ミツモア

蜂の巣の駆除は市役所にお願いできる?業者選びのポイントも紹介

ぴったりの蜂駆除業者をさがす
最終更新日: 2023年10月02日

自宅や近所に蜂の巣ができてしまった時、どうしたらよいか分からない人も多いのではないでしょうか。

市役所に相談して駆除してもらえるなら、お金がかからなくて楽ですよね。

この記事では、蜂の巣の駆除に対する自治体の対応やその他の駆除方法について紹介します。

市役所は基本的に私有地の蜂の巣駆除に対応していない

市役所

蜂の巣について市役所に相談した場合、巣が私有地・公共スペースのどちらに作られているかによって対応が大まかに分かれます。

【私有地】主に道具の貸し出しや業者紹介で対応

自宅などの私有地にできた蜂の巣を無料で駆除してくれる役所は、ほとんどありません。代わりに役所によっては別の対応を行っているケースがあるので、主なものを3つご紹介します。

①駆除道具の無料貸し出し
②駆除業者の無料紹介
③業者に依頼する料金の補助

①駆除道具の無料貸し出し

予約すると防護服や殺虫剤など、駆除に必要な道具を無料で貸し出してくれる役所もあります。3~5月頃のまだ小さい蜂の巣であれば、役所に道具を借りて自分で駆除するという手段もあります。お住まいの市が貸し出しを行っていてどうしても自分で駆除したい場合は、役所から道具を借りて必要なものを揃えましょう。

ただしスズメバチの巣や、15㎝を超えて大きくなった蜂の巣を駆除するのは危険です。民間の業者に駆除を依頼しましょう

②駆除業者の無料紹介

役所が委託契約を結んでいる、専門業者や地域密着型の業者を紹介してもらえることがあります。役所の紹介する業者であれば、自分で探すよりも安心感がありますよね。役所が依頼してくれるのか、自分で依頼するのかは市によって異なります。

③業者に依頼する料金の補助

蜂の巣の駆除にかかった費用を一部負担してくれる役所もあります。ただし「上限いくらまで」「スズメバチの巣に限る」「駆除前後の写真があること」など条件がある場合が多いので、業者に依頼する前にきちんと調べましょう。役所に連絡したりホームページを見たりして必要なものを確認し、あらかじめその旨を業者に伝えておくと安心です。

参考:蜂の巣の駆除について|八王子市公式ホームページ
参考:スズメバチの巣駆除費補助制度について|水戸市消防局

【公共スペース】無料で市役所が駆除してくれることも

公園や図書館などの公共スペースに蜂の巣ができた場合、無料で駆除してくれる市役所もあります。ただし、スズメバチなど攻撃性が高く危険な蜂に限っているところがほとんどです。

その他のハチについては、刺激しなければおとなしくて無害である、種の保存の観点を重視する等の理由から、積極的に駆除しないこともあります。お住まいの市がどのように対処しているか確認しましょう。

自力での駆除は危険なのでおすすめしない

蜂の巣の駆除を業者に依頼するとお金がかかります。そのためなるべく自力で駆除しようとする人もいますが、何匹もの蜂に襲われる恐れもあるためおすすめできません

蜂に初めて刺されると、ずきずきとした激しい痛み、かゆみ、赤みを持った腫れなどの症状が現れます。そして同じ蜂に2度目に刺された時が最も危険で、アナフィラキシーショックと呼ばれる激しいアレルギー反応を起こす危険性が高いです。反応が起こると呼吸困難や意識障害、じんましん、嘔吐などの重い症状が現れ、最悪の場合死に至る可能性があります

人を刺す可能性があるのはスズメバチだけではありません。蜂を刺激してしまった場合、アシナガバチやミツバチであっても攻撃される恐れがあります。刺されずに駆除できる保証は一切ないため、自力での駆除は控えましょう

業者に蜂の巣の駆除を依頼した時の料金相場

蜂の巣駆除業者

危険な駆除作業は、専門的な知識と経験のある業者に任せると安心です。専門業者は専用の防護服や殺虫剤を使用するため、安全に配慮して確実に蜂の巣を駆除してくれるでしょう。

