ミツモアロゴ

結婚相談所のプロフィール写真撮影方法!出会いが増えるコツを解説!

見積もりアイコン

2分で依頼

選択肢をクリックするだけ!たった2分で気軽に相談できます。

提案アイコン

見積が届く

最大5人のプロから、あなたのための提案と見積もりが届きます。

プロアイコン

プロを選ぶ

チャットをして依頼するプロを決めましょう。

最終更新日: 2019年05月29日

「結婚相談所のプロフィール写真ってどうやって撮影すれば良いんだろう。服装やメイクはもちろん、男性からのアプローチが増える写真撮影方法を教えて欲しい。」

というあなたの疑問を解決します。

結婚相談所はスペック市場です。プロフィールと写真であなたの第一印象が決まってしまいます。男性から注目される、結婚相談所に最適な写真の撮影方法をお話します。どうぞご覧ください。

結婚相談所に提出する写真の必須条件3つ!

結婚相談所に最適な笑顔のプロフィール写真
結婚相談所に最適な笑顔のプロフィール写真

結婚相談所に登録する写真は男性目線で考えます。女性が可愛いと思うものと、男性が素敵だと思うものは違います。男性ウケの鍵を握るのが清潔感です。

表情も服装も清潔感があるものにしましょう。男性は女性の顔を見ます。

そのため、結婚相談所の写真は服装やアクセサリより顔に清潔感を出すことが大切です。それぞれ基本から解説していきますね。

①顔立ちがはっきりと分かるバストアップショット

迷ったら顔をしっかり写せるバストアップショットです。顔に自信がないから全体写真にしてしまうと注目度が下がります。

結婚相談所はプロフィール写真が真っ先に写るシステムになっています。たくさんの写真が並んでいるので注目されないとダメ。そのため顔立ちがはっきり分かる写真がおすすめです。

②清潔感がある

結婚相談所の写真に清潔感がないとクリック率が下がります。クリックされなければ男性との出会いって増えませんよね。

  • 服装がカジュアルすぎる
  • 吹き出物がある
  • 髪の毛の色がプリンになっている

上記のことで清潔感が下がります。履歴書のプロフィール写真をイメージして撮影にのぞみましょう。

③笑顔

自然な笑顔は男性に癒しや安心感を与えます。結婚相談所ではプロフィールの詳細を見る前に写真が見られます。写真が不自然だとどんなにハイスペックなプロフィールでもクリック率が下がりますよね。

友人と会話している時のような、緊張感のない自然な笑顔の写真を使いましょう。

結婚相談所の写真に最適な服装はこれだ!

結婚相談所の写真に最適なワンピース
結婚相談所の写真に最適なワンピース

結婚相談所の写真で悩むのが服装ですよね。男性はスーツで問題ありませんが、女性は選択肢が豊富です。

お見合い写真でカジュアルな服装にしてしまうと男性は引いてしまいます。男性は仕事柄TPOを意識しやすいためです。

あなたが失敗しないよう、プロフィール写真はもちろん、お見合い写真でも最適な服装をご紹介していきますね。

デコルテが綺麗に見える襟の選び方とアクセサリー活用法

デコルテが綺麗に見えると女性らしさをアピールできます。大きい襟のついたワンピースやVネックのシャツを使いましょう。結婚相談所の写真で定番の1着です。

あまりにシンプルだと華やかさが足りません。小ぶりなネックレスとイヤリングを付けるとシンプルな服装も華やかになります。

白・薄ピンクは避けたパステルカラー

20代の女性は少し濃い目のパステルカラーを取り入れましょう。20代の元気や可愛さをアピールするためです。

結婚相談所は30代の女性がメインです。30代の女性が使わないような色を使えば男性から注目を集めることができます。

  • イエロー
  • ライトブルー
  • 濃い目のピンク

モノトーンだと写真全体が暗い雰囲気になります。春の服装をイメージしてコーディネートしましょう。結婚相談所に入るのが冬だったとしても、モノトーンではなく明るい色を取り入れます。

どこで買ったら良いか分からない人におすすめのショップ

悩んだらユニクロです。

「結婚相談所の写真にユニクロ?」と思われますよね。でも男性は女性の服装を知りません。しまむらで買った500円のワンピースをセレクトショップ品と間違えます。男性はわざわざ女性コーナーなんて見ないんです。

しかもユニクロの製品は値段に対して品質が良すぎます。他社では5,000円の商品がユニクロだと1,000円で買えます。

ただしシンプルデザインなのでアクセサリーで着飾りましょう。

お見合い写真に着物はOK?

和系の背景でお見合い写真を撮影するのなら着物で問題ありません。結婚式で和服を着る新郎新婦がいるように、着物は日本人に適した服装の1つだからです。

ただし、着物には注意点があります。

  • 締め付けがきついので長時間は着られない
  • 洋装とのギャップがある
  • アクセサリーに困る

上記のとおりです。こだわりがないのなら洋装の方がラクですよ。

お見合い用写真に!清潔感あるヘアメイクのコツ

お見合い用写真ならハーフアップ
お見合い用写真ならハーフアップ

服装の次は髪型・メイクです。お見合い写真のメイクのコツは派手にし過ぎないこと。メイクでごまかすとデートの時に写真詐欺だと思われます。

髪形もお見合い写真の清潔感が変わってしまう大事なもの。枝毛だらけの髪を写真にするくらいなら写真が非公開の結婚相談所に登録した方が良いですよね。

男性からの印象をプラスにできるヘアメイクをご紹介しますのでご覧ください。

撮影前にスキンケアはしっかり!

