ミツモアロゴ

岐阜県のおすすめ税理士12選!

ぴったりの税理士をさがす
最終更新日: 2019年06月06日

税理士というと記帳や確定申告などの会計、税務業務をイメージしますが、最近では会計データを基にした経営コンサルティングを行う税理士も増えてきています。

その他にも税理士が提供するサービスが多様化する現代では、自分が依頼する仕事の分野に強い税理士を探すことが重要です。

この記事では、岐阜県で活躍しているおすすめの税理士をミツモアが厳選!
価格、実績、強み、得意分野などの特徴に加えて、実際にお仕事を依頼した方からの口コミもご覧になれます。

また、税理士の紹介だけでなく税理士に依頼する際、失敗しない為の重要なポイントについても解説していきます。

税理士選びで失敗しないためのポイント!

文房具
岐阜県でおすすめの税理士12選!

税理士に依頼をする際は、事前準備がなにより大切です。契約を結んでからやっぱりこうしておけばよかった、思っていたのと違った、というミスマッチを防ぐ為にも、見積もり前にきちんと条件を整理しておくことはとても重要なポイントです。

依頼内容がはっきりしないと、税理士の方も引き受けできるか、報酬はいくらか提示できません。どこでコストを抑えられるかといった相談も難しくなります。

また、実際に依頼したのちに思い違いが発生してしまい、トラブルの原因となったりします。これらのことを防ぐために、まずは以下の点をまとめてみましょう!

個人の依頼か会社としての依頼か

個人、個人事業主、有限会社、株式会社、NPO法人、など案件によって依頼主は大きく変わります。税理士に仕事を依頼すると言っても個人の依頼なのか会社の依頼なのか、また会社の依頼の場合は、どのような事業形態なのか、によって税理士さんの仕事の内容が変わります。

まずはどの立場で相談するのかをはっきりさせましょう。

会社を設立するか迷っている場合は、どの事業形態で設立するべきかも含めて相談すると良いでしょう。

自分は今どのような状況なのか

依頼内容を税理士に伝えると、必ず今どのような状況なのか、について聞かれます。せっかくいい税理士が見つかっても、状況が伝えられないと見積もりを受け取ることができない場合があります。

事前に自身の状況を整理して、税理士にわかりやすく伝える準備をしてみてください。

顧問税理士を探している場合は、記帳代行、給与計算、月次決算の作成、決算の申告などどこまで依頼するかでかかる費用や打ち合わせの内容も大きく変わってきます。

会社の規模や指定の会計ソフトがある場合それも伝えておきましょう。税理士顧問料についてお悩みでしたらこちらの記事も併せてぜひご覧ください!税理士顧問料の費用相場をかんたん解説!契約前6チェックポイント

相続関係でしたら相続をする財産の額や相続人の数、遺言書の有無などで仕事内容が変わります。大まかな家系図と財産リストが手元にあると打ち合わせがスムーズですよ。

相続税についてお困りでしたらぜひこちらの記事もご覧ください!相続税は控除で節税できる?税理士監修で徹底解説!

最近フリーランスで生計を立てる方も多いので、確定申告を依頼する方も増えてきています。領収書を丸投げしたいのか、申告書の作成のみを依頼したいのか、また節税に関するアドバイスが欲しいのかなど、意外と考えることはあるものです。無申告のままだと罰金が科されることもあるので、まずは無料相談してみることをおすすめします。

確定申告を税理士に依頼したい場合はぜひこちらの記事も参考にしてみてください。確定申告の税理士の記事一覧

売上規模、従業員数はどれくらいか

特に会社、法人や個人事業主は顧問税理士と契約したりスポットで依頼する際に月間、年間の売上規模、従業員数を伝える必要があります。業務の量が左右される大きな要因の1つだからです。

予算はどれくらいか

一番気になる費用ですが、できれば予算内に収めたいものですね。大まかな予算を指定しておけば税理士もそれに応じてどこまでのサービスができるかを説明してもらえます。

もし予算内に収まりきらなかったとしても、優先すべきサービスを税理士と相談して自分の納得する契約内容で依頼するのがいいでしょう。

以上が税理士選びをする際事前に準備しておくべき重要なポイントでした!これらの用意が整ったら、無料で2分で簡単に見積もり依頼ができるミツモアで見積もり依頼をしてみましょう!

