ミツモアロゴ

鹿児島県でおすすめの税理士12選!【口コミあり】

ぴったりの税理士をさがす
最終更新日: 2019年09月21日

税理士というと記帳や確定申告などの会計、税務業務をイメージしますが、最近では会計データを基にした経営コンサルティングを行う税理士も増えてきています。

その他にも税理士が提供するサービスが多様化する現代では、自分が依頼する仕事の分野に強い税理士を探すことが重要です。

この記事では、ミツモアに登録し、鹿児島県で活躍しているおすすめの税理士をミツモアが厳選!
価格、実績、強み、得意分野などの特徴に加えて、実際にお仕事を依頼した方からの口コミもご覧になれます。

また、税理士の紹介だけでなく税理士に依頼する際、失敗しない為の重要なポイントについても解説していきます。

税理士選びで失敗しないためのポイント!

鹿児島でピッタリの税理士を探すには?
鹿児島県でおすすめの税理士12選!

税理士に依頼をする際は、事前準備がなにより大切です。契約を結んでからやっぱりこうしておけばよかった、思っていたのと違った、というミスマッチを防ぐ為にも、見積もり前にきちんと条件を整理しておくことはとても重要なポイントです。

依頼内容がはっきりしないと、税理士の方も引き受けできるか、報酬はいくらか提示できません。どこでコストを抑えられるかといった相談も難しくなります。

また、実際に依頼したのちに思い違いが発生してしまい、トラブルの原因となったりします。これらのことを防ぐために、まずは以下の点をまとめてみましょう!

個人の依頼か会社としての依頼か

個人、個人事業主、有限会社、株式会社、NPO法人、など案件によって依頼主は大きく変わります。税理士に仕事を依頼すると言っても個人の依頼なのか会社の依頼なのか、また会社の依頼の場合は、どのような事業形態なのか、によって税理士さんの仕事の内容が変わります。

まずはどの立場で相談するのかをはっきりさせましょう。

会社を設立するか迷っている場合は、どの事業形態で設立するべきかも含めて相談すると良いでしょう。

自分は今どのような状況なのか

依頼内容を税理士に伝えると、必ず今どのような状況なのか、について聞かれます。せっかくいい税理士が見つかっても、状況が伝えられないと見積もりを受け取ることができない場合があります。

事前に自身の状況を整理して、税理士にわかりやすく伝える準備をしてみてください。
顧問税理士を探している場合は、記帳代行、給与計算、月次決算の作成、決算の申告などどこまで依頼するかでかかる費用や打ち合わせの内容も大きく変わってきます。

会社の規模や指定の会計ソフトがある場合それも伝えておきましょう。税理士顧問料についてお悩みでしたらこちらの記事も併せてぜひご覧ください!税理士顧問料の費用相場をかんたん解説!契約前6チェックポイント

相続関係でしたら相続をする財産の額や相続人の数、遺言書の有無などで仕事内容が変わります。大まかな家系図と財産リストが手元にあると打ち合わせがスムーズですよ。
相続税についてお困りでしたらぜひこちらの記事もご覧ください!相続税は控除で節税できる?税理士監修で徹底解説!

最近フリーランスで生計を立てる方も多いので、確定申告を依頼する方も増えてきています。領収書を丸投げしたいのか、申告書の作成のみを依頼したいのか、また節税に関するアドバイスが欲しいのかなど、意外と考えることはあるものです。無申告のままだと罰金が科されることもあるので、まずは無料相談してみることをおすすめします。

確定申告を税理士に依頼したい場合はぜひこちらの記事も参考にしてみてください。確定申告の税理士の記事一覧

売上規模、従業員数はどれくらいか

特に会社、法人や個人事業主は顧問税理士と契約したりスポットで依頼する際に月間、年間の売上規模、従業員数を伝える必要があります。業務の量が左右される大きな要因の1つだからです。

予算はどれくらいか

一番気になる費用ですが、できれば予算内に収めたいものですね。大まかな予算を指定しておけば税理士もそれに応じてどこまでのサービスができるかを説明してもらえます。

もし予算内に収まりきらなかったとしても、優先すべきサービスを税理士と相談して自分の納得する契約内容で依頼するのがいいでしょう。

以上が税理士選びをする際事前に準備しておくべき重要なポイントでした!これらの用意が整ったら、無料で2分で簡単に見積もり依頼ができるミツモアで見積もり依頼をしてみましょう!

