ミツモアロゴ

【最新版】奈良県でおすすめの税理士12選!

ぴったりの税理士をさがす
最終更新日: 2019年12月02日

税理士登録数日本最大級のミツモアが奈良県で活躍しているおすすめの税理士を厳選しました!

税理士というと記帳や確定申告などの会計、税務業務をイメージしますが、最近では会計データを基にした経営コンサルティングを行う税理士も増えてきています。その他にも税理士が提供するサービスが多様化する現代では、自分が依頼する仕事の分野に強い税理士を探すことが重要です。

この記事では、ミツモアに登録している税理士を含め、奈良県で活躍しているおすすめの税理士をミツモアが厳選しました!

税理士選びで失敗しないためのポイント!

パソコンと手帳
税理士選びのポイントをご紹介!

税理士に依頼をする際は、事前準備がなにより大切です。依頼内容のミスやトラブルを防ぐ為にも、見積もり前に、自分や自社の状況や利用したいサービス内容などの条件を整理しておくことはとても重要なポイントです。

依頼内容がはっきりしないと、税理士の方も引き受けることができるか、報酬はいくらになるか提示できません。コスト面での相談も難しくなります。また、実際に依頼したのちに思い違いが発生してしまい、トラブルの原因となる可能性もあります。

また、実際に税理士を選ぶ際に重要なポイントとして以下の内容をまとめました。

・価格

・実績

・従業員数や規模

・従業員の人柄や雰囲気 ・強み、得意分野などの特徴

これらをよく調べて比較し、信頼できる事務所かどうかを判断することが重要です。

今すぐ奈良県の税理士から見積もりをもらう

奈良県のおすすめ税理士12選!

それでは、ミツモアに登録している奈良県でおすすめの税理士事務所12選を、得意とする業務やサービス内容、口コミなどの観点から紹介していきます。

ミツモアではこれらの税理士事務所を含む税理士事務所から最大5つの見積もりが届きます。

融資・資金調達・助成金に強い税理士4選

図司税理士事務所
図司税理士事務所
奈良県奈良市大宮町
1件)

  • 市販の全会計ソフトに対応

  • IT化・経営など多様な業務をサポート
  • 国際税務についての相談が可能


奈良県奈良市にある図司(ずし)税理士事務所は、「小さな企業の大きな夢を育てるお手伝い」をする地域密着型の税理士事務所として、25年以上の歴史を培っています。一般的な法人税・所得税・相続税に加えて、会計のシステム化や経営相談など多様な業務に対応しています。また、専門的な知識を必要とする国際税務の相談も受け付けています。


こちらの事務所の特徴は、市販の全ての会計ソフトに対応している点です。すでに会計ソフトを利用している企業の記帳代行や指導から、まだ会計ソフトを導入していない企業の会計のシステム化まで、IT化を推進したい経営者様の頼りになる相談相手となってくれることでしょう。


「作業の効率化により最小の費用で最大の効果を実現」を目指しており、月次処理の場合は個人事業であれば15,000円~と割安で、小規模事業主にとっては強い味方です。相続税申告の費用についても、財産価額の0.5%程度と、かなりリーズナブルな価格で対応してくれます。

主な取引先法人、個人
従業員数5名
所在地奈良県奈良市大宮町6丁目1-11 新大宮第2ビル3階301号
電話番号0742-32-5250
URLhttp://www1.kcn.ne.jp/~keihanna/

ミツモアでプロを探す

税理士久川 和夫
税理士久川 和夫
奈良県生駒市白庭台
1件)

  • コミュニケーションを大切にしたお客様対応
  • 会社設立・開業支援の充実サポート有り
  • 顧問料21,000円~/月のリーズナブル価格


奈良県生駒市にある久川和夫税理士事務所は、会社設立、独立開業を目指す起業家のバックアップに力を入れており、何かと不安の尽きない創業も強力サポートをしています。創業後も安心して経営に専念できるように、万全のアフターケアを受けることができます。