吹き出物やニキビを化粧で隠すには限界があります。プロフィール写真・お見合い写真撮影前は油っこいものを食べるのを控え、規則正しい生活を送りましょう。

目の下に貼るヒアルロン酸など、シワを伸ばしつつ肌に潤いを与えるスキンケアグッズが販売されています。利用も考えましょう。

パール感のあるベージュのアイシャドウ

ベージュのアイシャドウを使えばナチュラルな目元作りができます。結婚相談所の写真を見るのは男性です。多くの男性は濃い化粧の女性が苦手。清潔感がないと思われます。

ベージュのアイシャドウを使い、華やかさはパール感で取り入れましょう。

コーラル系のリップ・チーク

コーラル色も嫌らしくない程度にリッチな雰囲気になれます。真っ赤なリップやチークを使うと夜のパーティに参加する印象になりますよね。

既にお話しているように、結婚相談所の写真は清潔感が大切。お昼にホテルのカフェでご飯を食べる状況をイメージしたメイクをしましょう。

ヘアアレンジ初心者にはハーフアップがおすすめ

髪型はハーフアップにします。髪の毛は清潔感を上げることもできますが、下げる危険もあります。艶がないのに下ろした状態だと貞子みたいになっちゃいますよね。

ハーフアップは結婚式などドレッシーな場所の定番。簡単にアレンジできるのにオシャレです。だからお見合い写真の女性はハーフアップが定番の髪形なんですよ。

好感度抜群!素敵な笑顔の作り方

自然な笑顔の女性
自然な笑顔の女性

自然な笑顔ほど魅力的な武器はありません。結婚相談所の写真の良さは半分が笑顔で決まります。しかし、笑顔を作るって難しいんですよね。

友達に撮ってもらった写真が全て同じ顔になっていませんか?それは作られた笑顔です。自然な笑顔を作るコツをお話しますので撮影時にチャレンジしてみましょう。

自然な笑顔のための表情筋トレーニング方法

“あいうえお”と口を大きく動かしましょう。頬のたるみやほうれい線対策にもなります。

人は朝よりも夜の方が重力で顔がたるみます。昼以降に結婚相談所用の写真を撮影するのなら、撮影前にしっかりリフトアップしましょう。筋肉の緊張がほぐれます。

面倒ならカラオケに行っても構いません。歌うと顔の筋肉を使うため、表情筋のトレーニングになります。

撮影前にイメージトレーニングも

自分の顔は自分で分かりません。撮影前に鏡に向かって笑顔を作ってみましょう。

  • 目もしっかり笑っているか
  • 顔の半分だけが笑っていないか
  • 歯を見せるべきか、見せないべきか

イメージトレーニングをすることで、色んな笑顔を作ることができます。カメラマンは複数の写真を撮影します。全部同じ顔だともったいないですよね。

最低でも3つは笑顔の形を作りましょう。

プロフィール写真もプロに撮ってもらおう

結婚相談所写真だからこそプロに撮影してもらう
結婚相談所写真だからこそプロに撮影してもらう

結婚相談所の写真はプロに撮影してもらうべきです。理由はスタジオで明るい写真を撮影してもらえるから。スタジオは写真撮影するための場所です。あなたが魅力的に写るライティングも設定してもらえます。

プロに撮影してもらうことで気になるシワや服の汚れも除去してもらえます。一生に一度の出会いのために写真撮影を節約するのはもったいないです。

プロフィール写真撮影専門カメラマンがいます

あまり知られていませんが、プロフィール写真専門のカメラマンがいます。結婚相談所の写真はもちろん、政治家の写真撮影など幅広い分野で活躍します。

彼らは人物撮影のプロ。どういう写真が人に好まれるか知っています。友達に撮影してもらうのとはレベルが違います。本気で結婚したいならプロに撮影してもらいましょう。

お見合い写真のポージングもお任せしよう

お見合い写真のポーズって悩みますよね。。男性はお見合い写真のポーズって立つのが一般的。でも女性はたくさんのポーズがあります。椅子に座るべきなのか、立つべきなのか判断できません

そんな時もプロならお任せできます。

あなたの服装から判断して立つのが良いのか、座るのが良いのかを判断してくれます。両方写真を撮影して相談しつつ選ぶこともできます。

プロに頼むメリット

以下のとおりです。

  • 自然な笑顔の出し方が分かっている
  • どういう写真が男性ウケするか知っている
  • 髪型やメイクについても注意してくれる

人はカメラを向けられて数秒後に笑顔を作ってしまいます。プロはそのことを知っています。カメラを向けた瞬間撮影する。そもそもいつ撮影するか知らせない。などのテクニックであなたの笑顔を引き出します。

事前に結婚相談所用のプロフィール写真撮影と伝えておけば、男性ウケする写真も撮影してくれます。格安でたくさんのメリットを得られます。

プロフィール写真撮影専門のカメラマンを探しているのならミツモアがおすすめです。気軽に撮影相談ができます。

>> ミツモアで結婚相談所の写真撮影ができるカメラマンを探す