ミツモアロゴ

【脱・普通の赤ちゃん写真】よりかわいく!悔いなく!思い出に残る1枚に!

見積もりアイコン

2分で依頼

選択肢をクリックするだけ!たった2分で気軽に相談できます。

提案アイコン

見積が届く

最大5人のプロから、あなたのための提案と見積もりが届きます。

プロアイコン

プロを選ぶ

チャットをして依頼するプロを決めましょう。

最終更新日: 2019年09月05日

スマホやデジカメで簡単に赤ちゃんの写真を残せるので、赤ちゃんの写真をたくさん残していますか?

「いつも普通の写真になってしまう…。」「より赤ちゃんの可愛い一枚を残していきたい。」という方も多いですよね。

赤ちゃんは急速に日々成長し、あっという間に大きくなるので将来後悔しないためにも、赤ちゃん写真をたくさん残しましょう。

赤ちゃんの写真をよりかわいく残すためのアイデアをご紹介しましょう。

将来、絶対後悔しないためのアイデア集!

授乳中の赤ちゃん写真
授乳中の赤ちゃん写真

赤ちゃんの成長は早いもので、一瞬一瞬が親にとって大切な時間です。その一瞬を思い出に残る写真に残すことをしていますか?将来後悔しないためにも赤ちゃんの写真はたくさんとっておきましょう。

ワンパターンにならないための、赤ちゃん写真を撮るアイデアをご紹介しましょう。

家族と撮るなら自然光の下で撮ろう!

自然光の下で写真を撮ることでナチュラルな雰囲気で、優しい光の写真になります。人工的な光やストロボで撮る写真はどうしても赤っぽかったり、緑っぽかったりとカラーバランスが整いにくいのです。

自然光ですとカラーバランスが整い、被写体がナチュラルに写るので、目で見たまんまの自然な仕上がりになるのです。

優しい光に包まれた家族写真は仲の良さまでも表してくれるのです。

散らかっててもいい!いたずら中の写真

「部屋が散らかっているのに写真を撮るなんてありえない。。。」と思う方もいるのではないでしょうか?しかし、赤ちゃんがいたずらで散らかしたのであれば、なおさら将来その写真を見た時に、散らかった部屋さえも懐かしめる思い出写真として残せるでしょう。

いつしかいたずらもしなくなってしまう赤ちゃんの成長記録にもなるので、背景は綺麗さにこだわらずに、背景も含めた記念に残る写真を残しても良いでしょう。

初めての瞬間を撮る!

赤ちゃんは日々できることが増えていきますよね。

・初めて笑った時

・初めて首が座った時

・初めて寝返りをうった時

・初めて腰が座った時

・初めての食材を食べた時

・初めてハイハイした時

・初めていたずらした時

・初めて自立した時   etc…

初めてだらけの赤ちゃんの毎日、親も感動するその瞬間を写真に残しておくべきです。その一瞬は後悔しても戻ってきませんからね。

授乳中のママ目線からの写真

赤ちゃんの授乳中、ママはいつも赤ちゃんの顔を見ているはずなのに、いつかその光景は忘れてしまうものです。

いつも見ている授乳中の赤ちゃんをママ目線から写真で残しておきましょう。将来、その写真から感じる感情はママにしかわからない一瞬でしょう。

一風変わった面白かわいい赤ちゃんのアート写真!

赤ちゃん写真のアイデア
赤ちゃん写真のアイデア

日常の赤ちゃんの写真もいいけど、時間や気持ちに余裕があるときにはこだわりのある赤ちゃんのアート写真を撮るのもおすすめです。アイデアを出したり、準備は大変だけど、愛情のこもった赤ちゃんアート写真は、面白く写真を残すのにおすすめです。赤ちゃんアート写真のアイデアをご紹介しましょう。

寝相アートって知ってる?