所長の久川和夫氏は、税務に関わり50年の経験を持つベテラン税理士です。様々な上場企業や金融機関と関わってきた経験から、税務相談だけでなく、経営や会計、財務、節税など、税に関するあらゆる相談に対し、経験豊富なアドバイスを得られます。お客様とのコミュニケーションを大切にしているため、気軽に相談可能です。


またこちらの事務所は、月額顧問料21,000円~というお手頃な料金で、煩雑な書類作成準備や各種届出までフルサポートしてくれます。

主な取引先法人
設立年1984年
所在地奈良県生駒市白庭台1-1-9
営業時間月~土 9:30~17:30
電話番号0743-78-9946
URLhttp://www.hisagawa-tax.com/pc/index.html

クチコミ
法覚
2か月前

丁寧に、分かりやすく説明して下さり、とても安心しました。

もっと読む

参考価格
21,000円~(税込)
ミツモアでプロを探す

津村良樹税理士事務所
津村良樹税理士事務所
奈良県奈良市右京

  • 起業・創業支援の実績が豊富

  • 顧問契約は9,800円~/月のプランあり
  • 高成功率の銀行対策・追加融資支援


奈良県奈良市にある津村良樹税理士事務所は、税務・会計だけでなく、創業融資サポート等の資金面にも対応しているため、幅広く相談できる経営パートナーです。


多くのサービスの中でも、中小企業の心強い味方として会社設立・個人開業支援を得意としています。開業後のサポートも充実しており、事業主が本業に集中できる環境を整えてくれます。また税務顧問として、「補助金・助成金申請」や「資金調達」に関するもう1つの強みを活かして、その事業の「将来」にスポットを当てたアドバイスを提供してくれます。


法人税務顧問は月額9,800円~と、準備中の起業家にとっても相談しやすい低価格です。開業時割引も応相談。平日は9時~20時まで電話受付しており、土日も相談対応可能です(要予約)。起業を考えているけれど平日は多忙で時間がとれない、そんな方も安心して相談できます!

主な取引先法人、個人
所在地奈良県奈良市右京3丁目19-24 PATIO2階
電話番号0742-72-3670
URLhttps://www.tsumura-tax.com/

参考価格
9,800円~/月
ミツモアでプロを探す

税理士法人AI

税理士法人AI

  • 担当税理士が全業務を担当
  • 飲食業に特化したサポートプランあり
  • 相続税・事業承継支援も充実

奈良県奈良市にある税理士法人AIは、「起業全面支援」を約束する事務所です。「事業を始めたいけど何から始めたらいいかわからない」という方にも、見切り発車にならないように開業後の経営相談までしっかりとサポートしています。また税務申告や相談以外にも、相続、融資、事業再生等の対応もしています。

代表の小島伸介氏は、有識者との情報交換・交流の場を提供していた有限会社の取締役としての経歴から、各分野の専門家とのネットワークを持っています。そのため、起業や経営相談についても幅広い分野で力になってくれることが期待できます。

他にも、こちらの事務所は、地域を支える中小企業と共に成長することを目標としているため、各種セミナーも開催しています。

料金に関して、税務面にとどまらない幅広いサポートを月次顧問料30,000円~で受けられます。小規模事業や開業数年の場合は、内容に応じた低価格でも相談に応じてくれます。

受賞・執筆歴や特徴 経営革新等支援機関
主な取引先 中小企業、個人
所在地 奈良県奈良市法華寺町50-5こも川ビル1F
電話番号 0742-81-9696
URL https://www.yoshimura-m.jp/

参考価格

月次顧問料 30,000円〜

今すぐ税理士から見積もりをもらう

融資・資金調達・助成金に強い税理士を紹介しました。

融資を受けるときに税理士がいれば、面倒な書類作成や細かい条件交渉をすべてお願いすることができます。税理士に依頼した場合のほうが、金融機関の印象がよく有利に働く場合もあるようです。

また、助成金や補助金は数が多く制度も複雑です。どういった助成金があるのか、助成金をもらえる条件はなんなのか、を正確に把握するのは難しいので、地元で信頼されている税理士にお願いしたいですよね。

