マタニティフォトの料金相場はいくら?
まず最初に気になるのはマタニティフォトの撮影料金ではないでしょうか。正直なところ、地域性やカメラマン、そのスタジオによって料金の相場は大きく変わってきます。オプションがつくかどうかでも変わりますよね。
ここではマタニティフォトの料金相場について詳しくチェックしていきましょう。
料金は何によって決まる?
さて、マタニティフォトの料金についてですが、何よって決まるのかご存知でしょうか?
基本的には
- 撮影時間
- データ(枚数)
- 撮影場所
- 衣装、ヘアメイク、背景などの追加プラン
上記4つが判断基準となってきます。
そしてそれにプラスでオプション(アルバム、カレンダー、キーホルダー等)がつくことで料金が増えていく仕組みとなっています。
近年ではデータのみ納品という形が増えており、昔に比べると撮影料金自体も非常にリーズナブルとなっています。
また予め撮影内容を決めておけば30分程度の短時間撮影も可能であり、1万円台での撮影も可能となってきています。スタジオだけではなくご自宅や思い出のある場所での出張撮影が主流になってきたことも1つの起因なのかもしれません。
また、平日か土日祝かの日程によっても金額が変わってくるところが多いようです。
費用等の負担が気になる方は日付、曜日もしっかりチェックして依頼するようにしましょう。
スタジオと出張撮影どっちにする?メリット・デメリット
マタニティフォトを撮る際、スタジオ撮影・出張撮影(ロケーション撮影)どちらにするか、もポイントです。
どこで撮りたいのか、どんなお写真が撮りたいのか、内容を明確にして自分にはどんな撮影プランが合うのか考えてみましょう。
ある程度こんな撮影がしたい!という要望が決まればカメラマンやフォトスタジオに相談してみましょう。
ここでは、出張撮影プランやその料金に対する相場について確認していきましょう。
出張撮影の相場
出張撮影はスタジオ撮影より撮影料は高くなる傾向にあります。
どこで撮るかにもよるのですが、県外やロケーション先によっては場所代(使用料)を支払わなければいけないところもある為です。
もちろん交通費もかかってきますのでその分どうしても料金はUPしてしまいます。また、別途交通費が必要になる場合もあります。
カメラマンによりますが、撮影時間で撮影料が決まるところが多いようです。
基本的に、撮影時間は1時間。お客様の撮りたいポーズの数や撮りたい構図・場所によっては2時間や3時間とかかる場合もあります。
主に出張撮影で必要な料金は下記のようになっていますのでご覧ください。
「出張撮影費+交通費+出張費(県外等)+使用料(ロケ先に支払う料金)」 |
出張撮影のメリット
メリット |
デメリット |
- 慣れている場所だと表情が柔らかくなる
- 近場を選べば、妊婦さんの負担が減る
- 自然な明るさ
|
|
出張撮影のメリットとしては自分の好きな場所で撮影ができ、満足度が高くなることです。
また、好きな場所で撮れるので自然と表情も柔らかくなるようです。
リラックスしてより自然体に撮影することができるのが大きなメリットですね。
また外での撮影なので四季折々の風景を写真に残せるのはいいものです。
春は桜、夏はヒマワリというように、季節ごとの草木が写真に映り込んでいるのは非常に心に残る素敵なお写真になることでしょう。
出張撮影のデメリット
逆にデメリットとしては外での撮影がメインとなる為、天候に左右されたり、暑すぎたり、寒すぎたりすると妊婦さんへの負担がかかる可能性が非常に高いというところです。
撮影において妊婦さんは疲れやすく体調面において負担がかかりやすいということは十分に注意しておかなければいけないでしょう。
スタジオ撮影のメリット・デメリット
メリット |
デメリット |
- お腹を出した衣装を着れる
- 外ではできないスタジオセット
- 温度調節ができる
|
|
せっかくのマタニティフォト、スタジオであればお腹を出しやすいというのがメリットです。
公園での撮影だと周りの目が気になってお腹を出すのに抵抗がある方も安心です。
また衣装にこだわりたい場合、スタジオであればゆったりと着替えることができるので安心できますね。
デメリットとしては、背景が限られることがあげられます。
夫婦の思い出の場所で撮りたい。四季を残したいという方は野外をオススメします。
ひっそりブームの創り込み撮影プランとは?
