ミツモアロゴ

板橋区の七五三|神社4選とおすすめ写真スタジオ&出張カメラマン12選

ぴったりの七五三の写真撮影カメラマンをさがす
最終更新日: 2020年07月30日

今回は、板橋区で七五三の写真撮影におすすめの神社やカメラマン・フォトグラファー、スタジオを紹介します!

地元でも、意外と知らない神社があるかもしれません。地域の親しまれてきた神社で七五三をしてみてはいかがでしょうか。

また、板橋区のおすすめ写真スタジオと出張カメラマンもご紹介します。七五三の写真をプロに依頼して、納得のいく写真を撮影してもらいましょう。

板橋区の七五三におすすめの神社4選

板橋区の七五三の御祈祷におすすめの神社

板橋区で、七五三のご祈祷におすすめの神社を4つピックアップしました!

氷川神社(板橋区)

板橋区にある氷川神社は、江戸時代に、宮氷川神社から御分霊されたと言われている神社です。

都会にありながら、静かな時間が過ごせる神社として、お参りに来る人を和ませてくれます。

七五三のご祈祷は11月に行われていて、特定日なら事前予約なく当日受付でOK!特定日は毎年異なるので、事前に神社に確認しておくと安心です。

特定日以外のご祈祷も可能で、こちらは事前に電話予約が必要になります。

初穂料 お気持ちから
御祈祷予約の有無 特定日以外は電話での予約が必要
所在地 / アクセス 東京都板橋区氷川町21-8 / 板橋区役所駅前から徒歩7分
問合せ先 03-3691-6568
公式サイト  http://hikawa-jinja.sakura.ne.jp/index.html

徳丸北野神社

徳丸北野神社は、学業・健康・病気平癒などを守護する神社として、地元に愛されている神社です。

七五三の御祈祷は、数え年・満年齢、どちらも受け付けています。

毎年、七五三シーズンである10月中旬〜11月いっぱいの土日祝日は、9時〜16時まで特別ご祈祷期間を設けています。

合同の祈祷になりますが、当日の受付が可能なので、天気と相談できるメリットがありますね。

家族だけのご祈祷がしたい場合は、平日限定で事前予約をすれば行えますよ。

御祈祷ご予約の有無 10月12日以降、11月いっぱいの土日祝日は予約不要、それ以外は予約必要
駐車場 有り
所在地 / アクセス 東京都板橋区徳丸6-34-3 / 高島平駅から徒歩15分
問い合せ先 03-3932-0668
公式サイト  https://tokumarutenjin-kitanojinja.jimdofree.com/

ときわ台天祖神社

東武東上線ときわ台駅から徒歩1分の好立地な天祖神社は、江戸時代前からこの土地を守っている神社です。

七五三のご祈祷は、毎年9月〜11月で、4月から予約を受け付けています。

ハイシーズンである10月後半から11月は、ご祈祷の希望が多いので、合同祈祷になります。

ご祈祷中の写真撮影はできせんが、待合室に金屏風や椅子が用意されていて、撮影するにはぴったり!

祈祷が終わった後は、紅白の千歳飴がもらえます。

所在地 / 最寄り駅 板橋区南常盤台2-4-3 / ときわ台駅
問い合わせ先 03-3956-6168
公式サイト  https://www.tokiwadai-tenso.com/

城山熊野神社

1042年からある由緒正しき神社です。神社は古墳の上に鎮座しており敷地内には広大な樹林があり、板橋区登録文化財の天然記念物に指定されています。

所在地 / 最寄り駅 板橋区志村2-16-2/ 志村3丁目駅から徒歩3分
問い合わせ先 03-3966-5043
関連サイト  http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/itabashi/5239/

板橋区のカメラマン&スタジオ12選

板橋区で着物レンタル・着付けができるお店

板橋区で、着物のレンタルと着付けをしてくれるお店を紹介します。

美容室シェラブ

板橋で20年以上ヘアサロンを続ける「美容室シェラブ」は、七五三の対応もしていまします。

七五三着付けの流れをパターン化せず、両親と子供の希望を丁寧に聞き取って、着付けとヘアメイクをしてくれるサロンです。

着物のレンタルは「晴れ着の丸昌」と提携しているので、レンタルも着付けもお任せできます。

URL https://www.cherub-hair.com/
所在地 〒174-0076 東京都板橋区上板橋1-27-7
問い合わせ先 03-3559-0583