融資・資金調達に強い税理士選びでお悩みでしたらこちらの記事も是非参考にしてみてください!融資・資金調達に強い税理士を見つける5つのポイント

会社設立・起業開業に強い税理士4選

布江田会計事務所
布江田会計事務所
奈良県奈良市登美ヶ丘
1件)

  • 美容室・美容サロン向けプランあり

  • クラウド会計での業務効率化を実現
  • 若手税理士ならではの親身な相談


奈良県奈良市にある布江田会計事務所は、開業30年の歴史を持つ「地元密着型」の会計事務所です。法人税・所得税・相続税等各種税金の相談を受け付けながら、中小企業・個人事業主の支援に特化しており、30年に渡って地元中小企業を税務・経理・融資面で支えてきた実績を持っています。


クラウド会計での業務効率化を推奨するこちらの事務所は、個人事業主に人気のある会計ソフトfreeeの認定アドバイザーでもあります。個人事業主で申告のソフト導入を迷っている方は、税金の相談だけでなく、会計のシステム化や業務効率化についても強力なインストラクターにもなってくれそうです。


また長年地元に根付いていることにより、提携しているネットワークも豊富にあります。そのため他の士業・会社を紹介することで、経営以外の悩みにも最適なアドバイスを提供してくれます。平日は19時まで、土曜日も9時~12時まで受付しており、平日昼間は多忙な経営者でも相談しやすいのも強みです。

主な取引先法人
所在地奈良県奈良市登美ヶ丘5丁目5-25-2
営業時間

平日 9:00~19:00

土    9:00~12:00

電話番号0742-49-3993
URLhttp://fueda-kaikei.com/about-fuedakaikei/

クチコミ
岩村
1年前

丁寧にご対応いただきありがとうございました。 質問にも一つ一つわかりやすくお答えいただき、安心いたしました。 今後ともよろしくお願いいたします。

もっと読む

ミツモアでプロを探す

井上勇夫税理士事務所

井上税理士

  • 法人設立・創業支援に強みあり
  • 行政書士資格を生かした素早い許認可申請
  • 従業員モチベーションケアの専門家

奈良県生駒市にある井上勇夫税理士事務所は、「企業の成長段階に合わせて必要なサポートを行う」ことをモットーにしています。創業支援では、単に会社設立するだけでなく、将来的に税務面で不利益にならないように定款作成時からの支援を受けることができます。定款から関わることで、将来の資金調達に関しても中長期的な計画を期待できます。

またこちらの事務所は、創業後の長期的なサポートも充実しています。代表の井上勇夫税理士は、CDA(キャリアカウンセラー)資格を取得しており、カウンセリングによる経営者の不安払拭や契約交渉術支援にも対応しています。成長期の社員の成長支援をする「セルフ・キャリアドック制度」は、自社の従業員の成長まで相談できる事務所として、他の税理士事務所にはない特徴です。

税務顧問料は月額20,000円~と、リーズナブルな価格です。創業準備で資金面に乏しい経営者にこそ、アドバイザーとして長くお付き合いできる相手となってくれます。

受賞・執筆歴や特徴 FPジャーナル2011年3月号 執筆
主な取引先 法人
設立年 2004年
所在地 奈良県生駒市谷田町870-2 中谷ビル503
営業時間 平日 9:00~18:00
電話番号 0743-75-5016
URL https://www.inoue13tax.com/

今すぐ税理士から見積もりをもらう

税理士法人SASGA

SASGA

  • 遠隔支援サービスでお客様をフォロー
  • ペーパーレスによる作業効率化で、迅速なお役様対応
  • 電子申告システムの100%導入で、円滑な申告を実現

奈良県橿原市にある税理士法人SASGAは、税務申告以外にも会社設立、企業再編、NPO法人・社会福祉法人・公益法人の設立支援、コンサルにも対応しています。また、地域貢献として「無料税務相談」や各種セミナーを開催しています。

こちらの事務所は、ITに強みがあります。ペーパーレスを導入したワークスタイルを特徴としており、電子申告は法人では95%以上、個人では100%対応という実績を持っています。顧問先がパソコンが苦手で操作に困ったときも、遠隔操作ツールでインターネットを通じて操作できるため、電話での相談以上にスムーズに解決してくれます。