岐阜県のおすすめ税理士12選

それでは、岐阜県でおすすめの税理士事務所を12選を、得意とする業務やサービス内容、口コミなどの観点から紹介していきます。

ミツモアではこれらの税理士事務所を含む税理士事務所から最大5つの見積もりが届きます。

相続税申告に強い税理士4選

https://www.hira-kaikei.com/

平山会計事務所
平山会計事務所
岐阜県可児市中恵土

  • 相続に強い

  • 経営計画の作成支援に強い

  • 20年を超える経験と知識


岐阜県可児市を拠点とする平山会計事務所は「可児わくわくworkプロジェクト」に登録のある地元に根差した会計事務所です。会計業務、独立開業支援や会社設立の手続き、特に相続問題や経営計画の立案サポートには力を入れており、多くの要望を解決しています。

平山会計事務所では相続税の解決策として節税のみのシンプルな提案はせず、残された家族の想いも考慮してくれる税理士が在籍しているのは心強いでしょう。20年以上の経験と実績に加え、最新のシミュレーションシステムを使用した経営計画のサポートは、的確な自社分析から実効力のある経営計画書を作成してくれます。

相続税の申告時には様々な手続きが必要ですが、平山会計事務所なら申告書の作成から登記などの変更手続きまで一括で対応。他分野の専門家も交えたトータルサポートが30万円からのお手頃価格で受けられるのは大きなメリットです。

フットワークの軽さが売りの平山会計事務所ですから、困った時には気軽に声を掛けることが出来るでしょう。どんな悩みでもわかりやすく丁寧な説明で最良の選択肢を提案してくれるはずです。

受賞・執筆歴や特徴
TKC全国会会員
主な取引先
個人事業主、法人、アパート経営

従業員数

7人
設立年
2016年

所在地

岐阜県可児市中恵土2359-634 ありすプランニング2F
営業時間9:00~17:00

電話番号

0574-60-3833
URL
https://www.hira-kaikei.com/



https://www.hira-kaikei.com/

参考価格
20,000円〜
300,000円〜
ミツモアでプロを探す

http://www.mirai.ne.jp/~horibe/

堀部税務会計事務所
堀部税務会計事務所
岐阜県各務原市新鵜沼台

  • 相続に強い

  • 経営革新等支援機関の認定あり

  • 25年を超える経験と知識


岐阜県各務原市に所在し、経営革新等支援機関の認定を持つ堀部税務会計事務所。決算書や申告書の作成業務、経営や税務の相談、相続・贈与に関する業務を展開していますが、中でも遺産分割などでトラブルの多い相続に関する業務を得意とする会計事務所です。

堀部税務会計事務所は開業以来100件以上の相続問題をトラブルなく解決しています。25年を超える経験と実績に加え、節税も絡めた無理のない相続対策には定評があり、多くの相続人が満足しています。

堀部税務会計事務所のモットーとする「客六自四」に則り、常に依頼者の目線を心掛けてくれます。リーズナブルな価格ながらも必要に応じて他士業との連携も活用する手厚いフォロー体制が整っている点も安心できます。

代表の堀部氏は、課題解決まで根気よく取り組むことを大切にしています。様々な業態での経験が豊富にあるので、他の事務所とは違った切り口を見つけてくれるでしょう。迅速に依頼者の悩みを取り除いてくれます。

