ミツモアメディア

【種類別】南京錠の開け方!身近なもので簡単に南京錠を開けよう!

最終更新日: 2021年06月11日

ダイヤルの番号を忘れてしまったり、対応する鍵をなくしてしまったりと、様々な原因で南京錠が開けられなくなった経験がある人もいるのではないでしょうか。

この記事では、通常の方法で解錠できなくなってしまった南京錠を開ける方法を、南京錠の種類ごとに解説します。

南京錠の種類は主に3つ

様々な南京錠のタイプ
左からシリンダー式、ダイヤル式、ボタン式

南京錠は本体とU字型の掛け金(ツル)から構成され、ツルの部分を施錠したい対象物にひっかけて使用する錠前です。

防犯性はあまり高くないため住宅の鍵としては使われていませんが、持ち運んで様々な場所に取り付けられることから、倉庫や引き出し、雑貨など多くの場所で見かけます。

構造と仕組みの違いによってシリンダー式、ダイヤル式、ボタン式の3つの種類に大別され、それぞれ施錠・開錠の方法が異なります。

シリンダー式南京錠の構造と3つの開け方

シリンダー式南京錠

シリンダー式南京錠は本体に鍵穴がついており、対応する鍵を使って開けるタイプです。南京錠ときいて一番最初に思い浮かべるタイプではないでしょうか。

それでは、シリンダー式南京錠の構造と、鍵をなくしたり破損させたりしてしまって開かなくなった場合の3つの対処法を解説します。

シリンダー式南京錠の構造と仕組み

シリンダー式南京錠の内部構造

シリンダー(円筒)が外筒(オレンジの部分)と内筒(黄緑の部分)に分かれており、施錠されているときはこれらを貫通する障害物(ピン)によって回らないように固定されています。

正しい鍵を差し込むことにより、鍵のギザギザ部分と鍵穴内部のピンの高さが一致し鍵が開くようになっています。住宅などに使われるピンシリンダー錠と同じ仕組みです。

ドラマや漫画作品などのピッキングをする場面で、鍵穴に細い工具を差し込んでカチャカチャと操作すると開く描写を見たことがあるかもしれませんが、これは鍵穴のピンの高さをそろえる動作なのです。

【開け方①】ヘアピンやクリップでピッキング

シリンダー式南京錠の鍵をなくしたり破損してしまったりした場合、まず考えられるのはピッキングによる解錠です。うまくいけば、南京錠本体を壊さずに開けることができます。

まずヘアピンやクリップ2本とペンチを用意しましょう。一般人がピッキング専用ツールを所持することは法令違反に当たりますのでご注意ください。

シリンダー式南京錠をピッキングで開ける方法
  1. ヘアピンやクリップを1本90度に曲げる
  2. 曲げたヘアピンやクリップを、穴が円の真下まで伸びているところから奥まで差し込む
  3. 曲げたヘアピンやクリップから出た部分を持って力をかける
  4. もう1本のヘアピンやクリップで鍵穴の内部にあるピンを動かす
  5. ピンを動かしたところで、力をかけていたもう1本のヘアピンやクリップにカチッと回る感覚を感じたら開錠された証拠

このように、ヘアピンやクリップを使って南京錠を開けられる可能性があります。ただし自分の使っていた南京錠が開けられなくなった場合のみ試すようにしましょう。公共の場にある南京錠をピッキングで開けようとしてはいけません。

ピッキングによる解錠の様子は以下の動画でもわかりやすく説明されています。

【開け方②】ハンマーで壊す

クリップやヘアピンが用意できない場合や、ピッキングで開かない場合は、南京錠本体を壊して開ける方法を試してみましょう。それまで使用していた南京錠は使えなくなってしまいますので、改めて施錠したい場合は新しいものを用意する必要があります。