今すぐ鹿児島県の税理士から見積もりをもらう

鹿児島県のおすすめ税理士12選

確定申告に強い税理士4選

重久公認会計士事務所
重久公認会計士事務所
鹿児島県鹿児島市武

  • 会計ソフトを利用した経理処理
  • 医療機関の開設/各種届出等の業務サポート
  • 開業手続き、経理処理、申告業務に強み


鹿児島県鹿児島市に事務所を構えている重久公認会計士事務所。「最も信頼できる相談相手になること」をコンセプトに小さな疑問でも相手の目線に立ち、共に解決することに注力しています。会計ソフトを利用した経理処理を強みとしており、その他の主な業務として、記帳指導や資料を預かった上での記帳代行、確定申告に関する決算業務を手掛けています。

重久公認会計士事務所は経理処理や深刻業務を強みとしており、また会計ソフトを用いた経理処理やコンピュータ及びインターネットの導入から稼働など、税務・会計業務に加えPC使用についての支援も行っております。

さらに、医療機関の開設や各種届出等の業務サポートに強い自信を持っており、設立のメリット及びデメリットを丁寧に説明し、最適な設立プランを提案してくれるでしょう。月々の顧問料も法人は月額3万円から、個人は月額1万円からとリーズナブルなものも魅力です。

代表の重久善一所長は、その後の立ち直りを早めるための黒字決済及び黒字経営の基礎作りが重要だと捉えています。対応範囲も広いので、地元の良き相談相手となってくれるでしょう。

主な取引先
非公開
所在地鹿児島県鹿児島市武1丁目22-13
営業時間
月-土 8:30-17:30
電話番号
099-257-0022

URL
http://www.shigehisa-cpa.jp/index.html

参考価格
月額30,000円(税抜)~
月額10,000円(税抜)~
ミツモアでプロを探す

松田 猛
松田 猛
鹿児島県鹿児島市船津町

  • 地元銀行に35年間勤務
  • 資金問題解決、経営再生実績多数
  • 事業の協力者紹介や顧客の斡旋


松田猛税理士事務所は鹿児島県鹿児島市に事務所を構えています。20年以上の開業経験に基づいて会計処理・税務申告を行い、節税の提案を積極的に展開しています。さらに確定申告業務を強みとしており、資金問題解決や経営再生実績も豊富で、会計処理による帳簿作成や決算・税務申告書の作成も行っています。

企業の節税策や相続税対策、事業を興す際の開業サポート等も手掛けますが、中でも医業関連は最も力を入れている分野です。事業発展のために、松田猛税理士事務所の人的ネットワークを生かし、業務の斡旋や紹介を積極的に行っている点も大きな特徴です。

また、月額顧問料は1万円からで決算申告料は10万円からとなっており、リーズナブルな料金から高品質及び手厚いフォローを約束した料金プランを取り扱っています。さらに、記帳代行料も5,250円からと満足のできる料金設定になっています。

代表の松田猛所長は地元銀行に35年間勤務した経験があります。そのため、金融に強い経験を生かした資金面のサポートを強力に行ってくれるでしょう。安心して相談できること間違いなしです。

主な取引先
医療機関
設立年
1982年
所在地鹿児島県鹿児島市船津町5-15
営業時間
平日9:00~17:00
電話番号
099-226-4547
URL
http://matsuzei.web.fc2.com/