美容室Lien(リアン)大山店

お客様との「絆」を大切にする「美容室Lien」。リアンはまさに「絆」と言う意味です。

美しい七五三スタイルのセットアップには自信を持っています。

着物レンタルサービスはフルセットレンタルのプランが用意れていて、手ぶらで来店することが可能です。

URL http://lien-beauty.com/
所在地 〒174-0046 東京都板橋区蓮根2-1-3メゾン・エヌ1F
問い合わせ先 03-6454-5878

京呉服 わき

30周年を迎えた呉服店「京呉服 わき」は、着物のことなら何でも相談できる頼もしい店です。

七五三では、普段慣れない着物を選ぶのが案外難しいもの。どんな着物を選べばいいのかも一緒に考えてくれるので安心です。

着付けだけでなく、ご要望があればヘアセットも可能です。

URL https://kyogofukuwaki.jimdo.com/
所在地 〒173−0024東京都板橋区大山金井町52-2
問い合わせ先 03-3959-0256

創業10年以上の安心のカメラマン

キャリアが長いカメラマンは、カメラ技術だけでなくコミュニケーション能力が高いので、写真を撮られ慣れていない人でもリラックスして撮影できます。

七五三の撮影では子供が主役ですが、撮影の空気感に慣れてくれないことが少なくありません。

キャリアが長い分、子供の一瞬の表情を逃さない術を持っているので安心です。

株式会社ふぁみりあ

株式会社ふぁみりあ

東京都板橋区南常盤台

  • “子供目線で撮影”がモットーの老舗スタジオ
  • 幼稚園や学校からの依頼多数!
  • オプションサービスが充実の七五三撮影プラン

創業22年の「株式会社ふぁみりあ」は、都内、埼玉県など関東を中心にブライダルやキッズ、企業や民放各社などの写真・映像撮影、編集まで、幅広く手掛けているスタジオです。撮影は厳しい採用試験に合格したカメラマンが行っています。


幼稚園、学校の撮影依頼も多く、園長さんや父兄からの信頼度も厚いふぁみりあ。運動会・入卒園式から、七五三など、躍動感溢れる元気いっぱいの子供達の撮影が定評です。


ふぁみりあお勧めの天祖神社七五三の撮影プランは、オプションサービスが充実!ポストカード制作やスナップのデータ納品が可能など、嬉しいサービスたくさんの人気のプランです。

参考価格
六切り撮影1ポーズ14,900円(撮影+プリント+1面台紙)
四切り撮影1ポーズ17,800円(撮影+プリント+1面台紙) 
ミツモアでプロを探す

岡田 直記

岡田 直記

東京都板橋区加賀

  • キャリア30年のフリーランスカメラマン
  • ニーズに沿った撮影プランを提案
  • 動画クリップビデオ撮影編集に対応可能

東京都内でフリーランスで活躍する岡田直記氏。カメラマン歴30年になるキャリ豊富なカメラマンです。人物からポートレート、スクールフォト、、有名雑誌社のグラビア撮影まで、さまざまな撮影実績を持ち、多岐渡って活躍しています。


近い将来、遠い将来、いつ見てもその瞬間の感動が甦るような写真、動画を目指している岡田カメラマン。お客さまとのコミュケーションを大切にしながら、それぞれに合ったプランを提案してくれます。


またお子さんやファミリーの記念撮影にも対応しています。七五三の出張撮影は、神社での撮影やご家族の思い出の場所での撮影も可能です。

参考価格
応相談
ミツモアでプロを探す
(有)ときわ台写真場

(有)ときわ台写真場

東京都板橋区常盤台

  • 創業1937年!信頼度の高い写真スタジオ
  • 七五三の衣装を用意
  • 専門スタッフが着付け、ヘアメイク担当

1937年創業の記念撮影年間250件以上、ビジネスプロフィール撮影年間140件以上の実績豊富なスタジオ「常盤台写真場」。1937年創業以来、依頼されたお客さまの紹介で訪れる方が多い、信頼度の高い写真スタジオです。


