ミツモアメディア

ビジネスプロフィール写真の撮り方をチェック。撮影のポイントも紹介

最終更新日: 2024年06月28日

ビジネスプロフィール写真とは、ビジネスシーンで活用される自己紹介用の写真です。アピール力の高い写真をうまく活用することが、ビジネスチャンスの拡大につながります。ビジネスプロフィール写真を撮る方法や、撮影で気を付けたいポイントを紹介します。

ビジネスプロフィール写真の用途

スーツ姿の男性

ビジネスプロフィール写真は、どのようなシーンで活用するのでしょうか?用途について詳しく見ていきましょう。

SNSのプロフィール写真にする

SNSを運用している人は、ビジネスプロフィール写真をアイコンに活用しましょう。顔出しをすることで見る人に親近感を与えやすく、多くのユーザー獲得につながります。顔出しによってアカウントの信頼性が高まれば、フォロワー増加も期待できるはずです。

また会社で社内SNSを利用している場合も、撮影した写真をアイコンにするのがおすすめです。顔出しをしておくことで他部署の人ともつながりやすくなり、社内コミュニケーションが活性化します。ヘルプが必要になったとき、意外な人脈が役に立つかもしれません。

ホームページに掲載する

ホームページに社員の顔写真が掲載されていれば、顧客は仕事を依頼するシーンを具体的にイメージしやすくなります。見映えのよいビジネスプロフィール写真の設置が、ホームページ全体の訴求力向上につながるはずです

わざわざビジネス用のホームページを訪れる人の多くは、解決したい課題を抱えています。印象のよい写真が仕事の依頼・相談につながるケースもあり、写真1枚のクオリティも無視できません。

社員証・名刺に使用する

ビジネスプロフィール写真を社員証に載せれば、そのまま身分証明写真として使えます。はっきりと顔が写った写真は、社外の人に安心感を与えやすいでしょう。企業の信頼感が高まり、企業ブランドの向上に貢献することも可能です。

また名刺にビジネスプロフィール写真を配置すれば、競合他社のビジネスパーソンと差別化できます。名前も顔も、スムーズに覚えてもらいやすくなるはずです。ビジネスチャンスが巡ってきたとき、ダイレクトに指名が入る可能性が高まるでしょう。

【スタジオ】ビジネスプロフィール写真を撮る方法

スタジオで写真を撮る女性

スタジオ撮影を選択した場合は、写真館やスタジオに出向いて、ビジネスプロフィール写真を撮ることになります。流れやメリット・デメリットを詳しく見ていきましょう。

スタジオ撮影の流れ

スタジオ撮影の簡単な流れは、以下のとおりです。

  1. 予約
  2. 写真撮影
  3. 写真選定
  4. データの受け取り

予約が取れたら、スタジオに足を運びます。写真を撮る前にヘアメイクを整えたり、背景を選んだりすることが必要です。ビジネスシーンに活用しやすいよう、ポーズ・表情まで決めてから撮影に臨みます。

撮影が終わったら、その場で必要な写真を選定します。色調・明るさの調整は、料金に含まれていることがほとんどです。大幅なレタッチを希望する場合は、別途相談しましょう。

データの受け取りまでにかかる時間は、レタッチの範囲や枚数、選択したプランによってさまざまです。急ぐ場合は予約を取る時点で、即日対応の可否を確認しましょう。

スタジオ撮影のメリット

スタジオ撮影のメリットは、スキルの確かなプロカメラマンに撮影してもらえることです

ビジネスプロフィール写真の実績が豊富なカメラマンは、印象のよい写真の撮り方を熟知しています。ビジネスプロフィール写真の撮影が初めての人も、ポージング・表情に関して適切なアドバイスを受けられるでしょう。

またスタジオなら小道具・背景の選択肢が豊富な上、使用される機材・カメラは全てプロ仕様です。レタッチに優れるスタジオも多く、クオリティを追求したい人も安心して依頼できます。

スタジオ撮影のデメリット

スタジオ撮影で注意したいのは、料金が比較的高額になる点です。プロカメラマンがプロ仕様の機材を使って撮影するため、簡単な撮影でもそれなりの金額がかかります。スタジオが遠方にある場合、スタジオに行くまでの時間・コストの負担も大きくなるかもしれません。

また人によっては、スタジオ撮影の雰囲気が苦手というケースもあるでしょう。プロカメラマンに写真を撮ってもらうことは、日常ではあまりない人がほとんどです。閉鎖空間でカメラを向けられることに、緊張してしまう人も少なくありません。