主な取引先法人、個人事業主
従業員数
5人
設立年
1993年
所在地
 岐阜県各務原市新鵜沼台2-94
電話番号
058-385-0754
URL
http://www.mirai.ne.jp/~horibe/

http://www.mirai.ne.jp/~horibe/

参考価格
条件により応相談
ミツモアでプロを探す

http://www.yamadakaikei.net/

山田会計事務所
山田会計事務所
岐阜県岐阜市加納南陽町

  • 公認会計士の資格も保有

  • 税理士が直接対応
  • 岐阜での圧倒的な実績


岐阜県岐阜市に拠点を持つ山田会計事務所。キャリア30年以上のベテラン税理士と大手監査法人で10年以上の実績を持つ若手会計士・税理士が在籍し、相続サポート、顧問契約、税申告、融資支援を得意としつつ県内で圧倒的な実績を誇る事務所です。

100件以上の顧問先から支持される人気の秘密は、500社を超える指導実績を持つ税理士からの的確なアドバイスを受けられること。有資格者による訪問は経営の現場力の向上にも繋がるでしょう。

毎月の定期訪問に加え、経営・労務相談や節税対策までがセットになった顧問契約は20,000円からとお手頃感があります。とにかく料金を抑えたい方向けの別途見積もりが可能なのも嬉しいところです。

代表の山田氏は39歳と若く、これからも長いお付き合いが可能です。起業を目指す同年代の方とも通じるものが多くあるでしょう。他の事務所には真似の出来ない、ベテランと若手による徹底した現場主義で現実的な解決策を提案してくれます。

主な取引先
美容業、飲食業、医業、歯科業
従業員数
9人
所在地
岐阜県岐阜市加納南陽町2丁目55番地3
電話番号
058-272-1980
URL
http://www.yamadakaikei.net/

http://www.yamadakaikei.net/

参考価格
条件により応相談
ミツモアでプロを探す

税理士法人グッドパートナーズ会計事務所


・他士業との連携
・相続税アフターフォロー充実
・相続税報酬事前告知

税理士法人グッドパートナーズ会計事務所は岐阜県岐阜市で、税務会計、会社設立・経営に関するサポートを手掛ける事務所です。中でも相続贈与サポートはグッドパートナーズ会計事務所の強みで、安心でわかりやすい内容で多くの実績があります。
相続税の申告は依頼する税理士によって金額が大きく変わりますが、グッドパートナーズ会計事務所ならもっとも有利な特例、分割方法を提案してくれるので安心。報酬額を事前に告知してくれるのも依頼しやすいポイントです。
グッドパートナーズ会計事務所での相続贈与サポートの報酬額は30万円から。大手銀行の1/3程度でありながら、遺産整理から申告までをトータルサポートしてくれます。他士業との連携やアフターフォローがしっかりしているのも心強いでしょう。
依頼者との「一心同体」を常に意識しているグッドパートナーズ会計事務所は、コミュニケーションも大切にしています。言いにくい要望や実情も話しやすく、痒いところに手が届くアイディアを提案してくれるでしょう。

主な取引先 法人、個人事業主
設立年 2003年
所在地  岐阜県岐阜市市橋3-13-15
営業時間 平日9:00~18:00
電話番号 0120-011-072
URL https://gpkaikei.jp/


相続税申告に強い税理士を紹介しました。

ミツモアでプロを探す

相続は制度が多く、税理士業務の中でも特に専門性が高い領域です。扱う金額が大きいので、制度を正確に適用できるかどうかで納税額が大きく変わってしまいます。また、書類に不備があれば、税務調査が入り追徴課税を受けることもあるので、プロである税理士に依頼することを強く推奨します。

また、相続専門の税理士は、遺産分割の事例をたくさん知っています。財産が土地1つのケースや、遺言書に不明瞭なことが書かれているケースなど、トラブルになりそうな場合でも、円満相続に成功した事例をもとに、的確なアドバイスをもらうことができますよ。

相続税申告に強い税理士を探す上でお悩みでしたらこちらの記事もどうぞ!相続税申告の税理士の選び方とは?気になる報酬・費用相場もご紹介!

