物件・建築・不動産の竣工写真や内観・外観撮影をプロカメラマンに頼みましょう。

建築・物件・竣工写真撮影

物件・建築・不動産の竣工写真や内観・外観撮影をプロカメラマンに頼みましょう。
どの地域でお探しですか?

依頼数

8,200件以上

平均評価4.92




紹介できるプロ

621

条件を選択して
最適なプロを見つけましょう

エリア(未選択)

物件撮影カメラマン探しはミツモアで。

「美しい写真」が集客のカギ。それは、ホテル・旅館・airbnbなどの宿泊施設や、戸建て住宅・マンション、大型商業施設・ビル・オフィス・店舗など、すべての建築において共通です。

「内観写真だけ綺麗にとってほしい」「ドローンで外観写真を撮りたい」など、ご要望はなんでもお聞かせください。物件撮影・竣工写真のプロ達から、きっと希望と予算に沿った提案が届きます。

かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

おすすめ建築写真カメラマン

REIKI FILMS株式会社事業者確認済

REIKI FILMS株式会社




4.9

553

空き状況から選ぶ

他の日程を見る

※空き状況は参考情報です。予約確定には業者確認が必要です。

Yossy事業者確認済

Yossy




4.9

521

空き状況から選ぶ

他の日程を見る

※空き状況は参考情報です。予約確定には業者確認が必要です。

岩切 卓士事業者確認済

岩切 卓士




4.9

376

空き状況から選ぶ

他の日程を見る

※空き状況は参考情報です。予約確定には業者確認が必要です。

谷崎春彦 T-Studio事業者確認済

谷崎春彦 T-Studio




5.0

280
アパート・マンションの撮影ビル・大型建築の撮影オフィスの撮影写真のレタッチ可能ビジネスシーンの撮影が得意悪天候時は無料での撮影延期可能USBでの写真データ納品可能

空き状況から選ぶ

他の日程を見る

11

※空き状況は参考情報です。予約確定には業者確認が必要です。

SA_RT Gallery事業者確認済

SA_RT Gallery




5.0

269
オフィスの撮影ビル・大型建築の撮影PayPay 対応可アパート・マンションの撮影非喫煙者写真のレタッチ可能風景・景色の撮影が得意

空き状況から選ぶ

他の日程を見る

5

6

7

8

9

16

※空き状況は参考情報です。予約確定には業者確認が必要です。

A&Y 写真OFFICE事業者確認済

A&Y 写真OFFICE




4.9

250
360度パノラマ撮影アパート・マンションの撮影オフィスの撮影ビル・大型建築の撮影非喫煙者ビジネスシーンの撮影が得意悪天候時は無料での撮影延期可能

空き状況から選ぶ

他の日程を見る

5

※空き状況は参考情報です。予約確定には業者確認が必要です。

Creator Miraio事業者確認済

Creator Miraio




4.8

248
非喫煙者アパート・マンションの撮影オフィスの撮影ビル・大型建築の撮影PayPay 対応可ビジネスシーンの撮影が得意悪天候時は無料での撮影延期可能

空き状況から選ぶ

他の日程を見る

※空き状況は参考情報です。予約確定には業者確認が必要です。

ICHPHOTO (一條よしのぶ)事業者確認済

ICHPHOTO (一條よしのぶ)




4.9

267
非喫煙者外観のドローン撮影アパート・マンションの撮影オフィスの撮影ビル・大型建築の撮影PayPay 対応可ビジネスシーンの撮影が得意

空き状況から選ぶ

他の日程を見る

7

9

※空き状況は参考情報です。予約確定には業者確認が必要です。

髙松 竜二事業者確認済

髙松 竜二




5.0

161

空き状況から選ぶ

他の日程を見る

※空き状況は参考情報です。予約確定には業者確認が必要です。

森田寫眞館事業者確認済

森田寫眞館




5.0

183

空き状況から選ぶ

他の日程を見る

※空き状況は参考情報です。予約確定には業者確認が必要です。

建築・物件・竣工写真撮影を依頼した人の口コミ

建築写真カメラマンを利用された方の口コミの平均点と累計数を表示しています。

総合評価平均



4.9(1,051件)

