京都でフォトウエディングがしたい!神社仏閣からチャペルまでフォトスポット一挙公開!

ぴったりのフォトウエディング・前撮りカメラマンをさがす
最終更新日: 2020年06月29日

結婚式で着ない衣装での前撮りや、式を挙げないかわりに思い出の地で記念の一枚を撮影するなど、大人気のフォトウェディングです。

中でも京都のフォトウェディングは毎年大人気で、多くのカップルが前撮りをしに京都へ訪れます。

四季折々の素晴らしいロケーションが望める京都で、人気のあるスポットやおすすめスポット、フォトウェディングでの費用やどのように準備をしたらいいかなどたっぷりご紹介します!

京都を代表する神社仏閣の前で

京都といえば平安時代から建立された由緒ある神社仏閣が多く、フォトウェディングのみならず、国内・国外からの観光客にも絶大な人気があります。

趣のある神社仏閣をご紹介しますので、お二人のお気に入りのロケーションを探してください。

八坂神社

京都を代表する神社が八坂神社です。祇園さんと呼ばれる八坂神社は、祇園祭が有名です。

八坂神社の神殿には、神の御柱があり、イザナギ、イザナミの夫婦神が天の御柱を周り結婚の契りを交わしたと言われているので、これから夫婦になるカップルにはピッタリなロケーションです。

URL http://www.yasaka-jinja.or.jp/
問い合わせ先 075-561-6155

平安神宮

平安神宮といえば、入り口の大鳥居が有名です。

「いついつまでも、平らかで、安らかな都でありますように。」

そんな願いが込められた平安京の姿を、蘇らせるために創建されたのが平安神宮です。平安神宮をフォトロケーションにすると、いつまでも平らかで安らかな夫婦生活が送れそうですね。

URL http://www.heianjingu.or.jp/
問い合わせ先 075-761-0221

 護王神社

「いのしし神社」と呼ばれ親しまれているのが護王神社です。亥年生まれの人に特にご利益があるんだとか。

和気広虫姫の恩恵により、子育明神として仰がれています。これから2人が作る家族のスタートとしてフォトロケーションしてはいかがでしょう。

URL http://www.gooujinja.or.jp/
問い合わせ先 075-441-5458

 大覚寺

“華と心経の寺”として親しまれる大覚寺は、その名称通り夜の雰囲気にも華があります。

大覚寺にある「大沢池」は、国指定の名勝地になっています。季節によって景色が変わる大沢池では、四季を通じて祭事が開催されています。フォトロケーションを楽しみながら、歴史ある大覚寺の祭事に参加するのも楽しみの一つですね。

