ミツモア

庭木の剪定料金の相場と安く抑えるコツ!業者選びのポイントも解説

ぴったりの庭木剪定業者をさがす
最終更新日: 2024年01月09日

庭木の剪定料金は木の本数や高さ、依頼する業者によって大きく変わります。

この記事では庭木の剪定料金の相場はもちろん、安く抑えるコツや業者選びのポイントまで詳しく解説します。

庭木の剪定の料金体系ごとの相場(単価制・日当制)

庭木の剪定の料金体系は、主に「単価制」と「日当制(時給制)」の2種類があります。どちらを採用しているかは剪定業者によって異なります。

それぞれの特徴は以下のとおりです。

単価制
  • 剪定する庭木1本あたりの料金が決まっている
  • 依頼したい本数が1~2本のときにおすすめ
日当制(時給制)
  • 職人1名ごとに、1時間または1日あたりの料金が決まっている
  • 庭全体の剪定を依頼したいときにおすすめ

単価制、日当制それぞれの料金相場を紹介します。

単価制の剪定料金相場

庭木・生垣の剪定料金表

単価制は剪定する庭木1本あたりの料金が決まっており、本数分の金額を支払う料金体系です。単価は庭木の高さや種類に応じて決まります。

剪定したい木の本数が限られている場合は、単価制のほうがお得でしょう。

超高木や特殊な木を剪定する場合は、一般的な相場よりも高くなることがあります。

【庭木の剪定】

木の高さ 1本あたりの単価目安
低木(3m未満) 3,000~5,000円
中木(3m~5m) 6,000~10,000円
高木(5m~7m) 15,000~20,000円
超高木(7m以上) 個別見積もり

7m以上の高い木は重機(特殊作業車)の手配や交通誘導など、大がかりな作業が必要になるケースもあるので、個別での見積もり提示となることが多いです。

また、マツやマキなどの高い剪定技術を必要とする樹木の場合も、一般的な相場より費用が高くなることがあります。

【生垣の剪定】

生垣の高さ 1㎡あたりの単価目安
1m未満 2,000~4,000円
1~2m 4,000~7,000円
2~3m 6,000~10,000円
3m以上 個別見積もり

生垣は高さと体積で単価が決まっていることが多いです。

【植え込みの剪定】

植え込みの高さ 1㎡あたりの単価目安
1m未満 500~1,000円
1m以上 個別見積もり

植え込みとは、低木の草木を隙間なくぎっしり植え付けた場所を指します。街中でよく見るのはツツジやアジサイの植え込みです。

1m未満であれば1㎡あたり500~1,000円程度ですが、1mを超えると個別での見積もりとなることが多いです。

剪定料金が高額になるケース

以下の樹木に剪定作業を行う場合は剪定料金が高額になりやすいです。

  • 剪定に手間がかかる木
  • 電線や建物の近くにある木

手間がかかる木の具体例として、松やシュロなどがあります

松は芽を摘んだり葉をむしったりする手作業が必要となるほか、切る枝を慎重に選ばなくてはなりません。シュロは、繊維状の樹皮がチェーンソーの刃などに絡みつくため、作業に時間がかかります。また、樹皮は通常の廃材としての処分ができず、処分費が高くなってしまうのです

電線や建物の近くにある木の剪定作業では、周囲に注意しながら慎重な作業が求められます。特に電線に近い場所にある木のお手入れは、リフト付きの高所作業車が必要であるためその分の料金がかかってしまいます。

日当制の剪定料金相場

庭木の剪定を行う植木屋

日当制(時給制)は職人1名が1日(または1時間)作業するといくら、という料金の決まり方です。何人にどれくらいの時間で作業をお願いするかによって料金が変わります。

職人1名の作業料金の相場は以下の通りです。

  • 1日あたり15,000~30,000円
  • 1時間あたり2,000~3,000円

また地域によって人件費に差があるので、都市部は高く、地方は安い傾向にあります。

日当制の注意点は、剪定に必要な時間を見きわめるのが難しいことです。職人の技術力や作業スピード、庭木の状態によって所要時間は変動します。

「優れた剪定業者であれば1日で終わる作業のはずが、そうでない事業者に依頼したら数日かかった」「思ったよりも不要な枝が多く、想定外の時間がかかった」といったケースも考えられます。

