ミツモアメディア

ネズミの嫌いな音とは?何をどう流せばいいの?効果や注意点・駆除方法を解説!

最終更新日: 2022年05月20日

ネズミは優れた聴覚を持っており、人間が聞き取れない音も聞くことができます。ネズミの苦手な音を流せば、面倒なトラップを使わなくても駆除できるんです。

この記事では、ネズミの嫌いな音とはどのようなものかを具体的に解説。嫌いな音をどのように流せば駆除できるのか、方法や注意点なども解説していきます。ぜひ参考にして、ネズミのいない快適な環境を手に入れてくださいね。

その他の駆除方法については関連記事で解説しています。

関連記事:【簡単】ネズミの駆除・撃退方法5選!自分でできる効果的な対策と、業者に依頼する場合の費用|ミツモア

ネズミの嫌いな音とは具体的にどんなもの?ポイントは周波数

ネズミ

ネズミ駆除に有効な音は、周波数が24kHz~45kHzくらいのものだと言われています。いわゆるモスキート音をイメージしてもらえれば分かりやすいでしょう。蚊の羽音のようなキーンとする音のことですね。モスキート音が20kHz程度なので、それよりも周波数が高いものがネズミには効果的です。

人間は一般的に20kHz未満までしか聞こえないのに対し、ネズミは聴覚が優れており、かなりの高音域まで拾えます。それを利用して、24kHz~45kHzの音(ネズミにとっては聞き取りやすく、人間にとっては聞こえない音)を出し続けて、ネズミを退治するという方法が有効なのです。

ただし周波数によってはペットの体調に影響するケースがあります。犬や猫・ハムスターなどのペットを飼っている家庭は要注意。各動物が聞き取れる周波数については、記事の後半で紹介しているのでチェックしてみてくださいね。

ネズミは天敵の鳴き声に反応して逃げ出すことがあります。フクロウ・タカ・ワシなどの鳴き声を流すのも効果的です。

ネズミの嫌いな音は、アプリやYouTube動画を使って流すのも良いでしょう。

音を使ったネズミの撃退方法と手順を解説

音を使用したネズミの駆除方法には、主に2種類あります。

  1. 超音波機器を使う
  2. アプリやYouTube動画を使う

それぞれ手順と併せて見ていきましょう。

①超音波機器で撃退する方法・手順

音でネズミを撃退したいなら、超音波機器を使うのがおすすめです。超音波と電磁波を出してネズミに強い不快感を与えることで追い払えます。超音波が室内全体に行き渡り、電磁波が配線を通って天井裏に広がることで、ネズミの居づらい空間を作り出すのです。

ホームセンターやネットショップで簡単に手に入るため、試しやすいのもメリット。価格も1,000円台からと手頃です。おすすめの製品を記事の後半で紹介しているので、参考にしてみてくださいね。

使用手順は以下の通りです。

  1. 超音波機器をなるべく部屋の中心に配置する
  2. 部屋を布で仕切っている場合、取り外しておく
  3. スイッチを入れる
  4. 3~4週間ほど様子を見る

硬い壁は超音波を反射します。できるだけ中心に置くと、反射を利用して部屋中に届けることができます。柔らかい布などは超音波を吸収するため、事前に取り外すことでより効果を高められますよ。

②アプリやYouTube動画を使う方法・手順

タカやフクロウの鳴き声はネズミにとって脅威ですが、家で飼育するのは難しいですよね。また、超音波機器を買うのはちょっと気が引けるという方も多いでしょう。その場合はアプリやYouTube動画を使うのがおすすめです。

スピーカーを併用すると、より広範囲に音が届いて効果がアップしますよ。

【アプリ:超音波バリア】

超音波バリア

iPhone・Androidどちらでもインストールできる無料アプリです。周波数が複数用意されており、ネズミ・蚊・犬・猫・ハエに対応できます。遠ざけたい外敵のアイコンをタップするだけで音が流れるので、直感的に使用可能。バックグラウンド状態でも超音波が発生するため、スマホを普段使いしながら利用できます。

【動画:超音波ネズミ撃退器(8時間連続動画)】

超音波機器から出る音を、8時間も連続再生した動画です。3パターンの音を3種類の速度で流しているため、ネズミが順応しにくいのもメリット。就寝中にかけておくと安心して眠れるでしょう。実際に利用した視聴者からは、「カリカリする音がしなくなった」「静かな生活に戻れた」と好評なコメントが寄せられています。

使用手順は以下の通りです。

  1. 音を再生する機器(スマホやPC)と、ワイヤレススピーカーなどを接続
  2. スピーカーをネズミの出る部屋や天井裏などに設置
  3. スピーカーから天敵の鳴き声を流す
  4. ネズミの気配が無くなるまで定期的に行う