“50年100年後に価値が出る写真、残したい写真を撮影する”をモットーに撮影している常盤台写真場。撮影は都内最大規模の面積を誇る人物撮影特化型のスタジオでの撮影、出張撮影どちらも可能です。


一般向けの七五三の撮影では、お子さんの衣装を用意。また着付けやヘアメイクの専門スタッフが在籍しているので、ママの着付けやヘアメイクもお願いできます。

参考価格
時間単価1H/60,000円〜
ミツモアでプロを探す

神戸克郎

神戸克郎

東京都板橋区相生町

  • 全国各地対応可能な出張カメラマン
  • 自然な表情を撮ることに重点を置いて撮影
  • 晴れ着姿の“輝きの瞬間”を100%捉える

東京を中心に全国各地に出張撮影可能なフリーランスカメラマンの神戸克郎(カンベカツロウ)氏は、結婚式ビデオカメラマン歴は25年、結婚式の撮影は、延べ3500組、現在も記録更新中!人物撮影が得意なカメラマンです。


神戸氏の撮影モットーは、“カメラ目線の写真より、自然な表情を撮ることに重点を置いて撮影“。氏が手掛ける七五三の撮影でもお子さんの晴れ着姿の“輝きの最高の瞬間”を100%捉えてくれます。


最近、写真の依頼者が増えたことから、静岡県を拠点に輝きプロデュースという写真館をスタートした神戸氏。静岡在住のご両親を交えた七五三の写真を検討中の方にもおすすです。

参考価格
応相談
ミツモアでプロを探す

口コミ評価が高いカメラマン

マッチングサイトではカメラマンの人柄が見えにくいですが、そんなときは口コミをチェックしてみましょう。

実際に写真撮影を頼んだ依頼者のリアルな声がわかるので、人柄重視で選びたいときに口コミは欠かせません。

中には、子供への対応に高評価をつけている口コミもあるので、七五三撮影では子供への対応も気をつけたいポイントです。

Happy Baby Project

Happy Baby Project

東京都板橋区赤塚

  • 首都圏を中心に出張撮影活動
  • 気さくな人柄で評判のご夫婦カメラマン
  • ベビー、キッズ、家族撮影が得意

板橋区赤塚を拠点に首都圏で出張撮影中心に活動している「Happy Baby Project」。ご夫婦お二人で運営されているフォト事務所です。出張撮影は、自宅や公園、神社など、希望の場所まで出向いて撮影してくれます。


ニューボーンフォトやハーフバースデーの記念フォト、七五三、お宮参り、ファミリーフォトなど、赤ちゃんからファミリーのすべての撮影に対応!ご家族皆さんの幸せを願いながら、一瞬一瞬を丁寧に撮影しています。


子供の撮影実績が豊富なHappy Baby Project。お子さんの扱いに慣れているので、泣いたり、ぐっずったり、急なトラブルにも臨機応変に対応してくれます。

参考価格
応相談
ミツモアでプロを探す

動画撮影もお願いできるカメラマン

七五三は、子供の成長をお祝いする特別な行事です。写真だけでなく、動画で残す人が増えています。

例えば御祈祷する神社で、お参りする姿や家族で談笑している姿など、動画なら後で見返したときより鮮明に思い出せます。

Yuki TAKEDA

Yuki TAKEDA

東京都板橋区坂下

  • 写真、動画問わずに人物撮影が得意なカメラマン
  • 表情や仕草を引き立てながら、魅力を最大限に!
  • 予算や納期など柔軟に対応

都内中心にフリーランスで撮影を行っている東京板橋区在住のカメラマンYuki TAKEDA氏。ウェディングフォトやプロフィールムービー制作、家族写真、お子さんの記念日写真、大手企業海外用CMなど、一般から法人まで、さまざまな撮影実績を持っています。


写真、動画問わずに人物撮影が得意なYuki TAKEDA。七五三さんの撮影では、お子さんのキュートな表情、可愛らしいしぐさを引き立てながら、心を込めて撮影してくれるカメラマンです。


予算や納期など、お客さまの都合に合わせて柔軟に対応!お子さんの七五三の撮影を検討している方、気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

