ミツモア

IKEAの組み立て代行サービスは必要?口コミ評判・料金まとめ!自分で組立てできる?

ぴったりの家具組み立て業者をさがす
最終更新日: 2022年11月23日

「IKEAの家具の組立ては素人でも簡単にできる?」「組立ての代行サービスを利用するべき?」とお悩みの方もいるのではないでしょうか。

IKEAの組立てサービスを利用することで、家具の組立てに手間や時間をかける必要がなくなります。また経験豊富なスタッフが組立てをしてくれるため、短い時間で組立ててもらえるといったメリットも。

この記事ではIKEAの組立て代行サービスを利用するべきなのかや、利用をおすすめする人の特徴などを紹介しています。

IKEAの家具組立てサービスとはどのようなサービス?

家具組み立て

IKEAで購入した家具を自宅・オフィスなどに配送し、配送先で組立てをしてもらえるサービスです。IKEAスタッフにより家具の組立てが行われるため、利用者が手間をかけなくても家具を完成させることが可能。

また家具組立てサービスと一緒に、家具の付帯サービスも追加で申し込めます。付帯サービスとは、IKEAの家具を壁や天井に固定するサービスのこと。固定することで、家具が倒れたり落ちたりするのを防ぎます。安全に家具を利用したい方は、併せての利用を検討してみてはいかがでしょうか。

サービス提供日​ お申し込み日から最短5日程度

※地域によりサービス提供日は異なる

申し込み方法 ・IKEAの店舗

・IKEAのWebサイト

付帯サービス お申し込み可能
キャンセルについて ・組立て作業日の2日前(17時)までに、カスタマーサポートセンターに連絡すれば対応可能(※それ以降はキャンセル料が発生するため注意が必要)

・作業が行えずキャンセルになる場合も、キャンセル料が発生するので注意

ただし本サービスはあくまでも「IKEAで購入した商品」を組立ててもらえるサービスです。他の家具店で購入した家具の組立てを依頼することはできないので、注意してください。

IKEAの家具を自分で組立てるのは難しい?本当に必要?

家具と観葉植物

IKEAの家具は、購入者が家具を組立てなければいけません。そのため手間がかかりますが、完成までの工数が減らされている分だけ商品の値段は安くなっています。

商品には購入者が自分で組立てを行えるよう、組立て用の説明書が同封されています。しかし説明書には文章が書かれていないので、図解の絵だけを頼りに作業を進めなければいけません。

IKEAのWebサイトには図解の見方を解説したページもありますが、調べる手間がかかります。解説を見ながらの作業になるとさらに時間がかかるので、注意が必要。

また大型の家具は部品の数が多く複雑な構造をしているため、DIYの経験が乏しい方だと組立てが難しいと感じる可能性もあります。

以下は大型の家具の例です。

  • ベッド
  • 食器棚
  • 本棚
  • ダイニングテーブル
  • ソファ

前述した通り、家具に付属している説明書には図解しか描かれていません。人によっては組立て方を理解するまでに時間を費やしてしまう可能性もあるでしょう。

「確実に、届いた当日から家具を使い始めたい!」という場合は一緒に組立てサービスを申し込むのがおすすめです。しかしそこまで緊急性が高くないのであれば、一度自分で組立てを試してみるのも良いでしょう。それで難しそうなら、後日組立て業者に依頼するという方法もとれますよね。

IKEA以外にも家具組立てを依頼できる業者はいます。詳しくは記事後半を参考にしてみてください。

IKEAの家具組立てサービスはどのような人におすすめ?

