ミツモアロゴ

クラスの集合写真は楽しくポーズを決めて!思い出アルバムの作り方!

見積もりアイコン

2分で依頼

選択肢をクリックするだけ!たった2分で気軽に相談できます。

提案アイコン

見積が届く

最大5人のプロから、あなたのための提案と見積もりが届きます。

プロアイコン

プロを選ぶ

チャットをして依頼するプロを決めましょう。

最終更新日: 2019年05月03日

学校で年度はじめに撮る恒例のクラスの集合写真。せっかく撮るなら記念になるような素敵な写真を残したいものですよね。

集合写真はどうしても決まりきった構図だったり、生徒や教員の顔が固くなりがちで、楽しそうな写真とは言えないものが多いですよね。

そんなことを解消するための楽しい集合写真を残すアイディアや記念になるような写真の残し方、集合写真をプロカメラマンに依頼する際のポイントなどを詳しく解説しましょう。

クラスの集合写真を楽しく撮るアイデア

クラスの集合写真を楽しく撮るアイデア
クラスの集合写真を楽しく撮るためには?

クラスの集合写真は記念に残る素敵な写真を残したいものですね。ただ撮るだけの集合写真から、子供たちやみんなが喜ぶ楽しい集合写真を残しませんか?

唯一無二のクラスの集合写真を楽しく撮るアイディアを5つご紹介しましょう。

ポーズを決める

一般的なクラスの集合写真は、背筋を伸ばして真面目顔のかたい写真がほとんどですよね。そんな集合写真はありきたりでつまらない…。そんな時にはみんなで同じポーズを事前に決めておくのはいかがでしょうか?

写真の定番ピースサインでも良いですし、数字や文字を手で作ったポーズなども楽しいでしょう。

同じポーズをすることでクラスの団結力も上がり、素敵なポーズでみんなの笑顔も引き出せるでしょう。

クラスの楽しい集合写真
楽しい集合写真

整列方法に工夫する

クラスの集合写真は偉い人(校長先生や教頭先生、担任)を最前列の中心に背の順や出席番号順に並ぶなどがルールです。その決まりきった配列に少し工夫してあげるだけでガラッと変化のある集合写真になることでしょう。

前の人と顔が被らないのが重要な集合写真ですが、それ以外はルールなどはないので、自由な並び順でも良いでしょう。

文字パネルを持つ

文字パネルを持った集合写真も楽しいでしょう。例えばテーマを決めて(一年の目標、好きなものetc…)その答えを文字パネルにし、集合写真を撮る際にみんなが手に持った集合写真も面白いですよね。

将来その集合写真を見た時に、当時の思い出を語りながら見れる楽しい集合写真になることでしょう。

フォトプロップス

映える写真として近頃人気のある”フォトプロップス”を持ったおしゃれ感のある集合写真もおすすめです。ヒゲや帽子、吹き出しなどおしゃれなフォトプロップスで今までにない集合写真を楽しみませんか?

フォトプロップスは販売品もありますが、せっかく撮るならみんなで手作りするのもおすすめです。ネットでダウンロードできるプロップスも多いので、チェックしてみましょう。

それぞれの個性が出る素敵な集合写真が残せるでしょう。

フォトプロップスで映える集合写真を!
フォトプロップスで写真映え

掛け声で盛り上げる

クラスの集合写真はどうしても固い表情になりやすいものです。その表情を和らげるのは、写真を撮る際のかけ声です。誰でも笑顔になるようなかけ声で、集合写真を笑顔あふれるものにしましょう。

ダジャレを取り入れた掛け声や、オネエ風に掛け声するだけでクラス全員が笑顔になる集合写真になるでしょう。

クラス集合写真をアルバムにしよう!

クラス集合写真をアルバムにしよう!
思い出のアルバム

楽しいクラスの集合写真が撮れたら、その写真をアルバムにしてみませんか?

ただプリントするだけよりも、アルバムにすることでより集合写真に愛着も湧くことでしょう。

子供たちと手作りアルバムのアイデア

クラスの集合写真は子供たちと一緒に手作りするのもおすすめです。フォトアルバムはマスキングテープやペーパーパーツを使ってデコレーションすることでオリジナルの可愛いフォトアルバムが作れます。

吹き出しやシール、ペーパーパーツは名前やコメントも書けて、アルバムを見る楽しさも倍増するのでおすすめです。

クラス集合写真をアルバムにしよう!
マスキングテープを活用

素材集の紹介

アルバム作りには素材集の活用もおすすめです。

ポップなものから手描き風なもの、おしゃれなフォントなど様々ある素材からお気に入りを無料でダウンロードできるのでアルバム作りには最適です。集合写真のアルバムに使えるおすすめの素材集をご紹介しましょう。