会社設立・起業開業に強い税理士4選

https://zei-sugishima.jimdofree.com/

杉島公典税理士事務所
杉島公典税理士事務所
岐阜県富加町滝田

  • 起業支援・会社設立に強い
  • 30年以上の国税局での実務経験
  • 他士業とのネットワークが豊富


岐阜県で会社設立を強力にサポートしてくれるのが岐阜県加茂郡を拠点とする杉島公典税理士事務所です。企業支援や会社設立以外にも、税務調査、相続税対策と申告等を、国税局で30年以上の実績のあるベテラン税理士の杉島氏がしっかり対応してくれます。

起業支援、会社設立で定款作成から記帳顧問までをトータルサポートできるのは、杉島公典税理士事務所が司法書士、行政事務所も併設しているからです。起業についての知識が無くても、一から優しく教えてくれるでしょう。

杉島公典税理士事務所では、相談はいつでも無料ですので、どんなことでも気軽に聞くことが出来ます。会社設立では、設立後も会計顧問契約を結ぶことで、設立に関する手数料が無料に。手厚いフォローにも関わらず月額顧問料は15,000円からのお手頃な設定になっています。

代表の杉島氏の座右の銘は「質実剛健」。その言葉通り無駄を排除し、依頼者の為になることをひたすら追及する杉島公典税理士事務所は、きっと力強い味方になってくれるでしょう。

主な取引先法人、個人事業主
所在地
岐阜県加茂郡富加町滝田1603-1
電話番号
0574-54-1182
URL
https://zei-sugishima.jimdofree.com/

https://zei-sugishima.jimdofree.com/

参考価格
15,000円
ミツモアでプロを探す

http://horikawa-cpa.com/

堀川公認会計士・税理士事務所
堀川公認会計士・税理士事務所
岐阜県各務原市那加日吉町

  • 経済・心理学を活かした経営支援
  • 中層企業診断士の資格を保有
  • 公認会計士の資格を保有


堀川公認会計士・税理士事務所は岐阜県各務原市を拠点とし、税務会計、起業・会社設立、経営サポートを行なっています。代表の堀川氏は中小企業診断士と1級ファイナンシャルプランニング技能士の資格を所持し、経営コンサルティングの目線で起業サポートや経営相談を得意としています。

会計士、税理士の力を合わせた経営の基礎指導、数値に基づく分析は堀川公認会計士・税理士事務所の得意分野です、開業するための経営判断を強力にサポートしてくれるでしょう。

会社設立の初回相談は無料なので、気軽に相談できるはずです。税務顧問料は12,000円からとお得な価格ながら、プロの経営コンサルタントが行う経営指導も含んでいるので、会社設立後も安心してお任せ出来ます。

ケースバイケースの判断が要される場面でも、豊富な資格を有する代表の堀川氏なら多角的な視点でアドバイスをしてくれます。親切、丁寧を心掛ける堀川公認会計士・税理士事務所がどんな問題でも依頼者目線で対応してくれるでしょう。

主な取引先
法人、個人事業主
所在地
岐阜県各務原市那加日吉町1-66
営業時間
平日9:00~17:00
電話番号
058-257-6012
URL
http://horikawa-cpa.com/

http://horikawa-cpa.com/

参考価格
4,000円〜
12,000円〜
80,000円〜
ミツモアでプロを探す

https://cpashima.jp/

嶋崎公認会計士事務所
嶋崎公認会計士事務所
岐阜県岐阜市六条南

  • 公認会計士の資格も保有
  • 地域密着の頼れる税理士
  • 30年を超える経験と知識


嶋崎公認会計士事務所は、岐阜県岐阜市に事務所を構えている会計士事務所です。公認会計士の資格を保有する所長の嶋崎氏は、事務所を開所する以前から大手監査法人で上場企業の経営・監査に携わっています。

