ミツモア

トコジラミ駆除費用の目安はいくら?作業内容や業者の選び方も解説

ぴったりのダニ・トコジラミ・キクイムシ駆除業者をさがす
最終更新日: 2023年10月20日

トコジラミの駆除を業者に依頼しようと考えているなら、費用相場を知っておくのがおすすめです。予算を考える際の参考になるほか、見積もりの検討もしやすくなるでしょう。トコジラミ駆除費用の目安や業者の選び方について解説します。

トコジラミ駆除の費用相場

害虫駆除の費用相場

自宅のトコジラミをしっかりと駆除したい場合は、お金を支払って業者に依頼するのが確実です。一般的な住宅でトコジラミ駆除を依頼する際の、費用相場を紹介します。

30平米で約3万~10万円が目安

トコジラミ駆除を業者に頼む場合の費用相場は、30平米で約3万~10万円が目安です。多くの業者では30平米の料金を最低ラインに定めているため、30平米以下の部屋でも最低料金を支払う必要があります。

駆除する範囲が30平米を超える場合、追加料金は10平米あたり2万~3万円が相場です。部屋数が多くなると、さらに金額が高くなることもあります。

薬剤や駆除方法の種類によっても費用は変動するため、実際の金額は調査後に出してもらう見積もりを確認しましょう。

1回の作業では終わらないケースもある

1回の作業で、全てのトコジラミを駆除できるとは限りません。卵を退治できないケースや薬剤が効かないケースがあるため、駆除作業は複数回に及ぶこともあります

トコジラミを放置していると被害が拡大し、作業回数も多くなりがちです。被害が広がっていく前に、できるだけ早く業者へ依頼しましょう。

業者によっては、あらかじめ複数回の作業を想定した上で、見積もりを出してくることもあります。駆除にかかる費用を確認する際は、予定される作業回数を踏まえた総額を確認しましょう。

業者によるトコジラミ駆除の作業内容

トコジラミの駆除

トコジラミ駆除作業の一般的な流れについて解説します。朝から夕方まで作業を行うこともあり、意外と時間がかかる点に注意しましょう。

調査・スチーム処理

トコジラミの駆除を業者に依頼したら、最初に専門スタッフが被害状況を調査します。調査は無料で実施されるのが一般的です。

調査結果を踏まえて作成された見積もりに納得できたら、契約を交わして作業日を決めます。見積もりは調査後すぐに現地で作成されることもありますが、作業を依頼するかどうかをその場で決める必要はありません。

トコジラミ駆除作業では最初にスチーム処理が実施されます。100℃近い高温スチームを部屋の隅々に噴霧すると、薬剤が効きにくい卵や幼虫も駆除することが可能です。

薬剤処理

スチーム処理の次に行われる作業が、薬剤処理です。トコジラミが潜みやすい場所に、薬剤を塗布したりスプレーで吹きかけたりしていきます。

薬剤処理を実施する場所は、基本的にはスチーム処理を施した場所と同じです。使用する薬剤の種類は、業者や被害状況により異なります。

スチーム処理と薬剤処理は丁寧に行われるため、かなりの時間や手間がかかる作業です。業者によってはトコジラミが発生したものを加熱処理したり、バキューム施行でトコジラミを吸引したりするケースもあります。

駆除後の点検

トコジラミ駆除作業が終了したら、効果を確認するため7~10日後に点検が実施されるのが一般的です。再発が確認された場合は、再度駆除作業が行われます。

駆除後の点検が実施されるタイミングは、卵が孵化し次の卵がまだ生まれていないときです。このタイミングなら、1回目の作業で残った卵も処理しやすくなります。

全ての作業が完了した後は、業者によっては報告書が作成されることもあります。保証期間や保証内容がどのようになっているのかも確認しましょう。

トコジラミ駆除は自分でできる?

ダニを駆除する方法とダニを発生させないための対策方法を解説!

トコジラミ駆除の費用を節約したいなら、自分で駆除作業を行うのも1つの方法です。トコジラミ駆除を自力で実施する際のポイントを解説します。

自分でトコジラミを駆除する方法

自宅のトコジラミを自分で駆除する主な方法は次の通りです

  • 市販の殺虫スプレーを吹きかける
  • 掃除機で吸引する
  • マットレスや衣類を加熱する(天日干し・スチームアイロン)
  • 床に粘着シートを置く
  • ガムテープで捕獲する

自力で完全に駆除することは難しいため、あくまでも応急処置として行います。本格的な駆除は業者に依頼しましょう。

トコジラミの間違った駆除方法

シーツや衣類を洗濯機で普通に洗うだけでは、トコジラミを駆除できません。洗濯前に熱湯に浸け置きしたり、お湯を使って洗ったりするなど、トコジラミを熱にさらすことがポイントです。

トコジラミ駆除で、くん煙剤を使うのも避けましょう。トコジラミが潜んでいる場所にはくん煙剤が届きにくく、高い効果を期待できないためです。

くん煙剤に追われたトコジラミが他の場所に移動し、被害が拡大してしまうリスクもあります。このような理由から、業者もくん煙剤は使用していません。

トコジラミを持ち込まないためのポイント

トコジラミの被害は、主に外から持ち込まれたトコジラミにより発生します。旅行や出張で宿泊施設を利用する際は、以下の点に注意しましょう。

  • 荷物は壁から離して置く
  • 荷物を大きな袋に入れる
  • 部屋の四隅・天井・マットレスを確認する
  • 荷物に卵が付着していないか確認する
  • スーツケースやカバンは樹脂製のものを使う