参考価格
10,000円〜
100,000円〜
ミツモアでプロを探す

竹之内徳嗣税理士事務所

  • 豊富な実務経験のある税理士
  • 所得税と消費税の相談無料
  • お客様第一主義を実践

鹿児島県鹿屋市に事務所を構える竹之内徳嗣税理士事務所は鹿屋市で平成14年に開業し確定申告に関して多くの信頼を得ている税理士事務所です。豊富な実務で培った経験を基に税務や経理処理を強みとしており、会計や決算に関する業務や開業支援も行っています。 竹之内徳嗣税理士事務所は「会計を通じて企業経営の支援」が重要だと捉えているため、会計や税務はもちろん、経営者が事業に専念できるサービスを提供してくれるでしょう。さらに、申告相談も受け付けており、所得税及び個人の消費税に関する相談は無料となっているので気軽に足を運べるのも大きなポイントです。 また、全ての支店から最新業績の確認が可能な統合型会計情報システム「FX4クラウド」の導入支援も行っており、導入後は利便性と安全性、経理業務の合理化支援等が可能となります。 竹之内德嗣所長は如何に信頼してもらえるかよく悩み、逆に相談相手から教わることも多くあり学んできたからこそ、「お客様第一主義」の精神で持てる力全てを提供しています。故に、信頼できる税理事務所と言えるでしょう。

主な取引先 法人、個人事業主
設立年 2002年
所在地 鹿児島県鹿屋市札元2-3752-1
電話番号 0994-52-0810
URL https://www.tkkaikei.com/

今すぐ税理士から見積もりをもらう

奥村税理士行政書士事務所

  • 税理士が借入に同席
  • 行政書士の資格有り
  • 不動産会社に勤務経験あり

奥村税理士行政書士事務所は鹿児島県鹿児島市に事務所を構えており、確定申告業務に力を入れている点が強みです。その他にも独立・開業支援や各種税務申告、毎月の監査、記帳代行、経営支援など幅広い業務を手掛けているのも特徴です。
日本の未来を担う若い経営者の全面的バックアップを強みとしており、立地探しから内装・必要機器の見積り、融資の見積り及び実行まで一貫して行ってくれるでしょう。さらに、店舗仲介や内装工事、WEB制作は協力会社を紹介してくれます。
また、借入金を調達するための銀行融資申し込みの席に立ち会ってくれるので、とても心強い存在になってくれるでしょう。法人月額顧問料は3万円からで法人決算料は18万円からとなっており、手厚いフォローが約束された料金設定となっています。
代表の奥村一也所長は新卒で入社した不動産会社が3年で倒産した経験を持っているため、同じ挫折を味わってほしくないという熱い想いも持っています。そのため、経営者を目指す人にとっては信頼をおける心強い味方になってくれるでしょう。

主な取引先 建設業
設立年 2014年
所在地 鹿児島県鹿児島市小川町12-8
電話番号 099-203-0196
URL http://www.okumurazeirisi.com/

参考価格

法人月額顧問料 30,000円〜
法人決算料   180,000円〜

今すぐ税理士から見積もりをもらう

確定申告に強い税理士を紹介しました。

フリーランスや副業をしている人はもちろんですが、実は給与所得者でも確定申告をしなければならないパターンも多いです。確定申告の書類作成は1~3万円程度で依頼できますので、領収書の確認などの手間を考えると、税理士に依頼してよかった、と言われる方も多くいます。節税のアドバイスがもらえることもあるので一度検討してみては如何でしょうか。

確定申告についてもっと知りたい!という方はぜひこの記事もご覧ください。確定申告は税理士に丸投げでOK!項目別費用相場から申告のキホンまで

事業承継支援に強い税理士4選

宮﨑一博
宮﨑一博
鹿児島県鹿児島市山下町
2件)

