ミツモアロゴ
ミツモアメディア

中野区の七五三|おすすめ写真スタジオ&出張カメラマン11選と神社5選

最終更新日: 2020年07月31日

中野区で七五三の写真撮影におすすめの写真館、フォトスタジオ、出張カメラマンをご紹介いたします。華やかな衣装に包まれたお子様の成長記録として、プロのカメラマンに撮影を依頼してみてはいかがでしょうか?

七五三で訪れたい中野区の神社も5社ご紹介いたします。着物のレンタルショップ、着付け、ヘアメイクのできるサロンも合わせて確認しておきましょう。

七五三祝いの一日が家族皆さんにとって思い出の一日になるように、準備を進めましょう。

中野区の七五三のご祈祷におすすめの神社

中野区の七五三のご祈祷におすすめの神社

中野区で、七五三の御祈祷ができる、おすすめ神社を紹介します。

七五三の写真撮影には、神社でのロケーションが人気ですが、御祈祷をセットで行うのがマスト!御祈祷も写真も、どちらも行える神社でお祝いをしましょう。

沼袋氷川神社

沼袋氷川神社は、中野区にある神社の中でも、特に七五三の御祈祷で人気の神社です。

9月〜12月の土曜・日曜・祝日は、9:00〜17:00まで、予約なしでも御祈祷ができます。

予約をした方が確実なので、事前に確認するのがおすすめ。当日の予約も可能です。

御祈祷を受けたお子様には、お守り・千歳飴・お土産のセットがもらえる、うれしいサービスがありますよ。

初穂料 5,000円、10,000円~
御祈祷予約の有無 電話予約・当日受付ともに可(10:00〜17:00)
駐車場 駐車場有り(25台)
所在地 東京都中野区沼袋1-31-4
問い合わせ先 03-3386-5566
公式サイト https://hikawa-n.or.jp/

多田神社

七五三を始めとした、多数のお祝いや御祈祷ができる多田神社。

11月の土日祝日は、七五三のお参りで賑わうので、御祈祷は早めに予約するとよいでしょう。

大きな本殿と、住宅地にありながら緑が豊かなところが魅力で、写真撮影のスポットとしてもおすすめの場所です。

歴史が長く、地元の人に愛される神社。手入れの行き届いた境内に、厳かな空気を感じられると人気です。

御祈祷予約の有無 電話予約必須
駐車場 駐車場有り(数台)
所在地 東京都中野区南台3-43-1
問い合わせ先 03-3381-4376
公式サイト https://tadajinja.tokyo/
Instagram https://www.instagram.com/tadajinja/
Facebook https://www.facebook.com/TadaJinja

新井天神北野神社

新井薬師駅から、駅前商店街を越えてすぐのところにある、新井天神北野神社。大きな神社ではありませんが、七五三・初詣といった御祈祷ができる、地元に根付いた神社です。

駅から近いので、アクセスが良いのもポイント!

本殿での御祈祷の他に、現地での出張御祈祷も受け付けているので、「下の子が小さくて外出が難しい」といった場合、相談してみるのもありですね。

御祈祷予約の有無 電話予約必須
駐車場 駐車場有り(数台)
所在地 東京都中野区南台3-43-1
問い合わせ先 03-3381-4376
公式サイト https://tadajinja.tokyo/
Instagram https://www.instagram.com/tadajinja/
Facebook https://www.facebook.com/TadaJinja

鷺宮八幡神社

西武新宿線鷺ノ宮駅南口から徒歩1分半という、抜群のアクセスを誇る鷺宮八幡神社。予約に関しては公式サイトを随時チェックしましょう。

御祈祷予約の有無 電話予約必須
駐車場 駐車場有り
所在地 東京都中野区白鷺1-31-10
問い合わせ先 03-3338-8636(10:00〜17:00)
公式サイト http://saginomiyajinja.com/

神明氷川神社

落ち着いた雰囲気が漂う神明氷川神社。地元の人たちにも愛される神社で、初詣などでも大きな賑わいを見せます。

所在地 東京都中野区弥生町4-27-30
問い合わせ先 03-3381-7629(10:00~17:00)
公式サイト http://shinmei-hikawa-g.org/index.html

中野区で着物レンタル・着付けができるお店

中野区で着物レンタル・着付けができるお店
中野区で着物レンタル・着付けができるお店

中野区で、着物のレンタルと着付け、どちらもできるお店をピックアップしました。

出張着付けの三輪屋

中野区を始めとした、東京23区に出張着付けとレンタルをしている「三輪屋」。七五三の子供・母親・父親の着付けも可能です。

国家検定一級着付け技能士の女性が担当してくれて、体型の相談にも乗ってくれます。「一日中着ていても、着崩れしない」と口コミでも好評です!

