ミツモアロゴ

宣材写真を格安で撮れるスタジオとは?~選び方や比較方法まで~

見積もりアイコン

2分で依頼

選択肢をクリックするだけ!たった2分で気軽に相談できます。

提案アイコン

見積が届く

最大5人のプロから、あなたのための提案と見積もりが届きます。

プロアイコン

プロを選ぶ

チャットをして依頼するプロを決めましょう。

最終更新日: 2019年06月05日

芸能事務所がクライアントより仕事依頼を受ける際や、芸能事務所による芸能人を売りだすための営業活動に使われる宣材写真。

「書類審査では特技などよりも特別よく見られる点だから良い印象付けをするために失敗はできないけど、安く済ませたい」

「オーディション写真のよりも長期間使うし、たくさんの人に見られるものだから納得のいく一枚を格安で仕上げたい!!」

など、多くの要望があると思います。

そのなかでも特に「格安」「コスパ」にフォーカスを置きながら、スタジオの比較方法、料金プランの違いや特徴、など様々な観点から、

いろいろな点に気をつかわなければならない「宣材写真」の撮影をするときの注意点や「格安」で撮れるスタジオなどの紹介をしたいと思います。

宣材写真・スタジオ選びに大切なポイント

【宣材写真・スタジオ選びに大切なポイント】
【宣材写真・スタジオ選びに大切なポイント】

さて、実際に宣材写真の撮影をしに行くときに、コスパ重視でどこのスタジオに行けばいいだろうと思う方が大勢いらっしゃると思います。

そこで、初めに宣材写真撮影のためのスタジオ選びをする際にどのようなことに気を付ければよいか、また、格安って大体どれくらいの金額なのかをお教えします。

宣材写真専用のスタジオがベター

写真スタジオには就活や結婚式、成人式や七五三のためなど目的様々に多様な種類のものがあります。

しかし、そのなかでも「宣材写真用」のスタジオに行って撮影してもらうことがベストでしょう。

宣材写真のための撮影を知っているプロのカメラマンさんやアシスタントさんのもと、自分の要望を伝えることで、満足のいく撮影ができるはずです。

都心部の繁華街にある=名店の証!

都心部に(特に長年)構えているということは、人気があり、顧客の満足度が高いということです。

そのようなスタジオははっきり言ってほとんどハズレがないです。

実際にスタジオ選びをするときは立地にも気にするとよいでしょう、宣材写真は撮影自体にあまり時間がかからないので、都内であれば、ほかの用事と重ねることもできますしね。

最安値プランは6000円程度

さあ、今回重点を置いている宣材写真を撮るうえでの格安といえる価格帯は大体5500~6000円程度になります。

ちなみに調べてみると、普通の相場は6500~10000円くらいです。

また、後ほどお伝えしますが、あくまでもこれは基本プランでの金額ですので、延長料金や追加料金が加わると当たり前ですが、料金は変わっていきます。

各スタジオによって料金プランはちがうのでしっかりと確認したうえで検討してみてください。

宣材写真の格安スタジオ選び、ここに注意!

【宣材写真の格安スタジオ選び】
【宣材写真の格安スタジオ選び】

「格安スタジオ」というと

「値段は安いけど、パフォーマンスが悪いんじゃないか」

「撮影機材やサービスなどが充実してないのでは?」

と不安に感じる方もいるでしょう。

ですが、しっかりと注意点をおさえ、下調べをすれば、まずスタジオ選びに失敗することはありません。

そこで、具体的にどのようなことに気を付け、格安宣材写真スタジオ選びをするのかを、紹介したいと思います。

撮影時間が予想以上に短め

「さあ、スタジオに行って撮影だ!」と思って実際に行って、撮影を始めるたら、

「あれ、もう撮影終わり!?」みたいなことになってしまったら困りますよね。

でも実際の撮影時間って皆さんが思うより短くて、大体「受付→準備→撮影」この一連の流れで20分程度です。

ですので、実際の撮影時間で言うと15~20分といったところです。(スタジオによって違いはあります)

おそらくこれは皆さんが思っているよりも短いと思います。

ですから、なるべく撮影時間に時間を注ぐために、事前準備をしっかりとすることをお勧めします。

例として

「着替えや、ポーズなどを決めておく」

「衣装チェンジをスムーズにできるようにしておく」

このように撮影をスムーズに行えるようにすることで、短い時間の中でも、自分の満足のいく撮影ができると思います。

延長した際の追加料金に注意!

「撮影がスムーズにいかず自分の満足のいく写真が撮れなかった…」

そんなときは、無駄足になるのは避けたいし、よい写真でなければ自信が持てないだろうから誰もが延長して満足するまで撮影を続けると思います。

ですが、もちろん撮影時間の延長には追加料金がかかる(スタジオによって料金プランは変わる)ので注意しましょう。

延長は大体30分ごとの追加を設定しているお店が多く、追加をすると相場が一万円前後になってしまいます。

格安スタジオを探して、実際に行ったのにお高い料金を支払いしてしまったら本末転倒です。

そのためにも先ほどお伝えした事前準備や、追加料金についての下調べをしっかりと行いましょう。

追加料金がかかるなら少し高めのスタジオがお得

追加料金を取られるのなら、1万円前後くらいの少し高めのスタジオに足を運んだほうがよいでしょう。

理由としては、メイクやヘアセットをアシスタントの方がやってくれたり、衣装チェンジの回数増えたりなど、格安プランにはないサービスがついてきて撮影自体の質が向上するからです。

あとは自分の好み次第なので、自分の要望に合わせてご検討してみてください。

宣材写真スタジオ、料金比較は意外と難しい!?

 【宣材写真スタジオ、料金比較は意外と難しい!?】

【宣材写真スタジオ、料金比較は意外と難しい!?】

ここまで、格安宣材写真用スタジオを選ぶ際での注意点や選ぶコツなどをお伝えしてきましたが、

実は、宣材写真スタジオの中から多数の店舗を比較することは難しいのです。

その理由は後ほどお伝えしますが、やはり一番ベストなのは色々な情報やプランを見たうえで、自身の要望に合っていてなおかつ格安であるスタジオに行き満足のいく撮影をすることです!

料金プラン設定がバラバラなので、綺麗に比較できない

例えば

スタジオAでは、撮影時間30分(時間内なら枚数制限なし)、衣装変更自由、ヘアメイク有で6500円。

スタジオBでは、撮影時間30分(枚数制限有)、衣装変更二着目以降+1000円、ヘアメイク無で5000円。

あくまでも例ですので、少し極端ですがこのようにスタジオごとに料金プランの中に含まれるサービスや撮影枚数、ヘアメイクの有無や衣装チェンジ、また、バック飛ばしやデータ加工などが全く違ってくるために綺麗に二つのスタジオを比較することは難しいのです。

他にもデータの受け渡し方法や撮影アイテムの有無なんかも各スタジオによって変わってきます。

ですから失敗せずに選ぶには、自分が必ず欲しいオプションなんかを数個考えておいた上で、料金を考慮に入れながら他のスタジオとの比較をすればよいと思います。

スタジオの特徴をしっかりチェックしよう

上記の通り、各スタジオを比較することは難しいことがわかりました。

さらに、スタジオによっては土日祝日は割増料金だったりするところもあるんですね。

ですから、各スタジオの特徴をしっかり押さえ、情報収集した上でのご検討をするのが最善策です。

「自分は宣材写真を撮るうえでどこにこだわりたいのか」

「どれほどの予算で考えているか」

「とりあえず格安であれば特にほかにこだわりはない。」

など好みは人それぞれなので、最後はそこを決め手に決定するとよいでしょう。