最近ではいろんな個性的なプランが登場しています。その中でも私への依頼の中でも実績が出ているのが「創り込み撮影プラン」です。
自分だけの完全オリジナル写真を創りたいという方がよく選ばれます。創り込みはブースなどをオリジナルで制作して撮影する内容になりますので通常撮影料よりも若干割高になる傾向にあります。
ですが、一人一人、専用に作ってブースで撮影するのはとても感動します。世界に一枚しかないお写真を手に入れる事ができるのですからこれ以上に嬉しい事はありませんよね。
創りこみ撮影にご興味がある方は是非一度カメラマンさんに対応しているかどうか問い合わせしてみるのもいいかもしれないですね。
あとは衣装を貸出してくれるプランを持っているスタジオもありますので、衣装等気になる方は事前に確認しておいてもいいでしょう。
マタニティフォトのオプションと料金
次に気になるのはオプションの事です。どんなオプションがあるか等、ある程度お分かりいただけたかと思います。
ですが、肝心の知りたい内容は未だ知らない人がほとんどでしょう。それはオプションの料金です。オプション自体は問題なく一緒にお願いしたいけど料金が分からないから依頼しようか悩んでいるという方も多い事でしょう。
今回はこのマタニティフォトにつけられるオプションの事について確認していきましょう。
どんなオプションがあるの?
オプションはカメラマンやスタジオによって実にいろんな種類があります。
例を挙げると
- 台紙
- フォトアルバム
- ポスター
- キーホルダー
- マグネット
- カレンダー
- 撮影時の小物
スタジオによって異なりますが、上記の通り様々なオプションがあります。
写真をキーホルダーにしたり、カレンダーにすることもできます。
当然アルバムにもできますし、定規などの文房具にすることも可能です。
また大きなポスターサイズに引き伸ばして額に入れて飾れるようにすることもできます。
これらは印刷業者さんと提携しているスタジオやカメラマンであればほとんどのカメラマンができるでしょう。
■オプション撮影の注意点
近年ではスタジオを持たないフリーのカメラマンが多数いますので、全てのカメラマンが上記のようなオプション対応をしているとは限りません。
こういったオプションが「必ず欲しい」という方は依頼する前にどんなオプションができるのかしっかりと確認しておくようにしましょう。
お腹にペイント??ベリーぺイントって?
ベリーぺイントってご存知ですか? Instagramなどで見たことある!という方もいるかと思います。写真をみた通り、お腹(英語でベリー)にペイントをすることです。
一般的にベリーペイントに使われる絵具は、人の肌に使用しても問題の無い、水性絵具を使用します。
肌に悪そうじゃない?と思う方にも安心して利用できますね。相場は1-2万円となっています。
妊娠期間は大切な時間。終わってみるとあっという間だそうです。大切な思い出として、特別な写真を残してみてはいかがでしょうか?
体調が不安。気になるキャンセル料は?
妊婦さんの体調不良。これはよくある事で前日まではよかったが当日になると体調が好ましくない…という事も十分にあり得ます。
そこで気になるのがキャンセル料です。基本的にお客様都合であればキャンセル料が発生してしまうところがほとんどです。とは言うものの、妊婦さんの体調管理については非常にシビアなので難しいところ。
ですから安心してもらいたいのがマタニティフォトについては基本キャンセル料等かからないところが多いです。または事前に説明しているのですが、私のところですと延期であればキャンセル料はかかりませんという風にしています。
事前に確認することをオススメします。
キャンセル料を気にされる方もいますので良ければ参考にしてみてくださいね。
ミツモアでカメラマンの撮影を依頼しよう!
ミツモアは日本最大級のカメラマン登録数を誇るお仕事マッチングサイトです。それぞれの撮影に特化したカメラマンを地域で絞ってマッチングすることが可能です。カメラマンの撮影依頼はミツモアで見積もり依頼してみましょう。
簡単!2分で見積もり依頼
ミツモアなら簡単な質問に答えていただくだけで2分で見積もり依頼が完了です。最大5件のカメラマンから無料で見積もりを取ることが可能です。
最大5件の見積りが届く
見積もり依頼をすると、プロカメラマンより最大5件の見積もりが届きます。その見積もりから、条件にあったカメラマンを探してみましょう。カメラマンによって料金や条件など異なるので、比較できるのもメリットです。
チャットで相談ができる
お気に入りのカメラマンがみつかったら、撮影の詳細や見積もり内容などチャットで相談ができます。チャットだからやり取りも簡単で、自分の要望もより伝えやすいでしょう。
マタニティフォトの撮影をプロのカメラマンに依頼するならミツモアで見積もり依頼をしてみてはいかがでしょうか?
マタニティフォトのカメラマンを探す!