中野区内での出張着付けなら、交通費は無料なのも、うれしいポイントですね。

URL http://gofukumiwaya.com/kituke.htm
所在地 〒164-0012 東京都中野区本町2-54-17(呉服三ノ輪屋)
問い合わせ先 03-3372-0573

琉球アトリエanfan

琉球アトリエanfanは、一般的な七五三衣装の他に、都内では珍しい琉球衣装のレンタル・着付け・撮影を行っているフォトスタジオです。

スタジオに美容室を併設していて、着付けとヘアセットもお任せできます。

おすすめは「七五三撮影お出かけパック」

「前撮り」「お参り当日の衣装レンタル」「子供の着付け」「ヘアメイク」の他に、母親・父親の着物衣装が無料レンタルできますよ。

URL http://www.atorieanfan.com/
所在地 〒165-0023 東京都中野区江原町 2-31-7 若月ビル1F
問い合わせ先 03-5982-3332

昭和な家スタジオ&きもの教室

新井天神北野神社の近所にあるスタジオ「昭和な家スタジオ&きもの教室」は、着物好きのママさんカメラマンと、ママさん着付け担当がいるスタジオです。

子供の衣装・母親の訪問着レンタルも行っています。

子供には素早い着付けを心がけ、お母さんには着物を着たときにキレイに見える角度やポーズを教えてくれます。

近所の新井天神北野神社で御祈祷される場合、追加料金なしで出張撮影も可能です。

URL http://shouwanaie.tokyo/753photo/
所在地 〒165-0026 東京都中野区新井5−11−3ゼウスビル1F

中野区の写真スタジオ&出張カメラマン11選

「七五三詣で行きたい神社は決まったけど、どんなカメラマンにお願いしたらいいのだろう?」そんなお悩みを持つ方向けに、七五三の写真撮影という状況に即して、様々なポイントからおすすめできるカメラマンをまとめてみました!

ロケーション・スタジオ撮影両方可能なカメラマン

七五三の写真撮影を依頼できるカメラマンには、「スタジオ撮影のみ」「ロケーション撮影のみ」「スタジオとロケーション両方」の3パターンあります。

スタジオ撮影では20,000円〜などの衣装付きプランが豊富ですが、オプションをつけることが多く、50,000円〜80,000円かかった人が多数です。

ロケーション撮影の相場は20,000円〜40,000円ほど。撮影のみの値段で衣装レンタルが別で必要だったり、交通費は別途請求なこともあるので、事前にチェックしましょう。

スタジオとロケーション両方撮影する場合、単純に足した金額になることがほとんどです。相場は100,000円前後ですが、人気が高まっていて、どちらも撮影する人が増えています。

藤巻亮平

藤巻亮平

東京都品川区小山

  • ライティング、機材や撮影に関する技術、知識が豊富
  • 品川区内に提携スタジオを完備
  • 商業撮影から個人向け記念撮影まで対応

都内を中心に活躍しているフリーランスフォトグラファの藤巻亮平氏。ライティングスキル、機材や撮影に関する技術、知識も豊富なキャリア15年のフォトグラファーです。


東京駅地下飲食街の広告、電光板、メニュー撮影から、イオン系列店舗の広告、雑誌撮影、モデル撮影などをメインに活動してきた藤巻氏。最近は、個人向けの家族記念やペットの撮影も取り入れ、クオリティー高い写真を提供しています。


品川区内に提携スタジオを完備しているので、スタジオ撮影も対応可能です。野外での七五三の撮影が不安な小さいお子さんのいるママにもおすすめのカメラマンです。

参考価格
応相談
ミツモアでプロを探す

株式会社 平賀スクエア

株式会社 平賀スクエア

東京都品川区西五反田

  • 写真キャリア30年!のベテランカメラマン
  • センス抜群人物フォト
  • お洒落なロフト風撮影スタジオ完備

株式会社平賀スクエア」のカメラマン平賀氏。人物撮影をメインに商品撮影、雑誌、広告等、さまざまなジャンルの撮影に対応可能なベテランカメラマンです。写真キャリアは30年以上!現在に至るまで一部上場企業をはじめ中小企業100社以上の会社案内や広告の撮影を手掛けてきました。