ソファに腰かける笑顔の男性

IKEAの家具組立てサービスは、下記のような人におすすめです。

  • DIYが苦手・経験が乏しい人
  • 細かい作業が苦手な人
  • 時間がない人
  • 力が弱い人

それぞれ解説します。

おすすめな人① DIYが苦手・経験が乏しい人

前述の通り、IKEAの家具の説明書には文章での解説がありません。そのためDIYの経験がない方だとどう組立てれば良いのかイメージが湧かず、時間がかかる可能性があります。

おすすめな人② 細かい作業が苦手な人

ネジやマイナスドライバーといった工具を使用することもあるので、細かい作業が苦手な方だとさらに時間がかかる可能性があります。

おすすめな人③ 時間がない人

家具によっては部品や工程が多いため、時間がかかる可能性も。仕事や家事で忙しい方は、家具組立てサービスを利用して時間を節約するのもおすすめです。

おすすめな人④ 力が弱い人

力や体力に自信がないと、家具の組立てに時間がかかってしまう可能性があります。組立て時には部品をそれぞれ固定しなければならないこともあります。力が弱いとうまく組立てられず、大変だと感じるかもしれません。

また完成した家具を移動させる必要もあります。特に大きい家具の場合力がいるため、不安な方は2人以上で作業を行うか、家具組立てサービスを利用すると良いでしょう。

ご自身の手間をかけずに家具を利用したい場合は、家具組立てサービスを検討してみてくださいね。

IKEAの家具組立てサービスの口コミや評判はどう?

クチコミイメージ

IKEAの家具組立てサービスは、実際に良いサービスなのかも気になりますよね。この章では、家具組立てサービスの評判についてご紹介します。

良い口コミ情報・悪い口コミ情報の両方を紹介するので、サービスを検討している方はぜひ参考にしてください。

良い口コミ

家具組立てサービスを実際に利用された方の良い口コミは、以下の通りです。

  • 手際よく家具の組立てが進むため、完成までの時間が短い
  • 組立て時に出たごみやダンボールも処分してくれるので、掃除などの手間も省ける
  • IKEAの家具組立てサービスの作業員さんは、作業が早いだけでなく親身に対応してくれる

IKEAの家具組立てサービスでは、家具の組立てに慣れているスタッフが作業します。そのため家具をスムーズに組立ててくれる部分にメリットを感じている方が多い印象です。

悪い口コミ

家具組立てサービスの悪い口コミは以下の通りです。

  • 家具を組立てるスペースがない場合キャンセル扱いとなるが、料金はかかってしまう
  • IKEAの家具組立てサービスに対応していない家具もあり、不便に感じる

マイナスの口コミとしては料金や対応の柔軟さに関する内容が多い印象です。依頼する際は自分が購入した家具は組立ててもらえるのか、作業できるスペースはあるのかなどを確認しておきましょう。

家具組立てサービスの料金は?相場と比べて高いの?

お金と電球と電卓

家具組立てサービスの基本料金は以下の通りです。

出張料金(5,500円~)+組立て作業費(家具により変動)※2022年5月7日現在

配送先の住所がIKEAのメインエリア内にあれば、1回の出張につき出張料金が5,500円かかります。

メインエリアとはIKEAの各店舗から比較的近い一定のエリアのこと。店舗によってメインエリアは異なるため、配送先がエリア内にあるのか確認しておきましょう。メインエリアはIKEAのWebサイトで調べられます。

また組立て作業費もIKEAのECサイトで調べられます。気になる家具をショッピングカートに移動したうえで、以下の手順に従って調べてみましょう。

1.ショッピングカートをクリック

2.”家具組立てサービス”とかかれた欄で「組立て商品を選択」をクリック

3.郵便番号を入力

4.組立てサービスを利用したい家具を選択

5.組立て先の郵便番号を入力する

6.作業可能エリアの場合、組立て料金が表示される

一例としてIKEAのベッドの組立て費を調べると、1万3,750円でした。ベッドの組立て費用相場は約3,000~1万円程なので、相場よりは少し高めの費用設定となっています。できるだけ費用を抑えたい方は、家具組立てサービスを行っている他の業者に依頼することも検討してみると良いでしょう。

