ミツモアメディア

インフォマーシャル動画制作に強い会社3選

最終更新日: 2022年01月27日

インフォマーシャルとは、商品を魅力的にアピールするための、コマーシャルの手法の一つです。

インフォメーション(情報)と、コマーシャル(広告)を掛け合わせた造語で、1990年代にアメリカで始まりました。

テレビの通販番組をイメージするとわかりやすいと思いますが、YouTubeなどの動画が普及したことで、インフォマーシャルは身近なものとなっています。

今後WEBでの集客はますます加速が予想されるので、WEB上での魅力的なインフォマーシャルは重要です。インフォマーシャル制作を考えている企業も多いのではないでしょうか。

そこで、インフォマーシャル動画を制作してくれるおすすめの制作会社を3社ピックアップしました。

ミツモア内での口コミが好評な会社を厳選したので、ぴったりの制作会社を選んでみてくださいね。

インフォマーシャル動画動画制作に強い会社3選

  • HP制作会社のインフォマーシャル動画制作担当
  • 写真・映像カメラマン歴約10年
  • リピーターのお客様多数


カメラマンとして5年以上スタジオで勤務し、現在はフリーとして活動している「フジタ写真館・フジタビデオ」の藤田氏。


カメラマンとしてだけではなく、撮影の手配や現場の指揮なども担当した経験があり、お客様の対応をすべて一貫して行うことができます。


撮影を一貫で行えることから密なやりとりが可能なので、お客様の思いを反映してくれますよ。ミツモアの口コミでは、すべて星5をいただいています!

口コミ

勝木俊雄

大阪府高槻市上土室

  • カメラマン歴40年以上のベテラン
  • ブライダル撮影が得意
  • 水中ブライダル撮影も可能


大阪府高槻市で活動している勝木俊雄氏は現役のプロカメラマンです。映像制作歴は40年以上のベテランで、音楽や旅、料理、バラエティ、報道、企業PVなどさまざまなジャンルで映像を仕上げてきた実績があります。各ジャンルに理解のある編集や撮影方法で臨んでくれるでしょう。


今はブライダル撮影を中心におこなっています。ゲストとして会場に入り、HD最高画質で仕上げてきた経験は何回もあるので登場人物の何気ない一瞬を逃さず撮ってくれるでしょう。


また水中ブライダル撮影も可能。潜水士の資格をもっているので水の中でも泳ぎも撮影も問題ありません。透き通った綺麗な水の中でロマンあふれる映像を作ることが出来ます。


<こんな人におすすめ>

  • ウェディングムービー制作や撮影に強みのあるプロに依頼したい
  • 映像制作経験40年以上のベテランプロに依頼したい
所在地大阪府高槻市上土室
得意なジャンルブライダル動画

口コミ
参考価格
条件により応相談

インフォマーシャル動画動画制作会社を選ぶコツ

動画制作を行う制作会社は、インフォマーシャルも対応している場合が多いので、選ぶのに悩んでしまうことがあるかもしれません。

インフォマーシャル動画の制作会社を選ぶポイントを、大きく3つに分けて解説します。

制作会社を絞り込むときに、意識してみてくださいね。

ターゲットを明確にする

インフォマーシャルは、CM広告動画です。

誰に向けた動画なのか、ターゲットを明確にすることで、より刺さりやすい動画になります。ターゲットに刺さることで、効率的な集客が可能になります。

自信のある商品ほど、たくさんの人に向けた動画を作りたくなりますが、ターゲットを絞っていないとぼんやりした動画になってしまいます。

例えば「男性」向けの商品なら、男性の中でも20代がターゲットなのか40代がターゲットなのかで違う映像になるでしょう。

ターゲット選定には、マーケティングに強い制作会社がおすすめです。

よりターゲット層に刺さりやすい映像の提案もしてくれますよ。

制作会社の実績・得意なジャンルをチェックする

動画制作会社は得意ジャンルや、実績が豊富なジャンルが異なります。

インフォマーシャルの撮影・制作が可能な制作会社でも、得意かどうかはまた別です。

得意ジャンルの確認も大切ですが、インフォマーシャル動画制作の実績があるかどうかも重要!

インフォマーシャル動画の口コミがあるかや、可能なら見積もりを取る際に実績映像を見せてもらうのがおすすめです。

見積もりをとって予算や納期をチェックする

制作会社の雰囲気を掴むために、複数で見積もりを取ることがおすすめですが、複数で見積もりを取るメリットは他にもあります。

一番は、制作会社によって異なる金額です。制作会社のキャリアや、使っている機材のスペック、制作に関わる人数などでも、金額は異なります。

また納期にも違いがあるので要注意です。

動画は、撮影より編集作業に時間がかかります。撮影後、納品に数ヶ月かかる場合があるので、必ずチェックしましょう。

納期は制作会社の繁忙期によっても異なることも念頭に置いておいてくださいね!

インフォマーシャルをより効果的に表現する

せっかく作るインフォマーシャル、より効果的な動画にするためのポイントを3つ紹介します。

商品をより魅力的に伝える

商品を魅力的に伝えるために、絞ったターゲット選定と、口コミやインタビューを入れるとより集客効果が高まります。

動画では、実際に触ったり感じたりが難しいので、実際に使った先駆者のコメントはかなり有効です。

企業側のおすすめを伝えるだけでなく口コミやインタビューを入れることで、信頼度や信憑性が高まります。

最適な「尺」を決める

インフォマーシャルはテレビCMと異なり、長さを自由に調節できるのが魅力です。

長いインフォマーシャルだと、1時間近い映像もあります。

数十秒のCMよりも、商品の魅力を存分に伝えられますが、長すぎると最後まで見てもらえないといったリスクがあります。

売りたい商品によってベストな尺は異なりますので、自社で考えると共に、制作会社ともよく相談してみてください。

インフォマーシャルをどこで流すか決める

インフォマーシャルは、テレビ・WEBなどで流すことになりますが、ターゲット層によって「媒体」「時間」などを選別する必要があります。

例えばターゲットが10代の若い世代なら、YouTubeやTikTokなどの媒体がおすすめですし、どんな動画チャンネルで流してもらうかも重要になります。

ターゲットが高齢者ならテレビがおすすめですし、時間帯は早朝〜お昼などが見てもらいやすいでしょう。

インフォマーシャルを流す媒体と時間帯選びによって、集客効果が異なりますよ。