蜂の巣を駆除するためにかかる費用の相場は、10,000〜50,000円です。蜂の巣駆除の依頼には、最低でも1万円はかかると見ておくとよいでしょう。

ミツバチ 10,000〜40,000円
アシナガバチ 6,000〜30,000円
スズメバチ 10,000〜50,000円
オオスズメバチ 20,000〜50,000円

蜂の巣駆除にかかる費用は「基本料金+追加料金」で決まるため、相場に幅があります。一般的に業者は蜂の種類ごとに基本料金を設定しており、巣の大きさや場所などによって追加料金が発生します。例えば木の上での高所作業、屋根裏などの閉鎖的な場所での作業には追加料金がかかるでしょう。

アシナガバチなど比較的おとなしい蜂の巣であれば、安価で済む傾向があります。一方でスズメバチの巣は危険性が高いため、値段も相応に高くなります。ミツバチの巣は溜まった蜜が非常に重く、処理が大変なので安くありません。

ただしこれらはあくまでも目安です。実際に複数社からの見積もりを確認しないと正確な相場は分からないでしょう。相見積もりをもとに業者を選べば、相場より高い金額を支払うリスクを下げられます。また費用とサービス内容を比較して、なるべく条件のよい業者を選定できるでしょう。

関連記事:蜂の巣駆除にかかる料金はどのくらい?費用相場や、安く済ませるポイントをチェック|ミツモア

蜂の巣駆除業者の選び方は?3つのポイントを紹介

蜂の巣駆除 業者を選ぶ際のポイントは、以下の3つです。

  • 相談後すぐに対応してくれるかどうか
  • 蜂の巣があるところに近い業者かどうか
  • 再発した場合のアフターフォローはあるか

蜂の巣は日ごとにどんどん大きくなるので、見つけたら安全のために1日でも早く駆除したいですよね。問い合わせの対応がスムーズで、早い日程で作業してくれる業者なら信頼できます。現場に近いところの業者であれば出張費も安く済むため、依頼の料金を抑えられます。

また、駆除後の点検作業や、再発時の駆除などを無料で行っている業者もあります。巣を駆除しても蜂がいなくならない、再び巣を作られたといった万が一のトラブルにも、アフターフォローで対応してくれる業者であればなお安心です。

業者を比較する際は金額だけでなく、サービス内容や会社のロケーションなども考慮し、より条件の良い業者に依頼しましょう

蜂の巣の駆除を業者に依頼する

ミツモアで蜂の巣の駆除業者を探そう!

簡単!無料の3ステップでぴったりのプロが見つかる!

蜂の巣ができた時の市役所の対応や、業者に依頼する場合の相場や選び方をここまでご紹介してきました。自分で駆除するのは怖いのでプロに依頼したいという時に、1社ずつ見積もりを依頼するのはかなりの手間がかかるでしょう。

ミツモアならパソコンやスマートフォンを使って、簡単な質問に答えていくだけで最大5件の無料見積もりが届きます。蜂の巣駆除をプロに依頼する時は、ミツモアで見積もり依頼をしてみてはいかがでしょうか?

質問に答えるだけで最大5社から見積もりが届く

スマホやパソコンからかんたんな質問に答えると、自動で条件にぴったりのおすすめ事業者から最大5件の見積もりが届きます。

手作業で条件や日程が合う事業者を1件ずつ探す必要はありません。

料金・口コミ評判を比較して選べる

見積もりの料金を比べられるのはもちろん、過去にミツモアでお仕事を依頼した利用者からの口コミ評価も確認できます。

口コミからはサービスの質や人柄などがうかがえることが多く、金額以外の判断材料も得られるので安心です。

チャットで事前に仕事内容の相談ができるので安心

契約前にサイト内のチャットで事業者と直接メッセージのやり取りをすることも可能。事前に見積もり内容に関する質問や相談ができるので、不安を解消した上でお仕事を依頼できます。

蜂の巣の駆除を業者に依頼する

簡単1分!見積もり無料!