税務顧問料は新規の場合10,000円~という驚きの低価格です。顧問先の実情や内容に寄り添って真摯に対応してくれるので、その後の経営計画や税務調査でも強力な味方となってくれます。また、公認会計士・税理士・社会保険労務士が所属しているため、経理・経営以外の労務までをサポートカバーしてくれるのも心強いです。

受賞・執筆歴や特徴 経営革新等支援機関
主な取引先 法人
従業員数 20人
設立年 2017年
所在地 奈良県橿原市上品寺町346-6 パリシェド21ビル1階
営業時間 9:00~18:00
電話番号 0744-24-4470
URL http://www.sasga.or.jp/

今すぐ税理士から見積もりをもらう

税理士法人森田会計事務所

森田税理士

  • 80年以上続く老舗税理士事務所
  • 顧客ニーズをつかみ最小価格のプランを提示
  • 医療福祉関係や公益法人の方への支援も充実

奈良県奈良市にある森田会計事務所は、1930年に開業し、3代80年以上に渡って地元企業の繁栄に貢献し続ける税理士法人です。個人の開業支援や相続税対策以外にも、法人の経営相談、公会計・公益法人支援にも対応できるスペシャリストが揃っており、セカンドオピニオン、顧問業務・コンサルティング業務など多方面からの経営サポートを得られます。

経営革新等支援機関に認定されているこちらの事務所は、中小企業・小規模事業者の経営に対して、専門性の高い支援をしています。医療・介護、社会福祉法人支援では、各分野に精通した専門スタッフの会計指導を得ることができます。

さらに、長い歴史故に様々なネットワークを育てており、法律事務所や土地家屋調査士、不動産鑑定士や行政書士、特許事務所など、あらゆる提携先を持ち、幅広いサポートを受けられることが強みです。二世や三世経営者のためのネットワーク「森田会」も、異業種交流の場として、他の事務所にはないものとなっています。

主な取引先 医療福祉機関、公営、公益法人
従業員数 45人
設立年 1930年
所在地 奈良県奈良市油阪町456番地 第2森田ビル4階
営業時間 平日 8:30~17:30
電話番号 0742-22-3578
URL http://www.morita-tax.or.jp/

今すぐ税理士から見積もりをもらう

会社設立・起業開業に強い税理士を紹介しました

会社設立の手続きはとても複雑で自分でやるのは大変です。さらに基本的に株式会社の登記は合計で25万円ほどかかります。税理士に依頼するとコストを下げれるということもあり相場は25万〜30万前後となります。
これは依頼料と手続きの費用全て含めた金額ですので、手間を考えれば、経営に集中して事業を軌道に乗せるためにも税理士に任せるのがいいでしょう。

また、会社設立・起業開業に強い税理士は、創業初期の問題に詳しい場合が多いので継続して顧問税理士として依頼すれば心強いですね。

会社設立・起業開業に関してもっと詳しく知りたい場合はぜひご覧ください!会社設立に強い税理士の見分け方!費用相場・必要書類など教えます

相続税申告に強い税理士4選

  • 病院開業専門プランあり

  • 社労士資格者による労務サポート
  • 経験30年以上のベテラン税理士が対応


奈良県奈良市にある黒田会計事務所は、中小企業の味方として会計・税務はもちろん、開業や、融資斡旋・事業譲渡・株式譲渡・M&A、相続対策など、長期・中期・短期計画を組み合わせた多種多様な方法でサービスを提供しています。


その中でも創業・開業サポートを得意としており、特にドクター開業サポートにおいては半世紀を超える経験と実績があります。実際に代表の黒田浩之氏は、医業開業において「開業成功率100%」「3年内黒字化率100%」という実績の持ち主です。また近畿税理士会奈良県支部連合会の会長を4年、数十年間医師会の顧問税理士を担当しており、医療税制と医業開業のパイオニア的存在でもあります。