ママの間で話題になり、徐々に定番となってきている「寝相アート」。

寝相アートは赤ちゃんが寝ているわずかな間に、その寝相を活かしてコスチュームやフォトプロップなどを装飾し、一つの世界観を作り出すものです。

赤ちゃんが寝ているわずかな時間で準備から撮影までするので、事前に世界観のアイデアを考え、必要なものを準備しておきましょう。

季節行事にまつわるものやストーリー性のあるものは良い思い出になるでしょう。

お気に入りの洋服を装飾として使った寝相アート

赤ちゃんの寝相アートのアイデア
思い出の洋服とともに寝相アート

赤ちゃんは成長も早いので、お気に入りの洋服もすぐ着れなくなってしまいますよね。そんなの勿体無いです!是非寝相アートに活用してみてはいかがでしょうか?

将来、写真を見たときに当時のことを思い出す良い写真になるでしょう。

年賀状にも使える寝相アート

年賀状に寝相アートはいかが?
年賀状に寝相アートはいかが?

次の年の干支をつかったり、自作のフォトプロップを使った寝相アートは、年賀状用写真としてもぴったり!受け取った相手もなんだかクスッと笑えるような寝相アートがおすすめです。

イベントにぴったりな寝相アート!

イベントにぴったりな寝相アートは世界観も作りやすく、必要なプロップは手作りするほか、100均でも揃えられるのでおすすめです。

季節イベントの寝相アート

赤ちゃんの寝相アートのアイデア
ハロウィンの寝相アート

ジャックオーランタンやお化けなどを使えばそれだけでハロウィンの世界観に。バックは黒や紫を使ってあげても◎。寝相を活かせば、ほうきにまたがった魔女にしてあげても可愛いですね。

たとえ起きてしまったり、泣いてしまってもそれを良い味として写真に残しておくのも良いでしょう。

誕生日の寝相アート

イベントごとの寝相アートのアイデア
誕生日の寝相アート

誕生日に普通に記念写真に残すのも良いですが、親が最も癒される寝顔とともに誕生日の写真を撮った寝相アートもおすすめです。いろんな表情を残すことで、将来写真を見るのが楽しみにもなりますね。

◯ヶ月記念寝相アート

イベントの寝相アートのアイデア
◯ヶ月記念の寝相アート

赤ちゃんは1ヶ月ごとにかなりの成長具合を見せてくれます。1ヶ月ごと記念に日にちを決めて、寝相アートで12ヶ月分集めるのもおすすめです。成長の変化を楽しめる寝相アート集ができます。

赤ちゃんだからこそ!おむつアート

赤ちゃんは1日多い時で10枚前後オムツを交換することもありますよね。ママにとってオムツ替えは大変ですよね。その思いはアート写真として逆に楽しんで残してみましょう。

赤ちゃんにとって必需品であるオムツをあえてアートに使った「オムツアート」。オムツで数字や文字を描いてちょっと面白い写真のアイデアです。

◯日記念のオムツアート

赤ちゃんのオムツアート
赤ちゃんのオムツアート

赤ちゃんが生まれて◯日記念にオムツアートで可愛い写真に残しましょう。「この時はこのオムツのサイズだったんだ〜。」「テープタイプからパンツタイプになってる!」なんていう記録としてもオムツアートは楽しめるのではないでしょうか?

毎月の記念にオムツアート

赤ちゃんが生まれた日にちに毎月オムツアートの写真を残すもおすすめです。毎月の成長もわかりやすく、表情や赤ちゃんができることの変化が写真に残せるでしょう。

オムツアートと寝相アートのコラボレーション

赤ちゃんが寝ている間に寝相アートの世界観にオムツで数字をアート。手早く準備して写真を撮りましょう。ママの頑張りや愛情が写真にもこもった素敵なアートになるでしょう。

赤ちゃんをさらにかわいく!アプリやアルバムの紹介

アプリやアルバムで赤ちゃん写真を残す
アプリやアルバムで赤ちゃん写真を残す

赤ちゃんをさらにかわいく写真に残しておくために、アプリやアルバムを活用してみてはいかがでしょうか。簡単に使えるアプリやアルバムを作る際のアイデアをご紹介しましょう。

おすすめのアプリ

赤ちゃんをさらにかわいく写真を残すためにはアプリ活用がおすすめです。シャッター音にびっくりして泣いてしまったり、目線がカメラに来なかったり、笑顔を残したいなど赤ちゃんをかわいく撮るのは意外と大変なので、アプリを活用することでそんな悩みを解消しましょう。

