ミツモアロゴ

【超簡単!】おしゃれでかわいいケーキの写真の撮り方をご紹介!

見積もりアイコン

2分で依頼

選択肢をクリックするだけ!たった2分で気軽に相談できます。

提案アイコン

見積が届く

最大5人のプロから、あなたのための提案と見積もりが届きます。

プロアイコン

プロを選ぶ

チャットをして依頼するプロを決めましょう。

最終更新日: 2019年04月12日

美味しいケーキを食べたなら、この感動を誰かとシェアしたくなるもの。SNSにアップするために、ケーキの写真を撮る人も多いですよね!でもなぜか自分が撮ると美味しそうに見えない。そんな経験ありませんか?実はケーキの写真があっという間におしゃれになる方法があるんです!

ケーキの写真には光が重要

ケーキの写真には光が重要
ケーキの写真には光が重要

ケーキだけでなく、料理全般にいえることですが、食べ物を撮影するには「光=明るさ」がとても重要です。特にケーキのようなスイーツを撮るならば、明るさにポイントを置くと、一気に美味しそうに見えるから不思議!

インスタグラムなどを見ていると、人気のある投稿は「明るく」「キレイ」で「美味しそう」な写真ばかりですよね!せっかくおしゃれなカフェで、綺麗に盛り付けられたケーキであっても、自然の明るさの光と、フラッシュがたかれた人工的な光では全く印象が変わってしまうこともあるのです。ケーキを撮るなら「明るい自然光のあるところで」と覚えておきましょう。

自然光でケーキ本来の美しさを醸し出す

料理は「逆光」や「半逆光」で撮影することが大切です。逆光とは、撮りたいものを挟んでカメラとは反対側から光が差し込んでいる状態で、半逆光とはやや後方の側面から光が当たっている状態をいいます。

逆光や半逆光で撮ると良いわけは、自然な陰影ができるから。プレートの上のケーキを撮る場合、逆光や半逆光で撮ると、ケーキをさらに立体的に見せることができるからです。また、後ろから光が当たっていることで、自然なツヤを入れることができ、美味しさアップの写真になります。自然光で撮影する場合は、窓際の席や、窓に近い席を選ぶようにしましょう。

レフ板でケーキの白さを際立たせる

レフ板とは、光を反射させて被写体に当てるための機材のことをいいます。ケーキの写真を自然光の逆光や、半逆光で撮る場合、どうしても光が当たらず暗くなってしまう部分があります。

こんな時にレフ板を使うことで、撮りたいもの全体にしっかりと光をあてることができるのです。ケーキの白さを際立たせたり、クリームのツヤ、果物のみずみずしさを出すのは、レフ板の効果といえるでしょう。

構図を意識したケーキの撮り方

構図を意識したケーキの撮り方
構図を意識したケーキの撮り方

どんなに写真をたくさん撮っても、なぜか自分の撮った写真はいまいち決まらない!そうお嘆きのあなた。心配することはありません。撮影時の構図を意識すると、写真がぐんと垢抜けますよ。

アップして質感・つや・迫力を演出

ケーキやイチゴの美味しさを最大限に見せたいときは、思い切りズームして撮ってみましょう。アップにすることでケーキの質感やイチゴのツヤもしっかり見せることができます。イチゴにかかった粉砂糖までしっかり見えて、今にも手が伸びそうですね。

ケーキを隅に寄せるのがコツ

あえて一番見せたいケーキを隅に持ってくることによって余白ができ、その他の小物が生き生きと動き出し、写真にストーリーが感じられるようになります。スタイリングするテクニックが必要ですが、うまくできたらオシャレ度アップは間違いなしです!

45°のアングルが最も立体的

人は食べ物を見るとき、斜め45度の角度から見ることが多いそうです。ちょっと上から覗いているようなこんなアングルで撮ってみませんか?ケーキに焦点を当てることにより、さらに立体的に見せることもできますね。

小道具で写真の余白を活かす撮り方

小道具で写真の余白を活かす撮り方
小道具で写真の余白を活かす撮り方

オシャレな写真をたくさん見てみると、ケーキだけを撮るのではなく、その他のクロス、皿、ナイフやフォーク、花、コーヒーや紅茶など、小道具も一緒に写り込んでいるのがわかります。これらを加えることによってさらに動きのある写真へと変化します。そんなテクニックを見ていきましょう。

紅茶やコーヒーを写して優雅なひとときを

コーヒーや紅茶がケーキと一緒に写っていることで、ティータイムの様子が生き生きと伝わってきますね。小道具のピンクのチューリップと、お皿のピンクを合わせたことで春らしい様子が伝わってきます。

ピースのケーキにはフォークを添えよう

一切れのケーキがお皿が真ん中に配置された写真です。小道具はテーブルの木目。横の線が水平になっているので、きちんとした清潔な印象を与えています。フォークも一緒にお皿の上に乗せられて、まさにこれから食べようという雰囲気になっていますね。

超おしゃれな雑誌チラ見せテク

この写真のように雑誌や本をちらっと見せることで、ストーリーが感じられる写真になります。ケーキだけを写すのではなく「今どんな状態でケーキを食べているんだろう?」「どんな場所に居るのだろう?」と見る人に想像させるような写真がおしゃれです。

クロスのカラーで雰囲気チェンジ

ケーキには欠かせないコーヒー。コーヒーカップの下のクロスに注目してみましょう。1枚目は赤いクロス。2枚目は青いクロス。同じカップなのに、雰囲気がガラリと変わります。それほどクロスの持つ力は大きいのがわかりますね。

インスタ映え間違いなしの加工アプリ

インスタ映え間違いなしの加工アプリ
インスタ映え間違いなしの加工アプリ

インスタのさまざまな写真を見た後は、実際にインスタ映えを目指して写真を撮ってみましょう。ケーキの写真をスマホで撮る場合、そのまま撮るよりもアプリのカメラで撮って加工するという方法がおすすめです。より美味しそうに、より綺麗に撮ることができますよ!