「超音波機器も気になるけど、まずは無料で試したい」という方は、ぜひ試してみてください。

ネズミの嫌いな音で退治するのはあり?効果や注意点を解説

トウモロコシを食べるネズミ

結論からお伝えすると、ネズミを音で駆除する方法はそこまでおすすめできません。

確かにこれまで解説してきた通り、ネズミの嫌いな音を使うのは効果的な駆除方法の1つです。人やペットへの安全性が高く、死骸を処理する精神的苦痛もありません。

しかし、一時的に追い払うだけなので再発防止策が必要になってきます。また、ペットを飼っている方は細心の注意が必要です。他の方法でダメだった場合に試すというのが良いでしょう。

音を使って駆除するメリット・デメリットを説明します。

ネズミを音で退治するメリット・駆除効果

ネズミを音で退治するメリットや効果には、以下の3つがあります。

  1. 人体への安全性が高い
  2. 長期的に有効
  3. ネズミの死骸を処理しなくていい

順番に見ていきましょう。

メリット①:人体への安全性が高い

超音波機器やアプリなどは、ネズミの苦手な超音波を発信し続けることで駆除するため、薬剤は一切使用しません。「子供が誤って毒餌に触れてしまった」「燻煙剤(くんえんざい)で気分が悪くなった」といったトラブルが起きにくいので、小さいお子様や臭いに敏感な方がいる家庭でも安全に使えます。

メリット②:長期的に有効

定期的に周波数を変えて発信すれば、ネズミが家屋に寄り付かなくなる効果が期待できます。ネズミが出没するたびにトラップを仕掛けるなどの手間がないので、体の不自由な方や高齢者の方にもおすすめです。

メリット③:ネズミの死骸を処理しなくていい

ネズミを追い払うことで退治するため、死骸を処理する必要がありません。

毒餌などでネズミを駆除した場合、「死骸がどこにあるか分からないので放置していたら、虫が湧いてきた!」といった衛生面の心配もあります。また、粘着テープのような生け捕りにするアイテムだと、殺処分を自分で行わなければいけないことも。音ならこういった心配もないため、精神的にも楽になるでしょう。

ネズミを音で退治する注意点

ネズミを音で退治するときは、以下のような注意点があります。

  1. 全ての個体に有効なわけではない
  2. 戻ってくる可能性がある
  3. 音に慣れて効かなくなる可能性がある
  4. 周波数によってはペットに影響が出る

順番に見ていきましょう。

注意点①:全ての個体に有効なわけではない

超音波や嫌いな音を使った退治は、全てのネズミに有効なわけではありません。中には音を気にせず生活を続けるものもいます。

また、この後詳しく解説しますが、音による対策では完全に駆除しきれないことも多いのです。確実に駆除したい場合には向かない方法だという点を覚えておきましょう。罠を使う・ネズミ駆除のプロにお願いするなどの方法も検討してみてくださいね。

プロにお願いする場合は、ぜひミツモアを利用してみてください。無料で複数業者から見積もりを取れるので、あなたにピッタリの業者が見つかりますよ。

ミツモアでネズミ駆除を依頼する

注意点②:戻ってくる可能性がある

音で退治する方法はネズミを追い払うだけなので、また戻ってくる可能性もあります。長きに渡ってネズミを遠ざけたいなら、以下のような再発防止対策を行いましょう。

  • 侵入口を塞ぐ:壁の隙間を金属たわしやパテで塞ぐ、換気扇や排気口に金網を設置するなど
  • エサになる食べ物を置かない:果物や野菜は密閉容器に入れる、食べかけのお菓子の袋は戸棚にしまう、ペットのエサはすぐに片付けるなど 

注意点③:音に慣れて効かなくなる可能性がある

同じ音を聞き続けるとネズミが慣れてしまい、効果が薄れる場合があります。1ヶ月ごとに周波数を変更すれば効果が持続するでしょう。

超音波機器を選ぶときは、複数の周波数を自動で切り替えてくれるタイプのものがおすすめです。

注意点④:周波数によってはペットに影響が出る

犬や猫などの動物は聴覚が優れているため、超音波で体調が悪くなる可能性があります。特に同じげっ歯類のハムスターは影響を受けやすいです。ペットを飼っている方は、次のような対策が必要です。

  • 対象のペットへの安全性が認められている超音波機器を使う
  • 周波数をうまくずらして、ペットに影響が出ない音を流す
  • そもそも超音波でのネズミ駆除は行わない

ネズミ駆除で使われる超音波は24kHz~45kHz。それに対し、各動物が聞き取れる周波数は以下の通りです。

聞こえる周波数
ネズミ 0.2~68kHz
ハムスター 1~50kHz
0.06kHz~65kHz
0.2~8kHz
0.065~50kHz
人間 0.02~20kHz
0.05~5kHz

