古橋 様
5.0
7日前
名古屋市で利用できる庭木剪定業者の口コミの平均点と累計数を表示しています。
総合評価平均
























名古屋市
で利用できる庭木剪定業者の口コミ
1
/
7ページ
古橋 様
5.0
7日前
オリーブの剪定を依頼しました。かなりスッキリして最初は驚きましたが、夏の虫対策や来年の実のためという理由や、今後の水やり方法まで丁寧に説明していただきました。アドバイス通りに手入れして、新芽を楽しみに待ちます。またお願いしたいです。
プロからの返信
口コミへのご投稿、誠にありがとうございます! 最初はかなりスッキリとした姿に驚かれたかと思いますが、夏の虫対策や来年の実付きを見据えた剪定であることをご理解いただき、大変嬉しく思っております。 また何か気になることや、お手入れでお困りのことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
澤田 様(50代 女性)
5.0
2026年6月中旬 / 平日
剪定した木の本数
2本
庭木の剪定以外に依頼した内容
草むしり
玄関周りの木が大きくなり過ぎてしまったため剪定をお願いしました。職人の方が作業時間に来てくださり作業自体もあっという間に完了しました。作業後の片付けもキレイにして頂き、見た目まキレイになり家の周りも明るくなりました。暑い中作業して頂きありがとうございました。
プロからの返信
口コミへのご投稿、ならびに全ての項目で大変高い評価をいただき誠にありがとうございます! 玄関周りの木がすっきりしたことで、お家の周りまで明るくなったとのこと、 大変嬉しく励みになります。また、作業時間や片付けについても丁寧にお褒めいただき、職人冥利に尽きます。 当日は大変暑い中、体調にまで温かいお気遣いをいただき、本当にありがとうございました。 木はまた成長してまいりますので、また大きくなりすぎてお困りの際や、定期的なお手入れが必要な時はいつでもお気軽にお声がけください。またのご利用を心よりお待ちしております。
USER001 様(70代以上 男性)
1.0
2026年6月中旬 / 平日
剪定した庭木の種類
不明。現地確認した
剪定した木の本数
1本
庭木の剪定以外に依頼した内容
庭木の剪定以外依頼していない
玄関先の小さかった木が大きくなりすぎ大きすぎる分を切ってもらいました。 朝11時から作業開始され1時間ぐらいで作業は大体終わったのですが、何か所かもう少し切ってくださいとお願いしたら、少しは聞いてくれましたが見積範囲外だというので、玄関横に切った木は残してよいということで作業は終了にしました。 じゃないと追加料金が掛かると言われたので諦めました。どうしてこういう職人ばかりになってしまったんでしょうね。日本は・・・ 親切に多少作業量が増えても気良く作業して帰った方が明日への活力にもなるのに分かってない人間が来て残念でした。
親切心がない
若いやつであればだれでもできる仕事
安かったら頼んだのです
普通
最初からこの日に頼んだ
アフターはない。終わったばかりです。
辻 様
5.0
12日前
玄関先の木の剪定をお願いしました。 30分ほどで終わらせてくださり、見た目もスッキリしました。 高い所等、自分ではできなかったのでお願いしてよかったです。 ありがとうございました!
プロからの返信
口コミへのご投稿、ならびに最高評価をいただき誠にありがとうございます! 玄関先の剪定作業において、見た目もスッキリと綺麗になり、お喜びいただけて大変光栄です。 高い場所のお手入れは、道具の準備や安全面も含めてご自身ではなかなか難しい部分かと思いますので、私どもプロにお任せいただけて本当に良かったです。 また木が成長し、高くなって手が届かなくなったり、形が気になり始めたりした際には、いつでもお気軽にご相談ください。 辻様のまたのご利用を、心よりお待ちしております。
金原義江 様
5.0
2026年6月中旬 / 平日
剪定した庭木の種類
マツの木
剪定した木の本数
3本
予定通りに時間に切断してもらい綺麗になりスッキリしてホントに良かったですし、筆談対応も大変良かったですし、私から質問をした通りに返答して頂いてアドバイスも頂きホントに良かったです。力のある植木さんにお願いしてホントに助かりました。 ホントに有難うございました。
プロからの返信
