ミツモア

バルサンを使ってゴキブリを撃退。使い方と注意点を紹介

ぴったりのゴキブリ駆除業者をさがす
最終更新日: 2024年04月23日

ゴキブリの駆除アイテムといえば、バルサンが有名でしょう。ゴキブリを探して駆除する必要はなく、部屋中に駆除する薬剤を噴射してくれます。

人目につかない場所で駆除できれば死骸を見ることもありません。バルサンの使い方や注意点を紹介します。

ゴキブリ退治の定番「バルサン」とは

水蒸気

バルサンは日本で愛用されている害虫用のくん煙剤です。家庭で手軽に使用できることもあり、ゴキブリ駆除などにおいて定番のアイテムとなっています。部屋の隅々まで効果がある、バルサンの概要を確認しましょう。

くん煙・くん蒸式の殺虫剤

 バルサンは水を入れたり付属品でこすったりするだけで、すぐに使えるくん煙剤です。さまざまな種類があり、種類によって商品が色分けされています。

黒色 効き目が強いゴキブリ用
赤色 ゴキブリやダニ・ノミ用
オレンジ色 ムカデやカメムシ用
青色 植物や精密機器にカバーをかけなくてもよいタイプ

 近年登場したは青色は、使用前に植物や精密機器にカバーをかけなくてもよいタイプなので、事前の準備に手間がかからず便利です。

バルサンの効果的な使い方

ポイント

ゴキブリに効き目のあるバルサンですが、正しく使用しないと効果が薄れてしまいます。バルサンの有効な使い方を紹介します。

部屋を密閉しておく

バルサンは部屋を密閉しておかないと、薬剤が戸外に出てしまい本来の効果がうまく発揮されません。バルサンを使用したはずなのに、家にいるゴキブリが死滅していない恐れもあります。

家中の窓を閉め、すき間があれば目張りするなどして密閉した空間を作りましょう。ただし押し入れや部屋の扉は開け、煙が家の中に充満するようにします。

キッチンの戸棚や引き出しも開けるなど、ゴキブリが侵入しやすい場所は特に注意が必要です。トイレや風呂場など水がある場所の扉も開けておきましょう。

1カ月後にもう一度たく

バルサンを使用した後は、約1カ月後に再度使用するとよいでしょう。一度目のくん煙剤でゴキブリは死滅しますが、卵は殻に覆われているため効果がありません。一度バルサンをたいただけでは、卵からかえったゴキブリが繁殖してしまうのです。

ゴキブリの種類にもよりますが、卵は産みつけられてからおよそ30日後に孵化します。そのため、一度目のバルサンから約1カ月後に再び使用すると、生まれたばかりのゴキブリを駆除することが可能です。

完璧に家からゴキブリを駆除したい場合は、2回バルサンを使用するようにしましょう。

引っ越し前など家具がないときに利用

引っ越し前など家具や家電が家の中にない状態でバルサンを使うと効果的です。障害物があると煙が行き届きにくく、効果が薄まる可能性があります。

家具や家電、植物などがある状態でバルサンを使用すると、これらを養生する事前準備が必要になるため手間がかかります。可能であれば、部屋に何もない状態で使用するのが理想的でしょう。

バルサンはゴキブリを駆除してくれるだけでなく、一定期間寄せつけない効果もあります。そのため、新居に住む前にゴキブリ発生を予防する目的で使用するのもよいでしょう。

バルサンを利用するときの注意点

注意

バルサンを利用する際は、使い方に注意しないとトラブルが発生する可能性があります。バルサンの使用上の注意点を確認しましょう。

火災報知器の誤作動に注意する

バルサンは「くん煙剤」といって、煙を噴射してゴキブリを駆除する商品です。火災報知器が火事と間違えて誤作動を起こす可能性があるため、注意してください。

例えば、火災報知器をビニールなどで養生するといった対策が必要です。バルサンによっては火災報知器を守るカバーが付属している商品もあるため、それを使用するのも一つの手段でしょう。

また火災報知器の電源を切っておいたり、天井から外しておくのも誤作動を防ぐ方法です。

使用中は部屋に近づかない

バルサンの煙は人間などの哺乳類にとって安全な成分でできていますが、あくまでも殺虫剤なので、吸い込まないよう離れてから使用した方がよいでしょう。

魚類や両生類、は虫類には悪影響を及ぼすため、これらをペットとして飼っている家庭は注意が必要です。バルサンを使用する際は部屋に近づけないようにしましょう。

またバルサンの煙は、家電や植物に悪影響を与える可能性があります。ビニールや新聞紙などで養生して利用しましょう。

使用後は室内をしっかり換気・清掃

バルサンを使用した後は、薬剤が家の内部に充満しています。家をきれいな空気で満たすためにしっかり換気してください。

換気時間の目安は1~2時間です。正確な時間は説明書に記載されているので、よく読んでから正しく使いましょう。

また床や壁にも薬剤が残っているため、拭き掃除をして清潔な状態に戻します。害虫の死骸が床に転がっている場合は、ちり取りなどで片付けましょう。

ゴキブリだけでなくダニにも効くタイプを使用した場合、掃除機でダニの死骸も吸い取ります。

バルサンで隠れたゴキブリも駆除

家から逃げるゴキブリのイラスト

バルサンはゴキブリ駆除でよく使用されるくん煙剤です。部屋のすみずみにまで効果を発揮し、家にいるゴキブリを一網打尽にできるでしょう。

ただし使い方を間違えると、その効果はあまり得られなくなってしまいます。家中を密閉したり家電や植物を養生したりして、正しく使うことが大切です。

一度使った後は約1カ月後にゴキブリの卵への対策で使用すると、より効果を得られるでしょう。使用後は換気するなど事後処理をしっかり行います。ゴキブリが気になる人は、バルサンで部屋から追い出すことを検討しましょう。

ミツモアでゴキブリ駆除の無料見積もりを依頼できます

簡単!無料の3ステップでぴったりのプロが見つかる!

ゴキブリ駆除のプロを探す際はミツモアの一括無料見積もりをご利用いただくと、手間なくご自身の希望通りの業者を見つけることが可能です。

ぜひミツモアを利用してみてはいかがでしょうか。

ミツモアで簡単な質問に答えて見積もり依頼

ミツモアなら簡単な質問に答えていただくだけで見積もり依頼が完了です。パソコンやスマートフォンからお手軽に行うことが出来ます。

最大5件の見積もりが届く

見積もり依頼をすると、プロから最大5件の見積もりが届きます。その見積もりから条件にあったプロを探してみましょう。プロによって料金や条件など異なるので、比較できるのもメリットです。

チャットで見積もり内容の相談ができる

依頼内容に合うプロがみつかったら、依頼の詳細や見積もり内容などチャットで相談ができます。チャットなのでやり取りも簡単で、自分の要望もより伝えやすいでしょう。

ミツモアでゴキブリ駆除のプロを探す