ミツモアロゴ
ミツモアメディア

お宮参りの服装はベビードレスで!選び方・着せ方のコツとおすすめ8選

最終更新日: 2019年10月16日

赤ちゃんが産まれて初めてのお祝い事となるお宮参り。せっかくですから服装にもこだわりたいですよね。

最近はお宮参りに「ベビードレス」を着せるパパママが増えてきています。可愛いだけでなく動きやすいのも魅力なんです!

今回の記事では、お宮参りにベビードレスを着せようか迷っている方に向けて、

・選び方や着せ方のポイント
・おすすめのベビードレスブランド

などについて紹介します。

お宮参りにはベビードレスがおすすめ!

お宮参りにはベビードレスもおすすめ
お宮参りにはベビードレスもおすすめ!

お宮参りの服装に悩んでいるのなら、ベビードレスはいかがでしょうか?

本来なら祝い着という和装にするのが習わしですが、最近ではベビードレスでお宮参りを行うパパママも増えています。「正式な服装でなくても大丈夫?」と心配になるかもしれませんが、現代のお宮参りはけっこうアバウト。

パパママの考え方や好み、赤ちゃんの様子を優先してかまわないと考える人が大多数です。

ここではお宮参りにベビードレスを着るメリットについて紹介します。

お宮参りにベビードレスを着せるメリット

お宮参りにベビードレスを着せるメリットはたくさんあります。

  • 祝い着より安い
  • 赤ちゃんにとって快適
  • 抱っこする人にとっても動きやすい
  • 洗いやすいので汗やよごれを気にしなくていい
  • 赤ちゃんらしいかわいらしさが出る
  • 写真映えがして特別感がある

祝い着は非常に高価なものなので、購入するとなるとけっこうな金額に。レンタルという手もありますが、せっかくのお祝いにレンタルはちょっと…と考える人もいますよね。

その点、ベビードレスは祝い着より安いので新品を用意してあげることが可能です。

また、洋装の方が暑さ寒さの調節がしやすい上、洗う時もそこまで気にしなくていいので、赤ちゃんもパパママも快適かつ気楽に過ごすことができます。

何より真っ白でふわふわとしたベビードレスは赤ちゃんの可愛さを抜群に引き立ててくれ、さらに特別感があるので、フォーマルなイベントであるお宮参りの服装としても問題なく使えるんです。

華やかにしたいなら!セレモニードレスタイプ

お宮参りは一生に一度で、赤ちゃんにとってはほぼ最初のイベント。華やかで写真映えする衣装を用意してあげたいと思うのも自然な気持ちです。

そんな人にはセレモニードレスと呼ばれる華やかなタイプのベビードレスがおすすめ。

ベビードレスとセレモニードレスはほぼ同じ意味合いで使われていますが、セレモニードレスはベビードレスよりも豪華で華やか。レースや刺繍がたっぷりと使われていて華やかな分、値段も高価です。

お宮参り以外に使うことはほとんどないのでちょっともったいない気がするかもしれませんが、大切に保管しておけば弟妹の時に使うこともできます。

何より華やかで特別感たっぷりなので、写真に撮った時の「映え」っぷりは抜群です。

普段使いしたいなら…ツーウェイオールタイプ

いくら華やかでも、数回しか使わないものに高価なお金をかけるのはちょっと……と思う人も多いですよね。そんな人には普段使いできるツーウェイオールタイプのベビードレスがおすすめ。

ツーウェイオール(2wayオール)とは、ベビードレスにもカバーオールにもなるベビー服のことを指します。ツーウェイオールタイプのベビードレスは比較的飾りもシンプルなので普段使いもしやすいです。

華やかなオーバーコートやオーバードレスがセットになったタイプを選べば、お宮参り当日の華やかさと普段使いできるコスパの両方が手に入りますね。

費用を抑えたい、ごてごてのレースやフリルに抵抗がある、というパパママにおすすめです。

男女でデザインは違うの?

ベビードレスは「ドレス」と名前がつきますが、男女ともに着ることができます。赤ちゃんは男女問わず可愛らしいのでレースやフリルがとても似合うので、男の子でも問題ありません。

ベビードレスはデザインが非常にバラエティー豊かなので、シンプルなものも用意されています。パパママの考えや、顔立ち、好みにあったものを選べばOKです。

男の子向けにタキシード風のベビードレスや、羽織袴風のロンパースなども販売されているので、そちらを選ぶのも手ですね。

ベビードレスの選び方

ベビードレスはどう選べばいい?
ベビードレスはどう選べばいい?

ベビードレスを選ぶ時は、デザインや金額などをチェックする人が多いですが、赤ちゃんの快適さにも考慮して選びたいところ。特に夏や冬のお宮参りは大変なので、生地やデザインを意識して少しでも快適になるよう選んであげたいものです。

ここではベビードレスの選び方について紹介します。

夏におすすめのベビードレスは?