腕のいい事業者を見きわめ、木の状態を見て正確な見積もりを出してもらうのが理想です。

シンボルツリーごとの剪定料金の目安

自宅の玄関周辺や門扉の横に植えるシンボルツリーも定期的に剪定します。剪定料金を左右する大きな要素は木の高さです。なぜなら樹高が高くなるほど、手間と時間がかかるためです。人気があるシンボルツリーの剪定料金の目安は、以下のとおりです。

シンボルツリーの種類 料金の目安
シマトネリコ 12,000~25,000円程度(幹周り30cmを想定)
ヤマボウシ 7,500円程度(高さ5.0m)
モミジ 3,000円〜16,000円程度
オリーブ
  • 3m以下:3,000円
  • 3m~5m:7,000円
  • 5m~7mで15,000円
キンモクセイ 2,000円~5,000円程度

木の形が剪定作業の難易度に影響を与える場合は、上記の料金より高くなる可能性もあります

剪定作業以外にかかる費用の相場

剪定作業そのものにかかる料金を説明してきましたが、合計金額にはその他にも加算される費用があります。

項目 費用相場
枝葉の処分費
  • 45Lのゴミ袋1袋あたり500~1,000円
  • 軽トラック1台あたり4,000~8,000円
出張費・駐車料金 距離・駐車場の有無で異なる
病害虫予防の消毒 1,000~3,000円
重機の使用料 10,000~20,000円

枝葉の処分費

剪定によって出た不要な枝を処分するのには費用がかかります。あらかじめ剪定料金に含まれていることもありますが、事業者によって設定が異なるので注意しましょう。

処分費が別途かかるときは、自分で枝ゴミを処理して費用を抑えるという手もあります。

剪定作業にかかる費用の見積もりを依頼する段階で、見積もりの区分や内訳などの内容をしっかりと確認しておきましょう。

出張費・駐車料金

事業所と依頼者宅の距離が遠い場合は出張費がかかることがあります。事業者ごとに設定が異なるので見積もり時に確認しておきましょう。

また、無料で使える駐車スペースがない場合、コインパーキングなどの利用料は依頼者の負担となることが多いです。事前に最寄りの駐車場・駐車代を把握しておくと安心です。

病害虫予防の消毒

またオプションとして、病気や害虫から庭木を守るための消毒サービスを実施している事業者もいます。必須ではありませんが、すでに病害虫の被害を受けている場合や、庭木がリスクの高い環境にある場合は依頼すると安心でしょう。

重機の使用料

背の高い木を剪定する場合、クレーン車などの重機が必要なケースがあります。重機を使用すると別途料金が発生します。

剪定業者に庭木の周辺状況を伝えて、重機が必要かどうか事前に確認しておくとよいでしょう。

庭木剪定の見積もりを依頼する

庭木の剪定料金を安くおさえる3つのコツ

なるべく剪定にかかる料金を安くするには、次の3つのうち実行できるものがないか検討してみましょう。

  • 剪定量が少ない冬に依頼する
  • 切り落とした枝の処分を自分で行う
  • できる範囲は自分で剪定する

剪定量が少ない冬に依頼する

なるべく安く剪定をしてもらうなら、庭木の休眠期である冬季に依頼するのがおすすめです。

冬は乾燥する時期なので、枝の水分量が減って軽くなり、剪定作業がスムーズに進みます。

特に落葉樹の場合、葉が落ちたあとに剪定をしたほうが処分する枝葉の量が少なく済み、ゴミ処理費を抑えられます。

切り落とした枝の処分を自分で行う

切り落とした枝葉を自分で処理すれば、ゴミ処理費用を安く済ませることができます。

自治体によっては剪定枝のリサイクルを受け付けているところもあるので、自分の住んでいる地域の制度を確認しておくとよいでしょう。

一例として、神奈川県茅ヶ崎市では剪定枝を集めてリサイクルし、燃料チップや堆肥にする事業を行っています。電話で依頼して収集してもらうか、リサイクル施設へ持ち込むことができ、いずれも無料です。