また医業開業以外にも、公認会計士・弁護士・不動産鑑定士・司法書士とも連携しているため、税務に終わらず、幅広い分野をカバーする力強い味方になってくれます。

主な取引先法人
従業員数10人
設立年1986年
所在地奈良県奈良市学園南2-4-18
電話番号0742-46-3048
URLhttp://www.kuroda-kaikei.com/

ミツモアでプロを探す

畑中税理士事務所
畑中税理士事務所
奈良県橿原市東坊城町

  • 中小企業のIT化を全面バックアップ

  • 月次基本料税抜1万円~対応可能
  • FPの資格を活かしたライフプラン設計の支援有り


奈良県橿原市にある畑中税理士事務所は、会計や税務に加えて、IT化支援・ファイナンシャルプランニングのサービス等を提供しています。


こちらの事務所の特徴は、中小企業のIT化バックアップです。電子申告・弥生会計・クラウド会計に対応し、経理の自計化を強力に支援しています。また、会計以外でもメールやエクセルの操作方法も無料サポートがあり、IT化を徹底サポートしてくれるため、パソコンが苦手な中小企業事業主も安心して頼ることができます。


料金に関して、開業2年目までの事業主の場合は月次基本料は7,000円、3年目以降も10,000円~と低価格でサポートしてくれます。土・日・祝日、夜間にも対応しているため、平日は仕事で忙しい場合も、時間外に落ち着いて相談することができます。開業したばかりで時間も資金もない、IT対応にも手が回らない。そんな事業主にとって、頼りがいのあるパートナーです。

主な取引先法人、個人
所在地奈良県橿原市東坊城町964番地11号
営業時間平日 9:00~17:00
電話番号0744-47-1660
URLhttps://asuka-fp-labo.net/

ミツモアでプロを探す

森村会計事務所
森村会計事務所
奈良県橿原市北八木町

  • 相続税の事前シミュレーションを実施

  • 月次巡回後のアフターフォローも充実
  • 事前相談で、同業他社の統計データの受け取り可能


奈良県橿原市にある森村会計事務所は、確定申告や法人設立、相続税・贈与税対策シュミレーションなど個人向け業務と 自計化システム導入支援や記帳代行、月次巡回などの事業者向け業務の両面で対応しています。


その中でも創業・開業支援に力を入れており、「開業したいけどなにをしたらいいのかわからない」という不安に、全て応えてくれます。開業資金用の事業計画書の作成や業務ソフトの導入支援など、開業時の煩雑な手続きを全ておまかせできるので、事業に集中することができます。また、相続税・贈与税対策シュミレーションも特徴的で、顧問先の実情に合わせた節税対策を期待できます。


開業後2年間は月次顧問料の割引サービスもあるので安心して、長期的なお付き合いもできそうです。簡易な税務相談や開業・法人設立相談は、事務所に足を運ぶことで無料なので、起業を考えている方にもおすすめです。また相談の際には、同業他社の経営指標の受け取りも可能です。

主な取引先法人、個人
所在地

奈良県橿原市北八木町1-1-8 橿原中央ビル5階

電話番号0744-29-1750
URLhttp://www.morimurakaikei.com

参考価格
300,000円〜
ミツモアでプロを探す

税理士事務所SBL

SBL

  • 創業時のサポート体制が充実
  • 専門家との連携で、お客様の課題を迅速に解決
  • 近畿県内全域への営業が可能

奈良県西大寺にある税理士事務所SBLは、会計・税務・経営コンサルティングなど幅広く業務を展開しています。またホームページやロゴ、印刷物に関するデザイン業務も行っております。

こちらの事務所は、創業期・成長期の会社・個人事業主のサポートに特に力を入れており、現在の顧問先の多くは創業・法人設立時からの信頼関係で結ばれています。また専門外の業務に対しても幅広く対応できるように、行政書士や司法書士、社会保険労務士との連携によって問題の早期解決に尽力してくれます。他にも融資支援に力を入れており、融資を受けるために必要な試算表や事業計画書の作成の際に強力なサポーターとなってくれそうです。