【出張撮影】ビジネスプロフィール写真を撮る方法

出張撮影をする男性

出張撮影とは、プロのカメラマンを呼んで撮影してもらう方法です。出張撮影の流れやメリット・デメリットを紹介します。

出張撮影の流れ

出張撮影の簡単な流れは、以下のとおりです。

  1. 申し込み
  2. ヒアリング
  3. 見積もり
  4. 依頼・予約
  5. 撮影
  6. 写真選定
  7. 納品

撮影を依頼したいカメラマンに申し込みを行うと、まずヒアリングが実施されます。その後提示される見積もりに納得できたら、依頼と予約を行いましょう。

撮影は、双方で打ち合わせた時間・場所で行われます。撮影方法の希望がある場合は、事前にメールなどで知らせておかなければなりません

写真撮影が終わったら、必要な写真を選びます。選んだ写真はカメラマンが色調・明るさを調整し、整えてから納品されます。

出張撮影のメリット

出張撮影のメリットは、時間・場所の指定が可能な点です。撮影のためにスタジオに足を運ぶ必要がなく、移動の負担がありません

忙しい人はカメラマンに来社してもらえば、手間をかけずにハイクオリティなビジネスプロフィール写真が完成します。

また出張撮影は、スタジオ撮影と比較して安価になる傾向です。ビジネスプロフィール写真にコストをかけられない人でも、ニーズにマッチしたカメラマンを探しやすいでしょう。

出張撮影のデメリット

出張撮影はスタジオ撮影ほど小道具・背景が充実していません。理想のビジネスプロフィール写真を撮影したいなら、小道具などは自分で用意する必要があります。

また出張撮影を請け負うカメラマンは、素人レベルからプロまでさまざまです。カメラマン選定に失敗してしまうと、写真のクオリティに満足いかない結果になりかねません。加えて撮影場所として屋外を選択した場合、天候の影響を受けやすいのもデメリットです。

【セルフ】ビジネスプロフィール写真を撮る方法

セルフ撮影の様子

写真撮影に手間・コストをかけたくない人の中には、セルフ撮影にチャレンジする人もいます。自分でビジネスプロフィール写真を撮る方法や、メリット・デメリットを見ていきましょう。

セルフ撮影のやり方

セルフ撮影を行う流れは、以下のとおりです。

  1. 撮影場所を決める
  2. 高画質なカメラや三脚、照明を用意する
  3. カメラを固定する
  4. 撮影する
  5. 加工・修正する

写真のイメージに合う撮影場所を決めたら、撮影に必要なものを用意しましょう。セルフ撮影の場合は、三脚が必須となります。安定性があり、高さ・向きの調整が容易なものを選ぶと安心です。

三脚にしっかりとカメラを固定したら、セルフ撮影を開始します。たくさんの候補の中から最高の1枚を選びたいなら、「連写機能」を活用するのがおすすめです。

セルフ撮影が終わったらデータをチェックし、使えそうな写真をピックアップします。気になる部分を加工・修正すれば、ビジネスプロフィール写真としてすぐに利用可能です。

セルフ撮影のメリット

セルフ撮影は、ビジネスプロフィール写真を撮影する時間がない・予算がない人にとって、メリットの大きい撮影方法です。

セルフ撮影なら思い立ったときすぐに撮影に入れます。カメラマンとスケジュールをすり合わせる必要がなく、高いテンションを保ったままで撮影が可能です。

また自分で写真を撮影すれば、撮影料・技術料は発生しません。撮影場所をオフィス・自宅にすれば場所代・交通費がかからず、撮影コストを大きく下げられます。

セルフ撮影のデメリット

写真撮影を1人で行った場合、客観的な意見を得るのが困難です。不自然なポーズ・表情・服装があっても気付きにくく、個人のスキル・美意識が写真のクオリティに直結します

よほどカメラスキルに自信のある人でないと、印象のよい写真を撮影するのは難しいでしょう。

「コストをかけずに印象のよいビジネス用写真を撮りたい」という人は、ミツモアで写真撮影サービスを検索してみてはいかがでしょうか。

ミツモアはプロとプロに依頼したい人をつなぐ、マッチングプラットフォームです。経験豊富なプロカメラマンの登録も多数あり、ニーズに合うカメラマンに依頼できます。

まずは検索窓に必要項目を記入して、写真撮影の見積もりを受け取りましょう。簡単な質問に答えるだけで、最大5人のプロから見積もりの提案を受けられます。

ビジネスプロフィール写真撮影の見積もりを依頼する

【男性】ビジネスプロフィール写真の服装・身だしなみのポイント

見た人に信頼感・安心感を与えるビジネスプロフィール写真を撮るには、服装・身だしなみが重要です。男性が撮影に臨むにあたり、気を付けるべきポイントを紹介します。

服装はフォーマルなスーツがおすすめ

証明写真 男性

ビジネスプロフィール写真の服装は、スーツが最適です。スーツ姿は知的かつ教養たっぷりに見える上、ビジネスシーンにふさわしい清潔感もあります。見る人に好印象を与えやすく、ビジネスチャンスの拡大が期待できます。

