杉岡 様
5.0
7年前

依頼者数
700万人以上
平均評価4.83
依頼総額
1150億円以上
建築写真のプロに依頼して、売り物件の住宅やホテル、オフィスビルを魅力的に撮影してもらい、集客につなげましょう。「内観を綺麗に撮ってほしい」「ドローンで外観も撮りたい」といった要望にも、プロが柔軟に対応してくれます。
吉祥寺・三鷹の建築写真撮影の料金相場は、一軒家の場合で22,000~35,000円です。
質問に答えるだけで近くの業者から見積もりが届き、チャットで気軽に相談できます!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。
吉祥寺・三鷹で利用できる建築写真カメラマンの口コミの平均点と累計数を表示しています。
総合評価平均
吉祥寺・三鷹
で利用できる建築写真カメラマンの口コミ
杉岡 様
5.0
7年前
事前のコミュニケーションを密に行っていただきましたので、安心して当日を迎えることが出来ました。現場では、撮影をテキパキと手際よく進行して下さり、こちらの要望もまめに聞いて下さり、撮影に反映して下さいました。 撮影物も必要な加工修正をした後で、納品して下さいましたので、とても扱いやすく助かりました。 依頼した背景は、貸家を改装したのですが、アンティークな風情にこだわりつつも、最新の耐震性能と使い勝手を考慮したこだわりの改装となったので、今後の借家人募集の際に、他の貸家にはない独自のこだわりポイントがスムースに伝わるように、プロの写真家に撮影を依頼しました 選んだ決め手は、物件のすぐ近くにお住まいで、スタジオもあるという点と、ビジネスユースの建築写真を数多く手がけられていて、撮影アングルや加工修正の際に、これらの経験値が活かされるのではないかという期待があったので、依頼しました。
依頼したプロオーロラスタジオ
小林 様
5.0
3年前
今回は竣工撮影ありがとうございました。 またお願いしようと思います!
依頼したプロ吉野匠
山本 様
5.0
1年前
今回はピアノ発表会の集合写真の撮影でお願いしました。 事前の連絡事項の連絡もいつも迅速に対応してくださり安心でした。 素敵な写真を撮っていただき、また撮影データも非常に素早く送ってくださり驚きました。 また機会があれば是非お願いします。 ありがとうございました。
プロからの返信
ありがとうございました。 また、機会がございましたら、よろしくお願いいたします。
依頼したプロ明石 九三
武蔵野市医師会 様
5.0
4か月前
竣工記念の動画撮影をお願いしました。打ち合わせから当日まで、撮影内容の様々な提案をいただき、ありがとうございます。編集されたものの完成を楽しみにしております。
プロからの返信
この度は、弊社へご依頼を頂き、誠にありがとうございました。 納品映像、楽しみにお待ちください!
依頼したプロ合同会社チェストスタジオ
合同会社エッジワークス 様
5.0
3か月前
本日はありがとうございました。
依頼したプロYossy
吉祥寺・三鷹の建築・物件・竣工写真撮影の料金相場は、アパート1室の撮影で30,000〜36,625円です。
料金には撮影前の打ち合わせ、30kmまでの出張費、当日の撮影、撮影データの納品を含みます。
| 部屋数(外観撮影含む) | 料金相場 |
| 1室 | 30,000〜36,625円 |
| 2~3室 | 54,000〜60,000円 |
| 4~5室 | 70,000〜80,000円 |
| 6~9室 | 91,500〜100,000円 |
| 物件数(外観撮影含む) | 料金相場 |
| 1軒 | 22,000〜35,000円 |
| 2軒 | 57,000〜63,000円 |
| 3軒 | 85,500〜99,000円 |
| 4軒 | 120,000〜120,000円 |
| 撮影内容 | 料金相場 |
| 360度パノラマ | 15,000〜15,000円 |
| 動画 | 20,000〜30,000円 |
| 夕景・夜景 | 15,000〜16,500円 |
※直近2年間の吉祥寺・三鷹の建築・物件・竣工写真撮影の見積もり料金より算出(2026年10月11日更新)。
※対応事業者や日程などの条件により料金は変動します。
加工内容や加工枚数にもよりますが、撮影費に5000円〜1万円くらいの上乗せで編集してさしあげられるのが理想です。
大きさと難しさによって追加料金を頂くことがありますが、事前の打ち合わせや下見の際に費用のご相談をさせていただきます。
5万円〜お受けしております。画像を拝見して加工が可能か判断してからお見積もりをいたします。 メインの写真と障害物を避けた画像が必要になる場合があります。
完全に建物に電線や消したいものが掛かっていますと難しい処理にはなってきます。 また、建物の外壁がレンガやタイルなどですと、更に難しいものになってきますが、簡単なものでしたら2〜3万円。 複雑なもので、5万円からになります。 どうぞ宜しくお願いいたします。
90分30カット保証いたします。 平均納品枚数は100枚前後です。「
1時間の撮影で、20カット以上は撮影いたします。 外観2〜5カット、内観・設備15カット前後になります。
2時間ぐらいで20〜30カット程度かと思います。具体的に細部カットが増えていく場合には時間と、カット数は増えて行きます。
2LDKの場合 リビング2カット キッチン1カット 部屋各1カットで2カット 玄関1カット 風呂1カット トイレ1カット 外観2カット で10カット 1時間半くらい掛かるかと思います。撮影時片付けなど多い場合は時間もう少しかかります。
案件毎に最適なシステムを構築いたします。撮影に関する機材はなんでも揃えております。カメラ関係は勿論、機動力(車両)、空撮の準備も用意しておまちいたします。
超広角レンズも所持しておりますので対応可能です。 12mmから14mmなど多数使用しています。 ただしあまり広い広角レンズを使用すると不自然になることがありますのでご了承ください。
35ミリ換算で14ミリレンズ使用可能(水平・垂直の補正修正料金含みます) また、別途ドローンでの空撮も承ります。
下見において確認し、撮影に適当なレンズを用意して、撮影に臨みます。
大きさによって、価格が変わることはありませんが、高層マンションになると、あおりによる歪みを許容していただくか、かなり遠くから撮影することになります。
圧倒的に大きな建物なので横位置での撮影はまず難しいです。縦位置で撮影しても、カメラの高さに限界が生じるのでマンションの上層部が窄んだ写真になるため特殊なレンズが必要になりますがそれを持ってしても難しいです。
撮影料金については変わりません。タワーマンション等の大型マンションについては、撮影場所などに制限がある場合もございますのでご相談ください。
大きさによって変わることは特にございません。ご不明な点は事前にお問い合わせください。
特に事前に確認させていただきたいこととしては、「ご使用の用途」「撮影後のレタッチや加工の有無」「撮影許可」になります。 もしわからない場合はお気軽にお問い合わせください。
オンラインに打ち合わせ可能です。 建物の大きさ、部屋の間取り、撮影が必要な部屋数、カット数などをヒアリングいたします。