画像付きの口コミ

たかはし




5.0

1年前

撮影した物件

一軒家

写真の用途

HP・Web・SNS用

今回は建築・物件・竣工写真撮影をお願いしました。 こちらの希望を丁寧に聞いて下さり、リラックスした雰囲気の中で撮影していただきました。 また、連絡もこまめにしていただいたので、安心してお任せできました。 料金も明朗で丁寧に説明してくださいましたが、料金以上にサービスの質が高いと感じました。この方に頼んで良かったと思っています。 今後また機会があれば是非お願いしたいです。

評価者による建築・物件・竣工写真撮影の投稿画像評価者による建築・物件・竣工写真撮影の投稿画像評価者による建築・物件・竣工写真撮影の投稿画像
項目別評価
写真の上手さ


5
費用のわかりやすさ・納得感


5
人柄の良さ


5
構図の提案力・要望への対応力


5
納品期日の遵守


5
レスポンスの良さ


5

依頼したプロphotographer_tosaka

小林




5.0

10か月前

撮影した物件

一軒家

写真の用途

HP・Web・SNS用

リフォーム施工事例の写真を御願いしました。こだわって素敵な写真をたくさん撮ってくださました。明るく頼みやすい雰囲気で、御施主様にも好評でした。また機会があれば宜しくお願い致します。ご夫婦の写真もとっても素敵でしたので額にいれてプレゼントしようかと思っています。依頼してよかったです。

評価者による建築・物件・竣工写真撮影の投稿画像
項目別評価
写真の上手さ


5

明るくいい雰囲気に撮っていただけました。

費用のわかりやすさ・納得感


5
人柄の良さ


5
構図の提案力・要望への対応力


5
納品期日の遵守


5
レスポンスの良さ


5

依頼したプロ平岡俊道

溝口




5.0

1か月前

撮影した物件

アパート・マンション

写真の用途

HP・Web・SNS用

北海道の民泊運営において、掲載写真の重要性を改めて実感しました。 今回、民泊施設の撮影を株式会社IdoAir様に依頼したところ、ただ綺麗な写真を撮るだけではなく、「予約されやすい見せ方」を意識した撮影をしていただけたのが非常に印象的でした。 室内の広さや清潔感、照明の雰囲気など、宿泊されるお客様が実際に滞在するイメージを持ちやすい構図で撮影していただき、掲載後は閲覧数やお問い合わせ数にも変化を感じています。 特にAirbnbでは、写真の第一印象が予約率に大きく影響すると言われていますが、今回の撮影では「泊まってみたい」と思わせる空気感まで表現されており、実際に予約へ繋がりました。 民泊や宿泊施設は、写真で集客が変わる時代だと実感しました。 「ただ撮るだけ」「安いカメラマン」ではなく、予約・集客・掲載映えまで考えてくれる撮影会社を探している方には、株式会社IdoAir様をおすすめしたいです。

項目別評価
写真の上手さ


5

構図を1から考えていただき助かりました。

費用のわかりやすさ・納得感


4

やはり熟練となると費用が高いのかと思いましたが金額的に破格かと思います。

人柄の良さ


5

気さくで知的な方で色んな話をできます。

構図の提案力・要望への対応力


5

私の想像をそのまま写真にしていただきました。

納品期日の遵守


5

2日後には完成しておりびっくりしました。

レスポンスの良さ


5

電話、LINEすぐに返してくれます。

プロからの返信

溝口様 この度は、株式会社IdoAirへ民泊施設撮影をご依頼いただき誠にありがとうございました。 また、大変嬉しいご感想をいただき心より感謝申し上げます。 北海道の民泊運営において、掲載写真が予約率やお問い合わせ数に大きく影響することを、私たちも日々実感しております。 そのため株式会社IdoAirでは、単純に綺麗な写真を撮影するだけではなく、「Airbnbや宿泊予約サイトで選ばれる写真」を重視した撮影を行っております。 室内の広さや導線、自然光の入り方、照明の色味、滞在時のイメージなど、宿泊されるお客様目線を意識しながら、一枚一枚丁寧に撮影させていただきました。 実際に閲覧数やお問い合わせ数、予約率にも変化を感じていただけたとのことで、私たちとしても大変嬉しく思っております。 現在では、民泊・ホテル・宿泊施設において「写真による第一印象」が集客を左右する時代になっています。 株式会社IdoAirでは、北海道・札幌市内を中心に、予約導線や掲載映え、SNS拡散まで考えた撮影をご提供しております。 今後も「予約に繋がる民泊撮影」を追求し、オーナー様のお力になれるよう努めてまいります。 この度は本当にありがとうございました。