夏場の外出と抱っこは赤ちゃんにも抱っこする人も汗だくで大変です。少しでも快適に過ごせるように、通気性と吸湿性に優れた素材のベビードレスを選んであげましょう。

夏におすすめの素材 
コットン(綿) 通年使える
吸湿性が高い
天竺 薄手でさらりとしている
ガーゼ 汗をよく吸う
フライス 通年使える 肌着の定番素材
ふんわりと優しい手触り

デザインも、風をよく通すAラインワンピース型にするといいかもしれません。

また、ベビードレスの上に祝い着をかけようという場合は十分に注意してください。屋外でかけたままにすると熱がこもってしまいます。

赤ちゃんの様子を見て、撮影時だけ羽織らせるなどの工夫をしましょう。

秋・冬におすすめのベビードレスは?

秋冬などの寒い季節にお宮参りをする時は、なるべく暖かい素材のベビードレスを選ぶと赤ちゃんが冷えなくて安心ですね。

秋冬におすすめの素材 
ニットキルト 伸縮性と保温性があり温かい
接結天竺 薄手ながら柔らかく温かい
フライス 通年使える 肌着の定番素材
ふんわりと優しい手触り
スムース フライスを2枚重ねた素材
厚手で温かく滑らかな触り心地

赤ちゃんは大人よりも暑がりで汗っかきなので、寒くても着せすぎてしまうと汗をかいて逆に冷えてしまいます。

肌に触れる部分は吸湿性のいい綿素材にして、上から羽織るもので調節するといいでしょう。

ベビードレスは通年使える素材にして、保温性の高いベストを着せるかおくるみで包むという方法もありです。

サイズは50~60が基本

ベビードレスのサイズは50~60サイズが基本です。生後1ヶ月頃はまだまだ小さい時期なので、新生児と同じサイズでOK。

ただ、お宮参りの時期をずらす場合はそれに合わせてサイズも調節しましょう。お食い初めと合わせるパパママも多いですが、その場合はツーウェイオールを70サイズにした方がいいかもしれません。

ベビードレスは比較的ゆとりがあるデザインなので、そのまま着られることがほとんどですが、念のためサイズは確認しておきましょう。

色は白じゃなきゃダメ?

ベビードレスの色は基本的に白です。「何物にも染まらない、無垢な存在」であることを示していますが、最近ではカラフルなベビードレスも増えてきています。パパママの好みで白以外を選んでもOKですよ!

お宮参りの時のベビードレスの着せ方

お宮参りではベビードレスの下に何を着せる?
ベビードレスの下には何を着せる?

ベビードレスはどのように着せればよいのでしょうか?「下に肌着は必要?」「何枚くらい着せる?」など、わからないことだらけですよね。

ここではお宮参りに行く時のベビードレスの着せ方について解説します。

ベビードレスの下は何を着るの?

ベビードレスの下は肌着とツーウェイオールを着せます。夏場でも肌着がある方が汗を吸って快適なので、1枚は着せるべきでしょう。春・秋・冬は半そでの長肌着かロンパース肌着(コンビ肌着)にツーウェイオールを着せ、その上にベビードレスを着せます。

冬など寒い時期ならば、ツーウェイオールの上にベストを着せたり、肌着を長袖にしたりして調節してください。夏でも肌着とツーウェイオールを着せるのが基本とされていますが、気温によって調節しましょう。

酷暑の時期は避けるのも賢明な判断です。

ベビードレスの上に羽織るものは?

お宮参りの際は、ベビードレスの上に祝い着を着せるのが習わしです。着せるといっても、正式には赤ちゃんを抱っこした人の肩から羽織る形になります。

祝い着は非常に華やかなので、写真映えを気にする人にはやはり非常におすすめ。レンタルに抵抗がなければそこまで費用も掛かりません。

他にはベビードレスの上にケープをかけるという人もいます。ケープはレースや刺繍がふんだんにあしらわれ、華やかさという点では祝い着に引けをとりません。祝い着に比べて扱いやすいのもメリットです。

寒い季節の場合、もっと厚手のおくるみやアフガンをベビードレスの上から着せるケースも多くあります。

ベビードレスだけでもいいの?