IKEAの家具組立てサービス以外にも家具の組立てを依頼できる業者はある

家具組み立て業者

IKEAの家具組立てサービスは前述の通り、IKEA商品のみの対応となります。しかしブランド関係なく家具の組立てを依頼できる業者も存在しています

①地域の家具組立てサービス

IKEAのような販売店のサービスを使わず、地域の家具組立て業者に依頼する方法もあります。こういった業者に頼めば、IKEAの家具だけでなくその他のブランドの家具を組立ててもらうことも可能です。

料金や作業内容などを柔軟にカスタマイズしてもらえることも多いので、ぜひ検討してみてください。

ちなみに「地域の家具組立て業者に依頼してみたい」「料金がどれくらいになるのか知りたい」という場合は、ぜひミツモアを利用してみてください。

ミツモアはあなたの地域や求めるサービス内容を入力するだけで、複数の家具組立て業者からおおまかな見積もりを提案してもらえるサービスです。家具組立て業者の登録数も日本最大級なので、いちいち業者を探す手間も省けます。

  • 複数社から見積もり提案をもらえるため、簡単に費用がお得な業者を見つけることができる
  • 業者ごとに口コミ情報も確認できるので、評判の良い業者も簡単に見つけることができる
  • 業者とチャットで連絡ができるため、事前に依頼内容を伝えることができる

このような特徴があるため、あなたにピッタリの業者が見つかるはずですよ。ミツモアは無料なのでぜひ一度試してみてください。

ミツモアで家具組み立てのプロに依頼する

②「ANYTIMES(エニタイムズ)」の家具組立て代行サービス

「ANYTIMES(エニタイムズ)」とは、個人が得意なこと(スキル)をサービス購入者へ提供できるスキルシェアサービスのこと。エニタイムズにはIKEAの家具組立てサポーターも在籍しており、前述の家具組立てサービスよりも安価で依頼できます。

サービスエリア サポーターにより提供サービスエリアは異なる

※サポーター紹介ページを確認するか、直接サポーターへ相談することでサービスエリアの確認が可能

サービス提供日 申し込みから最短1時間程度で提供可能

※サポーターにより変動あり

「ANYTIMES(エニタイムズ)」の家具組立て代行サービスの料金

エニタイムズの組立て費用の料金は、家具の種類やエリアなどによって異なるものの3, 500円(諸経費込み)から利用できます。※2022年5月現在

家具ごとの料金相場は以下の通りです。

家具 費用相場
一般的な小型家具(テーブルやチェアなど) 3,500円~
引き出しや扉付きなど、工数の多い家具 4,000円~
ベッドなど大型家具 5,500円~

上記の表はあくまで目安です。正確な料金を知りたい方は、サービス提供者に見積もりを依頼しましょう。

③組立て配送パック

IKEAで購入した一部商品(チェスト)を、すでに組立てた状態で自宅などに郵送してもらえるサービスです。完成した状態で商品が届くため、すぐに家具を使用できます。

ただし組立て配送パックの対象となる家具は「チェスト」のみ。またPLATSA/プラッツァシリーズや、80kg以上のチェストなど一部対象ではない商品もあるので注意が必要です。

対象商品 すべてのチェスト(ただし一部対象外の商品あり)
対象ストア IKEA仙台、IKEA新三郷、IKEA立川、IKEA港北、IKEA長久手、IKEA鶴浜、IKEA神戸、IKEA福岡新宮
対象エリア メインエリア(熊本県を除く)

組立て配送パックの料金

組立て配送パックのサービス料金は以下の通りです。

5,500円 + 2,000円/1商品(チェスト1台分の組立て料金・配送料金を含む)※2022年5月7日現在

またチェスト以外の商品も購入される場合には、まとめて配送も可能です。

ただし商品やサービス料金を支払った後のキャンセルや搬入できず返品となった場合も、配送料金(5,500円)の返金はできないため注意しましょう。

家具組み立てのプロを探すならミツモアがおすすめ

ミツモアでは豊富な経験と知識を持った家具組み立てのプロに見積もりの依頼ができます。まずはプロに相談をしてみてはいかがでしょうか?

簡単!無料の3ステップでぴったりのプロが見つかる!

ミツモアで家具組み立てのプロに依頼する