墓石の掃除や墓所の草むしりなど、お墓掃除の代行サービスを利用する人が増えています。業者に依頼をした場合、どのくらいの費用がかかるのでしょうか?料金の内訳や追加費用に当たるサービス、優良業者を見極めるポイントを解説します。
お墓掃除代行に必要な金額
お墓は手入れを怠ると汚れやコケが付着し、掃除が困難になります。自力で掃除をするのが難しい人や遠方でなかなか足を運べない人は、お墓掃除の代行を利用しましょう。プロに掃除を依頼した場合、どれくらいの費用がかかるのでしょうか?
相場は2万円前後
お墓掃除の費用は代行業者ごとに異なります。住んでいる地域やお墓の規模、状態によっても変動しますが、基本料金の相場は2万円前後と考えておきましょう。基本料金に含まれるサービスの例は以下の通りです。
- 石塔(1基)
- 墓誌(1基)
- 外柵
- 墓所内のごみ拾い
- 簡単な草むしり
面積は1坪が一般的で、サービスには石塔・墓誌・外柵の掃除が含まれます。墓所内の除草作業は、別途料金がかかるケースがある点に留意しましょう。
墓石に付着したコケ・カビ・水垢は、簡単な水洗いだけでは落ちない場合があります。相場よりも料金が高い業者は、付着物の除去作業も行ってくれる可能性があります。サービスや料金は代行業者ごとに異なるため、内訳をよく確認しましょう。
追加費用がかかるケース
以下のサービスを利用する場合、業者によっては追加費用(オプション)が発生します。
- 面積が1坪以上
- 複数の墓石・墓誌
- 墓石のクリーニング(薬剤あり・なし)
- 墓石のコーティング
- 墓石のメンテナンス
- 大掛かりな除草作業
- 樹木の剪定
- 灯篭の掃除
- 献花・献香
- 有料パーキングの利用
- 対応エリア外への出張
契約は単発契約と年間契約の2パターンが一般的です。料金をできるだけ抑えたい人は年間契約を検討しましょう。回数が多ければ多いほど、1回当たりの料金が割安になるのが通常です。
代行業者ごとに対応エリアは決められていますが、出張費・交通費を支払えば、対応エリア外の掃除に対応してくれる場合もあります。
お墓掃除代行サービスの作業内容
素人が行うお墓掃除は濡らしたタオルで墓石の表面を拭くだけですが、代行業者は手の届きにくい部分も、丁寧に掃除をしてくれます。墓石のクリーニングや墓石のメンテナンスにも対応しており、定期的に利用すれば墓石が長持ちします。依頼前に具体的な作業内容を確認しておきましょう。
お墓の掃除全般
代行業者の役目は、大切な祖先が眠るお墓を清潔に保つことです。代行業者に依頼すれば墓所内のごみ拾いから、墓石の掃除までを引き受けてくれるため、すがすがしい気持ちでお墓参りができるでしょう。主な掃除の内容は、以下の通りです。
- 墓所のごみ拾い・草むしり
- 外柵・墓標の掃除
- 墓石の掃除(水洗い・拭き上げ)
- 付属品(水鉢・花立・香炉など)の掃除
掃除を始める前に墓前で合掌礼拝し、お墓の現状を写真撮影します。掃除終了後ビフォー・アフターの写真を依頼主に送信すれば、作業は完了です。依頼主の要望に応じて献花・献香も行いますが、お墓参りの代行として追加費用がかかります。
墓石のメンテナンスを請け負う場合もある
多くの墓石に使われている御影石は、丈夫で耐久性が高い石です。しかし墓石は1年を通して雨風に晒されているため、年月が経つごとに劣化していきます。劣化が進むと以下のような変化が現れます。
- 墓石のひび・角欠け・劣化
- つなぎ目のずれ
- 傾き
- 変色
- 外柵の劣化
墓石専門業者や石材店が行っているお墓掃除代行サービスの場合、掃除と併せて墓石のメンテナンスを依頼できます。
掃除に比べて費用が高額になるため、必ず見積もりを出してもらいましょう。磨いて直ることもあれば、墓石ごと取り換えなければならないケースもあります。
お墓掃除を代行してもらうメリット
代行業者を利用したことがない人は、「お墓掃除だけに2万円かかるのは高い」と感じるかもしれません。一方で近年は代行ニーズが増加傾向にあり、代行業者の数も増えているのが実情です。代行業者を利用している人は、サービスのどのような点にメリットや魅力を感じているのでしょうか?
