ミツモアロゴ

卒業式写真はカメラマンに撮ってもらっちゃう!?撮影料金は意外とお安い!

見積もりアイコン

2分で依頼

選択肢をクリックするだけ!たった2分で気軽に相談できます。

提案アイコン

見積が届く

最大5人のプロから、あなたのための提案と見積もりが届きます。

プロアイコン

プロを選ぶ

チャットをして依頼するプロを決めましょう。

最終更新日: 2018年12月17日

卒業式の写真を撮ろう!

卒業式を間近に控えているあなた!学生生活最後の思い出に、卒業式でプロのカメラマンに写真を撮ってもらうのはいかがでしょうか?!

携帯やスマホで簡単にセルフ撮影もいいですが、せっかくの学生生活最後の一日だからこそプロのカメラマンにお願いして素敵な写真を残すことをおすすめします。

プロんカメラマンにお願いするにはどうしたらいいの?料金は?仕上がりは?

あなたの疑問を解決します。

意外と簡単に、お安くプロカメラマンに頼めるサービスをご紹介しましょう。

卒業式写真を出張カメラマンに頼んでみない?

友達と記念の卒業式写真を!
インスタグラムよりhttps://www.instagram.com/p/BqUg3XFFByM/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=jf2czae6dn7h

卒業式当日に、会場や指定の場所までプロのカメラマンが出張して撮影をしてくれるサービスがあるのはご存知ですか?

モデルさながらの写真を卒業式当日にプロカメラマンに写真を撮ってもらえるなんて夢のようじゃありませんか?

出張カメラマンの依頼はどうするのか?料金はどのくらい?気になる部分を解説しましょう。

出張カメラマンって?

出張カメラマンはプロのカメラマンが必要機材を持って、会場や指定の場所まで出張して写真撮影をしてくれるサービスです。

個人でも頼みやすく、気軽にロケーションフォトを楽しめます。

時間内はプロカメラマンさんを独占できるので、自分の希望するような写真を細かく依頼することも可能です。

また、携帯やスマホで撮る写真とは仕上がりの差が大きく変わります。

自分では気づかなかった素敵な表情やポーズなど自然な動きに合わせてプロ目線で”映える”写真を撮ってくれることでしょう。

卒業式の写真の出張カメラマンの料金は?

出張カメラマンに依頼するときの料金は一番気になるところですよね。

出張カメラマンの相場は、撮影時間、撮影枚数、撮影方法によっても多少相場は異なってきます。

2時間程度の撮影であれば、5万前後で十分な撮影をお願いすることは可能です。

カット数も100枚前後ほど撮れるので、自然な写真から、キメ写真まで様々な表情やポーズの写真を撮ってもらえるでしょう。

また、写真の納品方法としてはデータのみ、プリント、アルバム作成なども選べるので、その納品方法によってもさらに料金が異なってきます。

データのみで自分でプリントしたり、ご家族にデータを送るだけならかなり格安です。

プリントやアルバムにすれば、素敵な写真を綺麗に保管しておくことも可能です。

多少お金はかかりますが、せっかくプロに撮ってもらった写真なので、プリントやアルバム作りもいい記念になることでしょう。

ミツモアでの卒業式写真の価格は?

一般的な相場料金は、2時間で5万円前後。

では、ミツモアの出張カメラマンの料金はいくらくらいなのでしょう?

価格分布を見てみましょう。

学校・幼稚園の写真撮影の価格分布

25,600

標準

19,000

リーズナブル

34,900

プレミアム

オプションを付けたり、大人数での撮影では約4万円ですが、約3万円がミツモア内での卒業式写真の標準的な料金設定となっています。

例えば仲良し5人組で3万円を折半して写真撮影をお願いすると、1人6,000円ほどでプロのカメラマンに写真を撮ってもらえるということですね!

リーズナブルな撮影では、約2万円ほどまで費用が抑えられますので、記念写真の撮影としてはかなりお得なのではないでしょうか?