おすすめのスーツの色は、紺・黒・グレーです。シックで落ち着いた色味は軽薄さがなく、見る人の信頼を集めやすくなります。

また制服・作業着を着用する仕事なら、制服姿・作業着姿の写真も撮影しておくとよいでしょう。現場でバリバリ働いている写真は、顧客に安心感を与えます。

耳を出すヘアスタイルで爽やかに

ビジネスマン

プロフィール写真は顔がはっきり見えることが必須です。髪が顔にかからないよう、耳がすっきり出る長さにしましょう

ビジネスシーンで好まれる男性のヘアスタイルは、「七三」「オールバック」「ツーブロック」などです。整髪料を使用してきれいにまとめると、清潔感が高まります。

また髪色が明るすぎると、見る人に軽薄な印象を与えかねません。ビジネスプロフィール写真を撮るときは、髪色を黒色に染めるか、色のトーンを落とすことが必要です。

気になる部分をメイクで補整

肌の荒れ・くすみなどが気になる場合は、ファンデーションでカバーするのがおすすめです。またボサボサの眉毛・ヒゲ・荒れた唇は、清潔感がありません。撮影前に眉毛・ヒゲをきちんと整え、リップクリームを塗ってケアしましょう。

男性の中には、メイクに抵抗のある人も少なくありません。しかし撮影前にメイクで気になる部分を補整することで、自分の顔・表情に自信を持てるようになります。カメラの前で堂々と振る舞いやすくなるのは、メイクの大きなメリットです。

【女性】ビジネスプロフィール写真の服装・身だしなみのポイント

ビジネスプロフィール写真を撮影するときは、女性もフォーマル寄りのきちんとした服装・ヘアスタイルで臨みましょう。印象のよい写真を撮りたいときにおすすめの、服装・身だしなみのポイントを紹介します。

きちんと感の高いスーツが最適

スーツ姿の女性

ビジネスプロフィール写真では、女性の服装もスーツが定番ですジャケットを羽織るだけできちんとした印象になり、優秀なビジネスパーソンを演出できます。

スーツの色は派手すぎないネイビー・黒・グレーのほか、柔らかい印象になるベージュカラーも定番です。女性ならピアス・ネックレスを合わせてもよいですが、派手なデザインはTPOにマッチしません。アクセサリーは、小ぶりで上品なデザインを選びましょう。

スーツを着用するメリットは、見る人に仕事ができそう・常識がありそうという印象を与えやすいことです。印象のよいビジネスプロフィール写真をSNS・ホームページに載せれば、より多くのコンバージョンが期待できます。

顔周りがすっきり見える髪型が好印象

ハーフアップ 女性

男性の場合と同様に、女性のプロフィール用写真でも、顔がはっきりと認識できる髪型を選びます。例えばオールバック・ハーフアップなら顔のパーツがはっきりと見え、清潔感たっぷりです。フォーマルな印象も強く、スーツともマッチします。

また髪色はが基本ですが、「親しみやすい雰囲気にしたい」「明るい人に見られたい」などの場合はブラウンでも構いません。ほどよく明るいブラウンは顔周りが華やかになり、社交的な印象を与えます。

メイクは清潔感を重視

メイクは何よりも清潔感が重要です。過度に作り込まず、ナチュラルメイクを心掛けましょう

まずファンデーションは、厚塗りにならないよう要注意です。気になる部分はあらかじめコンシーラーで隠しておくと、塗り重ねる必要がありません。アイメイクは陰影を付ける程度にとどめ、色を多用するのは控えます。

また健康的に見せるなら、肌の血色感も大切です。リップ・チークを利用して、肌に適度な赤みを加えます。

ただし濃いチーク・テカリの強いグロスは派手な印象になるため、ビジネスプロフィール写真には好ましくありません。

ビジネスプロフィール写真で好印象なポーズ・表情

ビジネスプロフィール写真を撮るときは、ポーズ・表情にもこだわることが大切です。写真撮影におすすめのポーズ・表情を見ていきましょう。

「自信」「誠実さ」を感じさせるポーズがおすすめ

腕組みをする男性

仕事への余裕・自信を感じさせる「腕組み」は、ビジネスプロフィール写真の定番ポーズの1つです。「体を少し斜めに向けて腕を組む」「カメラとしっかり向き合って腕を組む」などのパターンがあるので、なりたいイメージに合わせて選びましょう。

