ミツモア

ネズミ駆除の費用相場|安く抑えるポイントや業者の選び方も解説

ぴったりのネズミ駆除業者をさがす
最終更新日: 2023年10月02日

「ネズミ駆除をしたいけどどのくらい費用がかかるかは分からない」とお悩みではありませんか。

ネズミ駆除の費用は、建物の種類や被害状況により大きく変化します。

この記事では建物の種類や被害状況ごとの費用相場や安く抑えるコツ、業者の選び方を解説します。

ネズミ駆除の費用は2万~30万円

家に巣くったネズミ

一軒家のネズミ駆除を業者に依頼した時の費用相場は2万~30万円です。被害が小さい場合は1万~3万円で済みますが、被害が大きいと20万~30万円になることもあります。

またマンションや店舗の場合は、被害が拡大しやすいことや施工面積が広くなるなどの理由で、一軒家より費用が高額になるケースが多いです。

建物の種類別の費用相場

建物の種類によって、費用相場は変動します。

一軒家 2万~30万円
マンション 5万~15万円
店舗 10万~50万円

マンションなどの賃貸の場合、被害を抑えることが難しく費用がかさんでしまうことが多くあります。近隣住民や大家さん・管理人への連絡が必要になるため、早めの対応が取りにくいことが要因として挙げられます。

他にも飲食店や工場、商業施設などの場合は、施工面積が広いため高額になりやすいです。

被害程度別の費用相場

ネズミの被害が少ない場合は、費用は少なくて済みます。しかし被害が大きい場合は、複数回にわたる施工が必要となるため高額になります。

被害が小さい(一部駆除) 1万〜3万円
被害が大きい(完全駆除) 20万〜30万円

完全に駆除するとなると、最低でも20万円は必要になります。ネズミが繁殖し被害が大きい場合、家中のネズミを全て駆除することに加え、再発防止対策も行わなければなりません。

また完全駆除は、施工期間が長期化することも一般的です。被害状況によって2週間〜1ヶ月と短く済むケースもあれば、半年程度かかるケースもあります。

費用相場は業者によっても違いがあります。納得した金額で依頼するためにも、事前に複数者から見積もりを出してもらうようにしましょう。

ミツモアでネズミ駆除の無料見積もりを依頼する

ネズミ駆除費用を安く抑える4つのポイント

費用を表す積み木とペン、ノート、人の手

以下の3つのポイントを意識すれば、ネズミ駆除の費用を安く抑えられます。

費用を抑えるポイント

  • 複数業者から見積もりをとる
  • 日頃からネズミ対策を心がける
  • 団体なら助成金が使える場合も

複数業者から見積もりをとる

業者に駆除を依頼するときは、必ず複数業者から見積もりを取りましょう複数業者を比較することによって駆除費用の相場が分かり、お得な業者を見つけられます。最低でも3社を比較することをオススメします。

ただし安さだけではなく、「実績」「作業内容」「保証内容」も合わせてチェックすることが必要です。安さだけを掲げて実際の作業で手を抜いたり保証をつけていなかったりする悪徳業者が存在しているのも事実です。安さだけに飛び付かず、詳細な情報を確認することで悪徳業者に騙されるのを防げます。

複数業者の見積もりに便利なプラットフォームには「ミツモア」がオススメです。アンケートに必要事項を入力するだけで、最大で5社からの見積もりを無料で取り寄せられます。

ネズミ駆除には、建物の状況や被害内容などの細かい情報を伝えることが不可欠です。チャット機能を備えたミツモアならしっかりと業者との意思疎通ができるため、的確な見積もりを取り寄せて比較検討できますよ。

ミツモアでネズミ駆除の無料見積もりを依頼する

日頃からネズミ対策を心がける

日頃からネズミ対策を行えば、被害の拡大を防ぎ駆除費用を抑えられます。駆除費用を抑えるために、以下の3つのポイントを意識しましょう。

  • 食料は出しっぱなしにせず容器に入れる
  • 家を清潔に保つ
  • ネズミの侵入経路を絶つ

家の中や外に食材をむき出しにして置いておくのは絶対に避けるべきです。雑食性のネズミは食べれるものはなんでもエサにする習性があります。食材は封をしたり密閉容器に入れるなど、ネズミのエサにならないように工夫しましょう。