ミツモアの学校写真のサービス内容がもっと知りたい方は『学校・幼稚園の写真撮影のサービスページ』をご参照ください。

ミツモアに登録しているプロカメラマンの口コミや、他の方はどんな風に依頼をしているのかを見ることができますよ。

卒業式当日の姿をプロのカメラマンに撮ってもらおう!

プロのカメラマンには卒業式当日に依頼してみましょう。

卒業式当日は時間が限られているので、事前にカメラマンとの打ち合わせも綿密にしておくことをおすすめします。

当日にスムーズな撮影ができれば、より素敵な写真が多く残せるでしょう。

自分専属のプロカメラマンが卒業式当日に撮影してくれるなんてすごく特別感がありますよね。

あらかじめ撮りたいシチュエーションやポージングなど細かい依頼も、出張カメラマンならではの対応をしてくれますよ。

イメージ写真や思いは事前にカメラマンに伝えておきましょう。

卒業式写真の前撮り撮影はゆったり余裕

卒業式写真の前撮りはスタジオ撮影ならゆったり
インスタグラムよりhttps://www.instagram.com/p/BqAZjR9HOSW/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=lmiy7cmr0xyh

卒業式当日は何かとバタバタ時間に追われることが予想されます。

もっと余裕をもって撮影したい方には、事前に卒業式の前撮り撮影がおすすめですよ。

スタジオでのゆったり撮影なら、自然な表情や細かなポージング、スタイリングなどもまとめてプロの方からの指示を仰げることでしょう。

スタジオで前撮りするメリット

スタジオで卒業写真を前撮りするメリットは、雑誌の撮影のような本格的な撮影が余裕を持って行えることです。

また、スタジオにはカメラマンの他に、スタイリストやヘアメイクが常駐しているので、モデルさながらの撮影が可能です。

スタイリングやメイク直しなど撮影の途中にも、よりあなたを輝かすためのプロの手が加わることで、思いがけない一枚を残せますよ。

昔ながらなスタジオ背景紙での撮影の他、最近ではハウススタジオも増えてきたので、おしゃれな空間での様々な写真が撮れちゃいます!

衣装チェンジやヘアメイクチェンジサービスなど様々なオプションがあるスタジオもあるので、チェックしてみてくださいね。

前撮り撮影のおすすめ時期

卒業式の前撮り写真はいつ撮るのがいいのでしょうか?

スタジオ写真の場合、繁忙期の七五三、成人式シーズンは避けた日程をおすすめします。

卒業式直前の2,3月あたりは写真スタジオも落ち着いている時期なので、ベストな時期でしょう。

余裕を持って予約しましょう。

スタジオ撮影の料金は?

気になるスタジオ撮影の料金ですが、撮影時間やカット数によっても異なります。

撮影時間やカット数が少なければ、3万前後から撮影可能なところも多いです。

スタジオでの写真撮影の場合、袴のレンタルや、ヘアメイクや着付けも同時に依頼できる場合も多く、他でやるよりも少しお得にお願いできる場合が多いので、セットプランもおすすめですよ。 

卒業式に着る袴はどうする?

卒業式写真の袴はどうする?
インスタグラムよりhttps://www.instagram.com/p/BqTIwvxh8og/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=11wb0ht88vt6u