いらすとや

https://www.irasutoya.com/

季節ごとのイベントやカテゴリー別の可愛くてほっこりするイラストが目を引く素材集です

FONT FREE

http://fontfree.me/

ポップなフォントから手描き風のものまで様々なフォントがチョイスできる素材集です

プリント代を抑える方法

集合写真をアルバムにまとめるなら、プリント代を抑えたいものですよね。そんな人には格安で写真プリントができるサイトでプリントすることをおおすすめします。

SHIMAUMA PRINT

https://www.n-pri.jp/print/?utm_source=google&utm_medium=cpc&gclid=CjwKCAjwtYXmBRAOEiwAYsyl3KOXA_J-6kJChUBX7MDJTVnZsyOkoyK99n4VUF5NZvPJzwQajxXwKBoCbH8QAvD_BwE#

コスパ重視のプリントからプロ仕上げの高級プリントまで選べるのが嬉しいですね

しろくまフォト

http://www.shirokuma-p.jp/?gclid=CjwKCAjwtYXmBRAOEiwAYsyl3DT7TXW-KqaQp2lsc4D4E0hyrVhdDwLUt73dcAzDrteAZWlOxVdv4BoC2H0QAvD_BwE

簡単に注文できて、高品質のプリントが格安で注文できます

オススメフォトブック3選

オススメフォトブック3選
オススメフォトブック3選

クラスの集合写真をアルバムで残したいけど、自分で作るのは大変…という方には専門のフォトブックに注文してみるのも良いでしょう。

プロさながらのフォトブックに仕上げてくれるので保存にも便利ですし、写真が色褪せません。

カメラのキタムラ

http://photobook.kitamura.jp/

オリジナルのおしゃれなフォトブックから、シンプルな格安フォトブックまで予算や目的に合わせてチョイスできます

FUJIFILMフォトブック

http://f-photobook.jp/

写真に対する品質向上を探求し続けてきた富士フィルムだからこその最高の品質が実現できる写真プリント。写真メーカーだからこその上質な仕上がりで満足度も高いです。

Photoback

https://www.photoback.jp/

”写真が語り出すような本”を目指して作られるフォトブックはおしゃれな写真集のような仕上がりに。おしゃれ感を求めるなら断然おすすめですよ。サイズや素材も様々あるので、目的に応じて素敵な写真集をつくれます。

クラスの集合写真はプロのカメラマンに依頼しよう

クラス集合写真を残すならプロカメラマンに依頼するのが良いでしょう。一生残る写真になるので、セルフで撮るるよりも、プロカメラマンにお願いすることをおすすめします。

クラスの集合写真はプロのカメラマンに依頼しよう
笑顔あふれる集合写真

カメラマンに依頼するメリット

クラスの集合写真を撮るのは人数が増えれば増えるほど、配列や構図、撮影時の目つぶりなど様々な問題が出てきます。プロのカメラマンに依頼すれば、そのような問題も一括で解決できるでしょう。

また、セルフで撮る場合にはどうしても必要な機材などを揃えたりするのは意外とお金も時間もかかります。

集合写真に必要な機材や集合写真撮影に適したカメラ機材のチョイスなどプロカメラマンに一括でお任せするのが良いでしょう。

カメラマンに依頼した時の相場価格

集合写真の撮影をカメラマンに依頼した際の相場価格は気になりますよね。

撮影枚数や撮影人数、カメラマンの拘束時間や写真のレタッチの有無、データの受け渡し方法などによっても多少前後しますが、相場としては¥50,000-ほどです。

依頼する場合には出張費や消費税が含まれていない場合もあるので、事前に細かな部分は見積もりを出してもらう際に確認するようにしましょう。

ミツモアでカメラマンの撮影を依頼しよう!

ミツモア
ミツモアで見積もりを依頼しよう!

ミツモアでは日本最大級のカメラマン登録数を誇っています。それぞれの撮影に特化したカメラマンや地域でのご紹介が可能ですので、カメラマンの撮影はミツモアに依頼してみてください。

ミツモアで簡単な質問に答えて無料で見積もり依頼

ミツモアなら簡単な質問に答えていただくだけで2分で見積もり依頼が完了です。多数のカメラマンに無料で見積もりを取ることが可能です。

最大5件の見積りが届く

見積もり依頼をすると、プロカメラマンより最大5件の見積もりが届きます。その見積もりを参考に、より条件にあったカメラマンを探してみましょう。カメラマンによって料金や条件など異なるので、比較できるのもメリットです。

チャットで見積り内容の相談ができる

お気に入りのカメラマンがみつかったら、詳細や見積もり内容などチャットで相談ができます。チャットだからやり取りも簡単で、自分の要望もより伝えやすいでしょう。

クラスの集合写真の撮影をプロカメラマンに依頼するなら是非ミツモアで見積もり依頼をしてみてはいかがでしょうか?

ミツモアでカメラマンにクラスの集合写真撮影の見積もりを依頼する >>