ミツモア

プロフィール写真撮影の料金相場が知りたい!シミュレーションしよう

ぴったりのプロフィール写真カメラマンをさがす
最終更新日: 2022年05月30日

会社のホームページから就活や転職に使用する写真・SNSまで、様々なところで用いられるプロフィール写真。どのような写真を使うかで、あなたの第一印象は大きく左右されるといっても過言ではありません。

自分の良さを120%伝える写真を撮るためには、アングルや背景色・表情・ポーズなど、工夫できるポイントがたくさん。しかし、自分だけではどうすればよく見せられるのかわからない・・という方も多いのではないでしょうか。

ここ一番!という大切なプロフィール写真の撮影は、プロのカメラマンに依頼するのがおすすめです。プロのアドバイスを受けながら撮った写真は、写真機やデジカメで撮ったものとは仕上がりが全く違います。他の人と差をつける、洗練された印象を与えることができるでしょう。

しかし、「プロのカメラマンに頼むなんて、お金がかかっちゃうんじゃないの?」と気になる人も多いはず。

ミツモアでは、実際に提出されたプロフィール写真撮影の見積もり統計データをもとに、料金相場のシミュレーターを公開しています。料金がいくらになるのか心配、という方はシミュレーションしてみてください。また、今すぐ近くのプロカメラマンに依頼したいという方はミツモア(近隣のプロから無料で見積りをとれるサービス)から依頼をすることができます。

本記事では写真の用途や撮影人数などで変動するプロフィール写真の料金相場を場合別に分けて解説しますので、ぜひご参考にしてくださいね。

撮影人数で見る料金相場

まずは、プロフィール写真撮影の参加人数の料金相場を見てみましょう。

ミツモアの場合、プロフィール写真撮影は1人から依頼を出すことが可能です。

会社の社員証撮影のように何十人単位でもカメラマンは対応してくれますので、価格推定で確認してみてください。

撮影料金は『1人×基本料金』ではなく『全員まとめていくら』という形で提示しているプロが多く見受けられます。

1人で撮影を依頼した場合は約10,000円~14,000円が標準的な料金となっています。

写真修正料金・撮影データー・データー納品料金などが含まれている場合が多数です。

個人写真にプラスしてグループ写真や集合写真をお願いしたいとき、10名を超える場合の料金は約4万円前後で請け負ってもらえます。

こちらも1人撮影と同じく、写真修正料金・撮影データー・データー納品料金を含む場合が多く見られます。

写真の使用方法で見る料金相場

次に、写真の使用目的での料金相場をご紹介します。

人物撮影はポートレート撮影とも言い、自分のプロフィール撮影やビジネス用のプロフィール写真などをお願いしたい時には「ポートレート撮影が得意」と謳っているカメラマンに注目してみると良いでしょう。

SNSなどのプロフィール写真撮影のポートレート撮影料金は、約15,000円前後が標準的な価格帯となっています。

就活・転職用の写真撮影、特殊な職種(アナウンサーやエアライン)の証明写真などは、約14,000~15,000円がミツモアで多く見られる撮影料金です。

これらのプロフィール写真の撮影には、ヘアメイクをオプション的に付けられる場合があります。

その際には追加料金が加算されますが、オプションについてはまた後で記述いたします。

次に、お見合い・婚活写真の料金相場です。

お見合い・婚活写真の撮影は、10,000円前後~14,000円ほどが多く見られる価格帯となっており、ビジネス的なものより少しリーズナブルな印象です。

最後は、会社で使用するプロフィール写真撮影の料金です。

会社のホームページやパンフレットに使用するもの、社員証や社内広報などで使える写真は、約14,000~15,000程が標準です。

しかし、会社で行う場合の価格は撮影に参加する人数やカメラマンの拘束時間などでも変動しますので、参加人数が7名を超えるような時には、カメラマンにその旨を伝えてから見積もり依頼を出すことをお勧めします。

撮影場所で変わる料金相場

撮影場所には、屋内で撮影するスタジオ撮影と屋外で撮影するロケーション撮影があります。

カメラマンがスタジオを所持している場合は出張費がかかるロケーション撮影の方にプラス料金がかかる傾向がありますが、出張撮影専門のカメラマンの場合は、逆にスタジオを借りた方が高くつきます。

見積もり依頼を出す際には、どこで撮影したいかを明確にしましょう。

特に希望がなく、社内等にカメラマンが入っても問題がない時には、撮られる側の負担が少なくリーズナブルな撮影場所をカメラマンと相談すると良いですね。

ちなみに出張費は、交通費のみを提示するカメラマンもいますし、一律1,000~2,000円などと決まっているカメラマンもいます。

カット数で見る料金相場

受け取りたいカット数でも料金は変わります。

1~50カット以内までは、大体10カットずつ、段階的に約2,000円が加算されていくイメージがミツモアでのカット数の料金変動相場で、1名撮影で31-50カット受け取りを希望した場合は16,000円ほどが標準的な料金です。

写真の受け取り方法で見る料金相場

出来上がった写真は、オンライン・DVD/Blu-ray・プリント写真・アルバム(ソフト・ハード)での受け取りが希望できます。

1番リーズナブルなのはオンライン納品で、1人撮影の場合は標準価格が15,000円ほどです。DVD/Blu-rayも価格としては近しいので、データを手元に形で残しておきたい場合はDVD/Blu-ray納品を選んで良いでしょう。

アルバム納品は、かなり料金が変わります。

ミツモアのソフトカバーの標準価格では約20,000円と、データ納品の標準価格とは5,000円ほど上がります。しかしソフトカバーは料金の幅が広く、安いものでは約1,500円から対応してくれる場合がありますので、アルバム納品を希望するときにはどんな種類のアルバムがあり、いくらかかるのかを細かく確認しましょう。

追加料金の考え方

さて、ミツモアのプロフィール写真撮影の基本的な料金は以上ですが、より満足度の高い写真撮影を行うために、オプションがあります。

どのようなオプションがあるのか、それぞれいくらくらいかかるのかを確認しましょう。

複数パターンの衣装で撮りたい

衣装を着替えて、イメージの違った数種類の撮影を行う方法です。

お見合い写真や、オーディション写真、宣材写真などの撮影でお願いすると良いでしょう。

衣装変更のオプションは、約2,000~5,000円ほどプラスされます。

複数パターンのポーズの写真が欲しい

プロフィール写真の撮影は、カメラマンがベストなポーズを探しながら数パターンを撮り、その中から1枚気に入ったポーズの写真を選ぶ形式が多くあります。

1パターンだけでなく、別なポーズの写真も欲しい場合は、色補正・簡易修正を行ったもので、基本料金プラス5,000~10,000円がかかります。

プロフィール写真撮影はミツモアで

ミツモアには、プロフィール写真を撮影してくれる全国のプロが登録しています。

その中でも選りすぐりの25名を紹介しているのが『プロフィール写真撮影カメラマン』の記事です。

ミツモア登録カメラマンの口コミ情報や参考価格、特徴が掲載されており、お住まいの近くの評判の良いカメラマンを見つけやすくなっています。

それに加え、プロフィール写真撮影のコツや、カメラマンの選び方、カット数の決め方など、プロフィール写真撮影に関する具体的な案が満載です。

ぜひ、プロフィール写真撮影依頼の参考になさってください。

プロフィール写真カメラマンの見積もりを依頼する