まずはハンマーを使って開ける方法をご紹介します。

シリンダー式南京錠をハンマーで壊す方法

  1. ツルを上に引っ張り上げる
  2. ツルが外れる方の側面を軽くハンマーで叩き、ロックを外す
  3. ロックが外れない場合は強めに叩き壊す

【開け方③】スパナで壊す

南京錠を破壊して開けるのに、スパナを使う方法もあります。

使用するのはスパナ2本で、ツルのすき間に2本のスパナのフック部分をちょうど差し込めるサイズのものを用意しましょう。

シリンダー式南京錠をスパナで壊す方法

  1. スパナ2本のフック部分を南京錠のツルのU字部分に入れる
  2. はさみを閉じるように、内側に向かって力を入れてスパナを回す

一定以上の力が加わると、ツルが耐え切れずに壊れて南京錠が開きます。この方法はてこの原理を利用した開け方で、スパナの柄の部分が長いほど小さい力で壊すことができます。

ダイヤル式南京錠の構造と3つの開け方

ダイヤル式南京錠

ダイヤル式もシリンダー式と同じく頻繁に見かけるタイプの南京錠です。鍵穴がなくピッキングされる心配がない一方で、設定しておいた番号を忘れてしまい開けられなくなるトラブルが発生しがちです。

番号を忘れてしまった場合、ダイヤル式南京錠は以下の方法で開けることが可能です。

  • 自力でダイヤルを揃える
  • アルミ缶を使って開ける
  • ハンマーやスパナで壊す

ダイヤル式南京錠の構造と仕組み

ダイヤル式南京錠は決められた3桁~4桁の数字に合わせることで開錠できる仕組みです。

ダイヤルを回して内部のシャフトを揃えることで、ツルが開く構造になっています。集合住宅のポストなどに使われるダイヤル錠と似た仕組みです。

対になる鍵を持ち歩く必要がないので便利な一方で、数字を忘れてしまうと解錠ができないというリスクもあります。鍵穴がないため、ピッキングでは開けることができません。

【開け方①】ダイヤルを揃える

ダイヤル式南京錠の番号を忘れてしまった場合、すぐに試せるのはダイヤルを回したときの感覚を頼りに番号を当てる方法です。

もちろん全ての数字の組み合わせを試せば必ずどこかで開けられますが、3桁の数字で1000通り、4桁で10000通りあるので、途方もない作業でしょう。

そこまでの時間をかけてられないという人は、南京錠のツルを引っ張りながらダイヤルをゆっくり回していく方法がおすすめです。

  1. ツルを引っ張りながら、下の段からダイヤルを1つずつゆっくり回す
  2. わずかにひっかかる感覚、回すときの音の違いを頼りに特定の番号を見つける
  3. 全ての段でこの工程を繰り返す

この方法で開ける様子は以下の動画による説明も分かりやすいので参考にしてみてください。

【開け方②】アルミ缶を使う

ダイヤルの数字を揃えるのが難しい場合は、アルミ缶を使って道具を作り、強制的に開ける方法があります。切ったアルミ缶の端で手を切らないよう注意しながら試してみましょう。

  1. アルミ缶を縦4cm、横6cm程度の長方形に切り、横に3本線を引く
  2. 左から2cm、3cm、4cmの位置に縦線を、横線の中段から下段にかけて引く
  3. 縦線を基準にM字の線を引き、M字に沿ってアルミ缶をカットする
  4. M字にカットした部分を残し、最初に引いた線に沿ってアルミ缶を折り曲げる
  5. ツルに沿わせてアルミ缶を奥まで差し込んで開錠する