人物から物撮り、風景、車や飛行機と得意分野も幅広く、どのジャンルの写真も氏の撮影スキル、センスがうかがえます。


五反田駅からすぐの立地にあるオフィスには「Gスクエア」というロフト風撮影スタジオを完備。お洒落な空間で本格的なお子さんの七五三の撮影はいかがでしょうか。

参考価格
応相談
ミツモアでプロを探す

当日納品可能なカメラマン

写真の納品で増えているのが、データで納品する方法。データなら、単純に印刷代が節約できるのと、納品スピードが早いので主流になっています。

データ納品の形態は、スピードが早いオンラインを利用しているカメラマンが多くなっています。DVDやブルーレイにする場合、別途追加料金になることがあるので注意が必要です。

黒田 敬太

黒田 敬太

東京都品川区

  • 迅速、丁寧”をモットーに最高の写真を提供
  • 出張対象地域外でも相談可能
  • お客さまに寄り添ったきめ細かなサービス

東京を拠点に出張撮影専門に活動している品川区在住のフリーカメラマン黒田敬太氏。お客さまに最高の写真を提供できるように、全力で真心を込めて撮影しています。


接客業や企業カスタマーサポート業務で培ったコミュケーション力を活かした七五三の撮影は始終和やか。いつもと違う衣装で落ち着かないお子さんや見守るパパやママもいつの間にか笑顔がこぼれます。


“迅速、丁寧”をモットーとしている黒田氏。撮影から補正まですべて氏が責任を持って行っています。また当日納品も対応可能など、お客さまに寄り添ったサービスが定評のカメラマンです。

クチコミ
板倉亜希
1年前
娘の三歳の七五三の写真を撮影して頂きました! 業者に頼む3分の1の値段でかなりお安く撮影して頂きました! お写真もかなり満足のいくものとなりました!カメラマンさんも爽やかな笑顔な方で娘も終始緊張することなくいつもの笑顔で撮って頂きました! また依頼させて頂きたいです!
参考価格
応相談
ミツモアでプロを探す

保育士資格や保育園での撮影経験を持つ子供が得意なカメラマン

七五三の写真撮影を依頼するなら、子供が得意なカメラマンがおすすめです。

子供は予想外の動きをすることが多く、なかなかポーズをとってくれないことも少なくありません。スピード感が大切になります。

  • 保育園・幼稚園の行事撮影の経験があるカメラマン
  • 保育士資格を持っているカメラマン
  • 子供がいるカメラマン

田村 尚也(LanTana)

田村 尚也(LanTana)

東京都品川区小山

  • 家族、七五三撮影実績多数
  • 撮影が苦手な子もハッピースマイルに!
  • 様々なレンズ、照明機器を導入

急な変更や要望にも丁寧に対応してくれると評判の品川区在住のフリーカメラマン田村尚也(LanTana)氏。ウェディングから家族撮影、Webメディアのインタビュー記事の撮影をメインに出張専門で活動しているカメラマンです。


CM発表会、製品発表会プレス撮影、ライブイベント撮影なども実績多数。幅広い撮影分野で積極的に活動しています。


保育園、幼稚園の行事、スナップ撮影なども多く手掛け、お子さんの撮影も得意分野のひとつ。七五三の撮影では、笑顔作りのプロ田村氏が、慣れない撮影で緊張いっぱいのお子さんをハッピースマイルに導いてくれます。

参考価格
応相談
ミツモアでプロを探す
ENdo studio

ENdo studio

岩手県矢巾町大字間野々

  • 東京都内、関東近郊、東北を中心に出張撮影サービスを展開
  • 保育士資格や幼稚園教諭免許状を保持
  • Jリーグオフィシャルサイトやスポーツ誌など実績多数

東京都内、関東近郊、東北を中心に出張撮影サービス(ロケーション撮影)を展開している「ENdo studio」。カメラマン歴9年の代表は、Jリーグオフィシャルサイト、HOTPEPPER、スポーツ誌standardなどの撮影も手掛けるプロカメラマンです。


家族集合写真から、ポートレート、広告写真や建築撮影など、すべての方のニーズに応えられるようにオールマイティーに対応しています。


また保育士資格や幼稚園教諭免許状も保持しているので、小さなお子さんの対応も万全!3歳児や5歳児の七五三の撮影もお子さんに配慮しながら撮影してくれるので、ママも安心してお任せできます。

クチコミ
高橋
1年前
息子の七五三の撮影をしていただきありがとうございます。 最初はなかなか緊張で親から離れられず撮影できるか少し心配でしたが、やはり子供たちに慣れてるプロのカメラマンですから最後は楽しく遊びながらも撮影していただきました。 ありがとうございます。
参考価格
応相談
ミツモアでプロを探す

