ミツモア

家の中で見失ったムカデの駆除方法と注意点。業者の選び方も紹介

ぴったりのムカデ・ヤスデ・ゲジゲジ駆除業者をさがす
最終更新日: 2024年02月09日

家でムカデに遭遇した場合、なすすべがないまま見失ってしまうケースは、少なくありません。家の中で見失ったムカデをおびき寄せる方法や、見つけたムカデを駆除する方法、注意点を解説します。確実に対処するための、害虫駆除業者の選び方も紹介します。

家の中で見失ったムカデをおびき寄せる方法

家の中で見失ったムカデは、どのようにおびき寄せればよいのでしょうか。隠れているムカデを、おびき寄せる方法を紹介します。

水やエサを使っておびき寄せる

ムカデは水やエサで簡単におびき寄せられます。

水でおびき寄せる場合には、新聞紙とポリ袋を使いましょう。新聞紙にたっぷりと水を含ませ、切り開いたポリ袋の上に乗せます。新聞紙は数枚を使い、山のように盛り上げるのがポイントです。

台所や洗面所・風呂場・トイレなどに設置しておくと、一晩から数日で新聞紙にムカデが入り込みます。

エサを使う場合には、サラミや魚肉ソーセージなどがおすすめです。またゴキブリほいほいなどのエサでゴキブリを誘引する駆除剤と併用すると、捕獲がしやすくなります。

ムカデが好きな場所を理解する

ムカデが好きな場所を理解して、先回りしてわなを仕掛けるのも有効です。

ムカデが好む場所としてまず挙げられるのは、湿気の多い場所です。見失ったムカデは水回りに出現する可能性が、高いでしょう。

また夜行性のため、暗いところを好むのも特徴です。夜は水やエサを求めて活発に動き回り、日中は家具の隙間など暗いところに潜んでいる、可能性が高いといえます。

見つけたムカデを駆除する方法

スプレー

ムカデを見つけたときは、どのように駆除すればよいのでしょうか。ムカデを駆除するために、有効な2つの方法を紹介します。

熱湯や殺虫剤をムカデにかける

ムカデは熱に弱いため、50℃前後の熱湯をかけると絶命します。家の床を濡らしたくないときは、トングなどの道具でつかみ、お湯をためた容器に入れましょう。

また離れたところから安全に駆除するなら、殺虫剤を利用するのが手軽です。中には人体への影響を小さくするため、天然由来の成分で作られた商品もあるので、子供やペットがいる家庭でも使えます。

いつ遭遇してもいいように、手を伸ばせば届く場所に、常に用意しておくと安心です。

関連記事:ムカデの退治方法・家に侵入させない予防方法を解説!おすすめ対策グッズも紹介|ミツモア

ムカデの全身をたたく

突発的にムカデと遭遇したときの対処方法としては、丸めた新聞紙や雑誌、スリッパ、ハエたたきなどでたたく手もあります。

一発で仕留められなくても、動きが止められれば、その間に熱湯や殺虫剤を用意できます。そのためたたくときはできるだけ、ムカデの全身にダメージを与えるのがポイントです。

ただしあまり強くたたき過ぎると、体液が出てくる可能性もあるため、注意しましょう。

また熱湯や殺虫剤を用意できないときは、頭を狙うと確実に仕留められます。

ムカデを駆除するときの注意点

注意

家の中でムカデを駆除するときは、どのような点に注意すればよいのでしょうか。具体的な2つの注意点を解説します。

素手では触らない

ムカデは見た目の不気味さもさることながら、毒性を持っており、危険度の高い生き物です。

ムカデには大きなアゴがあり、捕食対象や外敵に遭遇したときや、危険を感じたときには強い力でかみつきます。このとき毒が分泌されるため、かみつかれた場所が大きく腫れ上がり、さらに激痛が伴います。

そのためムカデが現れたときは、絶対に素手で触ってはいけません。また家の中で見逃したときは、できるだけ迅速に対処する必要があります。

万が一ムカデにかまれてしまったときは、すぐに病院へ行きましょう。

関連記事:ムカデに噛まれたら正しい対処を!どんな症状や痛みなら病院に行くべき?|ミツモア

殺虫剤が効かないこともある

ムカデは非常に生命力の強い生き物のため、殺虫剤の種類によっては、噴射してもなかなか効果が現れない可能性があります。

特に体長が15cm以上ある大きいムカデの場合には、絶え間なく殺虫剤をかける必要があります。一度動きが止まっても再び動き出すケースもあるため、油断はできません。

一方でムカデは他の虫類と同じく、寒さに弱いのも特徴です。

冷気を噴射してムカデを凍らせるタイプの殺虫スプレーなら、短時間で駆除できる可能性があります。手元にないときは、熱中症予防の冷却スプレーでも代替可能です。

害虫駆除の業者に依頼するのが確実

ダニの駆除業者

家の中で見失ったムカデを、確実かつ安全に駆除するなら、害虫駆除の業者への依頼も検討しましょう。害虫駆除業者に依頼するメリットや、信頼できる業者の探し方を紹介します。

業者に依頼をするメリット

暗くて狭い場所を好むムカデは神出鬼没で、どこに潜んでいるか分からないというケースも、少なくありません。しかしムカデの習性を熟知したプロであれば、隠れているムカデを高い確率で駆除できます

ムカデが苦手で見るのも嫌だという場合でも、駆除から処分まで完全に任せられるため、安心です。

また侵入経路を特定した上で、今後ムカデが寄り付かないように対策してもらえるのも、大きなメリットといえるでしょう。

特に短期間で、何匹ものムカデがあらわれるというケースでは、床下などがムカデの温床になっている可能性もあります。その場合には大規模な駆除が必要になり、プロ業者の力が必要不可欠です。

信頼できる業者を探すならミツモア

できるだけ安価かつ、信頼感のある業者を探すためには、複数業者から見積もりを取る相見積もりが有効です。値段やサービス内容、過去の実績などを比較した上で、最適な業者を選べます。

相見積もりが面倒に感じられるときは、ミツモアを利用してみてはいかがでしょうか。

簡単な質問に回答するだけで、最大5社からまとめて見積もりが取れる上に、完全無料で利用できる、一括見積もりサービスです。見積もり後の調整もチャットで完結できるため、スムーズに信頼できる業者が見極められるでしょう。

ミツモアでムカデ駆除の無料見積もり

家の中で見失ったムカデを迅速に駆除しよう

鳩駆除業者
(画像提供:PIXTA)

ムカデはアゴに毒を持っており、かまれると激痛をもたらす危険な生き物です。

もしもムカデを家の中で見失った場合には、水やエサを使っておびき寄せましょう。ムカデの駆除方法としては、熱湯や殺虫剤、冷却スプレーをかけるか、道具を使ってたたくのが有効になります。

できるだけ安全に対処したいのであれば、プロの害虫駆除業者への依頼がおすすめです。

ミツモアでムカデ駆除の無料見積もりをしよう

簡単!無料の3ステップでぴったりのプロが見つかる!

「相場が幅広いので正確な費用で業者を比較したい」「ムカデを家の中で見失ってしまった」という場合は、ぜひミツモアを利用してみてください。

ミツモアは質問形式でサクッと条件入力が完了!最大5件の見積もりがすぐに届いて、料金・口コミ・サービス内容を見比べることができます。

依頼の詳細や質問は、チャット形式で専門業者と直接やり取りできるのでスムーズです。

ムカデ駆除を検討している方は、ぜひミツモアの無料一括見積もりをお試しください!

ミツモアでムカデ駆除の無料見積もり

簡単1分!見積もり無料!