ただし処理する枝がかなり多い場合は、ゴミの処分を自力で行うのは避けた方が無難です。大量の枝の袋詰めは想像以上に重労働。ケガをしたり、紛れ込んだ害虫の被害にあったりする危険性も考えられます。

できる範囲は自分で剪定する

小さめの庭木や、明らかに不要な枝を軽く間引くだけであれば、剪定ばさみなどの道具をそろえて自分で剪定するのも1つの手段です。

庭木がある限り、剪定は定期的に必要になる作業なので、基本的な剪定方法を身に着けておくとこの先も役に立つでしょう。

ただし自分で剪定を行う場合、慣れない作業で自身がケガをするリスクや、誤った剪定をして庭木の健康を損なってしまうリスクがあります。

以下のような庭木は自分で剪定せずプロに依頼しましょう。

  • 3m以上の高木
  • 幹の太さが直径20cm以上ある庭木
  • 数年単位で手入れをしていない庭木
  • 病気や害虫の被害を受けている庭木
  • 斜面や電線の近くなど危険な場所に生えている庭木
  • 建物に囲まれている庭木

以下の記事では自分で剪定を行う方法を解説しているので、参考にしてみてください。

庭木の剪定はどんな業者に頼む?

庭木の剪定はおもに以下の事業者に依頼することができます。

事業者 こんな方におすすめ
庭師・植木屋 仕上がりの良さを重視する
便利屋 家仕事をまとめて依頼したい
シルバー人材センター 急がないから安く依頼したい
生活サービス系企業 大手企業の安心感がほしい

庭師・植木屋

代表的なのは植木屋・庭師です。どちらも庭の手入れに関する技術や経験が豊富なプロの職人が剪定してくれます。

両者の違いは、植木屋が植物の管理を専門としているのに対し、庭師は庭造り全体を専門としている点です。「庭木の見た目を整えたい」「植物の健康状態をよくしたい」という方は植木屋、「個々の植物の剪定だけでなく庭づくりもしてほしい」という方は庭師に依頼するのがおすすめです。

メリット 仕上がりの品質が高い
専門知識や技術力があるので失敗が少ない
デメリット 事業者によってはやや料金が高い

便利屋

家事代行や荷物運び、大工仕事など、身の回りのさまざまな仕事を依頼できる、いわゆる「なんでも屋」です。

事業者によって対応できる仕事の範囲は異なりますが、剪定の他にも依頼したい作業がある方にはおすすめです。

ただし仕事が幅広い分、庭仕事の専門家ではないことがほとんど。仕上がりにこだわりたい場合や難しい作業が予想される場合はおすすめできません。

メリット 費用が安い
剪定以外の雑務も同時に依頼できる
デメリット 専門知識や技術力は不十分なことも多い

シルバー人材センター

シルバー人材センターは定年後の高齢者の就業機会をつくり、地域社会に貢献することを目的とした団体です。各エリアの人材センターがさまざまなサービスを提供しており、庭木の剪定もその1つです。

社会保険料等の経費が掛からない分、サービスの利用料は安く設定されています。

ただし予約が取りづらいのが難点。申し込みから作業まで1〜2ヶ月ほど要すこともあります。また高木の依頼を受け付けていないことも多いです。「すぐに剪定してほしい」「高所作業が必要になる」という方は避けた方がよいでしょう。

メリット 費用が安い
デメリット 危険な作業は受け付けてもらえない
依頼から作業実施まで時間がかかることがある

シルバー人材センターの剪定料金例

シルバー人材センターの料金体系は日当制が一般的です。以下にいくつかのセンターの料金をまとめてみました。

エリア別のセンター 料金例
横浜市シルバー人材センター 約15,000円/1日1名
北区シルバー人材センター
  • 6,500円〜/半日1名
  • 13,000円〜/1日1名
八王子市シルバー人材センター 4,032円〜
福岡市シルバー人材センター 見積もりが必要(無料)