また体の前で手を重ねるのも、ビジネスプロフィール写真では頻繁に使われます。真摯な人柄・丁寧な仕事をイメージさせやすいことから、特に女性の写真に多用されるポーズです。

どのようなポーズで撮影に臨むにせよ、猫背にならないこと・リラックスすることを意識しましょう。丸い背中はハツラツさが欠ける上、だらしない印象を与えます。背筋を伸ばしてリラックスすることが、自然かつ好印象な写真につながります。

自然な表情を心掛けて

プロフィール写真の表情は、自然に近い笑顔が好印象です。親しみやすさを強調したいなら、少し歯が見えるリラックスした笑顔を心掛けましょう。一方まじめな印象を与えたいなら、口を開きすぎず口角を少し上げるくらいがおすすめです。

注意したいのは、不自然な笑顔をしないことです。作り笑顔はわざとらしい印象が強く、ビジネスパーソンとしての信頼性が低下します。笑顔に自信のない人は、撮影までに鏡に向かって練習しておくと安心です。

ビジネスプロフィール写真の撮影におすすめの場所

理想のビジネスプロフィール写真を実現するには、場所選びも重要です。おすすめの撮影場所を屋内・屋外それぞれに紹介します。

スタジオ・オフィス内

スタジオ撮影

屋内撮影の魅力は、天候に左右されないことです。予定どおりに撮影を行いたい場合は、屋内撮影を選択した方が無難といえます。

スタジオでの撮影は、撮影に適したセットを利用できるのが強みです。選択するスタジオによっては、小道具が豊富にそろっているところもあります。思い描いたイメージを実現しやすく、理想のビジネスプロフィール写真が完成します。

またリアリティを追求したいなら、自社オフィスを選択肢に入れることも可能です。制服・作業着を着用して撮影すれば、他社のビジネスプロフィール写真との差別化が容易です。

屋外

屋外にいるビジネスウーマン

作り込んだビジネスプロフィール写真を避けたい場合、屋外撮影は有力な選択肢の1つとなります

屋外撮影の魅力は、自然で開放感のある写真を撮れる点です。例えば緑豊かな公園なら、青空や緑を背景に写真を撮影できます。爽やかで明るいプロフィール写真となるでしょう。

屋外撮影の注意点は、天候に左右されることです。また撮影場所に行ったり、撮影のセッティングをしたりするのに時間がかかるケースもあります。

屋外撮影を選択する場合は、「万が一のときは予定変更できるか」「撮影に十分な時間を取れるか」を検討することが必要です。

プロ撮影のビジネスプロフィール写真で好印象を与えよう

ビジネスプロフィール写真は、ビジネスのきっかけ・チャンスを作る上で有益です。自分でも撮影できますが、やはりプロのスキルには及びません

ビジネスチャンスにつながる写真を希望するなら、スタジオ撮影・出張撮影でプロカメラマンに依頼するのがおすすめです。

印象のよいビジネスプロフィール写真があれば、SNS・ホームページ・社員証・名刺に利用できます。見る人に信頼感・安心感を与えるポーズ・表情を研究して、納得のいくビジネスプロフィール写真を撮影しましょう。

ビジネスプロフィール写真撮影業者選びは相見積もりで比較を

簡単!無料の3ステップでぴったりのプロが見つかる!

質問に答えるだけで最大5社から見積もりが届く

スマホやパソコンからかんたんな質問に答えると、自動で条件にぴったりのおすすめ事業者から最大5件の見積もりが届きます。

手作業で条件や日程が合う事業者を1件ずつ探す必要はありません。

料金・口コミ評判を比較して選べる

見積もりの料金を比べられるのはもちろん、過去にミツモアでお仕事を依頼した利用者からの口コミ評価も確認できます。

口コミからはサービスの質や人柄などがうかがえることが多く、金額以外の判断材料も得られるので安心です。

チャットで事前に仕事内容の相談ができるので安心

契約前にサイト内のチャットで事業者と直接メッセージのやり取りをすることも可能。事前に見積もり内容に関する質問や相談ができるので、不安を解消した上でお仕事を依頼できます。

ビジネスプロフィール写真撮影の見積もりを依頼する