URL http:https://www.daikakuji.or.jp/
問い合わせ先 075-871-0071

東寺

東寺は世界遺産として登録されていて、平安時代から唯一残る遺構です。

東寺といえば「五重塔」が有名ですね。新幹線の京都駅からも見えるランドマーク的な存在の五重塔は、木造建築物として日本一の高さを誇ります。

世界遺産の中で日本一のフォトロケーションをお楽しみください。

URL http:https://toji.or.jp/about/
問い合わせ先 075-691-3325

随心院

随心院は小野小町と深い縁があります。世界三大美女の小野小町は、随心院で生活をしていたとされていて、小野小町の卒塔婆や化粧に使用したといわれる井戸があります。

随心院には極彩色梅匂小町絵図という襖絵があり、小野小町の生涯が描かれたとても美しいものです。写真が映えること間違いありません。

URL http://www.zuishinin.or.jp/
問い合わせ先 075-571-0025

車折神社

さまざまなメディアにパワースポットとして紹介されいる車折神社です。

金運・良縁・合格祈願などの他に、芸能・芸術の守護神がいることでも有名です。連日多くの芸能人が取材に訪れています。

2人の好きな芸能人が参拝しているかもしれませんね。

URL http://www.kurumazakijinja.or.jp/
問い合わせ先 075-861-0039

吉田神社

平安京の守護神として創建されてより、導き厄除け開運の神様として崇敬篤き神社です。境内には料理の神様やお菓子の神様など、さまざまなご信仰のお社があります。

吉田神社の末社にある「竹中稲荷社」は、連続する鳥居の雰囲気がとても美しいためフォトロケーションとして有名です。

奥行きのあるダイナミックな写真が撮れそうですね。

URL http://www.yoshidajinja.com/
問い合わせ先 075-771-3788

 梅宮大社

名前の通り梅の花が見事なほか、桜やカキツバタ、秋の紅葉など四季を通じて花々も美しい梅宮大社です。境内で猫が飼われていて「猫神社」として全国でも有名です。

梅宮大社はお酒の神様が祀られていることでも有名で、樽酒がたくさんあります。

お酒好きなカップルは、梅宮大社でフォトウェディングをすることも多いそうです。

URL http://www.umenomiya.or.jp/
問い合わせ先 075-861-2730

今宮神社

今宮神社は日本史上一のシンデレラガール桂昌院ゆかりの神社で、別名「玉の輿神社」と言われています。

良縁を祈願する方が多く参拝しているのですが、これからも2人の良縁が続くよう願いを込めてフォトウェディングをしてもいいかもしれませんね。

フォトウェディングが終わった後は、「玉の輿お守」を買って、厄除けのご利益がある「あぶり餅」も食べて京都を満喫してみてはいかがでしょう。

URL http://www.imamiyajinja.org/
問い合わせ先 075-491-0082

歴史ある建物と共に

神社・仏閣以外にも、京都には歴史があり趣のある建物がたくさんあります。

歴史を感じながら京都のフォトウェディングを楽しみましょう。

八坂の塔

八坂の塔は京都東山のシンボル的存在です。京都市街の洛東のあちこちから見ることができます。

八坂の塔付近で撮影すると、全てがフォトジェニックな仕上がりなること間違いありません。

平安神宮会館「迎賓殿」

2018年9月にリニューアルをした平安神宮会館「迎賓殿」です。神苑を象徴する建物を見渡しつつ、モダンなインテリアに包まれた空間でフォトウェディングが出来ます。

四季で景色が変わる庭園を楽しみながら撮影していきましょう。

URL https://www.heianjingu.com/party/banquet/
問い合わせ先 0120-075-390

名勝指定庭園

文化財保護法の規定に基 づき 「名勝」に指定 されている 「庭園」のことを名勝指定庭園と言います。京都にも名勝指定庭園は数カ所あります。

どの名勝指定庭園も美しさと静寂さがあり、2人にぴったりの庭園を見つけて、フォトウェディングを楽しみましょう。

白河院

京都市の指定名勝に選ばれている白河院は、平安神宮の近くあり池泉回遊式の本格的な山水庭園と数奇屋造りの別館を有す、京都らしい閑雅な和風旅館です。

紅葉が見事な時期にフォトウェディングをすると圧巻の仕上がりになりそうですね。

URL https://www.shigakukyosai.jp/yado/search/ichiran/kyoto/index.html
問い合わせ先 03-3813-5321