  • 相続問題を得意・実績多数
  • セミナー多数開催
  • 鹿児島初のクラウド会計を導入


開業15年、相続案件を得意としており、相続税に関する実績を多数持っています。地元マスコミ主催のシニアフェアでも相続税相談を受け付け、他にも多数の戦略セミナーを開催しています。法人70件、個人30件の顧客を抱え、毎月の訪問や会計監査、経営アドバイスまで、小規模事業者の味方として活躍しています。鹿児島初のクラウド会計を導入しており、企業様の会計のご要望に迅速に対応できることも強みです。

クチコミ
河原
7か月前

時間のない中、無理なお願いをしましたが、すばやく丁寧にご対応くださいました。どうもありがとうございました。

もっと読む

田頭
3か月前

これからいろいろとお世話になります。

もっと読む

参考価格
条件により応相談
ミツモアでプロを探す

宮崎一博(宮崎一博税理士事務所)

  • 相続問題を得意・実績多数
  • セミナー多数開催
  • 鹿児島初のクラウド会計を導入

鹿児島県鹿児島市に事務所を構える宮崎一博税理士事務所。事業承継支援を強みとしており、弁護士や司法書士などと連携した実績も豊富です。他にも法人設立サポートや建設業サポート、相続問題における不服申立サポートも手掛けています。 セミナーを多数開催しており、鹿児島県内のみならずシンガポールでも開催し、中小企業向けに東南アジア活用に関してアドバイスをくれるでしょう。宮崎一博税理士事務所は税務訴訟も手掛けており、民法・民事訴訟法に関しても見識があります。納税算金準備ツールとして、生命保険の代理店紹介も行っています。 宮崎一博税理士事務所は鹿児島で初めてクラウド会計システムを導入した事務所であり、会計・給与込みで月1,080円というリーズナブルな価格でソフトを提供しています。また、月額顧問料も5,400円~108,000円となっており、金額に応じて明瞭なサービス設定がされているため納得かつ安心してお任せできるでしょう。 宮崎一博所長は、顧問先企業に「先見経営・先行管理」の仕組みを創ることを経営理念としています。財務や税務に関する専門知識の習得に毎日努力する姿勢が信頼を得る大きな要因になっていると言えるでしょう。

主な取引先 中小企業
所在地 鹿児島県鹿児島市西陵3丁目20-14
電話連絡 099-221-1580
URL http://miyazaki-k.net/

参考価格

法人月額顧問料  5,400円〜
法人決算申告料  64,800円〜

今すぐ税理士から見積もりをもらう

税理士法人小野パートナーズ

  • 40年以上の実績
  • 多岐にわたるネットワーク
  • 公認会計士資格有り

税理士法人小野パートナーズは鹿児島県鹿児島市で1972年に創業し、40年以上に渡り多くの実績を有しており、多岐に渡るネットワークを持っている事務所です。主なサービスとして起業支援や記帳代行、経営改善計画、税務相談など多岐に渡る業務を手掛けていて、包括的なサポートを必要とする事業承継支援も強みとしております。 大手税理士法人で長年の勤務経験を有している税理士がおり、公認会計士の資格も保有しているため節税対策や事業計画などを多くの知見を組み合わせて納得できる提案をしてくれるでしょう。 また、弁護士や司法書士、社会保険労務士などの士業や主要都市の有志者と連携を図っているのも特徴で、中小企業経営に関する情報交換を行っています。そのため、起業したばかりの人にも中小企業経営に役立つ情報を提供してくれます。 中小企業の置かれる経済環境が厳しさを増す中、代表の小野秀則氏は従来の顧問業務ではなく、数字から過去を紐解き、現在の状況を整理し、将来を切り開く取り組みをしています。社員にも話せないようなことも気軽に話せる良き相談相手、かつアドバイザーとなってくれるでしょう。

主な取引先 中小企業
設立年 1972年
所在地 鹿児島県鹿児島市草牟田1-12-5 丸田ビル1階
営業時間 平日9:00~17:30
電話番号 099-222-3501
URL http://www.ono-partners.com/

