5.0
建築・物件・竣工写真撮影
たかはし 様
1年前
建築写真のプロに依頼して、売り物件の住宅やホテル、オフィスビルを魅力的に撮影してもらい、集客につなげましょう。「内観を綺麗に撮ってほしい」「ドローンで外観も撮りたい」といった要望にも、プロが柔軟に対応してくれます。
建築写真撮影の料金相場は、一軒家の場合で28,500~35,000円です。
質問に答えるだけで近くの業者から見積もりが届き、チャットで気軽に相談できます!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。
※空き状況は参考情報です。予約確定には業者確認が必要です。
5.0
(283件)
5.0
※空き状況は参考情報です。予約確定には業者確認が必要です。
※空き状況は参考情報です。予約確定には業者確認が必要です。
4.9
(254件)
4.9
※空き状況は参考情報です。予約確定には業者確認が必要です。
4.9
(267件)
4.9
※空き状況は参考情報です。予約確定には業者確認が必要です。
4.8
(251件)
4.8
※空き状況は参考情報です。予約確定には業者確認が必要です。
※空き状況は参考情報です。予約確定には業者確認が必要です。
※空き状況は参考情報です。予約確定には業者確認が必要です。
※空き状況は参考情報です。予約確定には業者確認が必要です。
建築写真カメラマンを利用された方の口コミの平均点と累計数を表示しています。
総合評価平均
5.0
建築・物件・竣工写真撮影
たかはし 様
1年前
撮影した物件
一軒家
写真の用途
HP・Web・SNS用
今回は建築・物件・竣工写真撮影をお願いしました。 こちらの希望を丁寧に聞いて下さり、リラックスした雰囲気の中で撮影していただきました。 また、連絡もこまめにしていただいたので、安心してお任せできました。 料金も明朗で丁寧に説明してくださいましたが、料金以上にサービスの質が高いと感じました。この方に頼んで良かったと思っています。 今後また機会があれば是非お願いしたいです。
依頼したプロPhotographer Tosaka
写真の上手さ
費用のわかりやすさ・納得感
人柄の良さ
構図の提案力・要望への対応力
納品期日の遵守
レスポンスの良さ
5.0
建築・物件・竣工写真撮影
株式会社イツワ 様・(40代 男性)
24日前
撮影した物件
旅館・民泊
写真の用途
HP・Web・SNS用
今回ミツモアでITARU Graphicsさんを発見して、民泊物件のAirBnbとBooking.com掲載用の写真の撮影をお願いしました。 チャットでのやり取りもとてもスムーズで、撮影予定日の天候などにも、とても気を使ってくださいました。 こちらの要望にも応えていただき大変素晴らしい写真を撮っていただきました。 また次回もお願いしたいと思いました。 私は、旅館業・民泊を数件営業していますが、写真の出来具合で予約率やページビューが大きく左右しています。旅館業や民泊などの宿泊施設を運営されている方に、ITARU Graphicsさんを強くおすすめします。 やっぱり、ライバルを増やしたくないので民泊の方にはおすすめしないです。民泊など宿泊施設の方は他のカメラマンに依頼してください。笑 なので、戸建やマンション販売・賃貸物件などを扱う不動産会社に強くおすすめします! ITARU Graphicsさん、この度はありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
写真の上手さ
費用のわかりやすさ・納得感
人柄の良さ
構図の提案力・要望への対応力
納品期日の遵守
レスポンスの良さ
プロからの返信
早速のお褒めの口コミありがとうございます。 当日はいろいろと動いていただき撮影をやり易く進めていただき ありがとうございました。 撮影された画象でお客様が増えることをお祈りいたします。 今回はご指名いただき大変ありがとうございました。
5.0
建築・物件・竣工写真撮影
行本 様・(30代 女性)
20日前
撮影した物件
旅館・民泊
写真の用途
HP・Web・SNS用
民泊の外観・内観写真をお願いしました。 少し急な日程依頼でしたが、快く対応いただき、事前のメッセージのやり取りもわかりやすく安心してお任せすることができました。 当日も随時撮影写真を確認していただきながら、とても満足度の高い撮影をしてくださりました。 途中いくつか追加の要望を出させていただいたのですが、そちらも快く対応いただきました。 また次のプロジェクトの際はお願いしたいと考えております。 このたびはありがとうございました。
依頼したプロstudio TOMWORKS
写真の上手さ
費用のわかりやすさ・納得感
人柄の良さ
構図の提案力・要望への対応力
納品期日の遵守
レスポンスの良さ
5.0
建築・物件・竣工写真撮影
東洋建設株式会社 様・(40代 男性)
13日前
撮影した物件
医院・クリニック
写真の用途
HP・Web・SNS用
リフォームの竣工写真をお願いしました。 客先での対応も良く、安心できました。 写真もたくさん撮っていただき感謝しています。 また、お願いしたいです。
依頼したプロCrows Nestスタジオ
写真の上手さ
費用のわかりやすさ・納得感
人柄の良さ
構図の提案力・要望への対応力
納品期日の遵守
レスポンスの良さ
5.0
建築・物件・竣工写真撮影
株式会社THG 様・(20代 男性)
6日前
撮影した物件
一軒家
写真の用途
HP・Web・SNS用
この度は、住宅の竣工写真の撮影をお願いしました。 撮影時からとても丁寧に対応していただき、こちらの希望も細かく確認しながら撮影していただきました。 納品いただいた写真も、一枚一枚とても綺麗に仕上げていただき、建物や空間の魅力がしっかり伝わる素敵な写真で大変満足しています。 撮影から編集、納品まで終始丁寧かつスムーズにご対応いただき、安心してお任せすることができました。 また撮影の機会があれば、ぜひお願いしたいと思います。 この度はありがとうございました!