中古の家具や古本にもトコジラミが潜んでいることがあるため、購入する際はトコジラミが付いていないか、しっかりと確認しましょう。

トコジラミ駆除を業者に依頼するメリット

トコジラミ駆除は自分で行うより業者を頼るのがおすすめです。トコジラミ駆除を業者に依頼する、主なメリットを見ていきましょう。

時間や手間がかからない

トコジラミ駆除を自分で行う場合、かなりの時間や手間がかかります。作業自体の時間や手間だけでなく、殺虫剤や道具を準備するための時間や手間も考えなければなりません。

一方でトコジラミ駆除を業者に頼めば、自分でやるための時間や手間を大幅に省略できます。業者は駆除作業に慣れているため、そもそも自分で駆除するより早く終わります。

業者の作業でも丸1日かかることがあり、自分で作業を行う場合はそれ以上の時間がかかるでしょう。駆除作業に時間を取られたくない人には、業者の利用がおすすめです。

高い効果を期待できる

トコジラミ駆除を業者に依頼するメリットの1つに、高い駆除効果を期待できることも挙げられます。業者なら完全に駆除してくれる点が、大きなポイントです。

自分でトコジラミ駆除を行う場合、まずは発生場所の特定から始めなければなりません。素人が目視でトコジラミの成虫や卵を正確に見つけるのは困難です。

市販の殺虫スプレーにはトコジラミに効果がないものもあり、商品の選択を誤れば駆除できないリスクもあります。トコジラミを徹底的に駆除したい場合は、自力ではなく業者に依頼しましょう。

予防処理もしてもらえる

業者はトコジラミの駆除だけでなく、再発予防のための処理も行ってくれます。薬剤を散布したり点検を行ったりと、予防処理の方法は業者によりさまざまです。

自力で駆除した後にトコジラミの卵が残っていると、再びトコジラミが発生する恐れがあります。再発予防を行わなければ駆除後も卵が残りやすくなるため、駆除作業を繰り返すことにもなりかねません。

業者なら予防処理をしてもらえることから、安心して生活できるようになります。トコジラミの発生を防ぐためのコツを教えてもらえる点も、メリットです。

トコジラミ駆除業者の選び方

駆除業者

トコジラミ駆除の効果を最大化するためには、優良業者を選ぶことがポイントです。トコジラミ駆除業者の選び方について解説します。

料金を明確に提示しているか

トコジラミ駆除業者を選ぶ際は、料金が明確に提示されているかをチェックしましょう。信頼できる業者は、作業内容や費用がはっきりとしています。

料金が明確に示されていない業者を利用すると、後から追加料金を請求されることにもなりかねません。他の業者より安いプランを打ち出している業者には、特に注意が必要です。

作業回数がどのくらいになるのか分からない場合も、優良業者なら過去の経験から、ある程度の目安を示してくれるはずです。見積もりの段階でおおよその費用を把握できる業者を選びましょう。

トコジラミ駆除の実績が豊富か

自宅のトコジラミを完全に駆除してもらいたいなら、豊富な実績を持つ業者を選ぶことが重要です。業者のホームページで実績をチェックし、業界で長年にわたり活躍しているかどうか確認しましょう。

害虫駆除業界は生き残るのが厳しい世界であり、駆除能力が低い業者は淘汰されていきます。豊富な実績がある業者なら、それだけで信頼に足ると判断することが可能です。

業者側が示している実績だけでなく、口コミもできるだけ確認しましょう。実際に利用した人の声を見れば、高い効果を得られたかどうかが分かります。

保証が充実しているか

トコジラミは駆除作業が終わった後も再び繁殖する恐れがあります。業者を選ぶ際は保証やアフターフォローの内容を確認し、再発への対処を行ってくれるか確かめましょう

再発保証が付いていない業者を利用すると、トコジラミが再発した場合に再度費用が発生してしまいます。できるだけ保証が充実した業者を選ぶのがおすすめです。

作業終了後の一定期間を保証期間としたり、再発したときに無料で作業を行ってもらえたりと、保証内容は業者により異なります。

トコジラミ駆除を業者に頼むなら費用を確認

簡単!無料の3ステップでぴったりのプロが見つかる!

トコジラミ駆除の費用相場は、30平米で約3万~10万円が目安です。1回の作業では駆除しきれないこともあるため、複数回の作業を想定した上で見積もりを出してもらう必要があるでしょう。

トコジラミは自力でも駆除できますが、時間や手間がかかる上に効果を得られない恐れもあります。再発予防も含めてしっかりと対処したいなら、業者を利用するのがおすすめです。

トコジラミ駆除業者の探し方が分からない場合は、国内最大級の一括見積もりサービス「ミツモア」を活用しましょう。最大5社から最適な提案や見積もりを集められる上、実際に利用したことがある人も口コミも確認できます。

トコジラミ駆除業者を探す

簡単1分!見積もり無料!