京都府庁旧本館

平成16年に国の重要文化財の指定を受けた京都府庁旧本館です。創建時の姿をとどめる現役の官公庁建物としては日本最古のものです。

西洋近世の大邸館のような外観と、和風の優れた技術が巧みに取り入れられた内観で工芸品のような建物です。

URL https://www.pref.kyoto.jp/qhonkan/1214473296472.html
問い合わせ先 075-414-5433

歴史ある街並みをバックに

京都には昔から変わらない日本の絶景がたくさんあります。

京都ならではの歴史ある街並みを背景に、フォトウェディングをするカップルはたくさんいます。

祇園

京都の花街の一つである祇園では、華やかな着物を着た舞妓さんが歩いていたり、木造の巽橋や高級料亭や、花見小路通のブティックなどがあります。

古き良き情緒あふれる京都の街並みで、フォトウェディングを楽しめる場所です。

鴨川

京都市内を流れる全長31キロの鴨川では、春になると160本もの桜が咲き乱れる春の名所です。

桜の季節・夏の納涼床・秋の紅葉と、四季を通じて最高のロケーションが楽しめるのが鴨川です。

伏見の街中

伏見稲荷神社で有名な京都の伏見地域です。宇治川と桂川に囲まれていて、河川敷でのフォトウェディングが人気です。

風情が残る街並みと、たくさんのロケーションをめぐりながら撮影ができます。

二年坂

京都らしい風情のある街並みは、京都の定番スポットです。古くからのお土産屋さんの佇まいが、とても美しいです。

二年坂の街並みを自由に使って、京都らしいウェディングフォトが撮影できますよ。

自然の中での撮影もおすすめ

京都には四季を感じる大自然がたくさんあります。自然の中で心地よい風を感じながら、リラックスして撮影ができるスポットをご紹介します。

 東山

祇園や三条京などの繁華街がある東山区域です。

景観条例の規制が厳しいため、山間部に住民が住んでいないんだとか。他の区域より自然がたくさん残っているということがわかります。京都の雰囲気と自然が感じられる場所です。

 嵐山

嵐山はさくらの名所100選、日本紅葉の名所100選に選ばれています。平安時代には貴族の別荘地になっていた高貴な場所です。

嵐山といえば竹林も有名で、嵐山でフォトウェディングをするなら、竹林は外せませんね。

京都自然公園

京都には広大な自然公園が多数存在しています。

どの自然公園も、景色が絶景で京都の雰囲気を存分に感じることが出来ますので、2人で相談してお気に入りの自然公園を見つけてください。

洛西竹林公園

竹林散歩の穴場スポットである洛西竹林公園では、貴重な歴史的遺物にも出会える場所でもあります。

織田信長が築いた旧二条城を建立した石垣があり、竹林と完璧にマッチしている景色の中のフォトウェディングはおすすめです。

URL http://www.rakusai-nt.com/tikurin/
問い合わせ先 075-331-3821

宇治橋

山田橋・瀬田橋と共に古代三大大橋に数えられている、宇治のシンボルの宇治橋です。平成8年にリニューアルされていますが、本格的な橋としては日本最古級のものです。

日本の歴史を感じながら、美しい橋と川の景色を楽しむ撮影ができます。

結婚式場やホテルでフォトウェディング

フォトウェディングを京都でするなら、結婚式場やホテルでのフォトウェディングも候補にいれましょう。

古くから健在している建物で趣のある撮影や、ホテルのチャペルを使った撮影など、写真のバリエーションがたくさん残せるフォトウェディングができますよ。

桜鶴苑

1200坪の日本庭園と、大正時代からある歴史空間を味わえる桜鶴苑です。

写真撮影はどこをバックにとっても素敵なものになりますし、お庭だけでなく日本家屋での撮影もできます。屋外と屋内両方でフォトウェディングが楽しめますよ。

URL http://www.kyoto-okakuen.com/
問い合わせ先 075-771-4111

長楽館

明治42年に煙草王・村井吉兵衛によって建てられて以来、おもてなしの場として、国内外から様々な客人をもてなしてきた長楽館です。

長楽館の優雅な佇まいは今も健在で、華麗なる歴史の面影を感じながら京都のフォトウェディングを堪能することができます。

URL https://www.chourakukan.co.jp/
問い合わせ先 075-561-0001

京都ホテルオークラ別邸

帝国ホテル・ニューオータニと並んでホテル界では「御三家」と呼ばれているホテルニューオークラです。

京都で最も歴史のある豪華絢爛なホテルは、どのロケーションで撮影しても優雅で豪華な写真になります。季節で変わるフロントの雰囲気も実物ですね。

URL https://www.hotel.kyoto/okura/
問い合わせ先 075-211-5111

アカガネリゾート京都東山

東山の隠れ家ウェディングと言われているアカガネリゾートは、門をくぐると周囲の喧噪とは一線を画す静寂の森が広がります。

歴史に磨かれ輝き続ける邸宅は、洗練された大人のカップルにぴったりのロケーションです。

URL https://www.arkh.jp/
問い合わせ先 075-551-3102

 フォトウエディングの衣装、ドレスはどうする?