先程は剪定作業をご依頼いただき、誠にありがとうございました。また、大変励みになる温かいお言葉をいただき、心より感謝申し上げます。 作業後に「綺麗になりスッキリした」と喜んでいただけて、私も本当に嬉しい限りです。 当日の筆談でのやり取りにつきましても、お客様が丁寧にご対応くださったおかげで、ご要望やご質問を正確に伺うことができ、スムーズに作業を進めることができました。こちらこそ、温かいお心遣いをいただき本当にありがとうございました。 本格的な暑さに向かう折、どうぞご自愛お過ごしください。 今後ともよろしくお願いいたします。
岩田 様(60代 男性)
4.0
2026年6月中旬 / 平日
剪定した庭木の種類
松、椿、梅、ツツジ、マキ、ラカンマキ、ツゲ、他
剪定した木の本数
5本以上
庭木の剪定以外に依頼した内容
庭木の剪定以外依頼していない
庭木剪定を自分で行っていましたが、50(60)肩の悪化で腕が思う様に動かせない為、剪定を依頼しました。 作業はとても早く、見た目良く剪定して頂きましたが、庭に落ちた葉や枝が未回収な所が有り、★1マイナスしました。 有難うございました。
プロからの返信
本日はありがとうございました。大変失礼致しました。以後気をつけようと思います。またよろしくお願いします。
上井 様(60代 男性)
5.0
2026年6月中旬 / 平日
剪定した庭木の種類
ヤマモモ
剪定した木の本数
5本以上
庭木の剪定以外に依頼した内容
庭木の剪定以外依頼していない
親切丁寧な説明もあり、安心してお任せできました。 見積りもかなり安く良心的です。
プロからの返信
上井様 この度はReONにご依頼をくださり、ありがとうございました。 前日まで雨予報でしたので、天気が心配でしたが雨の影響も風の影響も受けることなくスムーズな作業をすることができました。 ノコギリを倉庫に置き去りにするという私の忘れ物のせいでスタートが遅れてしまったことには深い反省とともに恥ずかしさで一杯です。 夏過ぎに植栽の状況を拝見しにお伺いし、必要な処置などありましたらまたご連絡させていただきます。 ありがとうございました。
依頼したプロ生活総合サポート ReON-リオン-
依頼した地域愛知県名古屋市
鈴木 様(60代 男性)
5.0
2026年6月上旬 / 土日
剪定した庭木の種類
松、金木犀、カイドウ、モクレン
剪定した木の本数
4本
庭木の剪定以外に依頼した内容
庭木の剪定以外依頼していない
玄関先と裏庭の庭木の剪定をお願いしました。屋内を通ってのやり難い仕事で、その上悪天候でしたが、さおごの清掃まで迅速にキッチリやっていただけました。 とても満足しています、ありがとうございました。
I.M 様(40代 女性)
5.0
2026年6月上旬 / 土日
岡崎 様
5.0
29日前
林 様(50代 女性)
5.0
1か月前
伊藤 様(50代 男性)
5.0
2026年5月下旬 / 平日
剪定した庭木の種類
クロガネモチ
剪定した木の本数
1本
樹木の取り扱いで迷っていたところ、大変丁寧なご説明とご対応で助かりました!ありがとうございました!
プロからの返信
先日は作業をお任せいただきありがとうございました。また、温かいお言葉をいただき心より感謝申し上げます。 樹木の手入れ方法について、ご説明にご満足いただけて安心いたしました。お客様にしっかりとご納得いただいた上で施工することを大切にしておりますので、そう言っていただけて光栄です。 またいつでもお庭のサポートをさせていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
高木 様(70代以上 女性)
5.0
2026年5月下旬 / 平日
剪定した庭木の種類
シマトネリコ、マンサク
剪定した木の本数
2本
庭木の剪定以外に依頼した内容
庭木の剪定以外依頼していない
昨年に続けてシマトネリコとマンサクの剪定をリピートしました。福田さんは、仕事が丁寧で、こちらの要望をよく聞いていただき、安心してお願いできます。来年もお願いする予定でおります。ありがとうございました♪
プロからの返信
昨年に続けての剪定のご依頼、本当にありがとうございました!このような嬉しい口コミをいただけて、職人としてこれ以上ない元気をいただきました。 お客さまのご要望をじっくり伺いながら、仕上がりのイメージを共有して作業することを大切にしているので、「丁寧で安心」と言っていただけてホッとしております。 来年もまたお声がけいただけるとのこと、大変光栄です!来シーズンもまた、お庭の木々を最高の状態にできるよう技術を磨いてお待ちしておりますね。 季節の変わり目ですので、どうぞご自愛ください。またお会いできる日を楽しみにしております!