依頼したプロCrows Nestスタジオ
写真の上手さ
費用のわかりやすさ・納得感
人柄の良さ
構図の提案力・要望への対応力
納品期日の遵守
レスポンスの良さ
建築・物件・竣工写真撮影の料金相場は、アパート1室の撮影で25,500〜33,000円です。
料金には撮影前の打ち合わせ、30kmまでの出張費、当日の撮影、撮影データの納品を含みます。
| 部屋数(外観撮影含む) | 料金相場 |
| 1室 | 25,500〜33,000円 |
| 2~3室 | 50,000〜60,000円 |
| 4~5室 | 70,000〜80,000円 |
| 6~9室 | 83,000〜100,000円 |
| 物件数(外観撮影含む) | 料金相場 |
| 1軒 | 28,500〜35,000円 |
| 2軒 | 57,000〜63,000円 |
| 3軒 | 85,500〜99,000円 |
| 4軒 | 120,000〜120,000円 |
| 撮影内容 | 料金相場 |
| 360度パノラマ | 15,000〜15,000円 |
| 動画 | 28,500〜30,000円 |
| 夕景・夜景 | 14,250〜15,000円 |
※直近2年間の建築・物件・竣工写真撮影の見積もり料金より算出(2026年10月14日更新)。
※対応事業者や日程などの条件により料金は変動します。
通常は料金内で行えますが、難易度が非常に高い加工となりそうな場合には、現地写真を事前に拝見したく思います。相談させてください。
物を消すという加工にも、簡単なものからとても時間のかかる難しいものまで、幅広くあります。 単純に電線を消すというだけであれば、500円〜、 難しいものであっても〜2000円程です。
画像の修正は内容(難易度)によって変わります。10点各5分程度の簡単な修正はサービスいたします。難易度が高いもの、点数が多い場合はその内容によってお見積もりいたします。
基本的には1カット5,000円からとしておりますが、非常に簡単に加工できるもの、 またこちらの加工技術では不可能なものもありますので、現場判断にて予算が変わる場合もあります。
1枚:2000円~になります。 電線・電柱・看板など加工量によって料金は異なります。
室内に家具等を置かずに空間としてのみ撮影する場合は、2〜3時間程度で20カット程度撮影できると思います。 家具等を置いてモデルルームの様な撮影をする場合は、丸一日で15カット程度撮影します。 また別に外観の夕景を撮影する場合は、夕方の撮影となります。
30分で8カット納品で充分だとは思うのですが、 ご希望、ご予算によってカット数を増やす事は可能です。
外観は、4方向撮れるようでしたら撮ります。室内は、リビングダイニングで5〜10カット、キッチンで2〜5カット、各お部屋をそれぞれとトイレ、洗面、お風呂。 昼間のカットだけですと、3時間くらい。 光の具合などによっては、時間は前後します。また、ストロボ等によって擬似的に光を演出することもあります。 夜の撮影も必要ですと、夜だけで、1.5時間くらいだと思います。
建物の構造によりますが,1時間から1.5時間程度で撮影は可能だと思います。 カット数としては,ある程度のご希望によるかと思いますが,少なくとも40~50前後は 撮影することになると思います。
約1時間~2時間程度ではないでしょうか。あくまでもおおよその目安であり、場合によっては大きく変動致します。ご了承下さいませ。
外観の撮影は天候次第です。晴れると電線が建物に掛かって修正が難しい場合は時間が必要です。曇りか夕方まで待機の状態になります。一般的には半日で15~25カットでしょうか。
外観はもちろんの事、室内におきましても、最高精度の広角レンズで撮影させて頂きます。
レンズは所有しておりますので、問題ございません。相当近距離からの撮影でも対応できます。広角になればなるほど、建物は歪みますが、前提でのことかと思います。問題ございません。
もちろんございます。 ニコンのカメラのレンズで一番広角で、最高級のレンズを有しております。 プロの中ではポピュラーで建築写真をされている方は持たれているみたいです。
フルサイズで14mmのレンズ等、広角レンズも対応させて頂いております。その他のレンズも多数揃えております。 ご安心してご指名ください。
14mm、17mmのレンズがありますのでほとんどの撮影はできますが、実際にファインダーを覗いてみて戸建てのサイズによっては撮影できない場合もございます。その場合は複数の写真をつなぎ合わせて一枚の写真にする事も可能です。
