はい!カメラマンのひがしです。
今回は卒業アルバムについてお話をしていきます。
私も幼稚園、小学校、中学校、高校と学校を担当し作っているアルバムがいくつかありますが、
年間を通して行事を撮影しそれを編集しアルバムにするのは結構大変なものです。
ちなみに学校の卒業アルバムはプロカメラマンやフォトスタジオが作ってくれるのが当たり前と思っていませんか?
実はそうでもなく生徒会などが中心に動いたりして、
自分たちで卒業アルバムを手作りしているところもあるのです。
今回はそんな卒業アルバムについてお話をして行きましょう。
様々なアルバムのスタイル
最近の学校アルバムっていろいろと種類が豊富なのです。
プロに撮影を任せているところもあれば、
自分たちで撮影からアルバム制作まで全てしてしまう学校もあります。
アルバムってどんな種類があるのでしょうか?
一緒に確認してみましょう。
プロが作るフルオーダーメイドアルバム
まずは何と言っても定番中の定番!我々プロが作るフルオーダーメイドアルバムです。
写真撮影からアルバム制作まで一式請け負います。
学生さんたちは何もする必要はありません。
ひたすら撮影されるだけです。
入学式や卒業式、体育祭から文化祭、修学旅行まで3年間の行事は基本撮影していきます。
1年生や2年生でしかしない行事もあれば3年生でする行事もありますので、
各卒業年毎にお写真を保存しておき制作していくのです。
プロが作りますから当然アルバムの紙質などもこだわってしっかり制作させて頂きます。
温かくて可愛い手作りアルバム
一方では学生たちがメインで作る温かくて可愛い手作りアルバムもあります。
写真部がある学校などは自分たちで全て撮影して制作までする事を部活の一環として行っているようです。
あとはカメラ好きな先生を中心に作ってるところもあるようですね。
ただし、負担はかなり大きいのも事実です。
ある程度の人数がいて役割や作業分担ができる方がいいでしょう。
でも手作りなので生徒や先生たちの気持ちのこもったアルバムを卒業時に貰えるのはかなり嬉しいですよね。
ちなみにお写真だけはプロに頼んで、アルバム制作は学校側や生徒側で行うと言う事もできますよ。
ボリュームたっぷりのDVDアルバム
通常のアルバムですと料金等の兼ね合いからどうしても、大きさやアルバムい入れるカット数が決まってしまいます。
私自身も学生さんたちの写真を見ながら選定するのですが「あれもこれもアルバムにいれたい!」とは思うものの、
収まりきれない事も多々あるのです。
ですが、そんな時に役に立つのがこのDVDアルバムです。
DVDアルバムであれば、極端な話、容量いっぱいまでデータとして残すこともできます。
とんでもないデータ量になるでしょうが…。
ですが、好きな写真をたくさん見る事ができるというのはとても良いメリットですね。
ただし、注意事項としてはDVDアルバムはデータが壊れやすいというデメリットもあります。
普通のアルバムも同様ではありますが、
特にDVDは劣化しやすくいつの間にか見れなくなったなんてこともあります。
DVDの中のデータを書き写すことが可能であれば小まめに書き写しておくなど対策は必要でしょう。
もちろん、こういったアルバムに使うお写真は自分たちで撮影してもいいですし、
プロカメラマンに任せる事もできます。
高校生の間でブーム!#教室アルバムはすごい!
現在、高校生の間で爆発的な人気を誇る#教室アルバムというものがあります。
とにかく独走的でカラフル!
ものすごく見ていて楽しいアルバムです。
アイデア満載の#教室アルバムとは一体どんなものなのでしょうか。
じっくりと確認していきましょう!
アイデアたっぷり!教室アルバムとは?
教室アルバムとは1つの大きな総称に過ぎません。
この教室アルバムという中で更に細かく種類が分かれているます。
写真年表やメッセージ、机フォトメッセージなど教室の中や教室にあるものを中心に使う事で、
教室全体をアルバムにして使うというようなイメージとなります。
今か下記でその内容について詳しくお話していきましょう。
思い出が甦る写真年表
#教室アルバムシリーズで写真年表編です。
クラスのみんなで写真を持ち寄って思い出を年表にしていきましょう。
楽しい思い出もあれば悔しい思い出もあるかもしれません。
スマホやデジカメの写真で構いません。
みんなが持っている写真を年月ごとに貼り付けて行き振り返っていきましょう。
黒板に貼り付けてデザインを考えながら作っていくといいですね。
チョークも色とりどり揃えてカラフルな写真年表に仕上げましょう。
まるで学園ドラマ 写真人物相関図
写真で人物相関図を作りましょう!