牧野 様(40代 女性)
5.0
2026年5月中旬 / 土日
剪定した木の本数
5本以上
庭木の剪定以外に依頼した内容
その他庭の庭の悩み対策
庭の木が伸びすぎて手入れができていなかったので依頼しました。 知識がないので伝え方が良くなかったと思いますが、細かく聞いていただいたのでとても満足のいく対応でした。 庭の手入れの際はまたお願いしたいと思います。 ありがとうございました。
プロからの返信
この度は、お庭のお手入れをお任せいただき誠にありがとうございました!また、大変励みになる嬉しいお言葉を寄せていただき、心より御礼申し上げます。 剪お話を細かく伺うことで、ご満足いただける仕上がりになり、私もホッとしております。 木々は季節とともに成長していきますので、また形が崩れてきたり、お困りごとが出てきたりした際は、いつでもお気軽にご相談ください。 またのご利用を、心よりお待ちしております。
嶋谷 様(50代 女性)
5.0
2026年5月上旬 / 祝日
石山 様(40代 女性)
5.0
2026年4月下旬 / 平日
剪定した木の本数
3本
庭木の剪定以外に依頼した内容
庭木の伐採・抜根
先日はありがとうございました。 9年程ほったらかしの庭の木の剪定をして頂きましたが、事前の相談の希望通り全体的にスッキリきれいになりました。 また次回もよろしくお願いいたします。
プロからの返信
口コミ投稿ありがとうございます! 9年分のお手入れということで、かなり風通しも良くなり、木々も喜んでいるのではないでしょうか。 今回しっかり整えさせていただきましたので、今後はよりメンテナンスしやすくなるかと思います。 また次回も、ぜひお庭を整えるお手伝いをさせてください。心よりお待ちしております。
立川 様(60代 男性)
5.0
2026年4月中旬 / 土日
H 様
5.0
2か月前
近藤 様(60代 男性)
5.0
2026年4月上旬 / 平日
福田 様(60代 男性)
5.0
2026年4月上旬 / 平日
羽場 様(50代 女性)
4.0
2026年3月下旬 / 土日
若山 様(60代 女性)
5.0
2026年3月下旬 / 平日
松田 様
5.0
3か月前
剪定した木の本数
4本
伸び放題の立木を根元から伐採、枯らす処理もしていただきました。 他に3本ほど、きれいに剪定してもらい、これから伸びる季節に新緑が楽しみです。 散らかり放題の枯れ枝も集めて処分していただいたので、両隣ご近所さんに迷惑ではない程度にさっぱりしたと思います。
プロからの返信
松田様 今回はご依頼頂きありがとうございました。 またお庭の事でお困り事などございましたら、お気軽にご相談ください。 グリーンワークスながさわ 長沢丞一郎
依頼したプログリーンワークス ながさわ
依頼した地域愛知県名古屋市
吉田ひろみ 様
4.0
3か月前
鬼頭 様
5.0
2026年3月中旬 / 土日
友田 様(40代 女性)
5.0
2026年3月上旬 / 平日
剪定した庭木の種類
シマトネリコ
剪定した木の本数
1本
庭木の剪定以外に依頼した内容
庭木の伐採・抜根
庭のシマトネリコが大きくなりすぎて手におえず伐採を頼みました。丁寧で手早く スムーズに作業していただき リオンさんに頼んで良かったです。ありがとうございました。
プロからの返信
友田様 この度はリオンへのご依頼をくださりありがとうございました。 口コミ高評価もありがとうございます。 車移動、物をどけていただきとても作業がスムーズにできました。 また機会がありましたらその時はよろしくお願いします。
依頼したプロ生活総合サポート ReON-リオン-
依頼した地域愛知県名古屋市
T 様
5.0
2026年3月上旬 / 土日
剪定した庭木の種類
オリーブの木
剪定した木の本数
1本
庭木の剪定以外に依頼した内容
庭木の剪定以外依頼していない
玄関前の木が大きくなり過ぎてしまい、自分たちでは剪定するのも大変になってしまったため、剪定をお願いしました。 見積もり当日にあっという間に作業していただき、その仕事振りに感心いたしました。 また自分たちで管理できなくなった際にはぜひお願いしたいと思います。
高さをつめる点で的確にアドバイスいただけました。
木の高さ、さっぱりしたので満足です。
チャットで連絡するとすぐに返答いただけました。
今後に期待をこめて5つにしました。
永冶 様
5.0
4か月前
かねき 様(70代以上 男性)
5.0
2026年2月上旬 / 平日
剪定した庭木の種類
桜、ビワ
剪定した木の本数
2本
庭木の剪定以外に依頼した内容
庭木の剪定以外依頼していない
桜とビワの木の剪定をお願いしました。 事前に写真も送ったので、見積り通りの作業でした。 一部電線に架かっていましたが、丁寧にやっていただけました。 お邪魔かと思いましたが、フルアテンドさせていただき、こちらの要望を伝え、 その通りしていただけました。
野田 様(60代 男性)
5.0
2026年2月中旬 / 平日
宮嶋 様(60代 男性)
5.0
2026年2月上旬 / 土日
中村 様
5.0
4か月前