口コミが高評価なカメラマン

子供を中心に撮影する七五三。カメラマンの人柄は重視したいポイントの一つです。人柄をチェックしたいときは、口コミを見るのがおすすめです。

口コミ数や星の数、どんなところが良かったかなど、リアルな意見を知ることができるのが口コミのいいところ。

Emotional image

Emotional image

東京都品川区北品川

  • 幅広いジャンルの撮影実績
  • 被写体の持ち味を活かした自然な表情を捉えるのが得意
  • 出張撮影の都内交通費無料

東京を中心に映像事業を展開している「Emotional image」のカメラマン北居氏。メインのブライダル撮影のほかに、お子さんのお宮参りや七五三、法人企業の式典やセミナー記録映像など、撮影ジャンルの幅も広く、実績が豊富です。


大人からキッズまで被写体の個性を最大に引き出し、ナチュラルな表情を捉えるのが得意な北居氏。七五三の撮影でもその瞬間でしか見ることができないお子さんのあどけない表情、可愛らしい笑顔を見逃しません。


氏の腕はもちろんのこと、いつでも迅速で丁寧、親身に対応してくれると依頼した方々から好評のカメラマンです。

クチコミ
宮崎
9か月前
753写真をお願いしました。 当日は3歳のこどもの機嫌があまり良くなかった中、素敵なお写真を撮っていただくことができました。
Nagomi
9か月前
七五三の撮影をしていただきました。 事前に数回連絡をとり、安心して当日を迎えることができました。 こちらの不手際で忘れ物をしてしまいましたが、笑顔で柔軟に対応してくださり、ありがたかったです。 データを拝見して驚きました!落ち着きがない子どもで、あまり笑うこともなかったのですが、本当に綺麗に撮っていただきました。 神社の風景や全体写真、集合写真などバリエーションも豊富でした。自然な表情や笑顔、横顔、後ろ姿…。家族皆で喜んでおります。 値段もカット数も出来栄えも大満足ですので、下の子のときにも是非お願いしたいです。
山本
1年前
子供たちが人見知りなので良い写真になるか心配でしたが上手く和ませてくれて楽しく過ごせました。
参考価格
応相談
ミツモアでプロを探す

Yossy

Yossy

東京都品川区北品川

  • 事前のコミュニケーションを大切にするカメラマン
  • レタッチに自信!アート作品のような仕上がりに
  • 土・日メインに撮影活動

撮影を通じて、お客さまの大切な思い出作りのお手伝いをしている出張撮影専門カメラマンYossy氏。平日はIT系企業に勤務、土日をメインに品川区周辺で活動しているフリーカメラマンです。


挙式や披露宴、1.5次会などのウェディングパーティー、都内保育園の運動会、七五三、大手企業のイベントなど、撮影実績も多数!また品川区主催のインバウンドツアーカメラマンとしても活躍しています。


Yossy氏が特に得意としているのがレタッチ。まるでアート作品のような仕上がりは、センス度の高い七五三の写真を求めているパパやママにおすすめのカメラマンです。

クチコミ
たくママ
8か月前
遠方での撮影をお願いしてしまいましたので、朝早くから大変だったと思いますが、優しい雰囲気に息子ともども緊張せずに過ごすことができました。 息子は初対面の大人の前では人見知りしがちなのですが、驚くほどすぐに慣れ、生き生きとした姿を写真に残せて大変満足してます。 また機会がありましたらぜひよろしくお願いいたします。
うえすけ
8か月前
7歳の娘の七五三の撮影でお願いしました。 自分たちだけですと3歳の弟もいるため、ただでさえバタバタしてしまい、お決まりの家族写真しか撮れないなと思い、自然な雰囲気のカットも欲しいと思いお願いしました。 神社での屋外の撮影でしたが、娘、息子ともどもすぐに気を許して、自然な笑顔と表情で撮影してくれました。 景色や背景も上手く活用してくれ、本当に満足のいく写真を沢山撮ってもらえました。 写真を任せる事により、子供たちの生の表情、仕草、七五三の行事に集中出来たことが何より良かったです。ありがとうございました。またよろしくお願い致します。
池田麻里子
8か月前
暖かい言葉かけと雰囲気の中の撮影していただけたことでとても素敵な写真と思い出ができました。 ありがとうございました。
参考価格
応相談
ミツモアでプロを探す