事務所では、税務、経営、開業の3つのサポートを主たる業務としています。サポート内容も充実しており、事務所オリジナルの節税チェックリストを活用したり、記帳指導・代行をしたりして税務や経営の支援をしています。開業サポート「スタートアップキャンペーン」を実施し、顧問契約した取引先には、最大2年間の規定報酬割引をして開業したばかりの法人または個人事業主を応援しています。

また、こちらの事務所では相続税に関しても対応しています。生前贈与、相続時精算課税制度、養子縁組、生命保険などを活用して、相続税対策や事業継承のために丁寧にアドバイスをしています。「信頼こそすべて」をモットーに、30年を超える経験と知識をもつ地域密着の頼れる税理士です

主な取引先法人、個人事業主
設立年
1986年
所在地
岐阜県岐阜市六条南3丁目13−4
営業時間
平日9:00~17:00
電話番号
058-277-5666
URL
https://cpashima.jp/

https://cpashima.jp/

参考価格
条件により応相談
ミツモアでプロを探す

税理士法人荒井会計総合事務所

・起業、創業に強い
・経験豊富な若手スタッフが対応
・経営革新等支援機関

税理士法人荒井会計総合事務所は、岐阜県岐阜市にある起業や創業に強い事務所です。税務申告・相談・記帳指導および経営計画策定支援などが主な業務内容です。2003年に事務所の名前は現在の名称に変更されましたが、昭和53年より税理士事務所を開設している歴史のある事務所です。
経験豊富な若手スタッフが法律・税務・会計相談のほか、法人設立のため書類作成、新規事業立ち上げ時に必要な煩わしい建設の許可申請や産業廃棄物処理業行許可申請、相続・遺言の遺産分割協議書や遺言書作成などにも対応します。気になる料金は、法人の顧問契約で月額20000円~(税抜き)、個人は半額の10000円(税抜き)~と具体的な料金一覧表がHPに掲示してあり、良心的で分かりやすくなっています。相談はもちろん無料で、新規事業者は、2期目まで特別な料金でのサポートがあります。
所長の荒井壽美子(すみこ)税理士の座右の銘が「一期一会」ということもあり、出会いを大切にしている事務所です。

主な取引先  建設業、法人
設立年  2003年
所在地 岐阜県岐阜市則武中1-2-5
営業時間 平日9:00~17:00
電話番号 058-233-0212
URL http://www.arai-kaikei.info/

参考価格
月額顧問料25,000円〜

ミツモアでプロを探す

会社設立・起業開業に強い税理士を紹介しました

会社設立の手続きはとても複雑で自分でやるのは大変です。さらに基本的に株式会社の登記は合計で25万円ほどかかります。税理士に依頼するとコストを下げれるということもあり相場は25万〜30万前後となります。これは依頼料と手続きの費用全て含めた金額ですので、手間を考えれば、経営に集中して事業を軌道に乗せるためにも税理士に任せるのがいいでしょう。

また、会社設立・起業開業に強い税理士は、創業初期の問題に詳しい場合が多いので継続して顧問税理士として依頼すれば心強いですね。

会社設立・起業開業に関してもっと詳しく知りたい場合はぜひご覧ください!会社設立に強い税理士の見分け方!費用相場・必要書類など教えます

経験豊富な税理士4選

野畑忠好税理士事務所
野畑忠好税理士事務所
岐阜県岐阜市入舟町

  • 200件を超える顧問先実績
  • Skype対応が可能
  • 経営改革等支援機関の認定あり


税理士と行政書士の資格をもつ野畑忠好氏は、岐阜県岐阜市に野畑忠好税理士事務所を構えています。2009年の開設以来、記帳代行、各種税務申告書・決算書作成、税務調査立会いなどの税理士業務と、日本M&Aセンターと提携したサービス業務の提供をしています。個人か法人問わずに200件を超える顧問先実績がある税理士事務所です。

経営革新等支援機関の認定を国から受けている事務所のため、事業の資金繰りで困っている場合は、日本政策金融公庫の特別融資制度を利用できるなど、具体的な経営面でのアドバイスやM&Aを活用した救済支援をします。