フォトウェディングの衣装はどうやって準備しよう?
フォトウェディングの衣装はどうやって準備しよう?

京都のフォトウェディングでのロケーションは、どこも素敵なので決めるのが難しいですよね。

ロケーションの他に決めなければいけないのが、フォトウェディングでの衣装です。

和装と洋装、レンタルがいいのか購入がいいのかなど、お悩みのカップルはぜひ参考にしてください。

 新郎、新婦の衣装はレンタルがおすすめ

京都でのフォトウェディングで、和装も洋装も着てやりたいとお考えであれば、レンタルがおすすめです。

レンタルならさまざまなバリエーションの衣装を安く用意できます。

そしてレンタルで衣装を用意する場合、和装・洋装ともに必要なものを一式揃えられるので、用意し忘れなどがなく、万全の準備ができます。

ウエディングドレスを格安でオンライン購入してみる

洋装のウェディングドレスで撮影したい!とお考えであれば、通販サイトなどのオンラインで購入するのもおすすめです。

オンラインストアは、店舗で購入するより格安でウェディングドレスが手に入りますし、デザインも自由なものが多いので、お気に入りのドレスが見つかります。

 自分たちの好きな衣装を着るのもあり!

和装・洋装にこだわらず衣装を用意するのもおすすめです。

2人でペアルックをしてフォトウェディングするのもよし、お気に入りのオリジナルドレスやタキシードを着てフォトウェディングするのもよしです。

フォトウェディングの最大の魅力は、「好きなところで好きな衣装で撮影ができる」というところです。

京都だから和装がいいのか、ウェディングドレスは着なきゃいけないのか…というのは考えず、2人が楽しく思い出に残すフォトウェディングができる衣装を選んでください。

カメラマンとヘアメイクの探し方

カメラマンとヘアメイクを探しましょう
カメラマンとヘアメイクを探しましょう

フォトウェディングをしているホテルや結婚式場であれば、カメラマンやヘアメイクはその場所で手配してくれる場合が多いのですが、その他の京都のロケーションでフォトウェディングをするときは、カメラマンやヘアメイクを2人で探す必要があります。

カメラマンやヘアメイクの探し方をご紹介します。

人気カメラマンの探し方はマッチングサイトがおすすめ

京都でのフォトウェディングをするなら、カメラマンはマッチングサイトで見つけましょう。

マッチングサイトにはたくさんのカメラマンが登録していて、予算や写真のリクエストなどの詳細な条件から、2人にぴったりのカメラマンと出会えるのがマッチングサイトの魅力です。

マッチングサイトに登録している人気カメラマンは、今までに撮影した写真を掲載しているので、2人の雰囲気にあうカメラマンを見つけましょう。

 ヘアメイクが手配できるカメラマンに依頼するのがおすすめ

カメラマンがヘアメイクできる人を手配できれば、準備がとてもスムーズですよね。

人気カメラマンだと、ヘアメイクとチームを組んで仕事をしていることが多いので、カメラマンが見つかったらまず相談してみましょう。

 女性アテンドをリクエストすることもできる

屋外での撮影だと、風が吹いて髪型が崩れたり、歩いているとドレスが着崩れてくることがあります。

そのような場合に女性がアテンドしてくれているとすぐに直してくれるので撮影がスムーズです。

ヘアメイクを女性にしてもらい、そのまま撮影に同行してもらえるのが理想なので、そのようなサービスがリクエストできるかも、準備段階で確認しましょう。

フォトウエディングを安くしたい!料金相場はどのくらい?

フォトウェディングの料金相場が知りたい!
フォトウェディングの料金相場が知りたい!