庭の梅の木が大きくなり隣の家を 直撃しだしましたので、剪定をお願いしました。 はじめての依頼で不安でしたが、口コミが大変よいので依頼しました。 大変感じのよい方で、いろいろアドバイスしてくださり、お仕事も手際よく見違えるほどの庭になりました。寒い中ありがとうございました。 時間に正確なのも、夫は満足していました。 依頼に不慣れで、ご迷惑お掛けしましたが、問題なく終了して安堵いたしました。 ありがとうございました。
プロからの返信
中村様 この度はリオンをご利用くださりありがとうございました。 梅が休眠から起き始めておりましたので、剪定する枝を慎重に選定し、 カットさせていただきました。 花付きの良い梅だと聞いております。 カットした部分に多少の養分を取られてしまいますが、今年も綺麗に花が咲いてくれるよう願っております。 今回、全体的な高さはあまり変わっておりませんので、高さを低く抑えられたいとなりました時や、枝葉が込み合っているなどの状況にお困りになりましたら、 またお気軽にご相談ください。 ありがとうございました。
依頼したプロ生活総合サポート ReON-リオン-
依頼した地域愛知県名古屋市
田代 様
5.0
2026年1月下旬 / 平日
剪定した庭木の種類
モミジ
剪定した木の本数
1本
庭木の剪定以外に依頼した内容
庭木の剪定以外依頼していない
玄関とウッドデッキの間に植えていたモミジのボリュームが大きすぎて剪定をお願いしました。 見積りから現調まで迅速にご対応頂き、作業もとっても速く丁寧にして頂きました。 後片付けもキレイにして頂き、職人さんにお願いして良かったと感謝しております。 次回以降も無条件でお願いしたいと思います。
東和酪品有限会社 加藤 様
4.0
2026年1月下旬 / 平日
剪定した庭木の種類
花水木、あおだも、隠れ蓑、そよご、しゃりんばい等
剪定した木の本数
5本以上
庭木の剪定以外に依頼した内容
草刈り・芝刈り
庭木が植えてから5年たち、大きくなったので剪定をお願いしました。ミツモアに依頼したところ、すぐに何件もの見積りがあり 選ぶ事が出来助かりました。 当日は時間通りに来て下さり、こちらの要望を丁寧に聞いて作業も早く庭もさっぱりして良かったです。後片付けもきれいでした。又お願いしようと思います。 東和酪品有限会社 加藤で領収書を頂きたいです。 あと、クーポン¥2000の使い方がわかりませんので、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。
出来れば芝をもう少し短くかってもらえると良かった。
わかりません
光部→コウベでお願いします 様
5.0
2026年1月下旬 / 土日
剪定した庭木の種類
松
剪定した木の本数
2本
庭木の剪定以外に依頼した内容
庭木の剪定以外依頼していない
昨年1月に松の剪定をお願いして今回2度目の依頼です。 昨年誠実なお仕事ぶりを拝見しましたので今回も安心してお任せする事が出来ました。手早く綺麗にして頂きました。ありがとうございました。 お人柄も本当に素敵な方です。 次回も是非宜しくお願いします。
仕事が早いです。
プロからの返信
コウベ様、口コミ投稿有難うございました♪ ご納得いただけまして何よりです! 今年もご依頼頂き有難うございました。また来年も是非宜しくお願いいたします。またお話しさせて頂きました伐採も併せて施工させて頂きます(^^)
mee 様
5.0
2026年1月下旬 / 土日
剪定した庭木の種類
シマトネリコ
剪定した木の本数
3本
庭に植えていた木が伸びすぎて剪定できず、依頼しました。 切り方も当日相談させていただき、納得のいくように切っていただけました。 相談にものっていただき、安心して依頼できました。 切った後もきれいに片付けてくださり、ありがとうございました。 また依頼したいです。ありがとうございました!
相談して決めることができました。
プロからの返信
お仕事させていただき ありがとうございました🙇♂ またなにかありましたら ご連絡よろしくお願いいたします🙇♂
なかがわ 様
4.0
5か月前
岩田 様
2.0
2025年12月下旬 / 平日
剪定した庭木の種類
黒松
剪定した木の本数
2本
門扉横の3.5mの黒松と、玄関横の3メートルの黒松2本の剪定ともみあげ作業を依頼しましたが、12時少し前に作業を開始してから30分程経過した時に、このくらいの剪定具合で大丈夫ですか?と確認を頼まれたので見てみると、すでに門扉横の黒松の1/3程剪定が終わった状態でした。 現地見積の時に「あまり枝を切り過ぎる事が無い様にして、松全体のボリュームを損なわない様に作業をして下さい」と依頼をしていいましたが、その事を知っていたハズなのにその割には切り過ぎだと思いましたが、切ってしまったものは元に戻らないし、残りの2/3だけボリュームを保つ剪定にすると全体の体裁が良くないので、仕方なしにこのまま作業を行う様に伝え、ただし、玄関横の黒松はもう少しボリュームを残して剪定して下さいとお願いしました。 私は14時から歩いて30秒程離れた場所に有る神社で大祓いと新年の準備作業が有る為出かけました。 