自己紹介(事業内容・提供するサービス)
さいたま市緑区の税理士、宮川と申します。
確定申告書作成にあたって、
・帳簿を作成したものの、正しく作成されているかご心配な方
・多くの書類を目の前にして途方に暮れている方
・ネットで得た節税情報を適用したいと思われている方
・税金がかかるのか、かからないのか、不安を抱えている方
・もしかしたら法人化したほうが良いのでは、と思われている方
・同業者と比べて、無駄な経費があるのか気になる方
まずはご相談ください。
最適な方法を、専門用語を使わずわかりやすい言葉でご説明いたします。
これまでの実績
大手建売会社の経理部門で、建設・不動産業の会計、決算、資金管理、税務対応に長く携わってきました。
税理士登録後は、個人事業主・小規模法人を中心に、確定申告、法人決算、記帳代行、会計ソフト導入、税務相談などを支援しています。
特に、建設業の個人事業主や一人親方の方からのご相談が多く、
「何を経費にしてよいかわからない」
「税金がいつ、いくら来るのか不安」
「会計ソフトを使いこなせない」
といった実務的なお悩みに対応してきました。
freee認定アドバイザーとしてクラウド会計にも対応しており、弥生会計やTKCシステムも活用しながら、お客様の状況に合った方法をご提案しています。
アピールポイント
税理士に相談するのは、少しハードルが高いと感じる方も多いと思います。
私は、専門用語を並べるのではなく、「結局どうすればいいのか」が伝わる説明を大切にしています。
特に建設業の方は、確定申告後に住民税、事業税、予定納税、消費税などが次々と届き、「申告したのに、また税金が来た」と不安になることがあります。
そうした税金の流れや納付スケジュールまで含めて、事前にわかりやすくお伝えし、資金繰りで困らないようサポートします。
ただ申告書を作るだけではなく、事業を安心して続けていくための身近な相談相手でありたいと考えています。
小さな疑問でも構いません。まずはお気軽にご相談ください。
もちろん、DX化に課題を感じているシニア世代以外の方も、お気軽にご相談ください。