フットワーク軽く業務をこなしており、事務所のサービス内容や料金の見積もりなどの相談は、電話、FAX、メールのほか、無料通話ができるSkypeにも対応。経費を削減できるだけでなく、遠方にいる場合でも、ウェブカメラを利用しての対面相談が可能です。また、月額顧問料は20000円からと料金を明示し、わかりやすい料金体系を目指しています。

受賞・執筆歴や特徴

日本M&A協会

主な取引先

法人、個人事業主

従業員数

12人

設立年

2009年

所在地

岐阜県岐阜市入舟町2丁目11番地

営業時間

平日9:00~18:00

電話番号

058-377-3214

URL

http://www.nobata-kaikei.com/


参考価格
20,000円〜
ミツモアでプロを探す

永井税理士事務所
永井税理士事務所
岐阜県各務原市那加桐野外二ケ所大字入会地
1件)

  • 税務調査に強い
  • 飲食業のお客様多数
  • 30年近く税に携わった経験


永井税理士事務所は、岐阜県各務原市で税理士事務所を経営しています。美容や飲食業に取引先が多いので、飲食業のお客様が多数いる事務所です。所長の永井税理士は、税務署OBで30年近く税に携わってきた税務のエキスパートです。

そのため、税務調査に強いのが特徴です。長年の経験を活かして、飲食店、美容室、エステサロンなどのための専門の税務サービスを提供しており、市内はもちろん岐阜市、関市、加茂郡坂祝町、羽島郡岐南町など近隣の市町村にも対応しています。

月額顧問料13,000円〜、決算報酬160,000円〜とケースに応じた料金がHPにて掲載されていてわかりやすくなっているのも特徴の一つ。美容室の個人経営者の月次顧問プランは、節税や経営相談ができて月額9000円からとリーズナブルなプライスです。またクラウド会計ソフトのFreeeやMFクラウド会計などの導入・運用サポートもしていて、記帳代行・経理データ入力および深刻などの経理、会計業務もしています。

主な取引先
美容、飲食店
所在地
岐阜県各務原市那加桐野外二ケ所大字入会地6番地4 エステイタスKN-6 101号
電話番号
058-380-6336
URL
http://www.nagai-zeirishi.com/

参考価格
21,000円〜
13,000円〜
160,000円〜
ミツモアでプロを探す

西濃会計事務所

・税務にとどまらない幅広いサービス
・西濃地域で最古参の税理士法人
・税務からコンサルまで

岐阜県大垣市にある税理士法人西濃会計事務所は、西濃地域で最古参の税理士事務所で、税理士法人第一号です。税務顧問・決算報告などをメインに業務を行ってきた事務所でしたが、経理・会計支援、コンサルタント業務、相続・贈与・譲渡と税務にとどまらない幅広いサービスの業務に携わっています。2019年現在、税理士でもある熊崎典和と宮脇 治嘉を代表に、税理士9名、社会保険労務士1名、職員14名が在籍し、税務・経営・労務の各分野を網羅しています。経理・会計支援では、希望による記帳代行に対応するほか、国内シェア1位の弥生会計の優待販売とソフト導入サポートも行っています。
事務所は、「顧客第一主義」と「プロ意識」を経営理念として掲げていて、主な取引先である法人の税務会計から新規開業、事業継承、M&A・会社合弁分割に至るまで、トータルに支援。業務に関する相談は電話はもちろん、HP上からメールにて問い合わせができるようになっています。

主な取引先 法人
従業員数 24人
設立年 2002年
所在地  岐阜県大垣市鶴見町283-1 地伸ビル3階
電話番号 0584-78-4353
URL https://www.seinokaikei.or.jp/