14時37分に作業完了の連絡が有り確認の為に家に戻りましたが、すかし剪定(枝抜き)は素早く行われた様子でしたが、”もみあげ”作業はあまり作業に前向きでは無い様子で、殆どもみあげ作業は出来ていなかった為、作業完了のOKを出しませんでした。 その後15時30分に再度作業が終了しましたと連絡があり家に戻り確認すると、依然としてもみあげ作業は殆ど出来ていませんでした。 もみあげについて正しく理解されていないのではないかと思い、私が見本を見せ再度作業をお願いしました。 プロの園芸屋がもみあげのやり方を知らない事は通常考えられないし、もし本当にもみあげのやり方を知らなかったので有れば、松翔園の教育不足で有り、その様な人材を現場に従事させる事自体、プロとして失格だと思います。 以降でも指摘しますが、おそらく正しいもみあげの方法を知っていて、作業時間を早く終わらせる為にもみあげを行わない様にしていたのかもしれません。 その状態で仕事完了の許可が出ればラッキーだと思っていたのかも知れません。 その後17時頃私が神社の作業が終わり家に戻った時には、まだ門扉横の松のもみあげ作業を行っていました。 また、玄関横の松の作業はまだ行われていませんでした。 17時30分頃に門扉横の松の作業が終わりましたと連絡が有った為確認すると、もみあげはプロが行う作業には満たない出来栄えでしたが、すでに陽も落ち辺りは真っ暗だった為、仕方無くOKを出しました。 玄関横の松の作業は、12月31日朝8時から改めて行う事に決め、後片付けをして帰ってもらいました。 思えば業者選定で松翔園様に依頼する事に決まった時に、12時~15時の作業予定とのミツモア内のチャットからの連絡を受け、「確認ですが、作業時間が12:00~15:00との事ですが、黒松2本のもみあげ及び剪定作業が3時間で可能なのですか?昨日(現地見積の日)もお話しました通りあまり枝を切り過ぎる事が無い様にして、松全体のボルームを損なわない様に作業をして頂きたいのですが」とチャットで問い合わせると、作業担当者の佐々木さんから電話にて作業時間は12:00~夕方までですと訂正の連絡を頂きました。 この頃からこの業者に決定した事に少し不安を感じていました。 11月25日に佐々木さんが現地見積に来た時も、3万8千円になりますと言われた為、事前見積では3万円でしたが何故ですかと尋ねると、作業とゴミ回収及びゴミ処分を行うと通常このくらいの価格になりますと言われた為、ゴミの回収と処分はこちらで行うので必要有りませんと、ミツモアの作業内容選定で答えていますよ!!と伝えると、そうだったのですね、それなら3万円で問題有りません。 処分費用が高く付きますからと言われました。 この事から、ミツモア内での依頼内容を現地見積に来た担当者が確認してもいないのだと思い、担当者個人の資質なのか、松翔園自体に問題が有るのかは分かりませんが、その事も不安材料の要因の一つです。 12月28日の剪定作業で仕事完了の許可を出さなかった時に、佐々木さんから、剪定には二通りあり、松葉をきれいに見せる剪定と、黒松の曲がりくねった枝ぶりをきれいに見せる剪定が有ります。 松翔園では枝ぶりをきれいに見せる剪定を基本として行っていますとの事で、その場合枝が良く見える様にかなり多くの枝を切りますとの事でした。 しかし事前にミツモア内のチャットでも、現地見積の時にも枝を余り落とさずにボリュウームを保つ様にお願いしていたにも関わらず、今更そんな話をされても遅いと思いましたし、たとえ枝ぶりをきれいに見せる剪定方法だったとしても、もみあげを殆ど行わない様な作業内容が認められる分けも有りません。 どうもすかし剪定で多くの枝を落とす事ですっきりした見栄えにして、もみあげを出来る限り行わない事で作業時間を圧倒的に短縮するやり方をいつも行っているのではないかと疑われます。 もみあげを行わないまま放置すれば下葉が見苦しく枯れた松葉もそのままとなり、とても見栄えが悪い事になります。 もしこのまま翌年も松翔園に剪定をお願いしたとして、昨年の未処理の下葉はそのまま放置するつもりなのでしょうか? その様な作業方法を佐々木さん個人の考えで行っていたのか、松翔園の指示で行っていたのかわ分かりませんが、どちらにしてもプロが行う作業とはとても言えないと思います。 残りの作業を12月31日に玄関横の松の剪定ともみあげ作業に来て頂きました。 門扉横の松の仕上がりが12月28日には陽が落ち辺りが暗かった為あまりよく確認出来なかった為、もみあげの処理にバラつきが有る事の修正と、切りっぱなしの枝の切除作業も可能なら行って下さいとお願いしました。 玄関横の松の作業を開始してから1時間半程して作業完了の確認を依頼された為、確認をすると切りっぱなしの枝の切除の未処理が有った為修正を依頼しました。 その時に門扉横の松の修正作業も終了しましたと言われました。 15分程して修正作業完了しましたとの報告が有りました。 最終的に私がはじめお願いをした松葉のボリューム感は感じられませんが、それなりに見栄え良く仕上げて頂きました。 有難う御座いました。
脇田 様
4.0
2025年12月下旬 / 平日
佐藤 様
