ミツモアメディア

素行調査の気になる費用相場を紹介。安く抑えるコツや探偵の選び方も

最終更新日: 2023年06月06日

素行調査を依頼したいとなった際、費用はどのくらいが相場なのかご存じでしょうか。相場を把握していないと、無駄に高い費用を払うことになってしまいます。費用を抑えるにはどういった方法があるか、良い探偵の選び方も含めて解説しましょう。

素行調査の費用の相場

素行調査の費用

素行調査には時間制や成功報酬制、パック制のようにいくつかのプランがあります。選んだプランによって費用の相場が変わってくるため、それぞれのケースごとに紹介します。

時間制の相場

時間制とは素行調査を行った人数と時給をかけて、かかった調査時間に応じて、費用が発生するシステムです

業者や調査内容によっても変わってきますが、2名体制で行うことが一般的には多くみられます。調査員1人当たりの単価相場は、1万円から2万円ほどです。

例えば単価1万5,000円の業者に依頼して2名体制となった場合、1時間当たり3万円が発生します。調査時間が20時間であれば、3万円×20時間で60万円です。調査にかかる時間で変動はありますが、時間制の相場は平均すると50~60万円ほどでしょう。安く済めば20万円ほど、高額になれば100万円近くいくケースもあります。

成功報酬制の相場

成功報酬制とは成果が出た場合に報酬が発生するシステムです。ただし素行調査で成果が発生しないということはあまりないため、実際は費用がかかるケースがほとんどです。また成果が出たかどうかにかかわらず、最初に必要経費である着手金を払うこともあります。

仮に成果が出なかった場合は費用を抑えられることと、業者側も成果を上げる自信があり、安心できることがメリットです。

成功報酬制の費用相場は、安くて70万円ほど、高くなると100万円をオーバーすることもあります。

パック制の相場

パック制とは時間があらかじめ設定されていて、決められた料金を払う定額プランのことです

一定額以上には増えないため上限があることがメリットですが、仮に調査が早々に終わった時、他のプランよりも費用が高くなりやすいことがデメリットです。

安くて40万円ほど、高い場合は120万円ほどが相場となります。ただし仮に15時間パックを申し込んで、調査が10時間で終わっても、差額の返金はないケースが多い点に注意しましょう。

身辺調査・素行調査の探偵・興信所の見積もりを依頼する

素行調査はなぜ高い?

費用相場を見ると、素行調査にはお金がかかることが分かります。なぜこのような金額設定になっているのでしょうか。素行調査にお金がかかる理由を説明します。

調査に長期間かかるため

素行調査では対象となる人が、普段どういった行動をしているかを調べます。1日や2日では終わらず、長期に渡って調査を行うのが特徴です

また調査結果を報告するという業務の性質上、明確な証拠を集める必要があります。そのためどうしても長期間かかってしまうケースが発生し、その場合は費用が高額になります。

期間が長くなりがちなことに加え、尾行や張り込みといった緊張感を持った業務内容になるため、調査員1人当たりの時給が上がるのが費用が高い理由です。

経費がかかるため

対象の素行調査をする中で、対象の行動次第では長距離の移動が発生する場合もあります。遠くまで調査に行った場合、移動するためにお金がかかります。場合によっては、移動先で泊まらなければならないケースも生じるでしょう。

そういった移動費や宿泊費が経費として必要になるため、素行調査の費用相場は高めに設定されています。

また業者が自分の会社を宣伝するための広告費用が、料金に含まれていることもあるようです。広告を出していて知名度のある業者という安心感はありますが、その代わり費用が高くなりやすい点に注意しましょう。

素行調査で調べられることとは

素行調査

素行調査では具体的にどういったことを調べてもらえるのでしょうか。調査の内容、そして費用の傾向について、解説していきましょう。

調査対象者が普段何をしているか

素行調査では対象の人が、普段どういった生活をしているのかを調べることが可能です

尾行や張り込みを行い、どこに移動しているかや誰と会っているかを調査します。

さらに細かくいえば、仕事が終わった後どこかに寄っているか、どこへ寄っているか、休みの日はどう過ごしているかといったことも調べてもらえます。そこからお金の使い道や趣味も分かるでしょう。調べてほしい内容が多いほど、調査に時間がかかり費用は高くなる傾向にあります。

調査対象者が交流を持つ人

対象の人がどういった人と普段関わりを持ち、どういった目的でどのような人と会っているかも、調べることができます

例えば婚約者が相手の場合は、異性に関する交友関係や、家族・親戚関係を調査可能です。また、自分の子どもに関して、普段どういった相手と一緒に遊んでいるかも調べられます。