受賞歴がある本格カメラマン

フリーのカメラマンの中には、異色な経歴を持つカメラマンも多数います。

著名人の撮影やモデル雑誌撮影の経験があったり、コンテストの受賞歴を持っていたりするカメラマンが、フリーで七五三などの家族写真を撮影しているケースです。

一般的な七五三撮影ではなく、個性的で他にはない写真を残したい場合におすすめです。

  • ビジネス広告大賞や日本産業広告賞で受賞多数!
  • スタジオレベルの機材で本格的な出張撮影可能
  • 写真修正、画像加工も得意

品川区戸越銀座駅から徒歩3分の「Takemura Photo Studio」代表のフリーランスカメラマン竹村直恭氏。中学生の頃から写真が大好きで、大学在学中には広告写真スタジオで助手を経験、その後竹村写真事務所設立。2011年から竹村写真スタジオにて活動をスタートしました。


人物写真や商品製品撮影、料理メニュー写真が得意な竹村氏は、ビジネス広告大賞や日本産業広告賞で数々の賞を受賞するなど、才能豊かなカメラマンです。


出張撮影では、スタジオ仕様に近い機材を使用。神社でのお参りの様子やご家族一緒の七五三の記念撮影もスタジオ同様の本格的な撮影が可能です。 

参考価格
応相談
ミツモアでプロを探す

新進気鋭の若手カメラマン

七五三の写真を若手のカメラマンに頼むのは不安、と考えるのはもったいない!

若手のカメラマンとは言え、先輩カメラマンの元で修行を積んでいたり、大手カメラスタジオでの経験があったり、実績が豊富なことも多いんです。

若さならではの視点や気遣い、豊富なサービス精神が期待できますよ。

高橋昇平

高橋昇平

東京都品川区品川区

  • 老若男女幅広い年齢層の方々を撮影
  • 人物撮影が高評のカメラマン
  • 出張撮影はどこでもOK!

カメラマン歴9年になる品川区在住のフリーランスカメラマンの高橋昇平氏。“お客様の求める写真を撮ること”をモット―に老若男女幅広い年齢層の方々の撮影経験のあるカメラマンです。


太陽の自然光を取り入れた撮影から、ストロボを使用した撮影まで、どのような撮影も自由自在にこなす高橋氏。インターナショナルスクールでの誕生会やヘアカットモデルの撮影などの実績も多く、特に人物撮影が高評です。


出張撮影は、場所を問わずどこでもOK!希望の場所まで出向いてくれるので、ママ友の間で人気の神社での七五三の撮影ももちろん可能です。

参考価格
応相談
ミツモアでプロを探す

奥山陽平

奥山陽平

東京都品川区東大井

  • コミュケーション力抜群のフリーランスカメラマン
  • 1ショット1ショット全力で撮影
  • 東京を中心に首都圏で出張撮影対応可能

一瞬一瞬を全力で撮影している品川区在住フリーランスカメラマン奥山陽平氏は、東京をメインに神奈川、千葉、埼玉周辺まで出張撮影対応可能なカメラマンです。結婚式前撮りから、ベイビーフォト、七五三、スクールフォトの撮影など多岐に渡って活躍しています。


奥山氏の強みは何といってもコミュケーションの能力。初対面の方でも小さなお子さんでも瞬時に緊張感をほぐし、奥山氏しか引き出せない最高の笑顔を写し出します。


人見知りのお子さんの撮影で苦い経験をしたママ、3歳児のお子さんの七五三の撮影を検討中のパパやママに一押しのカメラマンです。

参考価格
応相談
ミツモアでプロを探す

七五三写真の出張撮影の流れ

①ピッタリのプロに予約撮影地域と日付を選択。希望のプロに撮影を依頼しましょう。
②撮影についての打ち合わせプロとチャットで撮影日時、場所、価格、オプション等について確認しましょう。
③撮影当日撮影を楽しみましょう
④納品撮影データ、プリント等を受け取りましょう。
⑤お支払い撮影が終了したらクレジットカードでお支払いを済ませましょう。
⑥口コミを投稿感想を投稿しましょう。

よくある質問

Q:七五三は満年齢と数え年どちらで撮る?

A:昔は数え年で行っていましたが、今は満年齢で撮影を行うのが一般的です。普段着慣れない着物を着て撮影することは想像以上の労力が必要です。満年齢は数え年より1歳上ということになるので、比較的負担が少なくスムーズに撮影を行えるでしょう。

ミツモアで七五三撮影を依頼しよう!

できるだけ費用を抑えて、信頼のおけるカメラマンに依頼したい。

撮影場所の提案や、ヘアメイクの手配もお願いしたい。

そんな希望を叶えてくれるカメラマン探しなら、ミツモアがおすすめです。

ミツモア
ミツモアでカメラマンを探そう!

七五三撮影のカメラマンを探す