フォトウェディングを思い切り楽しんで、思い出に残る写真が残したいけど、費用は安く済ませたい…とみなさん切に思いますよね。

素敵なフォトウェディングを格安で実施するにはどうしたらいいかをご紹介します。

ウエディングフォトスタジオで撮影したときの料金相場

フォトスタジオで撮影した場合、衣装数によって料金が変わります。

和装プラン 3〜8万円
洋装プラン 4〜10万円
和装+洋装プラン 6〜12万円

さらにこのプランには、ヘアメイク代・衣装着付け代・写真(六つ切 1枚程度)代と基本的な内容が含まれている場合が多いです。

ただし、撮影したものが全てもらえるわけではなく、上記以上はオプション料金となっていることが多いです。

オプションによっては10万円程度追加するものもあるので、スタジオでいろいろ話を聞いて決めましょう。

フリーカメラマンに依頼した際の料金相場は?

フリーカメラマンの場合、料金はカメラマンによって相場が変わってきますが、3〜10万円程度が相場になっています。これはカメラマンによって使用する機材や拘束時間の違いで金額が変わってきます。

この金額の中には、撮影した全データの料金が含まれている場合が多いですが、その他写真やアルバムを注文する場合は別料金となることがありますので、カメラマンに相談しましょう。

また、ヘアメイクをカメラマンに手配してもらう場合、相場の料金から+αがありますので、その料金も相談していきましょう。

 フォトウエディングを格安にする方法は?

フォトウェディングを格安で実施する場合、曜日に注目してください。

平日限定料金というので撮影しているスタジオがあります。安ければ1万円以内で撮影ができる場合がありますので、いろいろ探してみましょう。ただし、撮影後にもらえる写真はかなり限定されるので、マッチングサイトでカメラマンに直接相談し、金額と写真の受け取り方法を決めると、格安で納得のいく撮影ができるでしょう。

京都のフォトウエディングについてのQ&A

京都フォトエディングのお悩み解決!
京都フォトエディングのお悩み解決!

京都のフォトウェディングを考えているカップルの疑問にお答えします。

お悩み解決のお手伝いができればと思いますので、ぜひ参考にしてください。

子連れのフォトウエディングのおすすめロケーションは?

お子様とご一緒に撮影するのであれば、京都の写真館や写真スタジオに聞いてみるのがおすすめです。

写真スタジオは、子供用の衣装を取り揃えているところが多いので、お子様もおめかしができますし、子供のご機嫌を取りながら撮影するプロがいるのが写真館や写真スタジオです。

さらに京都であれば、屋外のロケーション撮影を行っている写真館もありますので、まずは写真スタジオや写真館に相談してみましょう。

 家族でフォトウエディング撮影をする場所のおすすめは?

京都はどのロケーションもフォトウェディングをするのにおすすめですが、家族で写真を撮影する場合、人の往来が少ないところがおすすめです。

神社・仏閣や東山などは観光客が多く、撮影する場所を十分に確保できにくい場所よりは、京都の自然公園や、ホテル・結婚式場など広く場所を確保できるところで撮影するのがおすすめです。

もちろん京都らしい神社・仏閣などで撮影できないということはありません。カメラマンがタイミングを見てシャッターを切ってくれるので、ちょっとバタバタしてしまうかもしれませんが、みんなで協力して写真を撮影するのもいい思い出なるかもしれませんね。

 京都のフォトウエディングの人気スポットベスト3は?

京都のフォトウェディングはどこも人気のスポットで、どこで撮影しても最高の仕上がりになります。

その中でも人気スポットベスト3は、

  1. 祇園エリア
  2. 東山エリア
  3. 鴨川周辺

この3つが人気のようです。

こちらを参考に、2人でお気に入りのフォトスポットを見つけてください。

ミツモアでフォトウエディングカメラマンに見積りを依頼しよう!

一生の記念に残るフォトウエディングや前撮り写真。京都で素敵な写真を撮影したいですよね。

できるだけ費用を抑えて、信頼のおけるカメラマンに依頼したい。撮影場所の提案や、ヘアメイクの手配もお願いしたい。そんな希望を叶えてくれるカメラマン探しなら、ミツモアがおすすめです。

フォトウエディングの見積もりを依頼する