今すぐ税理士から見積もりをもらう

永田俊之税理士事務所

  • クラウド会計による効率化
  • セカンドオピニオンOK
  • 経営革新等支援機関

鹿児島県姶良市に事務所を構えている永田俊之税理士事務所は、2017年に設立された比較的新しい税理士事務所です。 税理士の平均年齢が60歳前後の中、所長の永田氏は30歳という若さを生かし、現代のお客様の様々なニーズにお応えしています。 便利なクラウド会計の導入を支援し、その後のサポートも通常の顧問業務として行っているのでわからないことがあればいつでも相談出来ます。 なお、今現在他社の顧問税理士とご契約中の方でも、セカンド・オピニオンとしての相談も受け付けています。 料金は、法人の税務顧問業務の月額顧問料20000円~(個人事業主の場合は10000円~)と、非常にリーズナブルな、初めて税理士を探している経営者も安心出来る価格となっています。 さらに、記帳代行サービスも行っているので、クライアントは細かい作業に追われる事無く、本業に集中することが出来ます。 税理士の永田俊之氏は「中小企業の経営を支える仕事がしたい。中小企業のサポートを通じて、地域社会への貢献が出来れば」との理念を持っており、様々な業種の経営者様のいちパートナーとして寄り添ってくれること間違い無いでしょう。

主な取引先 農業
設立年 2017年
所在地 鹿児島県姶良市加治木町反土1402番地6
営業時間 平日9:00~18:00
電話番号 0995-62-4243
URL https://nagata-tax.com/

参考価格

法人月額顧問料 20,000円〜
個人月額顧問料 10,000円〜

今すぐ税理士から見積もりをもらう

事業承継支援に強い税理士を紹介しました。

事業承継には相続なのか売却なのか一部をM&Aするのか、など様々な形態があります。税理士には税務だけでなく、経営、相続、株式、M&Aなど多角的な知識が求められます。顧問税理士を抱えている場合でも、より専門性の高い税理士事務所に依頼することも検討してみてください。

規模や業種によっても異なりますが、事業承継は手続きだけでも数ヶ月必要なこともあります。なるべく早めに税理士に相談しておくことが大切です。

事業承継でお悩みでしたらぜひこちらの記事もご覧ください!適切なタイミングと計画で事業承継を!頼りになる事業承継に強い税理士の選び方。

顧問税理士4選

緒方潤税理士事務所
緒方潤税理士事務所
鹿児島県鹿児島市吉野町

  • 様々なITシステムに対応
  • ITに強く、ITサポートも充実
  • お客様のHP作成代行


鹿児島県鹿児島市吉野町の緒方潤税理士事務所は従業員4名で運営されています。個人事業主・法人が主な取引先であり、通常の会計・税務はもちろん、中でもITに強いのが緒方潤税理士事務所の特徴です。

ITに関する業務で代表的なものの1つに、クライアントのHP作成代行サービスがあります。作成・公開後のサポートも手厚く、困ったことがあれば無料のサポートフィーリングシステムを用いてクライアントのパソコンの画面を共有し、即座に的確なアドバイスの出来る環境が整えられています。

契約料金は、法人で月額顧問料10000円から、個人事業主ですと5000円からと大変リーズナブルな料金設定です。

起業支援も積極的に行っており、個人事業主が法人を設立する際には、会社設立のしくみを親切丁寧に説明し、いかに税金の負担なく法人を設立するか等の提案を行っています。

クライアントが話しやすい雰囲気を心がけているとの事ですので、これから起業される方や法人化をお考えの方が気軽に相談に行く事が出来る環境です。

主な取引先
個人事業主、法人
従業員数
4名
所在地鹿児島県鹿児島市吉野町2390番地33 OGATA BLDG.2F
営業時間
平日8:30~18:00
電話番号
099-295-6711
URL
http://www.ogatajun-tax.com/