【開け方③】ハンマーやスパナで壊す

ハンマーやスパナを使った方法はシリンダー式南京錠とやり方が同じなので、そちらを参考にしてください。

ボタン式南京錠の構造と2つの開け方

ボタン式南京錠

ボタン式南京錠は数字を揃えるだけで開錠できますが、場合によってはなかなか開かないことがあります。

ですが、ボタン式南京錠は以下の方法で開けることが可能です。

  • 自力で数字を揃える
  • ハンマーやスパナで壊す

ボタン式南京錠の構造と仕組み

ボタン式南京錠は8つあるボタンの中から4つのボタンを押して開錠する仕組みです。

しかしボタンでしか開かないため、ピッキングに強いのが大きなメリットです。

【開け方①】自力で数字を揃える

開ける方法としてまず挙げられるのは、自力で設定した番号を当てる正攻法です。

特定の数字を押すとさらに奥まで押し込むことができたり、特定の数字を押した時に解除ボタンが動いたりすると、その数字が合っている可能性が高いです。

ただし、ダイヤル式南京錠よりも数字を当てるのは難しく、根気が必要な作業といえるでしょう。

【開け方②】ハンマーやスパナで壊して開ける

ボタン式南京錠は自力で数字を当てたり、そのほかの方法で開けたりすることが難しいため、破壊して開けるのが現実的です。

ハンマーやスパナを使った方法はシリンダー式南京錠とやり方が同じなので、そちらを参考にしてください。

南京錠の開錠に関してよくあるトラブル・疑問

トラブルや疑問

ここまで南京錠の種類ごとに、仕組みと開かなくなってしまった場合の対処法を解説してきました。

最後に南京錠についてのよくある疑問にお答えします。

  • 南京錠が錆びていて開かない場合の対処法
  • 南京錠の解錠に磁石は効果があるのか
  • 100均やおもちゃの南京錠の開け方
  • 南京錠の防犯性

南京錠が錆びていて開かない!どうすればいい?

南京錠の鍵穴が錆びてしまって開かない場合は、鍵穴専用の潤滑スプレーを吹き付けて鍵を抜き差しすると、錆が取れてうまく鍵が回るようになる可能性があります。

無理やり鍵を回そうとしたり、市販の潤滑剤や食用油を鍵穴に入れたりすると、故障してしまって余計事態が悪化するのでやめましょう。

鍵がうまく回らないときの対処法については、以下の記事も参考にしてみてください。

関連記事:玄関の鍵が回らない!効果的な対処法とやってはいけない行動を解説|ミツモア

磁石を使って南京錠は開くの?

南京錠に磁石を近づけて鍵穴内部を操作できないのかという疑問が浮かんだ方もいるかもしれませんが、基本的に磁石で南京錠を開錠することはできません。磁石を近づけるだけでは、内部のピンを解錠できる状態に動かすことは不可能だからです。

磁石の反発を利用して施錠・開錠を行うマグネット式の南京錠も存在していますが、専用の鍵以外の磁石を近づけても効果はありません。

100均・おもちゃの南京錠の開け方を知りたい!

100均で手に入るような安価な南京錠や、本格的な施錠を目的としないおもちゃの南京錠であれば、U字のツル部分をペンチやワイヤーカッターで切断すれば開けられる可能性が高いです。ツルが細いものであれば、簡単に切れるでしょう。

なるべく壊したくない場合は、まずはヘアピンやクリップを使ったピッキングや、番号を見つける方法を試してみましょう。

南京錠の防犯性は高い?低い?

手軽に使える南京錠ですが、比較的ピッキングがしやすいこと、ハンマーなどで力を加えれば破壊できてしまうことから、防犯性が高い鍵とはいえません。特に安価な南京錠ほど壊れやすく、ピッキングも簡単です。

しかし南京錠といっても様々な種類があり、有名な錠前メーカーが生産する南京錠や、ホームセンターなどで売られている比較的高価な南京錠であれば、丈夫で防犯性も高い傾向にあります。

使う場所や用途に合わせて選ぶようにしましょう。

南京錠の開錠を業者に依頼するならミツモアがおすすめ

簡単!無料の3ステップでぴったりのプロが見つかる!

シリンダー式やダイヤル式、ボタン式など南京錠には複数のタイプがあります。

開錠する方法は上記に述べたようにいくつかありますが、無理矢理開錠しようとするのは危険です。

安全に開錠するためにもミツモアで見積もりを依頼するのがおすすめです。

それでは、ミツモアを利用する時の3つのポイントについてご説明しましょう。

ミツモアで簡単な質問に答えて見積もり依頼

ミツモアならサイト上で予算、スケジュールなどの簡単な質問に答えるだけで見積もりを依頼できます。複数の業者に電話を掛けるわずらわしさはありません。

最大5件の見積もりが届く

無料で最大5件の見積もりを比較することが可能です。レビューや実績も確認して、自分に合った業者を選ぶことができますよ。

チャットで見積内容の相談ができる

気になった業者とはチャットで相談することができます。チャットなら時間や場所を気にせずに相談ができるので忙しい人にもぴったりです。

ミツモアで鍵業者に依頼する