シルバー人材センターに剪定を依頼するときの料金については、以下の記事でもっと詳しく解説しています。

生活サービス企業

暮らしにまつわるサービスを提供する大手企業の中には、剪定サービスを提供しているところがあります。

ハウスクリーニングサービスの大手「ダスキン」や、ホームセンター「カインズ」などがその例です。

剪定のほか草刈りや除草、施肥、害虫駆除など幅広い庭メンテナンスに対応しており、手入れをまとめて依頼できます。

メリット 大手企業の安心感がある
デメリット 知識や技術力にばらつきがある可能性もある

【カインズの剪定料金】

庭木の種類 料金
低木(3m未満) 4,000円/本
中木(3m〜5m) 8,000円/本
高木(5m〜7m) 20,000円/本
生垣 3,000円/m
植込み 1,000円/㎡

カインズの剪定料金は上記の通りで、おおむね一般的な相場の範囲内です。

失敗しない剪定業者の選び方

剪定業者に相談する女性

いざ剪定を依頼するとき、どんな視点で業者を選べばよいのか迷ってしまうかもしれません。仕上がりへの不満や事業者とのトラブルなどの失敗を避けるために、以下のポイントを基準にすると良いでしょう。

  • ニーズに合った依頼先か
  • 明確な見積もりを出してくれるか
  • 料金が安すぎないか
  • 真摯な対応をしてくれるか
  • 実績や資格を持っているか

ニーズに合った依頼先か

剪定を依頼できる事業者にはさまざまな選択肢があります。

仕上がりやコストパフォーマンスなど、何を重視するかによって依頼すべき相手が異なるので、自分の目的に合った事業者を選びましょう。

目的・重視すること ぴったりの事業者
剪定で見た目を美しくしたい
病害虫被害をおさえたい
庭師・植木屋
家仕事をまとめて依頼したい 便利屋
とにかく安く剪定してほしい シルバー人材センター
知らない会社には頼みたくない 生活サービス系大手企業(ダスキン、カインズなど)

以下の見出しも判断の参考にしてみてください。

>>庭木の剪定はどんな業者に頼む?

明確な見積もりを出してくれるか

剪定の料金体系やサービス内容は業者によってさまざまです。まずはいくつかの業者に見積もりを依頼しましょう。

自分でいくつもの業者に依頼するのが面倒な場合は、ミツモアを利用すれば複数の業者から簡単に一括見積もりを取れます。

見積もりを受け取ったら、「トータルでどのくらいかかるか」「内訳はどうなっているか」「追加料金はいくらかかるか」をよく確認しましょう。内訳部分が「一式」とだけ記載されている場合には、何が含まれているか詳しく確認しておきます。

もし見積もりを断られたり明確な見積もりを出してもらえない場合は、依頼を避けた方が無難です。

剪定の見積もりを依頼する

料金が安すぎないか

最初にご紹介したように、庭木の剪定料金は単価制と日当制のいずれかで設定されています。剪定作業の内容が同じであっても、料金は業者によって大きく異なります

料金が相場よりも安い場合は、必要な項目を見落としている可能性も考えられます。また、見積もり段階で作業内容を詳しく記載せず、「一式」という書き方でまとめている業者は、金額の詳細が分からず後からトラブルに発展しやすいです。

剪定料金は、庭木の種類・作業内容・作業時間・移動距離などによって変わります。見積もりの内容で不明な点があれば、必ず事前に確認しておきましょう。

真摯な対応をしてくれるか

庭木の剪定は想定外のことが起こる場合もあるため、業者には柔軟で誠実な対応力が求められます。そのため依頼に対して、真摯に向き合ってくれる業者を選ぶと安心です。

特に初回依頼時には、依頼内容を明確に提示することは困難です。こちらの相談に対してプロの目線でアドバイスや解決策を提示してくれる業者であれば、安心して剪定を任せられます。

実績や資格を持っているか

剪定は植物を切る作業をともなうため、植物の生育にも大きく影響を及ぼします。そこで大切なのが職人の技術と経験です。

高い技術を証明する資格の例を3つ紹介します。

  • 一級造園技能士
  • 一級造園施工管理技士
  • 庭園管理士

職人の技量を確認する上での目安として知っておくと、安心して業者選びができます。

また個人宅は庭木の種類や土壌など家ごとに違うため、「一戸建て対応の実績」が多い業者を選べばなお安心です。

おすすめの庭木の剪定業者5選

業者選びのポイントは理解できても、数多くある業者の中から自分にぴったりの業者を選ぶのは大変な作業です。

ここではミツモアで評価の高いおすすめの剪定業者を5社紹介します。所在地なども参考にしながら、依頼する業者を選ぶ際の参考にしてみてください。

Sun and green earth

神奈川県横浜市中区本牧間門
千田さんは、神奈川県横浜市を中心に都内南部から茅ヶ崎、平塚方面で活動されています。庭木のお手入れを中心に、草刈りや伐採、抜根処理まで、庭のことならなんでも気軽に相談できる事業者です。