参考価格
10,000円〜
100,000円〜
ミツモアでプロを探す

税理士法人 アプロ

  • 経営革新等支援機関に認定
  • 経営改善が得意
  • 柔軟な料金設定が強み

鹿児島県鹿児島市平之町に事務所を構える税理士法人アプロは、2006年に設立されました。税理士は田中勇輝氏と栗田智子氏の2人が在籍し、事務所は経営革新等支援機関として国に指定され、更にTKC全国会にも所属しており、信用のおける事務所です。 法人との契約が多く、経営改善を得意分野としており、月に一度契約企業に訪問、その際は会計ソフトの指導や、データを前月と比較し経営に関する改善点についてアドバイスをしてくれる為、早期の経営改善に繋がります。記帳代行も行っているので、経営者の負担軽減になり、喜ばれています。 経営改善の他に、相続対策、事業承継にも精通しているので法人単位でなく個人として相談する事も出来ます。 料金は応相談でクライアントの希望により柔軟に対応しており、安心して相談する事が可能です。 そして、契約している法人の税務調査には必ず立ち会う事を原則としているので、万が一問題点を指摘された場合は調整代行を行ってくれると共に、本来支払うべき金額以上の税金を請求されることの無いよう専門家視点でサポートしてくれるので、安心して税務調査に挑むことが出来ます。 企業を強く活性化させることにより社会に貢献したいとの理念を持った税理士法人アプロに是非ご相談されては如何でしょうか。

主な取引先 法人
設立年 2006年
所在地 鹿児島県鹿児島市平之町13-41オーシャンズタワーST17 1201
電話番号 099-248-9874
URL https://www.aplo-tax.com/

今すぐ税理士から見積もりをもらう

きしゃば会計事務所

  • 半世紀以上にわたる実績
  • 無料相談実施
  • ITサポート充実

きしゃば会計事務所は鹿児島県鹿児島市荒田に事務所を構え、1951年の開業から半世紀以上に渡る実績のある事務所です。 11名の税理士が在籍しており、どんな案件にも素早く柔軟に対応出来る体制となっています。 ITサポートが充実しており、会計ソフトであるMFクラウド専門スタッフが在籍している為、開業したばかりの事業所はもちろん、インストール型の会計ソフトからの意向を考えている事業所に対し、設定から運用まで手厚くサポートを受ける事が出来ます。 料金はパック料金が設定されており明確でわかりやすく、例として法人の月額顧問料は年売上1000万円未満の法人で7000円からと、リーズナブルに設定されており、開業間もなく資金に困っている場合でも柔軟に希望を汲み取ってくれます。 相続手続きにもパック料金が設定されており、オプションで相続税務調査や遺言書の作成をサポートしてくれるプランもあります。 また、相談料のかかる税理士事務所が多い中、きしゃば会計事務所は相談料が無料です。 4代続く確かな実績のあるきしゃば会計事務所に是非ご相談下さい。建設業、介護事業所

主な取引先 建設業、介護事業所
従業員数 11名
設立年 1951年
所在地 鹿児島県鹿児島市荒田2丁目49-10
電話番号 099-255-8551
URL http://kagoshima-zeirishi.jp/

