田中 様
5.0
2024年1月中旬 / 平日

大阪市の依頼数
3,300件以上
大阪市の平均評価4.89
大阪市の紹介できるプロ
43人
選択肢をクリックするだけ!たった2分で気軽に相談できます。
最大5人のプロから、あなたのための提案と見積もりが届きます。
チャットをして依頼するプロを決めましょう。
ドラレコの取り付けはプロに任せれば、リーズナブルな価格できれいに素早く仕上がります。本体の購入と取り付けのセットだけでなく、ドラレコ持ち込みによる取り付けのみにも対応可能です。
4.8
(370件)
総合評価
4.8
林 様の口コミ
2025年2月中旬 / 平日
前後ドライブレコーダーの取り付けをお願いしました。とてもいい人でよかったです。配線もちゃんと隠してもらってます。お値段もかなり安いと思います。また何かあればお願いしたいと思います。
総合評価
5.0
ただ 様の口コミ
(30代 男性)
2026年4月下旬 / 祝日
ドライブレコーダーの設置をお願いしました。 とても素早く丁寧に対応していただきました。 説明もわかりやすく依頼してよかったです。ありがとうございました。
総合評価
4.8
大見 様の口コミ
(50代 男性)
2026年2月上旬 / 平日
ドラレコの設置をお願いしました。丁寧なご対応を頂き満足しています。また,機会があったらぜひお願いしたいと思います。
4.9
(69件)
総合評価
4.9
西田 健博 様の口コミ
(50代 男性)
2026年6月中旬 / 土日
ドライブレコーダーの取り付けを依頼しました。 他所より断然安い料金で作業していただき、また直前に他のパーツの取り付けも可能か問い合わせたところ、無償で作業していただきました。 次も何かあればお願いしたいです
新貝 髙志 様の口コミ
(60代 男性)
2026年6月中旬 / 平日
レーダー付きドラレコを設置して頂きました。 電源の裏取りや、リアカメラの配線も隠して頂き、綺麗な仕上がりで大満足です。 自宅まで出張して頂き、作業中は自宅で過ごせるのでとても良いと思います。 とても好感の持てる職人さんだと思います。
大阪府大阪市で利用できるドライブレコーダー取り付け業者の口コミの平均点と累計数を表示しています。
総合評価平均


大阪府大阪市
で利用できるドライブレコーダー取り付け業者の口コミ
田中 様
5.0
2024年1月中旬 / 平日
ドラレコ本体について
自分で用意した
ドラレコを取り付けた車のメーカー
トヨタ
ドラレコのメーカー
ケンウッド
ドラレコの取り外しから取り付けありがとうございました。 初めての利用で不安もありましたが、丁寧な対応で良かったです。 親切な方で安心しました。
依頼したプロプラスワン
まてお 様(40代 男性)
5.0
2026年4月中旬 / 土日
ドラレコ本体について
自分で用意した
ドラレコを取り付けた車のメーカー
フォルクスワーゲン
ドラレコのメーカー
コムテック
ドラレコの取り付けをお願いしました。 ココが凄く安かったので、クオリティが不安でしたが、全く問題なく1時間もかからずに丁寧に取り付けて下さいました。 接客も丁寧でしたので、また車の事で何かあったら相談したいです。
爽やかで優しかったです。
全く問題ありません。丁寧でした。
正直ココが1番
最後、丁寧に説明してくれました。
依頼したプロCarShop AXIA
mi 様(50代 男性)
5.0
2026年5月中旬 / 土日
ドラレコ本体について
自分で用意した
ドラレコを取り付けた車のメーカー
トヨタ
ドラレコのメーカー
コムテック
ドラレコの取り付けをお願いしました。わずか40分程度でキレイに取り付けいただき、ご説明もしっかりしていただき、大変満足しております。
依頼したプロCarShop AXIA
大田 様
5.0
2026年6月上旬 / 土日
ドラレコ本体について
自分で用意した
ドラレコを取り付けた車のメーカー
トヨタ
ドラレコのメーカー
その他メーカー
前後タイプのドラレコの取付けをお願い致しました。雨の降る中来て頂きありがとうございました。配線などもとてもきれいで良い仕上がりです。また車に関しての事をお願いするときは是非お願いしたいと思います。
依頼したプロプラスワン
西田 健博 様(50代 男性)
5.0
2026年6月中旬 / 土日
ドラレコ本体について
自分で用意した
ドラレコを取り付けた車のメーカー
フォルクスワーゲン
ドラレコのメーカー
ケンウッド
ドライブレコーダーの取り付けを依頼しました。 他所より断然安い料金で作業していただき、また直前に他のパーツの取り付けも可能か問い合わせたところ、無償で作業していただきました。 次も何かあればお願いしたいです
依頼したプロCarShop AXIA
| 本体のタイプ | 取り付けの料金相場 | 交換の料金相場 |
| 前方1カメラ | 7,500~9,000円 | 9,500~12,300円 |