卒業式の写真を残すなら、断然”袴”を着ての撮影がおすすめです。

学生の卒業式ならではの可愛い袴を着て、思い出の卒業写真を残したいものですね。

袴の手配はどうすれば良いのでしょうか。

着物レンタル会社を利用する

多くの着物や袴を揃えている着物レンタル会社がおすすめです。

モダンなデザインから華やかでキュートなものまで、自分の好みにあった袴がきっと見つかるはずです。

小物から袴まで一式になったレンタルセットから、着物や小物は自分や親のものをという方には、袴のみのレンタルもあります。

着物レンタル会社を利用する場合には、1年前〜半年くらい前から予約しておけば、自分の好みを確実にレンタルできます。

人気なデザインは早くから予約でうまってしまう場合も多いようです。

袴のデザインや選ぶ小物によって値段も大きく変わるので、予算もあらかじめ決めておきましょう。

卒業シーズンはそれぞれの学校で卒業式が重なるので、早めの予約をしないと自分好みな袴を選べない場合もあるので注意しましょう。

スタジオのレンタル衣装を利用する

スタジオ撮影の場合、スタジオで袴レンタルが可能な場所もあります。

前撮りと同じ袴が当日着たい場合には、早めの予約がベストです。

スタジオによっては、前撮り+当日袴レンタルというプランを用意しているスタジオもあるので、事前にチェックしてみてくださいね。

衣装を自分で購入する

レンタルを利用せずに、ネットやフリマアプリで格安で袴を買うこともできます。

ただ、サイズやスタイリングの仕方など、難しいので、安易に買うのはおすすめできません。

着物に詳しい方が周りにいれば、まずは相談してみましょう。

着付け出張サービスも便利♪

袴の着付けはどこでするのかも迷いますよね。

ご自宅へ着付師さんを呼んで着付けをしてくれる着付け出張サービスもぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

時間に合わせて着付師さんが出張してくれて、綺麗に袴の着付けをしてくれます。

袴の着付けでしたら、30分~1時間くらいで終わります。

相場は5000円〜1万円前後で依頼できるので、便利ですよね。

スタジオ撮影の場合は、スタジオに専属の着付師さんがいる場合がほとんどなので、スタジオに問い合わせてみるのも良いでしょう。

袴に合わせるメイクはどうする?プロに任せる?セルフで?

卒業式写真メイク
インスタグラムよりhttps://www.instagram.com/p/BphE90wgU0-/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=14p444cb079rr

普段着慣れない着物や袴を着るときのメイクはどうする?

袴に合うメイクがわからないという方は、プロのヘアメイクさんにお任せしてみてはいかがでしょうか? 

プロのヘアメイクさんなら袴に合わせて写真映えするメイクをしてくれます。

出張メイクサービスを利用する

卒業式の写真を素敵に残すなら、写真の質もそうですが、主役のあなたをより素敵にしてくれるヘアメイクも重要です。

普段のメイクでは袴に顔が負けてしまいがち。

そこで、出張ヘアメイクサービスを利用することをおすすめします。

ご自宅まで出張してプロのメイクさんが、袴にあったヘアメイクをで素敵にあなたを輝かせてくれるでしょう。

スタジオでメイクを依頼

スタジオで卒業式の前撮りをする場合には、ヘアメイク付きという場合も多いです。

写真映えするヘアメイクであなたをより美しくしてくれるでしょう。撮影中の化粧崩れも心配ありません。

気になるところは撮影中にメイク直しもしてくれるメリットがありますよ。

セルフでメイク

自分の顔を知り尽くしているので、セルフでメイク出ないとイヤ!という方もいるでしょう。

セルフでメイクする場合には、いつものメイクよりもはっきりとしたメリハリのあるメイクをしましょう。

ナチュラルメイクだと、袴に顔が負けてしまうので、注意が必要です。事前にネットなどで調べておくことをおすすめします。

まとめ ちょっと特別な卒業式写真を撮ろう!

卒業式写真はミツモアで!
インスタグラムよりhttps://www.instagram.com/p/BqUJ535ljBM/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=1gpfz5c6smjkv

携帯やスマホでの自撮り写真がが簡単に撮れる時代ですが、プロのカメラマンに卒業式の晴れ姿を写真に納めてもらうのも素敵ですよね。

ご家族やご友人と共に青春の1ページをぜひ素敵に残しませんか。

ミツモアなら、お気に入りの出張カメラマンや写真スタジオを探せて、見積もりも簡単です。

場所や予算、イメージにあったカメラマンがきっとみつかりますよ。

さらに出張着付師も探せるので、とても便利です。

卒業式の写真はぜひミツモアにまずは問い合わせてみてくださいね。