依頼したプロ株式会社IdoAir

Yoshi(30代 女性)




5.0

16日前

撮影した物件

旅館・民泊

写真の用途

HP・Web・SNS用

山宮さんには民泊用の写真をお願いしました。 丁寧でスムーズなやりとりで予約も希望の日時にお願いできました!。 実際の撮影では、いろんな画角や視点から部屋を撮っていただき、配置のアドバイスをいただけたり、物の見せ方のセンスの良さに感動しました! また、山宮さんのお人柄は物腰柔らかく、拘りを持って撮っていただけたので、たくさんの素敵な写真になりました! また機会があれば是非お願いしたいです😊

項目別評価
写真の上手さ


5
費用のわかりやすさ・納得感


5
人柄の良さ


5
構図の提案力・要望への対応力


5
納品期日の遵守


5
レスポンスの良さ


5

プロからの返信

ありがとうございます。 多大な評価をいただき恐縮です。 ご準備、色々大変だったと思いますが、しっかりしたコンセプトがあり、設備や小物などの準備もしっかりされていて、とてもスムーズに撮影ができました。 また機会がございましたら、お声掛けください。

依頼したプロ山宮敏明

OTSUKA(40代 男性)




5.0

9日前

撮影した物件

アパート・マンション

写真の用途

HP・Web・SNS用

賃貸物件のリーシング用写真を撮影していただきました。 撮影前のやり取りから当日の対応までとても丁寧で、こちらの要望にも柔軟に対応していただけました。コミュニケーションもスムーズで、安心してお任せすることができました。 仕上がりの写真も物件の魅力がしっかり伝わる内容で、とても満足しています。今後も物件撮影の機会があれば、ぜひお願いしたいと思います。

項目別評価
写真の上手さ


5
費用のわかりやすさ・納得感


5
人柄の良さ


5
構図の提案力・要望への対応力


5
納品期日の遵守


5
レスポンスの良さ


5

プロからの返信

口コミありがとうございました。 ご希望に沿えるものをお渡し 出来ていたら幸いです。 こちらこそまたどうぞよろしくお願い致します。

依頼したプロムラヤマ ヒロノリ

どの地域でお探しですか?

建築・物件・竣工写真撮影の料金相場

建築・物件・竣工写真撮影の料金相場は、アパート1室の撮影で26,625〜33,000円です。

料金には撮影前の打ち合わせ、30kmまでの出張費、当日の撮影、撮影データの納品を含みます。


アパート・マンションの料金相場

部屋数(外観撮影含む) 料金相場
1室26,625〜33,000円
2~3室 50,000〜60,000円
4~5室 70,000〜80,000円
6~9室90,000〜100,000円


一軒家の料金相場

物件数(外観撮影含む) 料金相場
1軒 28,500〜35,000円
2軒 56,000〜60,000円
3軒 85,500〜99,000円
4軒 120,000〜120,000円


オプション料金

撮影内容 料金相場
360度パノラマ 15,000〜15,000円
動画 28,500〜30,000円
夕景・夜景 14,250〜15,000円


※直近2年間の建築・物件・竣工写真撮影の見積もり料金より算出(2026年7月4日更新)。

※対応事業者や日程などの条件により料金は変動します。

建築・物件・竣工写真撮影のよくある質問

竣工写真で、電線や室外機を消してもらう等の加工費用はどれくらいかかりますか?
回答数:8

竣工写真で電線や室外機を消す費用は1万円ですが規模やカット数に応じてサービスさせて頂く場合もあります。

竣工写真撮影時に映り込んでしまう電線、室外機など不要な物はあまりにも巨大なものでなければ無料で修正させて頂いております。巨大なものはご相談ください。

申し訳ありませんが、電線や室外機を消す等の加工は、現在承っておりません。

画像修整価格表.pdf xxxx://drive.google.com/file/d/1d0CIddrKuw6g5lCmJ6G6cH7CpTFzSvlL/view?usp=sharing xxxxを https に置き換えてアクセスください。