費用に関しては「決算申告料」と「お客様の希望するサポート業務」を合わせて月額顧問料20,000円~とリーズナブルです。他の事務所では別途請求されている決算申告料や職員の年末調整の料金は一切不要なので、年末や決算の忙しい時期も安心しておまかせできます。奈良県だけではなく、近畿県内全域に営業が可能なので、遠方の方でもサービスを受けられます。

主な取引先 非公開
従業員数 10人
設立年 2004年
所在地 奈良県西大寺栄町3-23サンローゼビル3F
電話番号 0742-32-1112
URL https://sbl-plaza.com/

今すぐ税理士から見積もりをもらう

相続税申告に強い税理士を紹介しました。

相続は制度が多く、税理士業務の中でも特に専門性が高い領域です。扱う金額が大きいので、制度を正確に適用できるかどうかで納税額が大きく変わってしまいます。
また、書類に不備があれば、税務調査が入り追徴課税を受けることもあるので、プロである税理士に依頼することを強く推奨します。

また、相続専門の税理士は、遺産分割の事例をたくさん知っています。財産が土地1つのケースや、遺言書に不明瞭なことが書かれているケースなど、トラブルになりそうな場合でも、円満相続に成功した事例をもとに、的確なアドバイスをもらうことができますよ。

相続税申告に強い税理士を探す上でお悩みでしたらこちらの記事もどうぞ!相続税申告の税理士の選び方とは?気になる報酬・費用相場もご紹介!

まとめ

研修課題

いかがでしたでしょうか?今回の記事では奈良県でおすすめの税理士事務所を紹介しました。

ミツモアではあなたが住んでいる地域、ご依頼内容、ご依頼に必要な情報を入力していただくと「あなただけ」のお見積もりが最大5件プロから届きます。
完全無料な上、たった2分であなたにピッタリのお見積もりを集めることができますよ。

今すぐ奈良県の税理士から見積もりをもらう

税理士とは「税務相談」「税務の代理」「税務書類の作成」の3つの業務を独占的に行える国家資格を持った職業です。つまり税金に関するこれらの業務を依頼できるのは税理士だけと言うことです。

確定申告や会計業務、相続税の計算などの手続きは全て税理士の資格がなくてもできますが、自分でこの作業をする手間を考えたら税理士に依頼した方が確実ですし、時間を大幅に削減することができます。

また、税理士といっても様々で、IT、医療、建築といった特定の業種であったり、相続税や確定申告など特定の税制度に精通している税理士もいます。
個人の税理士事務所に依頼する際は、過去の実績をもとに得意としている領域を確認してから依頼することをおすすめします。大きな税理士事務所でしたら広い範囲に高水準で対応してもらえますが、費用は高くなるかもしれません。

コストを下げたければ業務をすべて税理士に丸投げするのではなく、簡単な申請書類の作成、記帳、経理処理は自分で行い、手間のかかる部分だけ切り出して頼む方法があります。
場合によっては、自身で行った処理を税理士がすべてやり直すこともあるので、依頼する分野を絞る場合でも事前に税理士さんと相談してみてください。

顧問税理士契約や事業承継支援、生前相続プラン策定などは長期間の付き合いになります。その場合、何より重要なのは信用できるか、安心して任せられるか、でしょう。
人柄を知るためにも、ミツモアで税理士の口コミを確認して、直接チャットでやり取りしてみてください。

日常業務を進めていると、経理処理や税務対応で税理士に相談したい小さな事案が多数生じるものです。そんな時、税理士事務所が近所にある方が困った時にすぐ相談できるので、税理士事務所の住所や訪問範囲も重要なポイントです。

例えばミツモアでは
「東京都赤坂周辺で、IT企業を設立するので、会社設立に強い税理士事務所に株式会社設立手続きと顧問税理士の契約をお願いしたい。会社の規模は〜で、…」
という内容で見積もり依頼を出すことができます。

1つの依頼に対して最大5つの税理士事務所から見積もりが送付されます。その見積もりを見て税理士事務所と直接チャットでやり取りし、サービス内容や日程調整などを隙間時間に進めることができるのでとても便利ですよ。

是非ミツモアでストレスフリーな見積もり依頼をしてみませんか?

>>>ミツモアで奈良の税理士を探す