2026年07月
張様(30代 男性)
5.0
事業の業種
その他
確定申告を依頼された理由
確定申告の手続きに不安があったため
依頼時の困りごと
外国人で確定申告について分からないことばかりです。今回酒井先生に丸投げという形でお願いしましたが、他の方に頼むよりも費用は低く抑えられました。 また節税対策など別のことでお願いするかもしれないので、その際はよろしくお願いします。
依頼したプロBM会計(酒井智浩税理士事務所)
+17
プロ20人が回答
最新回答確定申告のみの代行費用は、売上規模や書類の整理状況によって数万円から十数万円程度が目安です。
料金は青色申告か白色申告か、また会計ソフトの利用有無によっても変わります。
税理士や代行業者は、取引件数や領収書の量、業種などを基準に見積もりを算出します。
税理士報酬には法律で定められた統一基準はありません。平成14年に税理士会の報酬規定が廃止され、現在は各事務所が自由に設定しています。一般には所得の種類や数、売上規模、資料の量・整理状況など作業量に応じて決まることが多いです。 弊所では基本料金32,000円(税込)に所得の種類や控除ごとの追加料金を加算する料金表方式で、電子申告まで一括対応する丸投げのご依頼も承ります。 事前に前提条件を確認しお見積りを提示します。申告のご依頼を前提とした初回の電話相談は無料です。
回答日:
税理士報酬は、事業の内容や売上規模、取引量、記帳の状況、領収書等の整理状況、申告内容の複雑さなどを確認したうえで決定しています。 すでに帳簿が作成されている場合と、領収書等から記帳を行う場合では作業量が異なるため、報酬も変わってきます。 ご依頼前に資料の状況やご希望の依頼範囲を確認し、お見積りをご提示いたしますので、まずはお気軽にご相談ください。
回答日:
基本料金に、お客様の状況に応じた料金を加算させていただく方式です。 一例ですが、①給与所得 ②売上高300万円の事業所得 ③保険料控除 といったお客様の場合、基本料金20,000円+給与所得3,000円+事業所得20,000円+保険料控除3,000円の合計46,000円となります。
回答日:
主に、①所得の種類と数(事業・不動産・譲渡・暗号資産など)、②年間の売上規模、③資料の量と整理状況、④消費税申告の有無、⑤ご依頼の時期、の5点で決まります。当事務所では資料を拝見したうえで着手前に金額を確定してお伝えし、あとから追加請求はいたしません。
回答日:
売上規模・申告の内容・消費税申告の有無等を総合的に判断して決定しております。ヒアリングの後、御見積書を出させていただき、ご納得いただいたうえでの業務依頼となりますので、ご安心下さい。
回答日:
基本料金55,000円となっております。 1年間分を丸投げの場合、記帳代行費用として月11,000円の計算で、別途132,000円となります。
回答日:
弊社の場合は、年商ベースと仕訳数に応じて料金が変わります。 お見積もりをきちんと出させていただきますのでお気軽にお問い合わせください。
回答日:
確定申告する所得の内容によって作業工数が異なります。丸投げであれば作業工数がかかりがちなので別途お見積りが必要かと思います。
回答日:
毎月頂戴する記帳代行料金などに、追加してご請求致します。 ご相談に応じて、お見積もりをお出しします。
回答日:
収入金額と、領収書等の数及び整理状態。 また、その他の申告に影響する内容で判断させていただきます。
回答日:
料金設定につきましては、面談時にご依頼者様との打ち合わせの上、ご案内させていただきます。
回答日:
基本的に顧問料に記帳代行料が含まれておりますのでHPの料金表の通りとなります。
回答日:
売上規模や取引量、記帳状況、申告内容などを確認し、お見積りをご提示いたします。
回答日:
売上規模や処理をする請求書や領収書の量によって決められます。
回答日:
弊社の基準によりお見積り致します。 まずはご相談ください。
回答日:
1