簡単な画像修正は行いますが複雑は修正は別途お見積もりいたします。修正、加工費用はその作業時間にもよりますのでご相談下さい。

電線の背景が青空なのか建物なのかや、室外機の台数、壁の模様等によっても難易度が異なるため一概には言えませんが簡単なものなら2,000円程度から対応可能です。

状況によりますので一概には言えません。 しかし、1枚あたり500~1000円ご予定いただければ幸いです。

最初の見積もりの段階で、依頼内容に含まれているものは見積もり内でそのまま作業致します。依頼内容に含まれてなかったものに関しては別途ご相談で対応いたします。

2LDKの室内写真と外観の撮影だと、何時間で何カットくらい撮影しますか?
回答数:8

室内各部屋アングル変えで5〜7カット、室外(集合住宅の場合)3〜5カット。 (別途ドローンでの空撮も承ります)

通常の間取りで、玄関2、DK4、洋室2、和室2、バス2、トイレ2、収納4。最低でも18 カット、その場で特徴的な箇所やアピールしたいポイントなどあれば数カット追加します。

室内、スチルだけで20枚、360°スチル4枚 約50分ぐらい、外観、スチルだけで20枚、360°スチル4枚 約50分ぐらい、空撮が入りますと、スチルだけで20枚、360°スチル4枚 約50分ぐらいです。

室内に家具等を置かずに空間としてのみ撮影する場合は、2〜3時間程度で20カット程度撮影できると思います。 家具等を置いてモデルルームの様な撮影をする場合は、丸一日で15カット程度撮影します。 また別に外観の夕景を撮影する場合は、夕方の撮影となります。

2〜3時間ほどの撮影で 撮影したカットを確認していただき 15カットほど納品させていただきます 枚数がもう少し欲しい場合は要相談となります

30分で8カット納品で充分だとは思うのですが、 ご希望、ご予算によってカット数を増やす事は可能です。

外観は、4方向撮れるようでしたら撮ります。室内は、リビングダイニングで5〜10カット、キッチンで2〜5カット、各お部屋をそれぞれとトイレ、洗面、お風呂。 昼間のカットだけですと、3時間くらい。 光の具合などによっては、時間は前後します。また、ストロボ等によって擬似的に光を演出することもあります。 夜の撮影も必要ですと、夜だけで、1.5時間くらいだと思います。

建物の構造によりますが,1時間から1.5時間程度で撮影は可能だと思います。 カット数としては,ある程度のご希望によるかと思いますが,少なくとも40~50前後は 撮影することになると思います。

戸建ての外観全景を近距離から撮影したいのですが、対応できる広角レンズはありますか?
回答数:8

どの程度近距離なのか分かりませんが、画角にして100度ほどの角度であれば対応出来ます。 ただあまりに近距離からの外観撮影は、お勧めしません。

建築撮影には不可欠なシフトレンズ、キャノンのTS-E17mmを保有しています。 他に、TS-E24mm、TS-E50mmを保有しています。 また、エクステンダー1.4×、2×を使用することで、17mm、24mm、33.6mm、48mm、50mm、70mm、100mmでの撮影が可能になります。

所持しております。 ただ近距離からの撮影でしたら、写真にゆがみというものがどうしても生じます。 歪みを気にされない場合は加工はいたしませんが、ゆがみを直すとなると加工料金をいただきます。

用意があります。 広角の12-24mmのレンズがありますので、大抵の場所からなば撮影が可能です。

広角ですと16-35のレンズが有ります。 望遠は70-200のレンズ、テレコン1.4倍まで持っています。 近距離にもよりますが、これ以上のレンズ撮影(魚眼レンズ)での住宅撮影は、加工修正にも無理がありますので、オススメは出来ません。

