ミツモアメディア

サムターンガードの防犯性とは?効果を知って空き巣対策しよう

最終更新日: 2021年10月11日

サムターン回しという不正解錠に有効な防犯対策アイテムに、サムターンガードがあります。サムターンガードの効果や一緒に取り付けたい防止グッズ、それぞれの役割と特徴を解説します。鍵の交換や取り付けをプロに依頼する場合のコツも見ていきましょう。

空き巣対策に効果的なサムターンガード

玄関ドアの取っ手とサムターン

空き巣による不正解錠の手口として「サムターン回し」があります。サムターン回しとは何か、サムターンガードはどのような効果を発揮するのかを見ていきましょう。

そもそもサムターン回しとは?

鍵の開閉を行うために、ドアの内側に付いているツマミを「サムターン」といいます。サムターンを外側から回して、不正解錠する空き巣の手口が「サムターン回し」です。

サムターン回しの手口は、主に5種類あります。

  1. ドリルを使いドアノブ付近に穴を開け特殊工具を入れる
  2. ドアとドア枠の隙間から特殊工具を入れる
  3. ドアスコープを外して穴から特殊工具を入れる
  4. バールなどで郵便受けを外し腕を入れる
  5. 加熱性のものを入れて、プラスチック製のサムターンガードを溶かす

1から4はサムターンを回すための手段です。サムターンに届く場所に穴を開けた後、特殊工具や腕を入れてサムターンを回します。

5はサムターン回し対策のために取り付けた、サムターンガードを突破する「焼き破り」という手口です。

サムターンガードの効果

サムターンガードを取り付けると、外部からツマミを回しづらくなるため、サムターン回しの対策になります。サムターンガードはホームセンターやインターネット、100均で販売しています。また、ペットボトルの底の部分をカットし、ドアに貼り付けることで「簡易サムターンガード」の自作も可能です。

サムターンガードは安価で手に入り、導入しやすい防犯対策ですが、前項で解説した「焼き破り」という手口には対抗できません。しかしサムターン回しの被害に遭う可能性は、何もしないよりも大幅に低くなります。

おすすめのサムターンガード

ノムラテック サムターン回し防止具 N-2072」はサムターンを囲むように貼り付けるだけで、ドアの隙間やポスト口などからの不正解錠対策になります。購入してからすぐに取り付けられる粘着シール付きです。

外径44mm以下で高さ45mmのサムターンに使用可能ですが、サムターンの位置がドアのフチに近い場合は取り付けることができません。自宅の鍵を確認してから購入しましょう。

一緒に取り付けたい防止グッズ

インナー錠

サムターンガードの取り付けは、サムターン回しに対して効果はあるものの「焼き破り」で突破されてしまいます。サムターンガードと併用することで効果が高まる、サムターン回し防止グッズを紹介します。

脱着式サムターンで回すものをなくす

サムターン回しに有効な対策として、「着脱式サムターン」があげられます。着脱式サムターンとは、ドアの室内側に付いているサムターンを外せるタイプの鍵です。施錠中はツマミがない状態にできるため、サムターン回しに効果があります。

着脱式サムターンは解錠するときに、サムターンを取り付ける必要があります。外したサムターンの保管場所を決めて、なくさないように家族と共有しておきましょう。

せっかく着脱式サムターンに変更しても、外出するときにサムターンを付けたままにしておくと、サムターン回しに対する防犯効果が台無しです。外出時はサムターンを忘れずに外すことを習慣にしましょう。

インナー錠で開ける手間を増やす

室内側にも鍵穴が付いている鍵を「インナー鍵」といいます。室内から施錠・解錠するときに、外側と同じく鍵が必要になるため、サムターン回しに対して高い防犯性を発揮するのです。

サムターンをなくすことにより不正解錠しづらくする点は、着脱式サムターンと同じです。しかし、インナー鍵は鍵を持っていれば施錠・解錠ができるため、取り外したサムターンを保管しておく着脱式サムターンに比べて管理しやすいといえるでしょう。

鍵の交換・取り付けはプロに相談を

鍵交換業者

サムターンガードは自分で簡単に取り付けることができます。しかし着脱式サムターンやインナー鍵にする場合は、鍵の交換もしくは鍵のネジ穴に合うかどうかの確認が必要です。自分で取り付けるのが不安な場合は、プロに相談することをおすすめします。

お得に依頼するなら一括見積もり

鍵の交換・取り付けをプロに依頼する場合、複数の業者から見積もりを取りましょう。作業代金や追加料金がどこで発生するかは業者によってまちまちで、予算が大きく変わってしまいます。

ミツモアなら、無料で一括見積もりを取ることが可能です。サイト上で住んでいる地域や予算、スケジュールなどの簡単な質問に答えるだけで、最大5社から無料見積もりが届きます。簡単に比較・検討でき、時間や手間の節約になるため便利です。

ミツモアで鍵交換・紛失・修理業者に依頼する

業者を決めるときのポイント

複数の業者から見積もりが届いたら、どこに注目して決めるべきかを解説します。

  • 料金設定が明確でわかりやすいかどうか
  • アフターフォローがあるかどうか

見積もりの時点でおおまかな作業内容やそれにかかる金額、出張費の有無をわかりやすく提示してくれる業者は信頼できます。ざっくりとした金額提示だけの業者は、作業後に追加料金が発生してトラブルになる可能性があるため、避けた方がよいでしょう。

アフターフォローがあるかどうかも重要です。取り付け後に不具合があった場合、改めて修理依頼をすると、また修理費用がかかってしまいます。作業後も一定期間内であれば無償対応をしてくれる、アフターフォローのある良心的な業者を選びましょう。

サムターンガードで空き巣対策しよう

鍵交換、玄関のシリンダー部分

サムターン回しによる空き巣被害の対策として、サムターンガードは完ぺきとはいえません。しかし手軽に導入できる上に、何も対策していないことと比べて、サムターン回しによる不正解錠に時間がかかるようになります。空き巣対策としての防犯効果がグンと上がるため、サムターンガードの導入は有効です。

焼き破り対策を考える場合は、着脱式サムターンやインナー鍵と併用しましょう。防犯効果を高めるために、プロに相談するのもおすすめです。

鍵交換・紛失・修理業者の見積もりならミツモアがおすすめ

簡単!無料の3ステップでぴったりのプロが見つかる!

「相見積もり」ならミツモアがおすすめです。いくつかの質問に答えるだけで最大5件の見積もりが届き、さらにチャットでプロに直接相談できます。

具体的なサービス内容や見積もりの内訳など気になるポイントをすべて聞くことができるので安心です。サービス内容や費用が事前に明確な状態で業者を決めることができます。自分で調べる手間が省けるのは非常に便利ですよね。

ミツモアで気軽に見積もりをとりましょう。

ミツモアで鍵交換・紛失・修理業者に依頼する