個人で活動されていながらミツモアでの評価が高い一番の理由は、千田さんの人柄と仕事に対する丁寧さです。

メッセージを送った時点からレスポンスが早く、依頼者側にも安心感があります。現地調査や見積もりの際のやり取り、作業当日の対応までスムーズに行われるので、忙しい方でもストレスがないと人気です。

植物に関する知識も豊富で、お手入れ後のメンテナンス方法についても丁寧に説明してくれます。これまで自分で手入れできなかった方でも長く美しい姿の植木を維持できます。

初めて庭の手入れを依頼したという方が多いですが、爽やかさがあり穏やかな人柄で安心できたというレビューも多くあります。

要望通りに作業してくれることはもちろん、最後の掃除まできっちりと対応してくれるので見違えるほど庭が美しくなったとリピートする方もいます。

ホームページがなく参考料金などの記載はありませんが、丁寧な現地調査と正確な見積もり、説明が事前にあるため、見積もり外の料金がかかることなく安心できたというレビューや、他社の見積りと比較しても安かったというレビューが書かれています。

定休日は水曜日のみです。土日も対応してくれるので、平日は家にいない方も頼みやすい事業者といえるでしょう。
口コミ
はなまる造園(株式会社ジェネシス)は、大阪のベテラン造園会社として、これまで関西圏で数多くの庭を手掛けている会社です。依頼者の満足度を常に意識し、予算や庭の状況をしっかりと把握したうえで、最良の提案を行ってくれます。

大阪府東大阪市を拠点としていますが、対応範囲は広く、兵庫県・奈良県・滋賀県・京都府・和歌山県も含めた関西一円がサービス対象エリアです。

見積もりから施工までを自社でワンストップ対応しているため、スムーズなやり取りができるところも人気の理由となっています。

また、大阪では実績が豊富な造園会社として認知されており、個人宅だけなく大手企業から年間管理を請け負っているのも特徴です。ワンストップ対応で中間マージンが発生しないので、価格にも自信を持っています。以下に参考料金をまとめました。

剪定1,100円~/本
草刈り・芝刈り
330円~/㎡
伐採
3,300円~/本


剪定・伐採・草刈りが主要サービスですが、型にはまった造園業務ではなく、庭全体にとって何が必要かという現場主義の発想を大切にしています。


そのため、要望があれば砂利敷きや芝の施工、木の植栽や移植、抜根、ウッドデッキの設置など幅広く対応してくれる点も魅力です。


庭師の年齢は比較的若く、作業もスピーディーに行われます。年齢が若いことで経験を問われることもありますが、継続的に月間300~400件の手入れを行う職人で、実務経験が豊富なので安心して依頼できます。


8:00~20:00の年中無休で営業しているため、庭の困りごとがあればいつでも相談できる点がうれしいポイントです。


口コミ

Re’GARDEN

宮城県仙台市太白区茂庭台
宮城県仙台市に拠点を置くRe’GARDENは、従業員2名で運営しています。仙台市を中心に仙南までのエリアで庭の管理全般を行っており、個人宅だけなく企業から依頼された別荘や空き地、駐車場、アパートの管理も請け負っているのが特徴です。

実務経験は13年と長く、京都や茨城で行われている松の透かし剪定の技も習得しています。剪定はもちろん、草刈りや植栽、安全性の高い除草剤の散布や消毒、雪囲いに至るまで、依頼者の要望に合わせて柔軟に対応できるところが強みです。

レビューでは、チャットのレスポンスが早く安心できたという意見や写真で確認しながら作業してもらえたので満足度が高かったという意見のほか、依頼していない樹木の説明も丁寧に対応してもらえたといったものが見られます。