ほとんどの動物にも聞こえる周波数なので、ペットを飼っている方は注意が必要です。超音波機器(製品)の中には、犬や猫に対して害がないことが確認されているものもあります。どうしても音で対策したいのであれば、そういった製品を使うようにしましょう。

また、犬を飼っている方であれば55kHz以上の周波数を出せる機器を使うのも良さそうですね。

ネズミ駆除に困ったら、ミツモアがおすすめ

「ペットへの影響が心配」「毒餌や粘着シートを使っても効果がなかった」という方は、ミツモアの利用がおすすめです。

ミツモアは国内訪問数No.1の専門家マッチングサービスです。利用者はいくつかの質問に回答するだけで簡単に依頼でき、最大5つの業者から無料の見積もりが届きます。やり取りや質問はすべてチャットで行えるので、しっかり納得したうえで選定できるのがメリットです。

ネズミの駆除業者選びに迷ったら、ミツモアを利用してみてはいかがでしょうか。

関連記事:ネズミ駆除にかかる費用の相場は?失敗しない業者の選び方も|ミツモア

ミツモアでネズミ駆除を依頼する

ネズミ退治用のおすすめ超音波機器3選

ネズミ

ネズミ退治用の超音波機器は、製品によって有効範囲や周波数が異なります。選び方とおすすめの商品をご紹介しますので、「たくさんあってどれが良いのか分からない」という方は参考にしてみてください。

超音波機器を選ぶときは、以下の3点を重視しましょう。

コンセント式か乾電池式か 「電池の取り替えが面倒」という方はコンセント式を、「設置場所にコンセントがない」という方は乾電池式を選ぶのがおすすめです。
有効範囲 300㎡あれば家全体に効果があると言われています。「至るところでネズミの気配がする」という場合は、なるべく範囲が広いものを選びましょう。
周波数を切り替えられるか 周波数が固定だと、ネズミが慣れてしまいます。数種類あり、定期的に切り替えられる製品が良いでしょう。
ペットへの影響 ペットを飼っている場合、その動物に安全であることが認められている製品を選びましょう。

おすすめの超音波機器3選

買いやすい価格帯のものから広範囲に影響する種類まで、3種類の製品をピックアップしてみました。

乾電池式ネズミ撃退器 SV-5318(ダブルスピーカー)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

乾電池式ネズミ撃退器 SV-5318 (ダブルスピーカー)
価格:2640円(税込、送料別) (2022/1/18時点)

楽天で購入

 

周波数 18kHz~32kHz
タイプ 乾電池式
有効範囲 約50坪
設置期間 約2~4週間
特徴 ダブルスピーカーで放射角度が約160度なので、より効率良く音を拡散させます。2階建て以上の家屋は、1階に1台使用してください。

切り替えスイッチによって、以下の2通りの使い方ができます。

・暗くなると超音波が出るようにする

・常に超音波が出るようにする

NEARPOW ネズミ撃退器 

費用 2,500円前後
周波数 25kHz~100kHz
タイプ コンセント式
有効範囲 約150㎡(約100畳)
設置期間 約3~4週間
特徴 電磁波と4種の超音波が自動的に切り替わり、ネズミにとって不快な環境を作り出します。軽量で携帯しやすいサイズ感のため、屋根裏・車庫・オフィスなど使う場所を選びません。

ペストコントロ・アドバンス

費用 11,800円前後
周波数 25kHz~100kHz
タイプ コンセント式
有効範囲 約225㎡(約70坪)
設置期間 約1週間~2ヶ月
特徴 ダブルスピーカーから発信される超音波が定期的に切り替わり、ネズミが順応するのを防ぎます。また、変動的な電磁波と大きく上下する周波数で、ネズミの神経を刺激。

周波数の領域を変えられるため、小型のハツカネズミと大型のクマネズミの両方に対応できるのが特徴です。

ネズミ駆除のプロ探しはミツモアがおすすめ

簡単!無料の3ステップでぴったりのプロが見つかる!

地域のプロを探す際はミツモアの一括無料見積もりをご利用いただくと手間なくご自身の希望通りの業者を見つけることが可能です。

ぜひミツモアを利用してみてはいかがでしょうか。

ミツモアで簡単な質問に答えて見積依頼

ミツモアならサイト上で予算、スケジュールなどの簡単な質問に答えるだけで見積もりを依頼できます。複数の業者に電話を掛ける手間がなくなります。

最大5件の見積もりが届く

無料で最大5件の見積もりを比較することが可能です。レビューや実績も確認して、自分に合った業者を選ぶことができますよ。

チャットで見積内容の相談ができる

気になった業者とはチャットで相談することができます。チャットなら時間や場所を気にせずに相談ができるので忙しい人にもぴったりです。

ミツモアでネズミ駆除を依頼する