ミツモアロゴ

カメラマン 株式会社ライトフォトワークス 両角章司 プロのファッション撮影技術で写真を撮ることの喜びを届けたい

無料でカメラマンの仕事を受け取る
結婚式の写真撮影
最終更新日: 2018年12月07日

今回インタビューにご協力いただいたのは、数々の著名人やモデルを撮影してきた株式会社ライトフォトワークスの両角カメラマンです。

有名雑誌や誰もが知っている化粧品のポスター撮影なども手掛けてきた両角カメラマンが抱く、写真に対する熱い想いをお伺いしました。

学生時代にアシスタントとしてカメラの世界へ

Qでははじめに、カメラマンになったきっかけを教えてください。

「僕はカメラの専門学校に通っていました。その時にOBのフリーのカメラマンと知り合い、学生のころからアシスタントとしてその方について経験を積みました。」

Qアシスタントの業務内容について教えていただけますか?

「まずは荷物持ちや、現場の準備などから始めます。」

Q実際にご自身で写真を撮るようになったのはいつ頃なのですか?

「学生の頃から撮ってはいたけれど、商業として撮影をはじめたのはアシスタントを経てからになりますね。」

大学4年生の頃、フリーのカメラマンになる決意をOBのフリーカメラマンの方に伝えた両角カメラマン。

スタジオに所属し、撮影に関する経験を積むことを勧められたそうです。

アシスタント時代にはセッティングやライティングなどを学び、そこからファッション業界の撮影へ進もうと決められたとのことでした。

そんな両角カメラマンは、なぜファッション以外の撮影を始めてみようと思われたのか、尋ねてみました。

写真を通して喜びを伝えたい

Qミツモアのプロフィールページにも掲載されていますが、両角さんは芸能人の方やファッションモデルの方を数多く撮影されていますよね。なぜ、ミツモアに登録して一般の方の撮影も始めようと思われたのでしょうか。

「僕のような商業のカメラマンに依頼したくても一般の方はルートがないから依頼できないだろうし、そもそも雑誌でカメラマンの名前を見て『依頼してみよう』と思い立つ人もいませんよね。ミツモアに登録して、写真を通して喜びを感じて欲しかったのが大きな理由です。」

Q確かに、雑誌で撮影されてるカメラマンがまさか自分を撮影してくれるなんて考えつかないですね。

「僕はこの世界が長いから、違う視点で写真が撮れれば学ぶことも多いだろうと思ったのも登録した理由の一つです。」

モデル撮影の技術を一般の方にも体感して欲しい

Q一般の方と芸能人の方の撮影で感じる違いはありますか?

「当たり前のことではありますが、どうしても撮影規模の違いは感じますね。雑誌や広告の撮影だと、何人もスタッフや技術者がいる中で撮影が進行していきますが、一般の方の場合だと僕と被写体となる方のマンツーマンです。アドバイスをしつつ、緊張を解くことを意識しています。」

Qプロのモデルさんと一般の方の撮影では、撮影時に変えていることはありますか?

「特に何か撮影方法を変えたりすることはありません。僕が持っている技術をそのままお届けしようと思っていますから。」

Q具体的にどんな風に撮影を進めていらっしゃいますか?

「モニターを使って、今撮影しているものを見ていただきながら撮影を進めます。それを基に、なるべくコミュニケーションも意識するようにしていますね。昔は今撮ったものをスグ見ることなんて出来ませんでしたから、より良い写真が撮れるようになってきたと思いますよ。」

長年ファッション業界の撮影を牽引してきた両角カメラマン。

38年のカメラマン歴を経てなお、ミツモアに登録して新たな被写体と向き合おうとしていらっしゃいました。

今までプロのファッションの世界で培ってきた技術を、惜しむことなく披露してくださっています。

両角カメラマン、お忙しい中インタビューにご協力いただき、誠にありがとうございました。

株式会社ライトフォトワークス
株式会社ライトフォトワークス
東京都千代田区岩本町
2件)

東京都千代田区を中心にスタジオを構える、ファッション撮影のプロカメラマン。数々の著名人・広告・ポスターの撮影に携わる、カメラマン歴38年のベテランである。

クチコミ
山川
1年前

ビジネス用の写真を撮影いただきました。 懇切丁寧にナビゲートしてくださり、非常に撮っていただいて安心できました! また機会ありましたらぜひお願いしたいです。 ありがとうございました!

もっと読む

有限会社 クレッシェレ 
1年前

弊社所属クラシック指揮者のポートレートを撮影していただきました。ある意味特殊な職業ですので、特に人物の内在している面を表していただける方を希望していたところ、幸運にも両角章司さんと出会いました。素晴らしいお仕事をたくさんされていることはもとより、尚且つ、凄いスピード感で変化している時代の流れを享受しつつ常に挑戦していく姿勢や両角さんがお持ちの哲学を現場で共有できたことはとてもしあわせでした。丁寧に誠実に向き合っていただき全身全霊が満たされました。このご縁を大切にしてまいりたいと切望しております。両角章司さんのホームページhttp://morozumishoji.com、必見です!!

もっと読む

ミツモアでプロを探す