ミツモアでプロを探す

税理士法人所会計事務所

税理士法人所会計事務所

・会計ソフト導入支援
・税務からコンサルまで
・半世紀以上の実績

税理士法人所会計事務所は、岐阜県岐阜市で半世紀以上の実績がある税理士事務所です。税務・会計、経営サポートなどを、法人または個人事業主に提供しています。税務・会計においては、税理士立会のもとでの税務調査に対応するほか、クラウド型の会計ソフトの導入をサポートすることで、経営面までしっかりサポート。
法人向けには、税務だけでなく保険の見直しをしたり、経営革新等支援機関認定や、岐阜中央M&Aセンターに登録されていることを活かした金融機関の資金繰り及びM&Aの活用で、経営面に関するコンサル業務まで幅広く対応しています。また、顧問契約先には、税務・会計に関する研修会を年に数回開催するなど情報提供も怠りません。個人事業主にむけては開業支援、確定申告について相談に応じ、わかりやすく税務・会計について説明をしています。
対応が遅れがちになる相続や贈与に関しての相談にも応じており、相続税対策としての生前贈与などの活用から、遺言書作成を通じての財産管理まで幅広く支援しています。

主な取引先 法人、個人
従業員数 21人
設立年 2006年
所在地 岐阜県岐阜市早田栄町二丁目43番地
営業時間 平日8:30~17:30
電話番号 058-231-7777
URL https://tokoro-office.com/

ミツモアでプロを探す

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回の記事では岐阜県でおすすめの税理士事務所を紹介しました。

ミツモアではあなたが住んでいる地域、ご依頼内容、ご依頼に必要な情報を入力していただくと「あなただけ」のお見積もりが最大5件プロから届きます。

完全無料な上、たった2分であなたにピッタリのお見積もりを集めることができますよ。

税理士とは「税務相談」「税務の代理」「税務書類の作成」の3つの業務を独占的に行える国家資格を持った職業です。つまり税金に関するこれらの業務を依頼できるのは税理士だけと言うことです。

確定申告や会計業務、相続税の計算などの手続きは全て税理士の資格がなくてもできますが、自分でこの作業をする手間を考えたら税理士に依頼した方が確実ですし、時間を大幅に削減することができます。

また、税理士といっても様々で、IT、医療、建築といった特定の業種であったり、相続税や確定申告など特定の税制度に精通している税理士もいます。

個人の税理士事務所に依頼する際は、過去の実績をもとに得意としている領域を確認してから依頼することをおすすめします。大きな税理士事務所でしたら広い範囲に高水準で対応してもらえますが、費用は高くなるかもしれません。

コストを下げたければ業務をすべて税理士に丸投げするのではなく、簡単な申請書類の作成、記帳、経理処理は自分で行い、手間のかかる部分だけ切り出して頼む方法があります。

場合によっては、自身で行った処理を税理士がすべてやり直すこともあるので、依頼する分野を絞る場合でも事前に税理士さんと相談してみてください。

顧問税理士契約や事業承継支援、生前相続プラン策定などは長期間の付き合いになります。その場合、何より重要なのは信用できるか、安心して任せられるか、でしょう。

人柄を知るためにも、ミツモアで税理士の口コミを確認して、直接チャットでやり取りしてみてください。

日常業務を進めていると、経理処理や税務対応で税理士に相談したい小さな事案が多数生じるものです。そんな時、税理士事務所が近所にある方が困った時にすぐ相談できるので、税理士事務所の住所や訪問範囲も重要なポイントです。

例えばミツモアでは「東京都赤坂周辺で、IT企業を設立するので、会社設立に強い税理士事務所に株式会社設立手続きと顧問税理士の契約をお願いしたい。会社の規模は〜で、…」という内容で見積もり依頼を出すことができます。

1つの依頼に対して最大5つの税理士事務所から見積もりが送付されます。その見積もりを見て税理士事務所と直接チャットでやり取りし、サービス内容や日程調整などを隙間時間に進めることができるのでとても便利ですよ。

是非ミツモアでストレスフリーな見積もり依頼をしてみませんか?

>>>ミツモアで岐阜県の税理士を探す