題なければ30分には仕上がりますが、余裕を見て1時間取ります。
お着付けのみ 1時間 お着付け、ヘアセット 1時間30分 (振袖の場合、1時間45分) お着付け、ヘアセット、メイク 2時間 (振袖の場合、2時15分) ※ご用意から片付け撤退まで含んでおります
複数人も可能でございます。 お値引きもさせて頂きますので、お気軽にご相談くださいませ。
着用の種類にもよりますが、4名から割引しております。 浴衣に関しては人数割引は対応しておりません。
複数名様のご依頼もちろん可能です! 割引は以下になります↓ 〈浴衣の場合〉 2名様→500円OFF! 3名様→1,000円OFF! 4名様→1,500円OFF! 5名様→2,000円OFF! 〈お着物の場合〉 2名様→1,000円OFF! 3名様→2,000円OFF! 4名様→3,000円OFF! 5名様→4,000円OFF! ただ、5名様辺りから準備時間が足りなくなる場合、スタッフを1名増やすためにお値引きは逆になくなってしまう場合もございますがご理解いただけますと幸いです。