①多数のフィルターを備えた加工アプリ Foodie

食べ物の写真に特化した30種類以上のライブフィルターがあり、料理をベストな状態で見せる写真を撮ることができます。また、真上からの撮影に役立つベストアングル機能があり、簡単におしゃれ写真が撮れるのもグッドですね!

Foodie for App Store
Foodie for Google Play

②フィルターやスタンプも自由自在なアプリ LINE Camera

無料の編集素材がたくさんあるのが魅力なこちらのアプリ。LINEの人気スタンプを含む1000種類以上のスタンプや、100種類以上のフレームや100種類以上の豊富なフォントテキストが全て無料で使用できて、撮った写真をさらに美味しく見せてくれます。

LINE CAMERA for App Store
LINE CAMERA for Google Play

③顔認識スタンプやおしゃれなフィルター満載 B612

1,500種類以上のスタンプがあり、かわいい動物やおもしろ顔に大変身できる顔認識スタンプが特徴です。自分だけのスタンプを手書きで作れるので、料理写真を撮った後に付け加えてみるのもいいですね!

B612 for App Store
B612 for Google Play

④レシピもつけられて便利!料理カメラ

他の人の作った料理を見ることができたり、自分の撮った写真も簡単に加工ができるアプリです。自分の投稿にレシピをつけたり、レシピのURLを載せることができるので、レシピの保存に役立ちそうですね。

料理カメラ for App Store
料理カメラ for Google Play

⑤見たままの色を再現可能なアプリ おいしくなるカメラ

料理にあったフィルターを選択し、そのまま撮ることができるアプリです。見た目をさらに美味しくしてくれるので、撮ったらすぐに誰かに見せたくなるかもしれませんよ。

おいしくなるカメラ for App Store

⑥写真の統一感を出せるアプリ VSCO

料理を撮った後の見せ方を統一できるアプリです。自分の加工や編集設定を「レシピ」として保存できます。SNSに写真をアップするとき「レシピ」を使い、ワンタッチで自分好みの加工にできるのが、人気の理由です。

VSCO for App Store

VSCO for Google Play

ケーキの料理写真をプロカメラマンに依頼

ケーキの料理写真をプロカメラマンに依頼
ケーキの料理写真をプロカメラマンに依頼

いろいろ試してみたけれど、自分の思い通りの写真が撮れないというときは、一度プロのカメラマンにケーキの写真撮影を依頼してみませんか?プロはどのように撮影するのか、その舞台裏を見ることができ、今後の自分の写真に活かすことができます。

料理写真をプロカメラマンに依頼したほうがいい理由

自己流だとどうしても同じようなアングル、同じような設定の写真ばかりになってしまいます。インスタで見かけるような素敵な写真を撮る人も、最初は誰かに教えてもらったり、習ったり、研究したりしたはず。今自分の写真に自信が持てない方は、レッスンと思ってプロのカメラマンに一度依頼してみましょう。

プロのテクニックや撮影方法、どんなシチュエーションで撮るのが素敵に見えるのかなど、新しい発見もたくさんあることでしょう。

プロカメラマンに撮影依頼した場合の価格相場

料理写真・飲食店撮影の価格分布

32,400

標準

21,100

リーズナブル

50,300

プレミアム

カメラマンの腕や、撮る場所によって価格が大きく変わりますが、だいたい2時間程度の撮影時間で2万円から5万円程度と言われています。店の宣伝として使いたい場合や、SNSにすぐ投稿したい場合など、目的に応じて値段は上下します。

ミツモアでプロカメラマンに料理写真を依頼

ミツモアでプロカメラマンに料理写真を依頼
ミツモアでプロカメラマンに料理写真を依頼

ミツモアで簡単な質問に答えて見積もり依頼

ミツモアで料理撮影カメラマンの見積もり依頼出してみましょう。見積もり依頼は簡単な質問に答えるだけ、2分で完了!

見積もり依頼にかかる料金は、もちろん無料です。

最大5件の見積りが届く

見積もり依頼をすると、最大5件の見積もりが届きます。あなたの希望する条件に見合った料理撮影カメラマンを見つけることができます。

チャットで見積り内容の相談ができる

お気に入りの料理撮影カメラマンが見つかったら、カメラマンと直接チャットやLINEでメッセージのやり取りができます。細かいプランの相談や撮影日時、場所、または料金に関してのご相談など、チャットならやり取りもスムーズに行えます。

料理撮影カメラマンをお探しなら、まずはミツモアにご相談ください。

料理写真・飲食店撮影のカメラマンに依頼する >>