One Cam

無音シャッターで取れるカメラアプリ。高画質でプロ仕様や望遠も撮れるこだわりよう。赤ちゃんの写真を残すにも◎。

https://itunes.apple.com/jp/app/onecam-%E9%AB%98%E7%94%BB%E8%B3%AA-%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%A7%E7%B0%A1%E5%8D%98%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2/id422845617?mt=8

Tubeカメラ

http://tubecamera.strikingly.com/

You Tubeを流しながら写真撮影が可能で、子供の好きな動画を流しながら撮影ができる画期的なアプリです。目線をキャッチするには最適ですね。

注意したい写真のデータの保存

赤ちゃんの写真はスマホやデジカメで撮ることがほとんどですよね。何枚撮ってもデータとして保存できる反面、注意しないとせっかく撮った写真が突然全データ削除されてしまったなんてことも。。。

写真データはこまめにパソコンにバックアップしておくことが必要です。フォルダで月ごとやイベントごとにまとめておくと、後で見やすいのでおすすめです。

おすすめのアルバムと先輩ママの使える小テクニック!

データは保存しておけばいつでも写真を見返すことができますが、スマホやデジカメで撮った写真は莫大な量になっているのではないでしょうか?

特にお気に入りの写真や節目ごとの写真はアルバムにしておくことをおすすめします。先輩ママも使ってる小テクニックをご紹介しましょう。

せっかく残すなら手作り感のあるアルバム

お気に入りの写真データはプリントして手作りアルバムを作りませんか。マスキングテープやシールなど使えば、オリジナリティのある愛情こもったアルバム作成ができます。

パソコンでダウンロードできる吹き出しを使って、日付やその写真を撮った時の様子、メッセージなどを書き加えればさらに価値あるものになるでしょう。

時間がない方はネットでアルバム作成

お気に入りの写真をはめ込むだけで簡単にフォトアルバム作成ができるサイトもあります。日付やメッセージを載せることもできるので、良い思い出になるでしょう。

SHIMAUMA  PRINT

https://www.n-pri.jp/photobook/

レイアウトやバリエーションも豊富でオリジナリティのあるものが作れます。低価格なので気軽にアルバム作りができます。

Photo back

https://www.photoback.jp/

おしゃれなフォトブック。プロのお墨付きもある高品質なフォトアルバムが作れます。ポケットサイズから高級厚紙製本まで様々なサイズがあるのも嬉しいです。

赤ちゃんの写真はプロのカメラマンに依頼しよう!

赤ちゃん写真はカメラマンに依頼
赤ちゃん写真はカメラマンに依頼

赤ちゃんの写真撮影はプロカメラマンに依頼してみましょう。普段撮っている写真とはまた違ったハイクオリティの赤ちゃん写真を残すことが可能です。

赤ちゃんの写真をカメラマンに撮ってもらうメリット

プロカメラマンはアングルや構図などプロ目線で撮ってくれたり、必要機材も揃っているので、様々な要望に応えてくれるでしょう。また、赤ちゃんが普段見せないような表情を見せてくれたり、見たことない一瞬を捉えてくれるのもプロカメラマンならではです。

ミツモアで簡単な質問に答えて見積もり依頼

ミツモアなら簡単な質問に答えるだけで複数のカメラマンに見積もり依頼が可能です。自分の予算や希望、撮影場所にあったカメラマンが簡単に見つけられます。

最大5件の見積りが届く

見積もり依頼すれば、最大5件の見積もりが届きます。それぞれのカメラマンの予算や条件を比較することで、よりあなたの希望に沿ったカメラマンに依頼することができるメリットがあります。

チャットで見積り内容の相談ができる

お気に入りのカメラマンが見つかったら、直接チャットでやり取りができます。チャットなので、細かい内容を聞けたり、撮影当日の要望も伝えやすいでしょう。

赤ちゃん写真をミツモアでカメラマンに依頼しませんか?まずは見積もり依頼からはじめてみてください。