| 前後2カメラ | 12,000~15,000円 | 14,000~18,300円 |
| ルームミラー型 | 12,000~16,000円 | 14,000~19,300円 |
| リアカメラ | 6,000~11,000円 | 8,000~14,300円 |
お客様の取付技術にもよりますが、メリットは達成感、工賃がかからないなどなど。 デメリットは配線が目に見える範囲にある、配線のショート、最悪の場合他の機器を壊してしまう恐れもあります。
ご自身で取り付けられるメリットは、費用が抑えられることです。 デメリットは「誤ってドラレコや内装を壊してしまう」「取り付け位置が不適切(車検非対応のリスク)」「テレビと電波干渉する」等のリスクがあることです。
ご自身で取り付けるメリットは、工賃を抑えられることと、ご都合の良いタイミングで作業できることです。比較的シンプルな前方のみのモデルであれば、取り付けできる場合もあります。 一方で、デメリットは配線処理や電源取り出しを誤ると、見た目が悪くなったり、動作不良や電装トラブルの原因になることがある点です。特に前後カメラや駐車監視付きは、リアまでの配線通しや常時電源の確保が必要になるため、慣れていないと難しいことがあります。
メリット •費用面を抑えられる •自分の理想の取付が出来る デメリット •自己責任 •慣れてないと時間がかかる
★メリット 費用がかからない! ★デメリット 電源ショート、CPUの故障
当社では主に車体の大きさによって値段を決めておりますが、お客様の支給品のドライブレコーダーの取付が困難だった場合、少し値段を上げております。
前後カメラタイプ、車種などによって、取り付けの難易度等で費用が決まります。
取り付け費用は、主にドラレコの種類と作業内容で決まります。 前方のみか前後2カメラか、駐車監視配線があるか、車種によって内装の脱着やリア配線の通しやすさが変わるため、それによって工賃が変わります。 また、輸入車や特殊な車両、電源の取り出し方法、取り付け位置のご希望によっても変動する場合があります。事前に車種や型番、駐車監視の有無をお知らせいただけると、より正確にご案内できます。
お車の車種、年式、グレードおよびお取付する部品によって決まります!
車種、製品、駐車監視の有無になります! 外車は国産車より2割ほど高くなります。
日本製と外品とではやはり日本製のほうが長持ちするイメージがございますのでおすすめは日本製です。ですがドライブレコーダーの寿命は同じ製品でも長持ちする場合もあればすぐに壊れてしまう場合もあります。 メーカーにもよりますのでお答が難しいです
炎天下の車内に備え付けられていますので、駐車場の屋根の有無やご利用頻度等で一概には言えません。また、SDカードの寿命が先にきてしまうケースが多いように感じます。 ドライブレコーダー本体に関しては、メーカー保証の有無、保証期限の長さでご検討ください。
使用状況にもよりますが、一般的には3年〜5年程度がひとつの目安です。 特に車内は夏場の高温環境になりやすく、常時使用されるため、SDカードや本体に負担がかかりやすくなります。 電源が入らない、録画できていない、映像が乱れる、再起動を繰り返すといった症状が出た場合は、点検や交換を検討する時期です。長く安心して使うためにも、定期的な録画確認やSDカードの点検をおすすめしています。
国産、外国産等様々な種類がございますが、基本は5〜10年が一般的となります!
国産製品 2年~4年 中華製品 初期不良 2割程度 1年未満 3割程度 1年以上 5割程度
当社が取り扱っているドライブレコーダーは業者用になりますので性能としては良いのですがやはりお値段が高いので、ほとんどのお客様は持ち込み作業をされております。
お店によっては「製品の信頼性を自社で保証出来ない」「取付時に予期せぬ不具合など、追加作業が発生する」ことが多く。これらにより、お断りするケースがあります。
はい、持ち込み品の取り付けにも対応可能です。 ネット通販や量販店で購入されたドライブレコーダーをお持ち込みいただいて問題ありません。 ただし、機種によっては付属品不足や、駐車監視に別売り配線が必要な場合がありますので、事前に型番や同梱内容を確認させていただけるとスムーズです。 前後カメラ、駐車監視付きモデルについてもご相談ください。
もちろん可能です!その際は事前に当社にお申し付け下さいませ!
可能です! 何を選んでいいかわからない方は、ぜひご相談ください。 当店で準備した製品については ・製品保証 ・取付保証 をつけさせていただいております。
田中 様
5
ドライブレコーダー取り付け
2年前
ドラレコの取り外しから取り付けありがとうございました。 初めての利用で不安もありましたが、丁寧な対応で良かったです。 親切な方で安心しました。
依頼したプロプラスワン
人柄の良さ
5
配線の仕上がり・違和感のなさ
5
料金・費用のお手ごろ感
5
機材・自動車への知識の豊富さ
5
アフターフォロー
5
説明のわかりやすさ
5