5.0
2025年12月下旬 / 平日
大竹 様
5.0
6か月前
中世古 様
5.0
2025年12月下旬 / 土日
鬼頭 様
5.0
2025年12月中旬 / 平日
安楽 様
5.0
2025年12月上旬 / 土日
剪定した庭木の種類
シマトネリコ
剪定した木の本数
2本
庭木の剪定以外に依頼した内容
庭木の剪定以外依頼していない
シマトネリコ2本を剪定していただきました 春以降にどんな形になるかを考えて剪定しました…とお話しされた時に、私が理想とする形だったのですごく嬉しかったです。 去年も今回も依頼しなかったみかんの木はそんなに大きくないので、自分で出来る(かも…)剪定のアドバイスもしていただき、すご〜く人の良さを感じました(^^) ありがとうございました😊
植木屋さんの対応というよりミツモアさんの流れ?に戸惑いました
プロからの返信
お仕事させていただき ありがとうございました🙇♂ またお困りなことがありましたら ご連絡よろしくお願いいたします🙇♂
時田 様
5.0
2025年12月上旬 / 平日
初めての剪定依頼で、不安もありましたがとても親切にして頂き助かりました。 今後もよろしくお願いします。
プロからの返信
口コミ、高評価いただきありがとうございます。 日程調整にお時間をいただき申し訳ございませんでした。 また、寒い中でのご対応ありがとうございました。 強い種類の木となりますのでまた伸びてはきますが、ひとまずすっきりさせていただき良かったです。 ご不明点等でてきましたらお気軽にお申し付けいただければと思います。 ありがとうございました。
Y.K 様
5.0
7か月前
剪定した庭木の種類
木蓮
剪定した木の本数
1本
庭の木蓮の木が伸びすぎて、落ち葉が隣家に落ちて困っていましたので、お願いしました。剪定の時期のアドバイスや、こちらの希望を聞いてくださり、わかりやすく説明してくださいました。 作業は、丁寧で、途中でも切り方の相談、当方の希望を聞きながら切っていただき、花芽も残して、すっきりと良い感じで、剪定してもらえました。親切な対応は、好感が持てました。 来春の花は少なくなりそうですが、又木の成長を見ながら、お願いしたいと思います。 こちらの業者さんは、木の剪定だけでなく他の仕事もお願いできるそうなので、また、何かあれば依頼できる業者さんと思います。 ミツモアは、初めて利用しましたが、料金の比較やチャットで質問などができるのが便利だと思いました。
プロからの返信
Y.K 様 この度は剪定のご依頼をくださり、ありがとうございました。 天候による日程の変更にもご了承くださり、感謝しております。 そのお陰もございまして、当日の作業はとても安全に、じっくりと進めることができました。 日当たりの限られた中でも元気に生育している木と接し、こちらが力をいただいた気持ちでございます。 定期的なお手入れが必要となってくるかと思いますので、またお気軽にご相談ください、宜しくお願いいたします。 ありがとうございました。
依頼したプロ生活総合サポート ReON-リオン-
依頼した地域愛知県名古屋市
湯山 様
5.0
2025年11月下旬 / 平日
岩田 様(60代 男性)
4
庭木の剪定
13日前
庭木剪定を自分で行っていましたが、50(60)肩の悪化で腕が思う様に動かせない為、剪定を依頼しました。 作業はとても早く、見た目良く剪定して頂きましたが、庭に落ちた葉や枝が未回収な所が有り、★1マイナスしました。 有難うございました。
依頼したプロ合同会社SKリンク
説明の丁寧さ
3
仕上がりへの満足度
4
料金・費用の納得感
3
対応の早さ
4
日程調整のしやすさ
4
アフターフォローの充実さ
岩田 様
2
庭木の剪定
5か月前
門扉横の3.5mの黒松と、玄関横の3メートルの黒松2本の剪定ともみあげ作業を依頼しましたが、12時少し前に作業を開始してから30分程経過した時に、このくらいの剪定具合で大丈夫ですか?と確認を頼まれたので見てみると、すでに門扉横の黒松の1/3程剪定が終わった状態でした。 現地見積の時に「あまり枝を切り過ぎる事が無い様にして、松全体のボリュームを損なわない様に作業をして下さい」と依頼をしていいましたが、その事を知っていたハズなのにその割には切り過ぎだと思いましたが、切ってしまったものは元に戻らないし、残りの2/3だけボリュームを保つ剪定にすると全体の体裁が良くないので、仕方なしにこのまま作業を行う様に伝え、ただし、玄関横の黒松はもう少しボリュームを残して剪定して下さいとお願いしました。 私は14時から歩いて30秒程離れた場所に有る神社で大祓いと新年の準備作業が有る為出かけました。 14時37分に作業完了の連絡が有り確認の為に家に戻りましたが、すかし剪定(枝抜き)は素早く行われた様子でしたが、”もみあげ”作業はあまり作業に前向きでは無い様子で、殆どもみあげ作業は出来ていなかった為、作業完了のOKを出しませんでした。 その後15時30分に再度作業が終了しましたと連絡があり家に戻り確認すると、依然としてもみあげ作業は殆ど出来ていませんでした。 