参考価格

月額顧問料 7,000円〜

今すぐ税理士から見積もりをもらう

鹿児島中央会計事務所

  • セカンドオピニオンOK
  • 税務調査には必ず代表立会い
  • 代表が不動産経営者

鹿児島県鹿児島市荒田の鹿児島中央会計事務所は、2003年に開所され、10名のスタッフ(うち税理士2名)が在籍しています。 銀行からの資金調達を得意としており、その成功率は95パーセント以上という、高い成功率を誇ります。 資金調達は税理士によって成功率が高低するため、この成功率の高さは鹿児島中央会計事務所が頼られる理由の1つです。 また、セカンドオピニオンを推奨しており、現在顧問税理士がいる企業の相談にも親身に応じてくれますので、顧問税理士だけでなく、別の税理士事務所の意見を聞けるという利点があります。強引な勧誘はありません。 料金は条件により応相談ですので、経営状態等相談の上、料金を決定することが出来ます。 税務調査時には必ず代表である四本氏が立ち会う事を原則としていますので、安心して税務調査に臨む事が可能です。 そして、四本氏本人が不動産経営者であるため、不動産投資をされる方にとっても強い味方となってくれます。 HPには顧客からの感謝の声が多数掲載され、信用のおける事務所であることは明白です。開業した当時は顧客4人だったと言う、事務所経営について悩んだ事のある所長が纏める事務所なので、必ずお悩みの経営者の力になってくれるでしょう。

主な取引先 水産加工業、医療法人、その他多数
従業員数 10名
設立年 2003年
所在地 鹿児島県鹿児島市荒田1丁目16-11 Zero荒田2F
営業時間 平日9:00~17:00
電話番号 099-297-6500
URL http://chuoukaikei.com/

今すぐ税理士から見積もりをもらう

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回の記事では鹿児島県でおすすめの税理士事務所を紹介しました。

ミツモアではあなたが住んでいる地域、ご依頼内容、ご依頼に必要な情報を入力していただくと「あなただけ」のお見積もりが最大5件プロから届きます。

完全無料な上、たった2分であなたにピッタリのお見積もりを集めることができますよ。

今すぐ鹿児島県の税理士から見積もりをもらう

税理士とは「税務相談」「税務の代理」「税務書類の作成」の3つの業務を独占的に行える国家資格を持った職業です。つまり税金に関するこれらの業務を依頼できるのは税理士だけと言うことです。

確定申告や会計業務、相続税の計算などの手続きは全て税理士の資格がなくてもできますが、自分でこの作業をする手間を考えたら税理士に依頼した方が確実ですし、時間を大幅に削減することができます。

また、税理士といっても様々で、IT、医療、建築といった特定の業種であったり、相続税や確定申告など特定の税制度に精通している税理士もいます。

個人の税理士事務所に依頼する際は、過去の実績をもとに得意としている領域を確認してから依頼することをおすすめします。大きな税理士事務所でしたら広い範囲に高水準で対応してもらえますが、費用は高くなるかもしれません。

コストを下げたければ業務をすべて税理士に丸投げするのではなく、簡単な申請書類の作成、記帳、経理処理は自分で行い、手間のかかる部分だけ切り出して頼む方法があります。

場合によっては、自身で行った処理を税理士がすべてやり直すこともあるので、依頼する分野を絞る場合でも事前に税理士さんと相談してみてください。

顧問税理士契約や事業承継支援、生前相続プラン策定などは長期間の付き合いになります。その場合、何より重要なのは信用できるか、安心して任せられるか、でしょう。

人柄を知るためにも、ミツモアで税理士の口コミを確認して、直接チャットでやり取りしてみてください。

日常業務を進めていると、経理処理や税務対応で税理士に相談したい小さな事案が多数生じるものです。そんな時、税理士事務所が近所にある方が困った時にすぐ相談できるので、税理士事務所の住所や訪問範囲も重要なポイントです。

例えばミツモアでは「東京都赤坂周辺で、IT企業を設立するので、会社設立に強い税理士事務所に株式会社設立手続きと顧問税理士の契約をお願いしたい。会社の規模は〜で、…」という内容で見積もり依頼を出すことができます。

1つの依頼に対して最大5つの税理士事務所から見積もりが送付されます。その見積もりを見て税理士事務所と直接チャットでやり取りし、サービス内容や日程調整などを隙間時間に進めることができるのでとても便利ですよ。

是非ミツモアでストレスフリーな見積もり依頼をしてみませんか?

>>>ミツモアで鹿児島県の税理士を探す