また日頃から掃除を心がけ、家を清潔に保つことも大切です。特に紙類やビニール製のものは、ネズミの巣の材料として使われます。家がネズミの住み家とならないよう、処分したり片付けておくと安心です。

他にも家の隙間をふさいでネズミの侵入を防ぐ方法も効果的です。侵入防止グッズを使用して、ネズミが侵入しそうな家のわずかな隙間をふさぎます。パテや忌避テープなどは1,000円からでも購入できるのでオススメです。

関連記事:【簡単】ネズミの駆除・撃退方法5選!自分でできる効果的な対策と、業者に依頼する場合の費用

自力で駆除を行う

ホームセンターなどで購入できる以下のようなグッズを使えば、ネズミ駆除の費用を安く抑えられます。

ネズミ駆除グッズ 費用目安
殺鼠剤 1枚50円〜
粘着シート 1枚100円〜
くん煙剤 700円〜
忌避剤 700〜3,000円
捕獲器 700〜3万円
超音波器 1,000〜1万円
侵入防止剤(パテやブラシなど) 2,000〜3,000円

ただし被害が大きければ、駆除業者に依頼する方が安く済むケースもあります。ネズミが大量に繁殖している状態であれば、それだけ時間や手間、費用がかかる可能性が高いです。

早くかつ確実な駆除を望むのであれば、業者への依頼がベストでしょう。

関連記事:【簡単】ネズミの駆除・撃退方法5選!自分でできる効果的な対策と、業者に依頼する場合の費用|ミツモア
関連記事:ネズミの駆除剤おすすめ15選!種類と選び方を紹介|ミツモア

団体なら助成金が使える場合も

区内の町会や自治会、商店街などでネズミ駆除を行う場合、各自治体の助成金を利用できるかもしれません。内容は自治体によって変わるので、団体規模に応じた支給額などの詳細を確認してみましょう。