これも#教室アルバムの1つです。
クラス全員の写真を黒板に貼り付けて行き、学園ドラマのように矢印→で人と人を繋いでいきます。
友人→親友→恋人→いとこ→元彼などなど!
「元彼!?」とクラスのみんなが驚くような相関図が完成する事もしばしば…。
同じクラスとはいえ、あまり関わり合いのなかった友達も少なからず居るはずです。
そんな友達たちの事も最後の最後で知る事もできますので、
是非ともみんなで協力して作って頂きたい#教室アルバムの1つですね。
想いが溢れる机フォトメッセージ
#教室アルバムシリーズの中で比較的簡単にできるのが、この机フォトメッセージです。
これは机の上に今まで撮影したお写真を切って貼り付けたりして、
机の上だけで物語を作ってしまうようなイメージのアルバムです。
一年を通して貼り付けるわけではありませんが、
その机の持ち主に対しての今までの想いをぶつける良い作品となるでしょう。
普段は恥ずかしくてなかなか面と向かって言えないような事も、
机フォトメッセージにする事で伝えてみるのもいいでしょう。
生徒から先生にプレゼントしてあげるといいですね。
可愛いフォトバルーン
#教室アルバムの中でナンバーワンの可愛いさを誇るのがフォトバルーンですね。
とにかく可愛い!
色とりどりのバルーンを教室中に浮かせてそのバルーンから吊るしている紐に写真を張り付けます。
紐と一緒にふわふわとお写真が浮いているわけです。
お写真は両面貼りが出来るのでたくさん貼り付けるもできます。
またふわふわ浮いているのでどこにどんなお写真があるのか探すのも楽しみの一つですね。
特に女子に大人気の#教室アルバムになります。
可愛い卒業アルバムにしたい人は是非ぜひおすすめでしょう。
アルバム写真をプロカメラマンに依頼
アルバム写真はプロカメラマンに依頼しましょう。
写真を綺麗に撮るという行為は思っている以上に難しものです。
屋外での撮影でも太陽の向きが変わるだけで露出の調整をしなければいけません。
室内でもそうです。
自然光が入るか入らないかだけでもカメラの調整をするのが大変です。
仮に写真部があってその生徒やカメラに精通している先生等が率先して、
撮影等してもなかなか全ての行事を綺麗に撮るのは難しいものです。
確実に良いお写真を撮って貰うためにもプロのカメラマンには依頼できるようにしておきましょう。
アルバム写真をプロカメラマンに依頼したほうがいい理由
アルバム写真をプロカメラマンに依頼した方がいい理由というのはちゃんとあります。
まずは、生徒や先生たちだけじゃあ全ての学校の行事を撮影するのは非常に難しい事です。
文頭の方でもお話しましたが、春の歓迎遠足を初めとして体育祭、文化祭、登山いろいろと、
撮影する機会はでてくるでしょう。
そんな時こそのプロカメラマンです。
一度任せてしまえば、プロカメラマンは良いお写真を提供してくださいます。
撮影料等を支払う価値が十分にあるのです。
それに誰かにカメラを任せる事で、
その学生カメラマンは撮るのに必死で行事を楽しめない可能性も出てくるでしょう。
そのような本末転倒な事が起きないとも限りませんよね。
そうならない為にも是非写真だけでも依頼してみてはいかがでしょうか。
プロカメラマンに撮影依頼した場合の価格相場
卒業アルバム等で依頼する時の撮影料としては15,000円から300,000円が平均と言われています。
なぜこれだけ差が開いてしまったのか?と言いますと、
要はどれだけの日程や回数かけてお写真を撮るのかによって金額が変わってくるのです。
体育祭だけ撮影なのか、体育祭や文化祭、校外遠足、修学旅行なども撮影するのか?によって、
料金形態も変更になります。
一日単位での撮影ですと15,000円~30,000円ほど。
年間を通しての撮影であれば、数十万円というような金額になることもあります。
このように撮影依頼した場合の価格相場は上記のようになっているのは理解しておきましょう。