遠方・忙しくてもお墓掃除ができる
お墓掃除の代行を利用する人の多くは、自力で掃除をするのが困難な人たちです。自宅近くにお墓があれば定期的に掃除できますが、遠方に住んでいる人は、移動と掃除に時間がかかってしまいます。
県外在住者は交通費だけでも数万円かかるため、年に1回しかお墓に足を運べないという人も少なくありません。距離的には問題がなくても、高齢や病気などが原因で掃除ができない人もいるでしょう。
代行業者を利用するメリットは、お墓掃除にかかる時間や労力をセーブできることです。交通費や宿泊費を考えれば、2万円という金額は決して高くはないといえます。掃除後の画像を送ってくれる業者であれば、ぼったくりの心配はありません。
自分で行うよりきれいになる
お墓掃除の代行は、遠方に住んでいる人だけが利用するわけではありません。自分たちで掃除をするよりも仕上がりがきれいなため、定期的に代行サービスを使う人もいます。
素人のお墓掃除は墓石の水洗いと乾拭きがメインです。コケやカビは水洗いと乾拭きだけではなかなか落ちず、専用の道具が必要になるケースがあります。金属タワシや台所用洗剤を使って掃除をしてしまい、墓石に傷を付けてしまう人も多いようです。
墓石の寿命を縮めないためにも、自力で落とせない汚れは代行業者に任せましょう。作業効率が高く、コケやカビが付いた墓石が短時間できれいになります。
お墓の状況を確認できる
お墓になかなか足を運べない人にとって、代行業者の利用はお墓の現状を確認する手段になります。寺院や霊園には管理者がいますが、墓所の掃除や管理までをしてくれるところはごくまれです。
特に台風や大雨、地震などの災害が発生すると、「墓石は倒れていないだろうか」「土砂崩れの被害は大丈夫だろうか」と気になる人は多いでしょう。墓参りができない期間が2年、3年と長くなると、お墓は無縁墓のように荒れ果ててしまいます。
代行サービスはお彼岸やお盆にかかわらず、いつでも利用ができるのが利点です。掃除前・掃除後の状態を写真で報告してくれるため、お墓の現状を確認する手段としては最適といえます。
お墓掃除代行業者の選び方
お墓掃除だけを専門に行う業者もあれば、石材店や便利屋がサービスの一環として行っている場合もあり、作業内容や料金、仕上がり具合は業者によってばらつきがあります。「想定外の費用を請求された」「仕上がりが不十分だった」などのトラブルがないように、業者選びのポイントをしっかりと押さえましょう。
見積もり料金に含まれる作業内容を確認する
代行業者を利用する前に、まず見積もりを出してもらいます。トータル費用の安さだけで判断すると、当日に追加費用が発生する可能性があるためです。料金に含まれる具体的な作業内容を、見積もりでチェックしましょう。
所要時間や掃除の手順、注意点などをホームページ上で公開している業者は、信頼性が高いといえます。食い違いがないように、気になる点は電話やメールで問い合わせましょう。
「丸ごとプラン」などと表記しているのにもかかわらず、ごみ拾いと簡単な墓石の洗浄だけで済ませる業者も存在します。作業内容が契約書にきちんと記載されているかも、契約時にチェックしましょう。
実績や口コミをチェックする
インターネットが普及した現代は、業者の実績や口コミを簡単に検索できます。業者のホームページには基本的によい口コミしか掲載されていないため、比較サイトや口コミサイトでリアルな声を集めることが重要です。
「高評価の口コミを投稿したら、〇%割引サービス」というように、口コミ操作をする業者も存在します。高評価が不自然に多い場合は、口コミキャンペーンが行われていないかどうかもチェックしましょう。
また代行業者の中には、お金を騙し取ろうとする悪徳業者や、素人レベルの業者も含まれます。サービスを初めて利用する人は、クリーニング会社の大手や地元密着型の石材店など、「運営元がしっかりしている業者」を選びましょう。
複数業者から見積もりを取得する
お墓掃除代行に限らず、業者を利用する際は複数の業者から見積もりを取る、相見積もりが鉄則です。「複数の業者から見積もりを取るのは失礼なのでは?」と思う人もいますが、マナー違反には当たりません。逆に複数社を比較せずに契約を進めると、損をする可能性が高いでしょう。
見積もりは3~4社にお願いするのが理想ですが、1社ずつ問い合わせをするのは面倒です。複数社の見積もりを一括で請求したい人は、ミツモアを活用しましょう。
簡単な情報の入力だけで、最大5社の代行業者から見積もりが届きます。利用者の口コミや評価もチェックできるため、自分にぴったりのサービスをスピーディーに見つけられます。
掃除代行サービスの利用でお墓をいつもきれいに
お墓掃除は自分たちで行うのが当たり前でしたが、近年は高齢化や少子化などの影響で、代行サービスを利用する人が増えています。
料金はかかりますが、労力や時間をセーブできる上に素人よりも仕上がりが美しいことを考えれば、利用する価値は大きいでしょう。1回当たりの料金を抑えたい人は、年数回の定期契約がおすすめです。
優良業者を探すコツは、料金のチェックと相見積もりを怠らないことです。お墓の掃除代行はお互いの顔が見えないサービスだからこそ、業者選びはより慎重になる必要があります。