浮気をしているのかどうか、あるいは子どもが良くない仲間と一緒に、悪い道へ進まないかといった目的で、交友関係を調べる人は多くいます。

ちなみに浮気しているかどうかの調査を依頼する場合、怪しい時間帯や日にちを伝えておけば、調査が早く済むため、素行調査の中では費用が安く納まる傾向にあります。

調査対象者の経歴や勤務態度

素行調査では調査対象者の、現在の経歴を調べることも可能です。結婚相手が学歴を詐称していないか、嘘をついていない人物かといった目的で依頼するケースが考えられます。

また営業職の場合は外回りがあるため、業務をさぼってしまう社員を対象に、勤務態度がちゃんとしているかも調査できます。

他には養育費をめぐって素行調査を行うケースもあり、離婚した後に養育費が払えないと主張する相手の、経済状況を調べることも可能です。

素行調査の費用を抑えるコツ

素行調査にかかる費用は決して安くありません。少しでも安く済ませるためには、どういった方法があるのでしょうか。

あらかじめ予算を伝える

事前にいくらまでなら払えるかを、業者に伝えておくという方法があります。まともな業者であれば、伝えた予算に応じた料金体系を見つくろってくれるでしょう。

業者によっては契約した時間で調査が完了せず、日にちを足して調査を続けることで、追加料金を取られてしまうこともあります。

あらかじめいくらまで、と決めておいて、追加料金を取られないようにしましょう。知らない間に追加料金がかかる契約になっていないか、契約前に確認しておくことが大切です。

調査対象者の情報を自分で集めておく

依頼をする前に、あらかじめ自力で集められる情報を集めておくことも、費用を抑えることに繋がります

調査に要する時間が長ければ長いほど、費用は膨らんでいきます。対象者がどういった場所によく行くのか、何曜日に出かけやすいのかなど分かる範囲で伝えておくと、その情報をもとに絞って調査できるため、短い時間での調査が可能になりやすいです。

時間や場所以外にも、調査対象者の顔写真や服装の特徴、交通経路なども調査の際に役立つ情報となります。

素行調査の依頼先を選ぶポイント

素行調査をいざ依頼したいとなった時、どの業者や探偵にすれば良いか迷ってしまう人もいるでしょう。選ぶ際のポイントを解説します。

探偵業届出証明書や行政処分歴の有無をチェック

素行調査は誰でも好きに行って良いわけではありません。公安委員会に認められ、探偵業届出証明書を持っていることが条件です

証明書を持っていない場合、無許可で探偵業を行っているということになります。ホームページがあれば、サイト内に探偵業届出番号が載っているので確認しておきましょう。

また行政処分を受けたことがあるかどうかも、大事なチェック項目です。探偵だからといって何をしても良いわけではなく、探偵業法というものが存在します。それに違反した場合、営業停止命令や営業廃止命令などの行政処分を受けてしまいます。警視庁のホームページを見ると、行政処分を受けている業者が掲載されているので、危険な業者だと判別が可能です。

料金が安すぎる、高すぎる場合は要注意

素行調査にかかる費用には相場がありますが、中には明らかに相場より高いところや、安いところがあります

明らかに高いところはもちろん避けた方が良く、安すぎるところも本当にその値段か確認が必要です。

なぜなら安すぎる価格設定のところは、最初の見積もりだけ安く、後に追加料金などで高い額を請求されるケースがあるためです。料金が明確か、事前に確認をしておく必要があります。

契約書にしっかりと目を通す

契約をする時に探偵業法に則っているかを、確かめるのも大切です。探偵業法では重要事項説明書や契約書を、依頼者へ交付することが定められています。それらを作成しない業者は、怪しい業者といえます。

契約書の中もしっかり読み、クーリングオフができるかをあらかじめチェックしておきましょう。

また一見問題なさそうな契約書であっても、実は人数に関する項目をかさまししているという、悪質なケースもあります。調査内容がそこまで大規模なものではないにもかかわらず、調査の人員が多く設定されていたり、「○名以内」というように具体的な数が表記されていなかったりする場合は注意しましょう。

例えば3名以内、と書かれていた場合、実際は2名で調査をするにもかかわらず、3名分の料金を請求されることがあるためです。なぜその人数が必要か、理由が明確でない場合は悪質な業者の可能性があります。

素行調査で悩みを解決しよう

素行調査では対象となる人の普段の生活や職場での人となり、休日の過ごし方や交友関係まで、幅広いことを調べられます

プランも時間制や成功報酬制、パック制などさまざまですが、どれも費用の相場は高めです。

あらかじめ自分で集められる情報は集めておいて費用を抑えつつ、悩みがある時は素行調査で解決を図りましょう。

身辺調査・素行調査の探偵・興信所選びは相見積もりで比較を

簡単!無料の3ステップでぴったりのプロが見つかる!

質問に答えるだけで最大5社から見積もりが届く

スマホやパソコンからかんたんな質問に答えると、自動で条件にぴったりのおすすめ事業者から最大5件の見積もりが届きます。

手作業で条件や日程が合う事業者を1件ずつ探す必要はありません。

料金・口コミ評判を比較して選べる

見積もりの料金を比べられるのはもちろん、過去にミツモアでお仕事を依頼した利用者からの口コミ評価も確認できます。

口コミからはサービスの質や人柄などがうかがえることが多く、金額以外の判断材料も得られるので安心です。

チャットで事前に仕事内容の相談ができるので安心

契約前にサイト内のチャットで事業者と直接メッセージのやり取りをすることも可能。事前に見積もり内容に関する質問や相談ができるので、不安を解消した上でお仕事を依頼できます。

身辺調査・素行調査の探偵・興信所の見積もりを依頼する