確定申告を丸投げで依頼したいです。領収書が未整理でもお願いできますか?
2
確定申告をしたいのですが、源泉徴収票がない収入があります。どうすればいいですか?
3
個人事業主として、自宅を事務所にしています。最大で家賃の50%程度までは経費として認められるという記事を拝見しました。逆に経費として認められないケースや、認められるためのコツがありましたら教えてください。
4
年の途中で退職したのですが、確定申告をしないと何が起こるのでしょうか。
5
税理士を変える場合はどのような理由の方が多いのでしょうか
6
確定申告の期日に間に合いませんでした。遅れて申請することはできますか?
7
自宅オフィスの家賃、高熱費等を経費とする場合の計算方法と領収書はどうすればいいですか?
8
競馬の外れ馬券は経費にできるのでしょうか。今後変わる可能性があれば合わせておしえてください
9
個人事業主が屋号を付けるときの決め方、コツはありますか?注意点やチェックポイントがあれば知りたいです。
10
KSK2が不安です。確定申告時に気を付けた方がいいことはありますか?
11
税務調査の対象になりやすい事業者の傾向(売上・事業年数・規模など)があれば教えてください。
12
定年退職後、年金の他に株取引で20万以上の収入がありました。申告の方法を教えてください。
2026年07月
張様(30代 男性)
5.0
事業の業種
その他
確定申告を依頼された理由
確定申告の手続きに不安があったため
依頼時の困りごと
外国人で確定申告について分からないことばかりです。今回酒井先生に丸投げという形でお願いしましたが、他の方に頼むよりも費用は低く抑えられました。 また節税対策など別のことでお願いするかもしれないので、その際はよろしくお願いします。
依頼したプロBM会計(酒井智浩税理士事務所)
2026年07月
うずめちゃん様(50代 女性)
5.0
事業の業種
サロン・美容業
確定申告を依頼された理由
確定申告の手続きに不安があったため
依頼時の困りごと
会計ソフトが時代に対応していない事や仕分けや減価償却の正しさに不安があった
申告の正確さに不安があったので税理士さんにお願い致しました。 対応がスピーディーで、不安があれば電話で対応できますといつも言ってくださり寄り添って下さいました。 難しい税金のお話を噛み砕いてを伝えてくださいました。分からない事を専門家にお願いする心強さを知りました。 とっても満足しております。ありがとう御座いました。引き続きどうぞよろしくお願い致します。
2026年09月
(有)アーツ ユウゲンガイシャ様(70代以上 男性)
5.0
事業の業種
サロン・美容業
確定申告を依頼された理由
確定申告の期限が近付いていたため
依頼時の困りごと
価格支払い相談ができありがたかったです
誠実な対応で安心をしてお願いでき今後ともお任せできる税理士様です
依頼したプロ山崎剛税理士事務所
2026年09月
SI様(70代以上 男性)
5.0
事業の業種
コンサルティング・士業
確定申告を依頼された理由
税に関する相談を行いたかったため
依頼時の困りごと
海外からの収入に対して、税金・年金には、どのような形態が良いのか不明だった。
初めて、個人事業(合同会社)を設立することになりましたので、税理士の方にお願いしました。会社設立のアドバイス、司法書士、社労士の方々の紹介など、多様なアドバイスを、スピーディーに対応していただきました。その結果、短期間での会社設立ができ、また節税を考慮した会社形態も検討することができました。 今後は、確定申告を含め引き続きお願いいたします。
依頼したプロ牧野尚美税理士事務所
依頼は質問に回答するだけ。必要な時間は約3分。見積もりは完全無料です。

あなたの回答に合わせたぴったりな見積もりが最短1分ですぐに届きます。

届いた見積もり内容やレビュー、実績を見比べてあなたのぴったりを選んでください。

気になるプロにそのまま依頼。最短1分・最大5社から見積もりが届きます。
見積もり・比較・依頼まで無料