例えば、中央区では町会や自治体、商店街に補助金を交付しています。

これは経費の3分の2を補助してくれる制度で、駆除計画や死骸処理に関する経費や巣穴を塞ぐための防除品の購入にかかる経費が対象です。

駆除・防除どちらも対象となるので、もし団体として経費を使う予定があれば申請することをおすすめします。

なお個人単位で駆除を行う場合は、支給の対象となりません。

関連記事:ネズミ駆除を市役所や保健所に依頼できる?相談できること一覧【自治体の実例あり】|ミツモア
参考:地域ねずみ駆除・防除等促進事業補助金のご案内|中央区

ネズミ駆除を業者に依頼する流れと作業内容

ネズミ駆除業者に連絡をとって見積もりをを依頼すると、以下の流れで駆除が行われます。

ネズミ駆除を業者に依頼する流れと作業内容

  1. ①現地調査をして見積もりを出す
  2. ②毒餌やワナを仕掛ける
  3. 再訪して駆除効果を確認する

①現地調査をして見積もりを出す

依頼された業者は見積もりのために、まず現状調査を行います。

敷地面積やネズミの侵入経路を調べ、作業の途中でふんなどのネズミがいた形跡を見つけた場合はそれも手がかりとして利用します。

また、ネズミのふんや尿を掃除したり、殺菌作業も行われるので、ある程度時間に余裕を持っておきましょう。

実際に詳しい見積もりをもらってから、その業者に依頼するかどうかを決めてください。

ここでポイントなのが、一社のみの見積もりで依頼を決めないようにすることです。

かならず数社から見積もりをもらって、条件のいい業者に依頼するようにしましょう。

②毒餌やワナを仕掛ける

現状調査が終わったら、実際に毒エサやワナを仕掛けて駆除を開始します。

ネズミはすぐに毒エサを食べたり、ワナに引っかかったりするわけではありません。

毒に耐性を持っているネズミや、ワナを回避する知能を持つネズミもいます。

また、ネズミは非常に繁殖力が高い動物です。

子どもを生むスパンが非常に短いため、一度の作業でネズミを駆除できるわけではないので、注意しておきましょう。

③再訪して駆除効果を確認をする

一週間程度経ったら、業者はワナの状況を確認するために再度訪問します。

この時、もしネズミがワナにかかっていたとしても、上で述べた通り一度の作業ではネズミの駆除は終わりません。

業者は数回に分けて毒エサとワナをしかけていきます。

これを何度か繰り返すのが業者に依頼する場合のパターンなので、あらかじめ何回作業をするか、かかる費用はいくらなのか、といったことを確かめておきましょう。

ネズミ駆除業者の選び方

見積もりをとる業者

ネズミ駆除業者選びを失敗しないために、以下の3つのポイントを意識しましょう。

  • 見積もりは明確か
  • 会社の実績があるか
  • アフターフォローがついているか

見積もりは明確か

見積書や明細を詳細にチェックして、不明な項目や料金がないかどうかを確かめましょう。

作業内容や料金が明確に記載されていない場合、必要のない作業を行ったり、作業後に追加の費用を請求されたりすることがあります。最終的に見積もり以上の金額になり、トラブルにつながる事例も。

項目や料金を見て「よくわからないな」と思う箇所があれば、納得できるまで業者にきちんと確認をとることが重要です。確認をとっても説明が十分でなかったり、説明なく無理に契約を迫ってきたりする場合は、悪徳業者の可能性が高いです。安心できないと感じたら、きっぱりと断りましょう。

会社の実績はあるか

できるだけ実績が豊富な会社に依頼をすることも業者選びのコツです。業者のホームページを通して、創業年や過去の依頼内容が具体的に記載されているか確認することをオススメします。

ネズミ駆除はとても難しい作業です。高い知能を持つネズミは簡単な仕掛けには引っかからないことが多く、素人の手に負えるものではありません。業者でも実績がない会社であれば、駆除技術が低いことも考えられるのです。

アフターフォローがついているか

依頼後も安心して生活するためには、アフターフォローがついている業者を選ぶことが欠かせません。

難易度の高いネズミ駆除においては、作業を施したにもかかわらず不具合が残ってしまっているケースも目に付きます。「隠れていたネズミがいて駆除しきれなかった」「新たにまた棲みついてしまった」「作業した住宅の一部が破損していた」などさまざまな課題が残る可能性があるのです。

正式な依頼に先立って、アフターフォローの範囲や有効期間などをチェックするようにしましょう。優良業者であれば、その内容が契約書に明記されているはずです。

ミツモアでネズミ駆除の無料見積もりを依頼する

自力で駆除する方法もあるが業者への依頼がおすすめ

自力でネズミを駆除したいという方に、以下の方法をご紹介します。

ですが、あくまでも自力でネズミを駆除するのは限界があるので、業者に依頼することをおすすめします。

ネズミを自力で駆除する方法

ネズミを駆除する方法として、よく使われているのが以下の3点です。

  1. 殺鼠剤
  2. 粘着シート
  3. くん煙剤

殺鼠剤は毒エサとして有効です。

ただし、毒に慣れてしまったネズミには効果がなかったり、そもそも食べられなかったりするため、あまり期待できません。

粘着シートを使う場合は、逃げ場をなくすために四方を取り囲むように設置してください。

シートを跳び越えられる可能性があるので、できるだけ広範囲に敷きつめましょう。

くん煙剤は、ネズミが嫌がる煙を発生して家から追い出すアイテムです。

ですが、くん煙剤でネズミを追い出せたとしても、また戻ってくるかもしれないので、すぐに侵入経路をふさぐ必要があります。

関連記事:ネズミを自分で駆除する方法!業者に依頼すべきケースや料金も解説|ミツモア

ネズミ駆除を業者に依頼するメリット

業者にネズミ駆除を依頼したときのメリットは以下の3つです。

  • 駆除がスピーディー
  • 再発防止対策を行ってくれる
  • 死体処理の必要がない

専門の業者に対策を相談することで、素人が行うよりもはるかに短い時間で解決できます。経験豊富なプロがネズミが棲みついた原因の解明から、駆除に必要なアイテムの選定、そして駆除までをスピーディーに行ってくれるのです。