もみあげについて正しく理解されていないのではないかと思い、私が見本を見せ再度作業をお願いしました。 プロの園芸屋がもみあげのやり方を知らない事は通常考えられないし、もし本当にもみあげのやり方を知らなかったので有れば、松翔園の教育不足で有り、その様な人材を現場に従事させる事自体、プロとして失格だと思います。 以降でも指摘しますが、おそらく正しいもみあげの方法を知っていて、作業時間を早く終わらせる為にもみあげを行わない様にしていたのかもしれません。 その状態で仕事完了の許可が出ればラッキーだと思っていたのかも知れません。 その後17時頃私が神社の作業が終わり家に戻った時には、まだ門扉横の松のもみあげ作業を行っていました。 また、玄関横の松の作業はまだ行われていませんでした。 17時30分頃に門扉横の松の作業が終わりましたと連絡が有った為確認すると、もみあげはプロが行う作業には満たない出来栄えでしたが、すでに陽も落ち辺りは真っ暗だった為、仕方無くOKを出しました。 玄関横の松の作業は、12月31日朝8時から改めて行う事に決め、後片付けをして帰ってもらいました。 思えば業者選定で松翔園様に依頼する事に決まった時に、12時~15時の作業予定とのミツモア内のチャットからの連絡を受け、「確認ですが、作業時間が12:00~15:00との事ですが、黒松2本のもみあげ及び剪定作業が3時間で可能なのですか?昨日(現地見積の日)もお話しました通りあまり枝を切り過ぎる事が無い様にして、松全体のボルームを損なわない様に作業をして頂きたいのですが」とチャットで問い合わせると、作業担当者の佐々木さんから電話にて作業時間は12:00~夕方までですと訂正の連絡を頂きました。 この頃からこの業者に決定した事に少し不安を感じていました。 11月25日に佐々木さんが現地見積に来た時も、3万8千円になりますと言われた為、事前見積では3万円でしたが何故ですかと尋ねると、作業とゴミ回収及びゴミ処分を行うと通常このくらいの価格になりますと言われた為、ゴミの回収と処分はこちらで行うので必要有りませんと、ミツモアの作業内容選定で答えていますよ!!と伝えると、そうだったのですね、それなら3万円で問題有りません。 処分費用が高く付きますからと言われました。 この事から、ミツモア内での依頼内容を現地見積に来た担当者が確認してもいないのだと思い、担当者個人の資質なのか、松翔園自体に問題が有るのかは分かりませんが、その事も不安材料の要因の一つです。 12月28日の剪定作業で仕事完了の許可を出さなかった時に、佐々木さんから、剪定には二通りあり、松葉をきれいに見せる剪定と、黒松の曲がりくねった枝ぶりをきれいに見せる剪定が有ります。 松翔園では枝ぶりをきれいに見せる剪定を基本として行っていますとの事で、その場合枝が良く見える様にかなり多くの枝を切りますとの事でした。 しかし事前にミツモア内のチャットでも、現地見積の時にも枝を余り落とさずにボリュウームを保つ様にお願いしていたにも関わらず、今更そんな話をされても遅いと思いましたし、たとえ枝ぶりをきれいに見せる剪定方法だったとしても、もみあげを殆ど行わない様な作業内容が認められる分けも有りません。 どうもすかし剪定で多くの枝を落とす事ですっきりした見栄えにして、もみあげを出来る限り行わない事で作業時間を圧倒的に短縮するやり方をいつも行っているのではないかと疑われます。 もみあげを行わないまま放置すれば下葉が見苦しく枯れた松葉もそのままとなり、とても見栄えが悪い事になります。 もしこのまま翌年も松翔園に剪定をお願いしたとして、昨年の未処理の下葉はそのまま放置するつもりなのでしょうか? その様な作業方法を佐々木さん個人の考えで行っていたのか、松翔園の指示で行っていたのかわ分かりませんが、どちらにしてもプロが行う作業とはとても言えないと思います。 残りの作業を12月31日に玄関横の松の剪定ともみあげ作業に来て頂きました。 門扉横の松の仕上がりが12月28日には陽が落ち辺りが暗かった為あまりよく確認出来なかった為、もみあげの処理にバラつきが有る事の修正と、切りっぱなしの枝の切除作業も可能なら行って下さいとお願いしました。 玄関横の松の作業を開始してから1時間半程して作業完了の確認を依頼された為、確認をすると切りっぱなしの枝の切除の未処理が有った為修正を依頼しました。 その時に門扉横の松の修正作業も終了しましたと言われました。 15分程して修正作業完了しましたとの報告が有りました。 最終的に私がはじめお願いをした松葉のボリューム感は感じられませんが、それなりに見栄え良く仕上げて頂きました。 有難う御座いました。
依頼したプロ松翔園
説明の丁寧さ
2
仕上がりへの満足度
2
料金・費用の納得感
2
対応の早さ
3
日程調整のしやすさ
3
アフターフォローの充実さ
2
C.,Ltd 様
5
庭木の剪定
8か月前
非常に良心的かつ剪定技術と知識を兼ね備えた事業者様でした。 実際の作業、現地の対応もお打ち合わせ通りに実施いただけたと感じております。 今回は外構部の植栽剪定、立会い無しでの作業でしたがしっかりと細かな部分まで気遣いも頂き抜かりのない事業者様でした。 安心して任せられる方でしたので、今後もお世話になると思います。 仕上がりも大変満足の行くものでした。最後の清掃も完璧です。仕上がりの写真もありがとうございました。