参考価格
応相談
ミツモアでプロを探す

柔軟な対応が魅力のフリーカメラマン

近年会社に所属しないフリーのカメラマンが増えていますが、フリーカメラマン の良さは、依頼者の希望に柔軟に対応できるところです。

大手のスタジオでは、豊富なプランがある反面、プラン以外のことをしたいと思っても、オプション料金が高くて難しいことがありますよね。

フリーのカメラマンなら自由度が高いので、決まりにとらわれない撮影が可能です。

七五三の撮影は子供の機嫌によって予定通りに行かないことがあるので、柔軟な対応をしてくれるフリーカメラマンはポイントが高いですよ。

フォトスタジオ・シノ

フォトスタジオ・シノ

東京都板橋区常盤台

  • 出張専門のフリーランスカメラマン
  • 写真を通じて“光輝く瞬間”の記録をお手伝い
  • 希望や要望に真摯に対応

10年前に一眼レフカメラに魅せられ衝動買いし、趣味からはじめたという篠嘉一氏。趣味を仕事にしたい!という強い想いから「フォトスタジオ・シノ」を立ち上げ、出張撮影をスタート。現在は社員研修の講師の傍ら、出張専門で活動するフリーランスカメラマンです。


これまでの撮影実績は、結婚式の前撮り・披露宴、七五三撮影、ペット撮影、レストランの撮影など。写真というアイテムを通じて依頼者の皆さんの“光輝く瞬間!”の記録をお手伝いをしています。


要望や希望にしっかりと応えてくれるので、事前の打ち合わせで、お願いしたい七五三写真のイメージを是非お伝えください。

参考価格
応相談
ミツモアでプロを探す

 日本とアメリカの2ヵ国を拠点に活動するカメラマン

日本だけに留まらず、アメリカでも活動するカメラマンなら、独創的な写真が残せます。

多くの人が残す七五三の写真を、オリジナリティ溢れた写真にすることが可能!

日本の常識では触れることが少ない、海外のスタイルを感じることができるので、忘れられない七五三になるのではないでしょうか。

Kentaro Terra Photography

Kentaro Terra Photography

東京都板橋区大谷口上町

  • 日本、アメリカで活躍する国際派フォトグラファー
  • ロスで写真スタジオ、着物レンタル会社を経営
  • 様々な表情を引き出す撮影が得意

ロサンゼルスにある写真スタジオ“Kentaro Terra Photography”、着物レンタル会社KIMONO SKオーナーの寺内氏は、フォトグラファー歴約10年、着付け師歴10年、日本、アメリカを舞台にグローバルに活躍しているフォトグラファーです。


ハリウッドの役者さんの撮影から、七五三や成人式、和装結婚式など、あらゆる人物撮影実績を持つ寺内氏。ユーモアを交えた雑談で場を和ませ、被写体の様々な表情を引き出す撮影を得意としています。


現在は年に1〜2回程日本に一時帰国。帰国チャンスを狙って、今までにないハリウッドスタイルの七五三写真の前撮りなど依頼してみてはいかがでしょうか。

参考価格
応相談
ミツモアでプロを探す

七五三写真の出張撮影の流れ

①ピッタリのプロに予約撮影地域と日付を選択。希望のプロに撮影を依頼しましょう。
②撮影についての打ち合わせプロとチャットで撮影日時、場所、価格、オプション等について確認しましょう。
③撮影当日撮影を楽しみましょう
④納品撮影データ、プリント等を受け取りましょう。
⑤お支払い撮影が終了したらクレジットカードでお支払いを済ませましょう。
⑥口コミを投稿感想を投稿しましょう。

よくある質問

Q:七五三のお祝い金の相場は?

A:七五三は身内でお祝いする儀式の為、親戚はお祝い金を送ります。祖父母1万円~5万円、親類が5千円から1万円程度が一般的な相場です。

ミツモアで七五三撮影を依頼しよう!

できるだけ費用を抑えて、信頼のおけるカメラマンに依頼したい。

撮影場所の提案や、ヘアメイクの手配もお願いしたい。

そんな希望を叶えてくれるカメラマン探しなら、ミツモアがおすすめです。

七五三撮影の見積もりを依頼する