また事後対策までをセットで実施してくれる点も安心です。駆除後に再度棲みつかれるのを防ぐために、駆除にプラスして再発防止対策も徹底してくれます。

そしてなんといっても死骸の処理をしなくて済むのが嬉しいポイントです。たとえ死んでいたとしても、ネズミに触れること自体に抵抗感を抱く人は多いでしょう。業者の力を借りれば、ネズミを目にすることなくスムーズに処理してくれます。

ただし駆除業者への依頼にはデメリットもあります。徹底して駆除してくれる分、費用が高額になる点に注意が必要です。条件や業者によって費用には幅があります。費用を安く抑えるためには、複数業者に見積もりをとることが欠かせません。

ミツモアでネズミ駆除の無料見積もりを依頼する

ネズミによって起こる被害

ストレスで頭を抱える女性

私たちを困らせる数々の被害は「野生のネズミ」によってもたらされます。人の手で管理されていない野生ネズミが、人の暮らしや健康に悪影響を与えるのです。

ネズミによる被害は、以下のように大きく3つに分けられます。

  • 病原菌や寄生虫による衛生的被害
  • 生活用品に出る経済的被害
  • ネズミの行動からくる精神的被害

1つ目は「衛生的被害」です。野生ネズミが保有する病原菌や、ネズミに寄生しているシラミやダニ、ノミなどが人やペットに悪影響を及ぼします。特に赤ちゃんは抵抗する力が弱いので、お子さんがいるご家庭は特に気を付けなくてはなりません。

2つ目は「経済的被害」です。ネズミは建物の柱や衣服、電気ケーブルなどをかじる習性があります。知らずに放っておけば、ネズミの駆除費用だけでなく被害が出た部分の補修費もかかります。

そして3つ目が「精神的被害」です。ネズミの行動によりストレスがたまり、精神的なダメージを受けてしまいます。チョロチョロと動く姿を不快に感じたり、屋根裏でゴソゴソと動く騒音で十分な睡眠がとれなかったりといった被害が多く見られます。

ネズミを放置すればするほど損失は甚大になります。被害を最小にしたいのであれば、費用が高額になっても早く確実な駆除を行うことが大切です。

関連記事:ネズミは汚い以外にもリスクあり。すぐに駆除が必要な理由とは|ミツモア
関連記事:ネズミが赤ちゃんを食べる?危険性と安全な駆除方法を解説 |ミツモア

ネズミ駆除業者選びは相見積もりで比較を

ネズミ駆除業者を選ぶためには、相見積もりが欠かせません。

数社から見積もりをもらうことで、最適な業者を選ぶことができるからです。

そこでおすすめなのが、「ミツモア」です。

簡単!無料の3ステップでぴったりのプロが見つかる!

質問に答えるだけで最大5社から見積もりが届く

スマホやパソコンからかんたんな質問に答えると、自動で条件にぴったりのおすすめ事業者から最大5件の見積もりが届きます。

手作業で条件や日程が合う事業者を1件ずつ探す必要はありません。

料金・口コミ評判を比較して選べる

見積もりの料金を比べられるのはもちろん、過去にミツモアでお仕事を依頼した利用者からの口コミ評価も確認できます。

口コミからはサービスの質や人柄などがうかがえることが多く、金額以外の判断材料も得られるので安心です。

チャットで事前に仕事内容の相談ができるので安心

契約前にサイト内のチャットで事業者と直接メッセージのやり取りをすることも可能。事前に見積もり内容に関する質問や相談ができるので、不安を解消した上でお仕事を依頼できます。

ネズミ駆除の見積もりを依頼する

簡単1分!見積もり無料!