大規模マンションの場合、建物全部を写せる場所があるかが問題です。 場合によっては遠距離の高い場所から望遠レンズで撮影するので、別途1日ロケハン費用が掛かる場合がございます。
大きさによって撮影できる場所の確保が必要になりますので、その場合はご相談させていただいております。
特に費用を追加することはございませんが、もし追加オプションなどが必要な場合は、事前にご要望事項などヒアリングさせていただきますのでご安心ください。
打ち合わせはクライアント様のご希望次第です。メッセージのやり取りだけの場合もあれば、電話で打ち合わせをする場合もあります。 内容は、何を何の目的でどんな風に撮影してもらいたいかをお聞きします。
オンラインに打ち合わせ可能です。 建物の大きさ、部屋の間取り、撮影が必要な部屋数、カット数などをヒアリングいたします。
お客様のご要望に応じて対応しています。 オンライン打ち合わせなどで良ければ、ご都合に合わせて対応可能です。
メールでも電話でも結構です 当日は撮影をスムーズに進行するために、撮影の目的やご希望のイメージ、必要なカット内容などを事前に確認させていただきます。 また、撮影場所の状況や動線、光の入り方、撮影可能な範囲なども事前に把握し、最適な撮影プランをご提案いたします。 あわせて、納品方法や納期、レタッチの内容、当日の進行スケジュールについてもすり合わせを行わせていただきます。 安心して当日を迎えていただけるよう、丁寧にご相談させていただきますのでご安心ください。
はい、撮影前に内容を確認したうえで進行いたします。 物件の種類、撮影目的、必要なカット、WEB・広告・不動産サイトなどの使用媒体、撮影してほしいポイント、参考写真などを事前に確認します。 竣工写真の場合は、設計・施工上の見せ場や素材、時間帯による光の入り方なども確認し、必要に応じて撮影順をご提案します。
はい、対応可能です。夕方の光を活かした撮影や、夜景・ライトアップされた建物の撮影など、ご希望の時間帯に合わせて撮影いたします。建物の立地や周辺環境、天候などによって適した時間帯をご提案することも可能です。撮影内容やご希望のイメージを事前にお伺いし、最適な時間帯をご相談させていただきます。
はい、対応可能です。外観のライトアップが最も美しく映えるマジックアワー(日没直後)を狙った時間帯指定撮影もお任せください。
はい、事前にご指定いただければ対応可能です。 夕景・夜景は照明や窓明かりが映え、建物の印象をより魅力的に伝えられる時間帯です。日没時刻や天候に合わせて撮影時間を調整しますので、ご希望の場合はお打ち合わせの際にお知らせください。
夜間撮影は可能ですが、ホテルや高層マンションの窓明かりのレタッチでの移植作業は対応出来ません。
もちろんです。ぜひご相談ください。時間帯で料金は変わりませんのでご安心ください。
はい、対応します。昼と夕景の両方を撮影することもままあります。その際はプラス料金が必要になります。
対応可能です。 それぞれ+20,000円〜にて対応いたします。
納品枚数は撮影内容によりますが、2LDKの室内と外観であれば20〜30カットが目安です。撮影はその数倍を行い、ピントや明るさ、写り込みを確認して使えるカットだけを選んでお渡ししています。データは印刷にも使える解像度のJPEGです。RAWデータは原則お受けしていません。露出を分けた複数枚の合成、垂直の補正、電線の除去といった仕上げの工程が入っていない状態のためです。品質をお約束できる完成データでのお渡しとしています。事情がある場合は事前にご相談ください。
撮影データは、撮影内容や時間にもよりますが、撮影時間内に撮影した写真の中から、できるだけ多く納品いたします。 RAWデータでの納品も可能です。ただし、使用する現像ソフトやアプリによっては、撮影時の色味や明るさなどの調整内容が正しく反映されない場合がございます。 そのため、基本的には撮影時の調整を反映した実データ(JPEGなど)での納品をおすすめしております。ご希望に応じてRAWデータの納品にも対応いたしますので、事前にお気軽にご相談ください。
基本はセレクト・色調補正済みのJPEGで30〜50枚以上です。RAWデータでの納品は、ご自身で現像されるプロ(設計事務所等)限定で対応可能です(要相談)。
手ぶれや重複したカットを除き、撮影したデータはすべてレタッチを施したうえで納品いたします。 なお、RAWデータ(未加工データ)の納品はお受けしておりません。建築写真としての仕上がり品質を保つため、補正・調整済みのデータでのお渡しとさせていただいております。
RAWデータでの納品は可能ですが、その場合は必ず事前にお知らせください。