12mmの広角レンズを用意しております それでも入らない場合には ステッチ撮影(何カットか撮影してる合成)することも可能です

説明欄で説明し切れないの追って説明します。 説明文の文字制限で上手くクライアント様へ詳細が伝え難いところがありますので御了承ください。

近距離からの撮影とありますが、ある程度の距離は必要になります。一応、広角レンズは所有しておりますので対応可能です。

マンションの外観撮影を依頼予定ですが、大きさにより費用が変わることはありますか?
回答数:8

大きさによって何か変わることはありません。具体的な質問であればお答えできます。

大きさによって何かが変わることはありません。タワーマンションを横位置で撮影したりすると全部が映らないことがあります。

マンションの立地、規模、周りにある建物の状況、またマンションの向きがどの方向を向いているかなどにより撮影時間や料金は変動いたします。 その他周辺の加工、例えば電線の処理などご希望で納品までのお時間、料金も変わってきます。

マンションの大きさによる金額の変化はございません。もし修正などの後処理がある場合は別途見積もりとなります。

建物の大きさにより、撮影位置が変わります。当社では建築写真用の外観撮影時に使用するシフトレンズを駆使します。シフトレンズの焦点距離も17mm、24mm、50mmを所有していますのでどんな大きさにも対応可能です。

マンションの大きさによって料金は変わります。ドローンでの空撮が便利でおすすめです。ドローンだと満遍なく撮影することが可能です。

撮影料金は大きさでは変えておりません。 技術面では大きくなればなるほど広角レンズや撮影時に後ろに下がれる場所の余裕が必要になってきます。 事前にご相談いただけると間違いが無いかと思います。

マンションの外観撮影は、マンションの大きさによって金額が増減することはございません。

事前に打ち合わせはありますか?どんな内容を確認してもらえますか?
回答数:8

ご希望のイメージを提供してください。ご希望にそうように撮影させていただきます。

打ち合わせはクライアント様のご希望次第です。メッセージのやり取りだけの場合もあれば、電話で打ち合わせをする場合もあります。 内容は、何を何の目的でどんな風に撮影してもらいたいかをお聞きします。

お客様のご要望に応じて対応しています。 オンライン打ち合わせなどで良ければ、ご都合に合わせて対応可能です。

メールでも電話でも結構です 当日は撮影をスムーズに進行するために、撮影の目的やご希望のイメージ、必要なカット内容などを事前に確認させていただきます。 また、撮影場所の状況や動線、光の入り方、撮影可能な範囲なども事前に把握し、最適な撮影プランをご提案いたします。 あわせて、納品方法や納期、レタッチの内容、当日の進行スケジュールについてもすり合わせを行わせていただきます。 安心して当日を迎えていただけるよう、丁寧にご相談させていただきますのでご安心ください。

お打ち合わせさせて頂きます。 撮影物件の間取りや、自然光が入るかなど、事前に知っておきたい内容をご質問させて頂きます。

竣工撮影において事前打ち合わせ(チャットやメール等)は【必須】と考えております。大切なお引き渡し前の物件だからこそ、以下の点を事前に確認し、スムーズに撮影いたします。 ① 撮影カットのご要望(強調したい内装や外観空撮の有無) ② 光の向きと時間帯(建物が一番美しく映える時間の計算) ③ 現場状況(足場外しの時期、クリーニングや通電の有無) 事前に仕上がりイメージを共有することで、当日は無駄なく迅速に撮影いたします。まずは物件の概要をお聞かせください。

特に事前に確認させていただきたいこととしては、「ご使用の用途」「撮影後のレタッチや加工の有無」「撮影許可」になります。 もしわからない場合はお気軽にお問い合わせください。

事前のお打ち合わせも可能ですが、必須ではございません。 間取り図や建物資料、ご希望の撮影ポイント、写真の使用用途などを事前に共有いただければ、お打ち合わせなしでもスムーズに撮影を進めることが可能です。 特に撮影してほしい箇所やアピールしたいポイントがございましたら、あらかじめお知らせいただけますと、当日の撮影がより効率的になります。 ご不明な点やご要望がある場合は、メッセージやお電話で事前に確認させていただきますので、ご安心ください。