伐採の参考価格を以下にまとめました。見積もりが正確で見積もり外の請求はない事業者なので安心して依頼できます。
低木3,000円~
中木10,000円~
高木20,000円~


遠方に住んでいて現地に行けない人の依頼も、リモートでの作業報告を取り入れているため、安心して依頼できると人気です。年中無休の事業者なので、庭が気になりはじめたら、いつでも相談できます。

口コミ
千葉県富里市に拠点を構える「oniwaban御庭番oniwaban」は、元駐日英国大使館ヘッドガーデナーを務めた濱野さんが運営しています。

現在は、福島県本宮プリンスウィリアムズパーク庭園アドバイザーとして活動されており、庭師歴は35年の大ベテランです。

とくに、バラや芝生管理の知識は豊富で、経験の中から適切なアドバイスや作業を行ってもらえます

通常は、東京都の個人宅を中心にマンションや美術館などの庭園管理をしていますが、日本全国、さらに海外への出張管理施工工事も行っているようです。

ラジオや新聞、雑誌など、多数のメディアに出演された経験もあるため、他社とは違う技術で庭を管理してほしいというこだわりのある人におすすめの事業者といえます。

参考価格の提示はありませんが、見積もり以上の作業をしていただいたという満足度の高いレビューも見られます。

植物の知識が豊富なため的確なアドバイスをもらえるのも人気の理由のひとつです。定休日は設けられていないため、庭のことで相談したい場合は、いつでも気軽に相談できます。
口コミ
埼玉県幸手市に拠点を置く千賀造園は、個人、法人関わらず庭や敷地の手入れを行っている事業者です。埼玉県だけでなく茨城県や栃木県、千葉県、東京都足立区まで、幅広いエリアで活動されています。

剪定や伐採、抜根はもちろん、太陽光設備の除草管理や空き地、空き家の年間の植栽除草管理まで、幅広く柔軟に対応してもらえるのも魅力です。

造園会社に勤務し緑化工事や木の手入れ、植栽管理、果樹園の栽培管理などの経験を経て独立しており、業界歴は15年と豊富な経験を持っています。

作業はとても丁寧で、草刈りひとつにしても、刃とナイロンコードを使用して美しく仕上げてくれるのです。

作業日にどうしても立ち会えない場合は、立ち会いなしでの作業にも柔軟に対応してくれるため、仕事で予定がわからないという人でも安心して依頼できます。

もちろん、立ち会いなしでの作業は作業前後の写真だけでなく、作業中の写真も送りながら作業してくれるので安心です。

また、作業の早さも人気の理由です。経験豊富で技術力があるため、依頼者の要望を汲み取りながらスピーディーに作業してくれます。

レビューにも丁寧なのに作業スピードが早く驚いたという声が多数あり、技術の高さが伺えます。

営業時間は全日8時~17時で気軽に相談可能です。
口コミ

庭木の剪定業者は相見積もりで比較がおすすめ

簡単!無料の3ステップでぴったりのプロが見つかる!

剪定料金は事業者ごとに設定が異なるので、3~5社の見積もりを見比べて比較すると良いでしょう。

複数の事業者を比べることで、相場から大きく外れる金額を提示する事業者や、利用者からの評判がよくない事業者を見分けられます。

複数業者の比較をかんたんに行うには、見積もりプラットフォームミツモアがおすすめ。「ミツモア」を使う3つのメリットを紹介します。

質問に答えるだけで最大5社から見積もりが届く

スマホやパソコンからかんたんな質問に答えると、自動で条件にぴったりのおすすめ事業者から最大5件の見積もりが届きます。

手作業で条件や日程が合う事業者を1件ずつ探す必要はありません。

料金・口コミ評判を比較して選べる

見積もりの料金を比べられるのはもちろん、過去にミツモアでお仕事を依頼した利用者からの口コミ評価も確認できます。

口コミからはサービスの質や人柄などがうかがえることが多く、金額以外の判断材料も得られるので安心です。

チャットで事前に仕事内容の相談ができるので安心

契約前にサイト内のチャットで事業者と直接メッセージのやり取りをすることも可能。事前に見積もり内容に関する質問や相談ができるので、不安を解消した上でお仕事を依頼できます。

庭木の剪定業者を探す

簡単1分!見積もり無料!