ベビードレスはそれだけで華やかなので、ベビードレスだけでも問題ありません。特に夏場は上から何か着せると暑すぎて赤ちゃんが調子を崩してしまう可能性もあります。

ベビードレスおすすめブランド8選

お宮参りのときにおすすめのベビードレスブランド8選
ベビードレスのおすすめブランド8選

ここでは実際にベビードレスのおすすめブランドを紹介していきます。

品質、コスパ、素材へのこだわりの3つの観点からそれぞれおすすめブランドを3つずつ紹介。

高品質なベビードレスブランド3選

familiar

老舗の国産ブランド。NHKの朝ドラ『べっぴんさん』のモデルになったことでも有名ですね。皇室御用達で、その品質は折り紙付き。

品質もさることながら、上品で格の高いデザインは非常に魅力的。値段は20,000円~とやはりお高いですが、それだけの価値はある一着となっています。

ベビードレス 27000円

公式サイトはこちらから→familiar

MIKI HOUSE

MIKI HOUSE(ミキハウス)も老舗の子供服ブランドです。ベビー服はメイドインジャパンにこだわっており、安心して着せられます。

子供服は可愛らしい子供らしさが特徴的ですが、ベビードレスはどれも気品あふれるデザイン。バリエーションが豊富なので、きっと気に入るデザインが見つかるはず。

【通年用】コート付きセレモニードレス3点セット(40-1924-365)【箱入】 19440円

公式サイトはこちらから→MIKI HOUSE

combimini

赤ちゃんの快適さをとことん追求したベビー服を作るブランドがcombiminiです。材料の綿は産地から厳選し、高品質なものだけを選んでいます。

バリエーションは多くありませんが、combiminiのベビードレスは大きくなってもワンピースとして使えるようにデザインされている点が特徴的で、シンプルなデザインなので男の子にもおすすめの一品。

セレモニーパーフェクト3点セット 12400円+税

公式サイトはこちらから→combimini

リーズナブルなベビードレスブランド3選

西松屋

リーズナブルなベビー服といえば西松屋。一度しか着ないものなので、安く済むならそれに越したことはないですよね。

ベビードレスのラインナップも豊富で、どれも5,000円以下で手に入ります。意外とシンプルで使い勝手のいいデザインなのも魅力的です。

スムースフード付きセレモニーコンビドレス【新生児50-60cm】 4745円

公式サイトはこちらから→西松屋

sweetgirl

主に女の子向けのベビー服を展開しているsweetgirl。

こちらで販売しているベビードレスは白とピンクの2種類あり、どちらも5000円以下ととってもリーズナブル。特にピンクのベビードレスは女の子にぴったりの可愛らしさです。

【送料無料】新生児 ベビー服 セレモニードレス3点セット  4644円

楽天内ショップ→sweetgirl

エリカランド

子供らしい可愛らしさのある商品展開をしているエリカランド。リーズナブルなのに高品質なのが魅力です。

セレモニードレスは数種類の取り扱いがありますが、いずれも5000円以下。デザインはシンプルなので男の子にも似合います。

ベビードレス セレモニードレス 1999円

公式サイトはこちらから→エリカランド

素材にこだわったベビードレスブランド2選

Baby gift shop

楽天でショップ展開をしているのがBaby gift shop。昭和34年から一貫して国内の自社生産を続けていて安心できるブランドです。

こちらのベビードレスはオーガニックコットンを使用したシンプルなデザインのもの。普段使いもしやすそうなデザインなので、肌の弱い赤ちゃんにはぴったりですね。

【日本製】オーガニックコットン ベビードレス 帽子 2点セット 8424円

公式サイトはこちらから→Baby gift shop

Amorosa mamma(アモローサ マンマ)

オーガニックコットンのナチュラルな風合いを生かした商品展開をしているAmorosa mamma。肌への優しさにこだわっているので安心して使うことができます。

こちらのベビードレスは布をたくさん使っており、ゆったりたっぷりとしたクラシカルなデザインが特徴的。レースや刺繍などの甘めデザインは少なめなので、男の子にもおすすめです。

オーガニックフローラルレースのセレモニー2点セット 16740円

公式サイトはこちらから→Amorosa mamma

お宮参りの写真撮影はミツモアへ

ミツモアで見積もりを取ろう!
ミツモアで、お宮参りのカメラマンのお見積もりを!

お宮参りのカメラマンを探しているのなら、ミツモアで無料見積もりを取ってみましょう!

赤ちゃんや子どものいる家族写真が得意なカメラマンや、自宅近くまで出張してくれるカメラマンなど、選択の幅が広いところが魅力です!きっとピッタリのカメラマンが見つかるはず!

ミツモアで簡単な質問に答えて見積もり依頼

ミツモアでは、簡単な質問に順序良く答えていくだけで、おすすめのカメラマンをピックアップしてくれます。完全無料、約2分で気軽に相談できるんです。

お宮参りのカメラマンを探す

トップページの、「どんなサービスをご要望ですか?」から「お宮参り」と入力して検索する方法もあります。

最大5件の見積もりが届くので手間なし

何人ものカメラマンに電話をかけたり、連絡を取り合ったりといった手間はありません。1回の見積もりで最大5件の見積もりが届くので、比較も簡単です。最大5人のプロから、専用の提案が送られてきます。

チャットで見積もり内容の相談ができる

提案で気になったプロ、実績やデビューで選んだプロと、チャットで連絡を取ることができます。
赤ちゃんがいると電話をし辛い環境でもあるので、チャットは助かるのではないでしょうか。

ミツモアなら、お宮参りにピッタリのカメラマンを見つけることができますよ!

ミツモアで無料で見積もってみる