夕方・夜景など、時間帯を指定した撮影は対応してもらえますか?
回答数:8

建築において薄暮帯、夜間などの撮影はよくあるシーンですので、もちろん対応しております。

時間帯を指定した撮影、対応可能です。ご希望があれば遠慮なくお申し出ください。

はい、対応します。昼と夕景の両方を撮影することもままあります。その際はプラス料金が必要になります。

対応可能です。 ただし、当日のキャンセルは受け付けておりませんので 天候状況を見ながらご相談させていただいております。

メールでも電話でも結構です。 当日は撮影をスムーズに進行するために、撮影の目的やご希望のイメージ、必要なカット内容などを事前に確認させていただきます。 また、撮影場所の状況や動線、光の入り方、撮影可能な範囲なども事前に把握し、最適な撮影プランをご提案いたします。 あわせて、納品方法や納期、レタッチの内容、当日の進行スケジュールについてもすり合わせを行わせていただきます。 安心して当日を迎えていただけるよう、丁寧にご相談させていただきますのでご安心ください。

別途申し受けいたしますが、対応可能です。 印象的なイメージを作る場合は夕景は入れておくと目を惹く写真になります。

対応可能でございます。 別途料金が発生致しますので一度ご相談くださいませ

夕方や夜景(ライトアップ)の撮影も【喜んで対応いたします】。建築写真は時間帯で劇的に表情が変わるため、最適なタイミングをご提案します。 夕景・夜景: 室内照明が映えるマジックアワーを狙い、美しくドラマチックに仕上げます。 ドローン夜間飛行: 国土交通省の夜間飛行許可を承認済みのプロが、安全第一で空撮を行います。 ※夜間・早朝撮影に伴う追加料金の有無や、当日のスケジュール等の詳細はチャットにて個別にご案内いたします。まずはお気軽にご相談ください。

撮影データは何枚くらい納品してもらえますか?RAWデータでの納品は可能ですか?
回答数:8

建物の部屋数や規模、間取りなどにより変動いたしますが、約30~50枚程度になるかと思います。 Rawデータでの納品についてはご相談ください。 数枚程度であれば可能性ですが、全てのRawデータ納品はお断りしております。

撮影データにつきましては、内容や撮影時間によって変動いたしますが、目安としては30〜60枚程度を納品させていただいております。 カットごとに構図や表情、光の状態を確認しながら撮影し、その中から大きなブレや重複カットを整理したうえでお渡しいたします。 なお、納品データは基本的に現像・調整済みのJPEG形式となります。 RAWデータでの納品につきましては、通常は対応しておりませんが、ご希望の場合は内容に応じて個別にご相談させていただきます。

物件の規模、撮影の時間により異なります。 RAWデータについては別途費用承ります。

撮影データの枚数は撮影します物件の規模により変わりますが、平均で20〜50枚ほどになります。 ご希望でしたらRawデータのお渡しも可能でござます。

物件の規模によりますが、外観・内観合わせて【30〜50枚程度】の高品質な補正済みデータを厳選して納品いたします。ご希望のカットがございましたら柔軟に対応可能です。 【RAWデータの納品について】 原則として、明るさや色味を最適に編集した「JPEGデータ」での納品となります。RAWデータでの納品をご希望の場合は、現像環境や用途の確認、および追加料金等のご相談が必要となりますので、事前にお申し付けください。

納品枚数に関して特に上限は設けておりませんが、目安として50枚〜100枚程度になります。撮影はRAWで行いますが、RAWデータでの納品は行なっておりません。

納品カット数は、物件の規模や撮影内容、ご希望の撮影箇所によって異なります。 戸建住宅や一般的な物件の場合は、必要な箇所を厳選し、使用しやすい形で納品しております。 RAWデータでの納品には対応しておらず、色味や明るさなどを調整した完成データ(JPEG)での納品となります。 ご希望の撮影箇所や用途を事前にお知らせいただけましたら、それに合わせて撮影・納品いたしますので、お気軽にご相談ください。

枚数に制限は設けておりません。 RAWデータに関してはご相談ください。

建築写真カメラマンの写真一覧

建築・物件・竣工写真撮影 牧野 京}
建築・物件・竣工写真撮影 中谷 哲也}
建築・物件・竣工写真撮影 中谷 哲也}
建築・物件・竣工写真撮影 中谷 哲也}
建築・物件・竣工写真撮影 片岡 幸夫}
建築・物件・竣工写真撮影 中川 素男}
建築・物件・竣工写真撮影 清水 啓介}
建築・物件・竣工写真撮影 石田 貴大}
建築・物件・竣工写真撮影 桐山 知兼}
プロ登録バナー