ミツモアメディア

シロアリの被害から枕木を守る!対処策と業者に依頼するメリットとは

最終更新日: 2022年07月19日

枕木はガーデニングを楽しむために、配置するものですが、シロアリを呼び寄せてしまう原因にもなりかねません。シロアリ被害から住宅を守るためにも、枕木にはシロアリ対策を施すことが大切です。有効な対処法と、業者選びのポイントを紹介します。

枕木にシロアリが集まる理由

ヤマトシロアリ

なぜ庭にある枕木が、シロアリを呼び寄せてしまうのでしょうか。シロアリの特性を知れば、枕木にシロアリが集まる理由を理解できます。

湿気と木材の組み合わせは絶好のすみか

木材を餌にするシロアリは、湿気が多い場所を好みます。枕木は木材であり、屋外で雨に打たれると、湿気を含みやすくなるため、シロアリにとっては絶好のすみかなのです。

枕木にシロアリが集まると、そのまま地面を通って、住宅にまで被害を及ぼしてしまう恐れがあります。シロアリ被害から建物を守るためには、枕木にもシロアリ対策を講じておかなければなりません。

使わなくなった枕木の扱いにも注意が必要です。枕木として使わなくても、湿気を含んだ木材であることに変わりはないため、放置せず早めに処分しましょう。

枕木のシロアリ対策

シロアリを恐れる老人

枕木にシロアリが発生しないようにするための、対策を紹介します。建物に被害が及んでしまう前に、できる範囲で対処しましょう。

コンクリートやFRPの枕木にする

枕木にシロアリが集まってしまうのは、一般的な枕木が木材で作られているためです。木材以外の素材を使った枕木なら、シロアリを寄せ付けません

枕木のシロアリ対策になるおすすめの素材は、コンクリートです。耐久性が高いため駐車場に使うのもよいでしょう。コンクリート製とは思えない、リアルな見た目も魅力です。

FRP(繊維強化プラスチック)の枕木もおすすめです。軽量で扱いやすく、腕力に自信がない人でも、1人で配置できるでしょう。水に強く湿気がたまりにくい点も特徴です。

木製の枕木はシロアリ予防をして使う

市販の枕木は、シロアリ予防をあらかじめ施されているのが一般的です。しかし処置がなされていないものもあるため、購入する際は事前に確認しましょう。

シロアリ予防が施された枕木でも、使い続けていれば効果は落ちていきます。薬剤が雨に流されたり、日照りにより乾燥したりすると、シロアリが発生しかねません。

購入時に処置が施されている枕木であっても、定期的なメンテナンスが必要です。シロアリ予防に効果がある薬剤の、再処理を意識しておきましょう。

白アリミケブロック業務用400ml 白蟻駆除用木部処理用乳剤

枕木が土に触れないようにする

屋外にいるシロアリは、土の中に生息しているのが一般的です。枕木は地面に埋め込んで配置するため、地中にシロアリがいる場合は、そのまま枕木に移っていってしまいます。

従って枕木が土に触れないようにすれば、シロアリが枕木に移るのを防ぐことができます。地面に埋める部分だけでも、土に触れないようにするとよいでしょう。

枕木が土と接触するのを防ぐには、埋める部分の枕木を、モルタルで固めるのがおすすめです。ただしモルタルを使うと移設がしにくくなるため、設置場所を入念に検討しましょう。

ベイト剤やスプレーをまく

建物周辺にベイト剤を設置すれば、より徹底したシロアリ対策を行えます。ベイト剤とはシロアリに毒餌を食べさせて、駆除する薬剤です。

シロアリが集まりやすい枕木や、建物の周辺にベイト剤を置くことで、シロアリはベイト剤の方に引き寄せられます。木材からシロアリを離せる上、毒餌を食べたシロアリの駆除も可能です。

ベイト剤だけでなく、シロアリ予防用のスプレーを使うのもよいでしょう。忌避成分を配合しているスプレーなら、シロアリが近寄らなくなります。防腐・防カビ成分が配合されているスプレーも、おすすめです。

イカリ消毒 シロアリハンター 15個入×2箱 白蟻駆除剤
関連記事:シロアリ駆除剤おすすめ9選!目的・成分・使い方で選ぼう|ミツモア

シロアリ被害が広範囲の場合は専門業者に依頼を

シロアリ駆除業者

既に枕木のシロアリ被害が広がってしまっているなら、自力での駆除・予防は困難です。プロのシロアリ駆除業者に、対処してもらいましょう。

駆除だけでなく予防もバッチリ

シロアリが少しでも残っていると、駆除できたと思っても、すぐにシロアリ被害が広がってしまいます。枕木のシロアリ対策を専門業者に依頼すれば、徹底的な駆除が可能です。

自分で駆除・予防を行うと、時間や手間がかかりますが、プロに任せれば手間をかけずに済みます。住居への被害状況を確認してもらえる点も、メリットです。

業者による駆除や予防が済んだ後は、今後の対策についても教えてもらえるでしょう。どのようなことに注意すればよいのか、プロ目線の貴重な意見を聞けます。

関連記事:シロアリ駆除業者の失敗しない選び方!注意点や費用、予防法も解説|ミツモア

最適な業者は相見積もりで探す

シロアリ駆除業者を選ぶ際は、相見積もりを取るのがポイントです。1社だけに絞ってしまうと比較対象がないため、言い値で作業を依頼しなければなりません。

複数の見積もりを比較すれば、より適正価格に近い費用で作業をしてくれる、優良業者を見つけやすくなります。

関連記事:シロアリ駆除の費用相場はいくら?施工法・業者・状況の要因で把握できる!|ミツモア

業者から相見積もりを取るなら、国内最大級の一括見積もりサービス「ミツモア」を活用しましょう。最大5社から、最適な提案や見積もりを集められます。業者と直接チャットで相談したり、業者の評判を口コミで確認したりできる点も、魅力です。

ミツモアでシロアリ駆除を依頼する

枕木に寄り付くシロアリはしっかりと駆除

シロアリ駆除業者

木製で湿りやすい枕木には、シロアリが寄り付きやすい条件がそろっています。木製以外の枕木を使ったり、枕木と土が直接触れ合わないようにしたりするのが、有効です。

被害が広範囲に及んでしまっているなら、自力での駆除や予防は困難です。プロの専門業者に依頼し、徹底的な駆除と、万全な予防をしてもらいましょう。

ミツモアでシロアリ駆除のプロを探そう!

簡単!無料の3ステップでぴったりのプロが見つかる!

ミツモアならパソコンやスマートフォンを使って、簡単な質問に答えていくだけで最大5件の無料見積もりが届きます。シロアリ駆除をプロに依頼するなら、ミツモアで見積もり依頼をしてみてはいかがでしょうか?

ミツモアで簡単な質問に答えて見積もり依頼

ミツモアならサイト上で予算、スケジュールなどの簡単な質問に答えるだけで見積もりを依頼できます。複数の業者に電話を掛ける手間は必要ありません。

最大5件の見積もりが届く

無料で最大5件の見積もりを比較することが可能です。レビューや実績も確認して、自分に合った業者を選ぶことができますよ。

チャットで見積内容の相談ができる

気になった業者とはチャットで相談することができます。チャットなら時間や場所を気にせずに相談ができるので忙しい人にもぴったりです。

ミツモアでシロアリ駆除を依頼する