依頼したプロ生活総合サポート ReON-リオン-
説明の丁寧さ
5
事前の説明、植栽への知識、仕上がりの配慮も踏まえて完璧です
仕上がりへの満足度
5
最終清掃まで気を使う感覚を持っている優秀な業者です
料金・費用の納得感
5
できるだけ安くすることは可能ですが、知識がないただ刈るだけの業者では植栽を枯らすこともあるため、知識と料金の納得感は大変良いです。
対応の早さ
5
予定通りのスケジュールで工事完了し、段取りなどもプロとして十分です。
日程調整のしやすさ
5
今回は比較的にってウニ余裕があったため両者の都合の良い日程で対応いただけました。柔軟です。
アフターフォローの充実さ
5
剪定後のことも考慮して対応いただきました。これができる業者は少ないです。
久野 様
4
庭木の剪定
9か月前
ぜひ、またお願いしたいと思ってます。
依頼したプログリーンワークス ながさわ
説明の丁寧さ
4
仕上がりへの満足度
4
料金・費用の納得感
4
対応の早さ
4
日程調整のしやすさ
4
アフターフォローの充実さ
3
分からない
N 様
5
庭木の剪定
1年前
初めて利用しましたが、丁寧な仕事ぶりでした 日程も希望に合わせてもらえました お勧めできます
依頼したプロ園芸どりーむ
説明の丁寧さ
仕上がりへの満足度
5
料金・費用の納得感
5
対応の早さ
日程調整のしやすさ
5
アフターフォローの充実さ
まさたに 様
5
庭木の剪定
1年前
ソテツの古い葉、子株や脇芽を中心に、南天、あじさい、薔薇の剪定などをお願いしました。 自分では手に追えなくなってしまったあじさいや薔薇なども、素人ではそのままか抜くかの両極端な考えしか思い付きませんでしたが、コンパクトに剪定してくださってありがとうございました。両親が育てていましたので、残しておきたいけどこのままでも困るし…と思っていたので、素敵に解決してくださって本当に助かりました。ソテツもすっきりして見違えるようになりました。 とても穏やかで話しやすく、プロならではの視点でアドバイスもしてくださってお願いして本当に良かったです。また来年もよろしくお願いします。 千吉、あれからすぐ買いました!
依頼したプロきばさみ
説明の丁寧さ
5
こちらの希望を聞きつつ、アドバイスもくれる
仕上がりへの満足度
5
お願いして良かった
料金・費用の納得感
5
対応の早さ
5
ミツモアの中で他のプロさんたちより返信が速い
日程調整のしやすさ
5
たまたまかもしれないが、運良く週末すぐ予約できた
アフターフォローの充実さ
5
いとう 様
5
庭木の剪定
2年前
10㎡ほどの実家の花壇の剪定をお願いしました。5つの業者の中で一番熱心にレスポンスをいただき、作業の日程もこちらの希望を聞いてくださいました。 実家の花壇を潰すのは少し寂しかったのですが、亡き父の思い出のカンナの株を植木鉢に植え替えてくれたので、持ち帰ることができました。とても嬉しかったです。 暑い日差しの中でも、てきぱきと作業していただきました。ありがとうございました。
依頼したプロ大城企画
説明の丁寧さ
5
仕上がりへの満足度
5
料金・費用の納得感
4
対応の早さ
5
日程調整のしやすさ
5
アフターフォローの充実さ
4
久野 様
5
庭木の剪定
2年前
カイズカイブキの生垣剪定を頼みました。高さを30cmほど低くして頂いたので見積金額が1万円アップしました。これから自分で剪定する際、この位の高さであればやり易いのでとても良い選択であったと感じています。横幅約20mあるのでホントすっきりしました。歩道を散歩される方からも喜ばれること間違いないです。
依頼したプロ植木屋・福田
説明の丁寧さ
5
仕上がりへの満足度
5
料金・費用の納得感
5
対応の早さ
5
日程調整のしやすさ
5
アフターフォローの充実さ
YK 様
5
庭木の剪定
3年前
裏庭の木を放置していたら伸びすぎたので、剪定をお願いしました。 スムーズな打ち合わせ、その中でも金額の変わらない見積り、迅速な伐採、綺麗な仕上がり、全て満足です。 ありがとうございました。
依頼したプロ植木屋・福田
たかみ 様
5
庭木の剪定
3年前
今日は、庭木を3本剪定して頂きました。 大変、丁寧に、こちらの要望を聴いて下さり、他の草花等と合った形に整えて頂きました。 大切に育てた木達を、どこに依頼しようか悩んでいましたが、今回、良いご縁に恵まれて、本当に嬉しかったです。 月桂樹は、私が利用する枝を分けてよけてくださって、切り方がおかしかった他の木も切って頂き、見違えるような庭になりました。 ありがとうございました。
依頼したプロきばさみ
説明の丁寧さ
5
最初に、こちらのイメージを汲んで説明して貰える
仕上がりへの満足度
5
センスが良いです
料金・費用の納得感
5
良心的で助かりました
対応の早さ
5
メッセージも細やかでした
日程調整のしやすさ
4
ご多忙中でしたが、折り合いをつけて頂きました
アフターフォローの充実さ
5